カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.21779

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ハミルトンの情報もってる肩方!!

なおき (日本) 2011-01-15 11:24:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来月からワーホリで行きます。
ハミルトンには1学期10ドルで通えるESLがあり日本人も少ないそうですが・・・

ハミルトンの情報お持ちの方どんな情報でもいいので教えてください!!

返信‐1 ak47 (トロント) 2011-01-15 11:52

まずはじめに、一学期10ドルってありえないんですけど。一時間10ドルですか?
トロントにしたほうが無難ですよ。ハミルトンとかあまり誰も行きません。

返信‐2 ハミルトンなんかやめておきなさい (トロント) 2011-01-15 12:49

なおきさん、ハミルトンなんか行ってどうするのあなた? 日本人が少ないどうのこう言っていますけど、
あなたの英語のレベルが初級程度であれば、生徒が日本人であろうが、メキシカンであろうが差なんかちっともつかないので、悪いことは言いませんからトロントにしておきなさい。

ハミルトンはトロントから約50-60KM離れていてトロントに来るにはバスか列車になるけど、ただ不便なだけですよ。

返信‐3 ak47 (トロント) 2011-01-15 13:02

同感です。トロントのほうがいいです。いろいろと交通便利ですし、必要なものはすべて手に入ります。それに、いざというときに日本総領事館との連絡がとりやすいですよね。これは強みです。

返信‐4 近くに住んでた人 (トロント) 2011-01-15 13:24

元McMaster大学生です。が、チョット離れた郊外から車で通学してたんで、
実際住んだ感想じゃないけど、外部から通ってた人間のいち意見として聞いてください。

メインは工業地帯です。治安は微妙。ダウンダウンは小さく、大した店もないです。
ただし、郊外に行くと、日本人の移民が結構住んでるらしく、その辺りはまぁまぁ環境も悪くないみたい。
McMaster大学がありますが、ダウンタウンから少々離れたところにあります。
トロントから通う学生もいるので、長距離バスが出てます。
大学の周辺なら日本人もいるんじゃないかな。

みなさんおっしゃるように、車がなければ大変不便な所です。
車があれば、そこそこ楽しみ方も考えられるんですが…
(近くに熱帯植物園があったり、ナイアガラ方面までハイウェイで1時間弱とか)

関東で言うと、初めて日本に来た留学生が、茨城とかの郊外にいきなり行くような感じ。
電車やらバスで東京に行けないことはないけど…言葉もあんま分からない外国人がいきなり行きませんよね?
とりあえず東京あたりから攻めますよね?で、徐々に慣れたら郊外へ、みたいな。

雰囲気でいうとそんな感じです。
ワーホリの人にはおすすめしませんよ。
志高いのは立派ですが、ハードル高すぎです。

返信‐5 はみ (トロント) 2011-01-15 13:35

前にここの掲示板で、ハミルトン住人で盛り上がってるトピがあったような気がするよ。

返信‐6 mp (トロント) 2011-01-15 14:05

以前その3ヶ月10ドルのESL通ってました。

ハミルトン市内の公民館的な所5、6箇所で受講できます。
ダウンタウンにあるものが一番クラス数も多く、レベルもたしか7段階ありました。

内容はというと、私自身普通の語学学校にも2校、3ヶ月通いましたがそれ程大差ありません。
大きく違うのは生徒です。ほとんどが移民で若くて30代、大体が40代~60代です。
子持ちのお母さんも多く、デイケアという託児所に預けて自分はESLという人も多かったです。
日本人は0か1人という感じです。

ですので、同年代の人たちと楽しく学校生活を送りたいのであれば普通の語学学校をオススメします。
でも、働く前にとりあえず英語を勉強したい、というなら、何より安いですし先生達の質は普通の語学学校
よりも良いような印象を受けたので良いのではないかと思います。
もし合わなければ金銭的痛手は全く無いので普通の語学学校に後から行けばいいですしね。

おそらく、ハミルトンの情報を発信しているHPを見て質問されたのではと思いますが、そちらに
お願いすればその方を介してハミルトンの日本人住人(ワーホリとか)と友達や知り合いになれると思いますよ。

