カナダ掲示板 (金融・税金) - No.21781

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

RRSPについて

NICKKY (トロント) 2011-01-15 14:39:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

去年カナダに来て移民しました。
現在専業主婦なんですけど、専業主婦でもRRSPって作れるんですか?
(ある程度、まとまった貯金があるのでその一部をいれることを考えています・・。)
専業主婦でRRSPつくるのはメリットありますか?

返信‐1 RSP (バンクーバー) 2011-01-15 15:19

あなたが死んだあとの、残された家族のことを考えたらメリットがあるかどうか必然と答えは出ると思いますが。Service Canadaのサイト、読みましたか?RRSPとググッてみましたか?
ご主人に聞いてみましたか?〇投げはやめよう!

返信‐2 RSP (バンクーバー) 2011-01-15 15:22

レス1です。すみません、言葉足らずでした。
トピ主がRRSPを受け取れる年齢になる前に、不慮の事故で先立った場合の事をかきました

返信‐3 銀行マン (トロント) 2011-01-15 21:17

この場合、メリットというのは税金の控除になるということですね。
収入がある人であればその収入に対して所得税を払うことになりますが、RRSPを買うことでその収入の額を見た目減らす事になるので減税できます。
しかし専業主婦の場合自分の収入はないので減税にはなりません。でも配偶者名義の減税枠として使うこともできるので、配偶者に収入があればSpousal Contributionができます。
旦那さんと相談してみることをおすすめします。

返信‐4 アドバイザー (モントリオール) 2011-01-15 23:28

専業主婦ならRRSPに自分のお金を入れても旦那の収入に対して節税効果があるだけなので、あなた個人にはメリットありません。RRSPにお金を一度入れて、定年前におろすと税金かかるのでヘソクリとしてとっておくのならやめたほうが懸命ですよ。

たぶん全然わかってないと思いますがRRSPって作っても増やさないと意味ないです。どういう投資をするとか定期預金にするとか決めるのも必要なの知ってます?今の定期預金の金利なんてインフレ率と同じくらいなので全然増えないです。

日本から来ると2%とかの金利が大きく見えるかもしれませんが、ここは物の値段もそのくらい毎年上がるし、不動産もまだまだ堅調なので2-3%の金利では減らないよりマシなだけ。

返信‐5 旦那がいやだって言わなければ・・ (トロント) 2011-01-15 23:58

Spousal Contributionで配偶者の収入に対して節税効果があれば充分なのでは?多少の金利でも無税で貯蓄できれば有難いとは思いますが、いつ引き出す予定かに拠ります。マイホームの購入やお子さんの教育費に当てることも可能なので、必ずしも定年まで手を付けられないわけではないと思います。仮に早く引き出しても、(配偶者が)今払うはずの税金をそのときに払うだけです。そのときの収入によっては今より払わない結果になるかもしれません。