カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.21785

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

観光ビザでの入国

観光びざ (日本) 2011-01-16 09:59:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

去年までワークでカナダにいました。現在ワークがきれたので日本に戻ってます。ワークを延長する予定でしたが、延長できないと上司に言われたため、4月に荷物を取りにカナダに戻る予定です。
その際、観光ビザでの入国になりますが、帰りのチケット、残高証明があればスムーズに観光ビザで入国することは可能でしょうか?こちらの掲示板できいてもCICに聞いてみないとわからないという返答があるかと思いますが、同じような境遇にあったかたいたら教えてください。
一応、CICには確認したところ、正当な理由があれば許可するということがメールで返信がきました。

自分の状況としては、3月までに移民申請を出しての入国になると思います。
CICに確認したならここに投稿するなと思う方いらっしゃいますかと思いますが、よろしくお願いします。

返信‐1 入国できるといいですね (トロント) 2011-01-16 12:03

参考になるか分かりませんが、学生からビジターに切り替えたあとに、
仕事が決まり、LMOが取れたときに国境でワークの申請をしました。

国境申請にあたり、移民コンサルタントの方と話したときに
国境申請で却下された場合に、入国を拒否されないかと聞いたところ、
有効なビザがあること(この場合はビジターの残りが2ヶ月)、
正当な理由(ワークが拒否されても、今まで住んでいたために、
荷物をまとめる必要)があるということで、入国拒否はされないだろう
とのことでした。

なので、「観光ひざ」さんの場合は、日本パスポートでカナダに来ると
基本的に6ヶ月の滞在許可が出る=有効なビザがある。
荷物を取りに来た=正当な理由がある。
ってことになるのではないでしょうか?

個人的な印象では、荷物を取りに来て、友人にも会いたいと言う感じで
2週間程度の滞在であれば(2週間くらい先の帰りの航空券があれば)
入国許可が出るのではないでしょうか?
あくまでの個人の感想なので、そのように受け止めてくださいね。

でも、移民申請しているのに荷物を取りに行くっていうのは、
どういうことなんでしょう?
移民になるなら、荷物はカナダにあったほうがいいのではないでしょうか?

返信‐2 snoopy (日本) 2011-01-17 19:55

参考までに。
ワーホリで1年滞在⇒日本に5ヶ月滞在⇒カナダ再入国

でしたが、残高証明と4ヵ月後の帰りのチケットを持っていたのですが、
入国審査の際に別室で再度質問されました。入国の理由としては
彼に会いに行くという理由ではあったのですが。。。
私の想像ですが
カナダで働いていたことがあり、バケーションで訪れたのではなく日本での仕事を辞めて行った
ことで、「VISAなしで働くのでは?」と思われたようで、審査官に「この国ではワークパーミットなしでは働くことはできない」と念をおされました。

日本に帰国してから比較的すぐ(約5ヶ月)の再入国なのでやはり「働きに戻ったのでは??」と
思われてしまったのかなあと思いました。
個人の状況やあとは審査官によってスムーズに入国できるかできないかかわってくるとは
思います。みなさんおっしゃっているのは審査の際は
「うそをつかずに本当のことを言う」
これが一番かと思います。