返信‐7 mp (トロント) 2011-01-15 14:20

【追記】
クラスの雰囲気について書いてなかったので補足しておきます。

これは、レベルによります。
上の方のクラスになれば、みんな結構喋れますし多国籍で和気あいあいとした感じです。
下になればなるほどUAEやイランの人などが多くなります。
ただ、日本人と違って文法が間違ってようが何だろうがみんなかなり喋りますがね。
(まぁこれは普通の語学学校にも共通することですけど。)

年齢層は高めでも、カルチャースクール的な感じで私は楽しめました。
ちなみにアクティビティは年2回の遠足と季節行事を祝う小規模なパーティーくらいです。

返信‐8 なおき (日本) 2011-01-15 18:47

mpさんいい情報ありがとう。
生徒さんは若くないんですね(笑)
まぁ僕も30なんで似たりよったりかもですけど・・・

特に日本人の友達は必要ないのでいいんですが、仕事は見つけられますかね?
僕の英語力はそのイラン人達みたいに、へたくそながら話す事はできます。
(以前マイアミで南米の方々と英語を使って仕事していました)
皿洗いでも何でもいいので見つかるでしょうか?
シェアハウスも見つけられますかね??

返信‐9 (トロント) 2011-01-15 19:13

だからもうトロントにしときなさいってば・・

返信‐10 確かに便利ではあるけど (トロント) 2011-01-15 19:34

トロントにいるワーホリの子って、たいていが日本人とつるんで英語なんか上達しないままに遊んで帰るだけで終わる子が多いじゃん・・・

返信‐11 なおき (日本) 2011-01-15 20:25

前にオーストラリアでも日本人だらけでつるむ人多かったね・・・
まぁそれはそれでその人たちが楽しければいいんだからね!

トロントってフリースクールとかありますか?
ESLってどれぐらいの料金ですかね??

返信‐12 (トロント) 2011-01-15 23:22

料金くらい自分で調べろ
経験者ならなおさら

返信‐13 自分でやれよ (トロント) 2011-01-16 03:55

もう十分ハミルトンの情報集まったんじゃないの? 後は自分で見つけなさいよ。子供じゃあるまいし。ワーホリでくるのに皿洗いの仕事探すの? 情けないこというなよ。最低ジャパレスとか食料品店ぐらいにしとけよ。

皿洗いはビザなしとか違法で働くときにする仕事だよ。

返信‐14 ふ~。 (トロント) 2011-01-16 04:41

何人か、知り合いいますが、
それなりに、日本人はいるみたいですよ?
ハミルトンも、その学校も。もちろん時期にもよると思いますけど。
それこそ、ダウンタウンに住めばそんな不便じゃないそうですよ。
いいんじゃないですか、ハミルトン。
ここの人達は、住んだこともないのに、最初からダメダメって決めつける人達多い。。

返信‐15 そか~? (トロント) 2011-01-16 04:54

ちゃんとしたとこなら皿洗いでもビザは必要です。
皿洗いでも英語環境なら日本語ばっかりのジャパレスよりはましだし。
しかも、皿洗いがしたいってんじゃなくて、皿洗いでも何でも職は問わなければ仕事は見つかるかな~?って話でしょ?

返信‐16 なおき (日本) 2011-01-16 06:26

おもしろい書き込みしてくれる奴いていいね(笑)
ちゃんと理解して返事してくれる方とそーじゃないおばかなコ・・・
とっくに自分でネットで調べてるよ!
それを踏まえて現地でしかわかりえない情報がほしいから聞いてるんだよ。

そか~?さんの言うとおり、日本人しかおらんジャパレスで働くなら、英語環境の皿洗いがまし。
ジャパレスなら日本で働きます(笑)

返信‐17 たいして、おもろない... (トロント) 2011-01-16 07:44

えー?↑っトピ主?
いやいやいやいや、とっくに調べたって...自分で聞いてただろ!
それで、自分で調べろって言われてただろ!
お前もたいてい、おバカな子だわ。
タイトルからして、おバカ?

返信‐18 Y (トロント) 2011-01-16 09:54

ハミルトンの情報を持ってる肩方!!

爆笑

ハミルトンの情報を持ってる方々!!

