カナダ掲示板 (生活) - No.21773

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日本で買ったiPhone4はカナダで使える?

truecolor (トロント) 2011-01-14 15:40:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

4月から1年間トロントにワーホリします者です。
携帯は、現地でプリペイド式を買う予定なので、iphoneではネットとメール用だけに
使いたいと思っています。

SoftBank店頭では、
「設定を3G→OFFにしておけば、アプリの更新とかも勝手にされないから、
電話を使わなければ月々¥2900定額で、ネット・メール使い放題です」と言われました。

しかし海外に住む知人や代理店の方には
「ちゃんと設定変えていたのに、なぜか10万円くらいの請求がきて揉めたっていう話も聞くから
諦めてパソコンにしたら?」と言われ、悩んでいます。

パソコンも持って行くつもりなのですが、
hotmailだけでなくi.softbankのアドレスの方も
便利なので使いたいと思っており、
また去年11月に買ったばかりなのでまだ本体代金も3万以上残っていて、
解約するのは勿体無いので、何とか使用したいと思っています。

どなたか、日本で購入したiphoneをカナダで使っておられる方
いらっしゃいましたら、設定方法の注意点や、
トロントでの問い合わせ先(日本のSoftBankのような)、
どのように使っておられるか(Wifi回線は日本と同様、
スタバやカフェ等で、例えば¥300/月とかで使えるのでしょうか?)
情報頂けますと大変助かります。よろしくお願いします。

返信‐1 はる (トロント) 2011-01-14 16:29

3g offということはwifiでネットですよね?
ならなぜにソフバに定額料金を? 解約しないから?

違約金をけちっても結局一年で4万近くソフバに掛け捨てるのを考えると、
ソフバ解約して、違約金支払う、jailbreakしてこっちで普通に使う。が妥当でわ?

wifiのみでiphoneでネットとメールって考えられへんし

返信‐2 cho (トロント) 2011-01-15 05:18

自分もiphone持ってきました。
でも、こっちでは現地の携帯を購入し、そちらをメインに使っています。
日本のiphoneはカナダではairplane modeにして、wifiが拾えるところ(家やカフェなど)で使っています。
wifiはスタバやsecondcupなどは無料です。
なので通話はしていませんが、メールとipodとsafariくらいです。(ipod touchのような使いかた)

それで不便はしてません。
ちなみに自分も日本での機種代がまだ残っており、機種代と基本料金なので、月々2000円?くらいですんでます。(現地の携帯も別に支払っているのでそれは月々40$弱です。)

返信‐3 フォー (バンクーバー) 2011-01-15 06:21

自分も日本のiphoneを解約せずに持ってきました。データローミングをOFFにしておけば基本料金以外何もお金はかかりません。wi-fiが繋がる時だけネットなどしています。返信2さんと同じくipod touchのような感じですね。
一度データローミングをONにしたらSMS/MMSがどっときてお金がかかってしまったのでこちらにきたらOFFのままいじらない方が良いです。
出来れば解約したいのですが自分の場合分割で買ったのでまだ解約はしてません。

返信‐4 かん (カルガリー) 2011-02-06 23:42

同じようなトピなので、私も教えてください。
日本の電気店で購入したipod touchは普通カナダで使えるのでしょうか?

touchはwifiの使用ができますよね。wifiがないところでは、カナダでデータプランを
購入して使えたりするのでしょうか?

それともカナダで買って、日本語化したほうがいいのでしょうか?
(できるんですよね?、日本語化って。。)

よろしくお願いします。

返信‐5 スマホ (カルガリー) 2011-02-07 00:13

かんさんへ 
(Q1)日本の電気店で購入したipod touchは普通カナダで使えるのでしょうか?
(A1) 使えます
(Q2) touchはwifiの使用ができますよね。wifiがないところでは、カナダでデータプランを
購入して使えたりするのでしょうか?
(A2)ipod touchはwifiの使用が可能です。ipod touchではデータープランはありません。iphone又はipadはデータープランがあります。
(Q3)カナダで買って、日本語化したほうがいいのでしょうか?(できるんですよね?、日本語化って。。)
(A2) どこで買うかはご本人におまかせします。日本語化できます。”Setting"->"General"-> "intentional" でできます。

返信‐6 Air plane mode (トロント) 2011-02-07 03:21

SKYPEのアプリおとせばWIFIで電話もできますよ!

逆にこっちで買ったアイフォンを日本で使おうと思ったらWIFI接続しないでずっと圏外でした:(