カナダ掲示板 (留学) - No.21792

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

学生寮かホームステイ

po (日本) 2011-01-17 12:51:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

3月からカレッジに留学することになったのですが、滞在先を最初は、英語にあまり慣れていない人はホームステイの方がお勧めと聞いたので、ホームステイにするつもりで学校に連絡しています。でも学校ではまだ手続きしていないので、寮(現地の学生もいる)に変更しようか迷ってる自分もいます。
留学生は相手にされないと思うのですが、最初はホームステイの方が良いか迷っています。
どちらのがお勧めかアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2011-01-17 13:43

私は英語話せませんでしたが寮でした。
ホームステイの事はわかりませんが、友達を見ているとパーティーがあったり毎日話してくれる相手がいることや家族のような存在がいるのがメリットだと感じました。デメリットは当たりはずれでしょうか。ご飯が美味しくないとか、家が汚いとか、しょっちゅう留守で放置状態といった意見を聞きます。それが良いか悪いかは個人の感覚もあると思いますが。
寮は私の経験では同じ学校に通う人ばかりがいるので先生の話や同じ友達の話ができたことが良かったです。ルームメイトに根気よく話しかけたので英語の勉強にもなりました。これも一概に必ずではないですけどね。
参考にならないコメントですみません。

返信‐2 留学がんばってください (トロント) 2011-01-17 14:12

すでに返信1の方がいくつかあげられているようですが、

メリット

ホームステイ
ホストファミリーとの相性さえあえば、第2の家族として頼れる。
毎日英語を話さないといけないし、ホームステイを受け入れている家族ってのは英語話せない人に理解がありますので、会話をのばすにはいい、と思います
食事も学校の寮よりはましなのをつくってくれるんじゃないかな。。。というのは私の経験上。家によるんでしょうけど

基本自由。休みの日に一日こもってようが、パーティーなどで朝帰りしようが誰も気にしない。ルームメイトもまぁ一声かけるぐらいでしょ。
寮ってのは大抵学校のそばなので通学が楽。
同じ学校の友達ができやすい。色々聞けるし、話もしやすい。

デメリット

ホームステイ
夜帰る時間や食事の時間を気にしないといけない。心配されるからね。それなりに気を使わなければいけない部分も
相性が合えばいいけど、そうでないと逆に苦痛かも

遊ぶときは遊んで、勉強するときは勉強する、この配分が自分でできないと、一気に成績落ちます。
隣とか上の部屋やそれこそルームメイトが一晩中大音量で音楽かけたり話したりする人にあたる可能性も。その場合は最悪。まぁ寮通して苦情いうことはできますけどね。
あと、独り部屋ならいいですが、ルームメイトがいる場合は所有物の管理とか。時々人の物を無断借用する人もいますので。

私は気を使いたくなかったので最初から寮で一人部屋にしました。ホームステイも寮の2人部屋もごく短期です。
留学というのがどのくらいの期間なのか分かりませんが、正直学期中の引っ越しはきついです。一度住む先が決まったら、一学期終わるまではそこになると思います。4ヶ月ホームステイってのは結構長いのではないですか?

もしビザが早くおりるのなら、2週間〜1ヶ月ほど早めに来てホームステイ、その後寮に移って学校スタートという手もありだと思います。こっちの暮らしに慣れる期間も必要でしょうし、ホームステイならこちらの習慣とか文化とかいろいろ教えてくれるし連れだしてもくれると思いますよ。

返信‐3 (トロント) 2011-01-18 02:14

寮の方が良いと思うけどな~。
嫌でも英語使わざるを得ない環境になる。ホント英語漬けになれるよ。
一緒に勉強して遊んで飯も喰って。良い友達も出来る。

ホームステイは自分に逃げ場所を与えちゃうし、ホストにもよるけど
一緒に遊べる訳じゃないし。友達出来にくいと思う。

随分前だけど俺は初めてカナダ来た時は寮に入った。
日本人は俺だけで凄く大変だったけど、必死にやってたら半年くらいで
英語で考えて生活してたよ。

頑張ってねー。

返信‐4 ちー (トロント) 2011-01-18 03:18

ホームステイの法がお勧めだと思います、
私は寮にいたことがないけど、友達の話から
「寮ではいつもパーティばかりでしずかに勉強できる環境じゃない」とよく聞くことがあります。
平均がAだった子も寮にうつってからcとかになっちゃったり。。。

その分ホームステイは気は使いますけどかぞくみたいに接する事ができます(運がよければ)

それに、四六時中、学校でも会う・寮でも会うような子がいたら自分じゃメンドクサイーと思いますけどね

はじめのうちは緊張しますが、カナダでの生活がんばってください

返信‐5 (モントリオール) 2011-01-18 03:48

ホームステイは本当に運だからね 嫌なとこいっちゃうと最悪だし、いいとこだったら楽しいだろうし
食事も当たり外れがあるし。

私は他人と暮らすのが苦手なので、あなたの立場だったら最初の1ヶ月ぐらいホームステイにしてあとは部屋を探したいな。

寮もホームステイもしたことあるけど、どっちもどっちって感じで、私は自分で料理つくるのが好きなのでそのどちらでも自由にキッチンを使えないのが苦痛だったな。自分で部屋借りると、自由でいいよ。

返信‐6 そうさ (トロント) 2011-01-20 01:58

たしかに。部屋を借りて、キッチン・トイレ・洗濯共同がいいね。コスト的にシェアしたほうがいい。

返信‐7 po (トロント) 2011-01-20 17:38

アドバイス頂きありがとうございます!
こんなにたくさんご意見頂けてうれしいです。
ホームステイなんですが最低2ヶ月同じ家で滞在しなければいけないので1ヶ月だけという選択はできなく、もし最低な家庭だったらと思うと寮の方がいいかなとも考えています。ちなみにトロントのセネカカレッジで勉強します。ieltsの点数が足りなかった為ESLから始めるのですが、そこは授業終了後5時から7時まで無料で先生が指導してくれる講座を行っており是非参加したいのですが、もしホームステイだと帰り遅くなり夕食一緒に食べれなくなって家族の人と交流できないと思います。(待ってはくれないですよね)
寮の経験者様にお伺いしたいのですが、寮に入る時、スーパーの場所など周辺を案内してくれましたか?