おバカなんでしょうね。

返信‐19 あき (トロント) 2011-01-16 10:51


それってただのタイプミスでしょ。もし仮に本気で間違っているならそれはそれで問題ですけど。

ハミルトンは工業地帯なので空気は悪いです。ダウンタウンもかなり終わっていますね。治安もあまりよくないような気がしますがそれは住んでいないからそう感じるかもしれないので参考にならないかもしれませんね。しかしパッと見た感じでは何も無い感じです。上に上がるとけっこういいのではないでしょうか。
白人家庭が多いような気がします。ちょっといけばモールもありますしある程度のものはそろえることができます。

学校の方ですが同世代の友達はなかなか出来ません。皆さん移民の方なので家庭を持っている方も多いですし夜ちょっと飲みにいこうとはなりませんね。ただ値段は安いです。しかしお金と学校の質は比例しますのでそれでも構わないとことなら学校に行かれてもいいのではないでしょうか。普通のESLでは会うことの出来ない国の人たちに会うことが出来てそれも良い経験になるかもしれません。

ある程度英語がしゃべれるのであればあえて学校に行く必要はないのでは??すぐに仕事を探すのもいいですよ。タイミングや英語力によってはなかなかすぐに見つからない、見つかっても自分に合わなくてやめることなんて人によっては多々ありますからね。

返信‐20 まるこ (トロント) 2011-01-16 22:10

わざわざ、ハミルトンに行かなくても、トロントのお隣の町、ミシサガのESLだったら
ぜんぜん日本人はいないです。それに、トロントにもすぐ出られるという利点もあります。
仕事もいろいろありますよ。 

ハミルトンは仕事で結構行ってますが、車のない方だと、とっても不便な街だと思います。
まずは町に行って確かめることですね。

返信‐21 なおき (日本) 2011-01-17 00:11

できれば交通の便がよく遊べるトロントもしくは近ければこしたことはないですが・・・
ミシサガのESLは1学期10ドルとかの安さでいけるんですかね?
ハミルトンはそれが魅力で。

返信‐22 まるこ (トロント) 2011-01-17 00:25

ミシサガは無料のESL 近所に、ごろごろあります。
ただ、What you pay is what you get.
の一言に尽きます。

ハミルトンの10ドルのESLも同じレベルなんじゃないですか。

無料に近いESLだと、ただの日常会話、
文法
病院へ行くとき
買い物
アパートを探す
などの簡単な英語でしょう。 もし、オーストラリアで英語を少し勉強されたのであれば、
レベルアップで もう少し、予算を多くしてビジネス英語を少し身につけたほうがいいのでは。

そうでなければ、日本の就職活動もままらならないだろうし、こっちでも、収入の多い
職種につける可能性は ゼロにほど近い気がします。

返信‐23 やぎ座 (トロント) 2011-01-17 00:40

10年前に1年間ハミルトンに住んでました。 今はミシサガ在住。
その頃はまだ日本人学生も結構いましたけど、今はどうなんでしょうね・・・?
今もたまに行きますけど、街はあんまり変わってないように思います。

ダウンタウンはバスの発着地でもあるので日中は一見賑わっているようにも見えますがかなり寂れてます。
夜は危険な雰囲気が漂ってて、あんまり近づかない方がいいと思います。

住宅地は鉄鋼会社がある東側は空気も悪いですし雰囲気も良くないです。私の友人はダウンタウンに住んでて喘息になり、今は空気のいい田舎に引越しました。でも西側やマウンテンはいいんじゃないでしょうか?
シェアハウスもマックマスターやモホークカレッジとかの学校の周りだったらあるんじゃないですかね。

他の方が指摘されてる公共交通機関はそりゃトロントに比べたら不便ですけど、バス経路もいっぱいありますし、住むところを決めるときにバス経路を考えれば全く問題ないと思います。
でもドライバーのストライキとかあったりするともう身動きとれなくなりますけど、それはトロントだって同じですよね。 私が住んでるときも真冬に一度ありました。バスで通っていた学生は大変でしたよ。

仕事は選ばなきゃあるんじゃないですかね。たぶんですけど・・・。
サービスカナダサイトのジョブバンクってのチェックしたことありますか?
アドレス貼っておきます。
http://www.jobbank.gc.ca/rch-eng.aspx?ProvId=06&OfferpPage=50&Student=No

