カナダ掲示板 (旅行) - No.21794

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

失効運転免許の紛失

自動車 (カルガリー) 2011-01-17 14:41:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本で取った免許の期限がとうに切れており、しかもその免許自体を引越しの際に紛失してしまったようなのですが、日本に一時帰国する際、どのような手段・手続きをとれば2ヶ月弱の滞在中、日本で運転できるでしょうか?

現在、カナダで国際免許を取っていくのも手かなと考えている所です。

返信‐1 免許 (トロント) 2011-01-21 00:41

私も同じようなことになりましたが、帰国して1ヶ月以内(だったはず)に運転免許場?にパスポート(国外にいたことを証明するため)などの必要書類揃えて持って行ったら、その日のうちに新しい免許証発行してくれましたよ。
ただし、初心者扱いにされて長い講習受けないといけませんでしたけれど。
ネットで調べても載ってますし、電話で問い合わせたら詳しく教えてもらえましたよ。

返信‐2 トピ主 (カルガリー) 2011-01-21 03:22

そうなんですね!
早速詳しく調べてみようと思います。助かりました、ありがとうございました。