Textの項目のText searchの欄に Hamilton と入れて検索すれば求人情報がズラズラっと出てきますよ。 もしもっと細かく仕事内容とかを指定したいなら他の項目でしてすればOK。

ハミルトン、私は悪くないと思いますけど一度住んでみてやっぱり合わないと思ったら引っ越せばいいんじゃないですか?身軽でしょうし。 でも日本から来て初めはかなりカルチャーショック受けると思いますよ、あまりにも不便で後れてて。

いいワーキングホリデーになるといいですね。

返信‐24 (トロント) 2011-01-17 00:46

ESLで、1学期で、たった10ドル払う程度の内容の学校なら
トロントで単にホームステイをしてホストと英語で会話をして
その過程で英語をみにつけるので充分じゃないの?
週末となれば、ホストもいろいろ、話をしたり、聞いてくれたりするので
よっぽど勉強にはなります。

わざわざ、大気汚染のひどい、仕事が見つかるかわからない
ハミルトンへ行く理由がいまいちよ―くわからない。

返信‐25 (トロント) 2011-01-17 00:49

Playstation全盛期にセガサターン買うようなもんだ

返信‐26 なおき (日本) 2011-01-17 00:50

無料のESLもあるんですか(驚)
ハミルトンのESLは移民の方に州がやってるみたいで7段階のクラスわけ等されてるみたいです。
確かにビジネス英語を身につけるのに越したことありませんが、4年以上日本にいた為英語能力かなり錆付いていると思います。
ですのでなおさら最初は安いESLで前のレベルまでは戻したいと考えています。
その後に働いてのワーホリ後に観光ビザでトロントのESLに通おうかと思います。

返信‐27 にっき (モントリオール) 2011-01-17 01:17

自分で行ってみて好きな感じだったら住めばいいんじゃない?
百聞は一見にしかず

返信‐28 トロント (トロント) 2011-01-17 02:10

上の方に書かれてますが、車がないと非常に不便です。どこにも行けません。
日本人が少ないというのは利点かも知れませんね。嫌でも英語を使わなければなりませんし、日本人とつるむこともできません。
真面目に英語だけ勉強したいのであれば、行ってもいいんじゃないですか?

返信‐29 とろんと (トロント) 2011-01-17 03:21

>その後に働いてのワーホリ後に観光ビザでトロントのESLに通おうかと思います。

その場合の観光ビザで、学校へ行くのはイリーガルですよ。。。。
帰国し、再入国で観光ビザをゲットし〜なら合法ですけど。。。。

返信‐30 (ビクトリア) 2011-01-17 05:07

ワーホリでわざわざ行くのにそんな工業地帯?の何も無い誰もすすめない場所にいくのが不思議だよ
どうせ日本人がいないところでも、自然がいっぱいあってきれいなとことかもっと楽しめそうな場所にすればいいのに
ESL10ドルっていう目先の安さにつられて大事なことを見失ってる気がする

返信‐31 ハミルトンもいいよ (ハミルトン) 2011-01-21 12:12

ハミルトンすごい言われよう。。。
私はカナダ人の旦那がハミルトン出身でちょっと前に引っ越してきました。
最初は今まで自分が住んでた日本と比べてすっごく退屈で不便で大っ嫌いでした。
でも今は友達もできて環境にも慣れてきて。楽しく過ごしてます。

おっしゃってるESLに通ってる子たちも知ってます。
もしかしたら最近は日本人増えてるかも。でも英語を喋るも喋らないも自分しだいだと思うので日本人と絡みたくなければ絡まなければいいと思います。

トロントもよく行きます。楽しいとは思いますが本当のローカルなカナダ生活がしたいならハミルトンはお勧めです。
ダウンタウンは確かに異様な雰囲気です。
でもそれ以上に普通の人も生活してます。
大阪の西成の方が私は怖かったです・・・。

都会じゃなく静かに生活したい勉強したいならいいと思います。
ちなみに日本人は思ったよりいますが道端でばったりなんて事はめったにないです。
トロントならしょっちゅう日本語聞こえてくるけど。

ハミルトンもそんなに悪くないと思います。

返信‐32 かな (ハミルトン) 2011-02-03 23:00

私は今ハミルトンに住んでいます。
わたしとしては田舎すぎず、都会すぎないいい町だと思います。

日本人もすくないんじゃないでしょうか??

わたしは移民の学校に行っていないので詳細はわかりませんが、友達の中で評判はいいですよ!

返信‐33 (トロント) 2011-02-04 00:07

先日、ハミルトンを車で通りましたが、車の中に居たにもかかわらず
かなり臭かったです。
びっくりしました。雰囲気もちょっと異様ですよ。
わざわざハミルトンのような治安がよろしくないところで勉強しなくて
も、もっと環境のよいところをおすすめします。
あまり街はきれいだとは思いませんでしたね。

返信‐34 え? (トロント) 2011-02-04 00:22

車で通っただけなら、そこに住んでるわけじゃないよね。
ハミルトンの治安が悪いなんて聞いたこともないけど?
てか、トロントより治安の悪いとこなんてあるのかよ・・・

返信‐35 (トロント) 2011-02-04 04:36


夫がカナディアンで、治安はあまりよろしくないと
言っていましたが?
車で通りましたし、用事で街へも何度か行きました。
あと、他の方からもハミルトンはあまりね、、と聞きますが?
勉強するのに、わざわざ環境がよろしくないところを
選ぶ必要はないと思います。
これは、個人の意見で人それぞれです。

返信‐36 ?? (トロント) 2011-02-18 12:49

夫がカナディアンでもハミルトン住んでないでしょ??
他の人もハミルトン住んでないでしょ??
そういう人達の又聞きで否定するのはどうかと。。。
実際住んでる人が言ってるほうが信憑性ありますけど。。。
人それぞれなら反論する必要ないと思いますよ。

返信‐37 ?? (トロント) 2011-02-18 12:49

夫がカナディアンでもハミルトン住んでないでしょ??
他の人もハミルトン住んでないでしょ??
そういう人達の又聞きで否定するのはどうかと。。。
実際住んでる人が言ってるほうが信憑性ありますけど。。。
人それぞれなら反論する必要ないと思いますよ。

返信‐38 だから何?? (トロント) 2011-02-18 13:05


以前、仕事の関係でハミルトンに住んでました。その上でコメントした者ですが何か??
そういうあなたはトロントからの投稿となっていますがあなたのコメントこそ何がいいたいのかさっぱり分かりません。

返信‐39 へー? (トロント) 2011-02-19 09:44

33

>先日、ハミルトンを車で通りましたが、車の中に居たにもかかわらず
>かなり臭かったです。
>びっくりしました。雰囲気もちょっと異様ですよ。
>わざわざハミルトンのような治安がよろしくないところで勉強しなくて
>も、もっと環境のよいところをおすすめします。
>あまり街はきれいだとは思いませんでしたね。

ってかめっちゃ偏見入ってますよね。

ってかそれ以前に匂い漏れしてるどんな車乗ってるんだよ。

汗水垂らして一生懸命働いてる人が工場にいるから空気が汚れてるんでしょ?
それで経済支えてるんだよ。
それでもってトロントの空気は澄んでると思ってるわけ?

返信‐40 ほー? (トロント) 2011-02-19 10:17

「トロントの空気はハミルトンより澄んでます!」とか言い切りそうですね、こいつ。ま、馬鹿は死なないと直らないですからね。

返信‐41 (トロント) 2011-02-20 10:15

車は新車ウォルクスワーゲンですが、何か?
偏見とか何より、英語を勉強するのに、よろしい環境とは
思いませんでしたが、わざわざ反論しているってことは、
ハミルトン在住の方ですね。
私は、トロントで語学を勉強することをお勧めします。
40は死んでも口の悪さはなおりませんね。

返信‐42 トロント住民だけど (トロント) 2011-02-20 10:43

新車ヴォルクスワーゲンで、車内がかなり臭かったって。。。
それ、町が臭いってよりも、車に問題があるんじゃね? それか、あれだね あんたか旦那が臭いとか ww

トロントだって、そんなに威張れるようなとこじゃないだろ

返信‐43 40 (トロント) 2011-02-20 10:43

40ですが、トロント在住ですが何か?ついでに私は車は必要ないので持っておりませんが?そもそも私は車については何も意見しておりませんが?人違いじゃありませんこと?41は死んでも読解力のなさはなおりませんね。

返信‐44 (バンクーバー) 2011-02-20 10:47

街は確かに臭いますね。
だから、そういうところで英語を勉強するのは
どうかってことです。
車がどうこう、夫がどうこうという批判より
トピ主の質問に答えるべき。

返信‐45 ならば (トロント) 2011-02-20 10:53

ならば一番初めの返信から「街は臭う」「そういうところで英語は勉強するのはどうかと思う」という二点を明確に打ち出してくるべきでしたね。曖昧な言い回しは無駄です。誰も得をしません。

返信‐46 異様 (トロント) 2011-02-20 10:57

「雰囲気が異様」っていう言い回しも曖昧ですよね。説明不足だし。太郎さんの感じる異様と花子さんの感じる異様は必ずしも同じではないし。何かこういう掲示板に書き込むの苦手なんじゃないんですか?やめたらどうです?

返信‐47 ばかにするな (ビクトリア) 2011-02-20 10:58

何人かの方が「街は臭う」とか「そういうところで英語は勉強するのはどうか」と述べておられますよね。
車とか夫がどうとか、批判されていますが、そんなくだらない批判、
勉強する環境の話をしているだけでは。

返信‐48 は? (トロント) 2011-02-20 11:01

そもそも車や夫の話は私はしておりませんが?空気の話をしているんです。

返信‐49 (トロント) 2011-02-20 11:03

空気はどうですか?

返信‐50 へ? (トロント) 2011-02-20 11:06

47と「何人かの方」は無関係ですよね?何故他の返信者をここで急に自分の議論に巻き込むんです?47さんは47さんで他の方は他の方ですよ?

返信‐51 なにいうてんねん (トロント) 2011-02-20 11:09

どうしても、批判されたいのですね。
で、空気はどうなんですか?

返信‐52 (トロント) 2011-02-20 11:09

そもそもハミルトンの街中の空気の話か、それともこの人の車の中の空気の話かが明らかではないですね、こんな書き方だと。

返信‐53 (トロント) 2011-02-20 11:13

新車で車の中の空気が臭いって、車に何か問題があるんじゃないんですか?それともハミルトンを出たら車の中の臭いは急に消えて、新鮮な空気に変わったんですか?それすらここには書かれていないので街の空気が問題なのか車の中の空気が問題なのか、判断のしようがないんですが。

返信‐54 (ビクトリア) 2011-02-20 11:13

ハミルトンの空気はどうですか?
わざわざこのトピで、車の空気がどうとか
聞かないでしょう。

返信‐55 (トロント) 2011-02-20 11:17

「車の中に居たにもかかわらず」臭かったと書かれているのでそれは車に由来している臭いか街中に由来している臭いか、どちらか分からないことになりますよね。どちらか分からないなら、ご自分がハミルトンの住人や関係者に迷惑をかけているのが分かりませんか?

返信‐56 いい加減車にくいつくのはやめろ (カルガリー) 2011-02-20 11:17

鉄鋼会社がある東側は空気も悪いですし雰囲気も良くないです。
私の友人はダウンタウンに住んでて喘息になり、今は空気のいい田舎に引越しました。でも西側やマウンテンはいいんじゃないでしょうかと28さんも
述べておられます。

返信‐57 涙涙 (トロント) 2011-02-20 11:54

なおき君がかわいそう~~~。
住んでいる人が怖くて、「ハミルトンもトロントにも行きたくなくなった」なんて言わないでね。
優しい人もいるから心配しないでね。

返信‐58 ハミルトンではありませんが (オークビル) 2011-02-20 12:16

以前、ハミルトンの空気について調べたことがあります。

http://www.airqualityontario.com/reports/historical.cfm

この数値によれば、必ずしもハミルトンの空気がトロントより汚いとはいえないという結論に達しました。日(風向き)によってはむしろトロントの空気のほうが汚い日もあります。

ただ言えるのは、ハミルトンは工場街であること、ブルーカラーの職種が多いこと、工場の景気が悪いため失業率が高い、というのは事実ではないでしょうか。それと英語の勉強とは特に関連はありませんが。

ハミルトンは、私にとっては興味深い町です。住んでいる人に聞くと、美しいエリアもあるみたいですよ。私はオークビル在住ですが、春になったら探索してみようと思っています。

返信‐59 (トロント) 2011-02-22 04:49

お前ら仲良くしろよ。