トロント掲示板 (留学) - No.21761

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

セネカカレッジのアカウンティングコース

会計士 (日本) 2011-01-13 14:16:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

アカウンティングのコースを取りたいと考えています。
英語はトイック700くらいしか取った事がなく、トッフルやアイエルツは
まったく無知です。
コースを取るにあたって、流れを教えて頂きたく、書き込みました。
情報収集が全くできてなく、皆様のお力を貸して頂けたら嬉しく思います。

返信‐1 またか~ (トロント) 2011-01-13 22:34

カレッジにメールを書くのがいちばん正確ですよ。向こうも、インターナショナルの学生相手を日々してますので、英語に自信がなくても大丈夫です。
というか、カレッジでESLじゃなくて専門コース取るなら、それぐらいの英語は分かってないと話になりませんけど・・・。
私の通うカレッジ(私も会計コースです。セネカじゃないけどね)では、コース要綱にも、英語力不足は(試験などでの)エクスキューズになりません、って書いてありますよ。

あと、丸投げの質問は、この掲示板では間違いなく叩かれますよ。
自分でどこまで調べたのか、何が分からないのか、を書き込まないと、”何にも分からないので経験者さん、情報全部ください~”は突っ込まれまくります。

返信‐2 会計士 (日本) 2011-01-14 00:46

返信1さん
ご丁寧にありがとうございました。
一度カレッジにメールしてみます。

返信‐3 ponpon (トロント) 2011-01-14 13:26

アカウントのコースではないんですが・・セネカ(プロフェッショナルコースの方を)を卒業したばかりのものです。
TOEICが700点代であれば、まずELI(ENGLISH LANGUAGES INSUTITUTE)
に入ることになります。

私の場合は、かなり英語力が低かったのでLV4からだったんですが、会計士さんの場合は、LV7(TOEICが700~795点)からとなります。
ELIはLV1~LV8まであり、入学する時に、TOEICの試験を受けてある程度以上なら、最初からプロフェッショナル
コースへ進めます。
会計士さんの場合でしたら、アカウンティングのコースにいけると思います。(たぶん900点以上ならそのまま
コースへ進めます(確実ではないので・・))。

ELIに通っている間に、っといってもLV7に仮に入ったとして4ヶ月間は英語の勉強になりますので、その間に
情報収集してもいいと思います。途中でコースを変えることもできますし・・。

なので、TOFELやアイエルツ?は取る必要はないと思いますよ。 ただ、この情報は数年前の話なので、今現在も
同じ条件でやってればいいんですが・・。

返信‐4 seneca (トロント) 2011-01-17 05:57

https://studyatseneca.ca/jsp/AppInstructions.jsp

以前はTOEICのこと書いてあったのですが、なくなってるので多分TOEICでの特典は無くなったと思います。
受ける受けないは別にしてessayの練習としてTOEFL もしくはIELTSの勉強はしておいた方がいいと思います。

返信‐5 seneca (トロント) 2011-01-17 06:02

失礼しました。

proof of ESLのclick hereから詳しく見れましたね。
TOEICの点数とESLのクラス分けが書いてありました。

返信‐6 会計士 (日本) 2011-01-17 14:57

Toeic で振り分けられるのは、怖いですね。。。。
Toeicはマルチプルチョイスなので、英語の実力とはあまり無関係な気がします。
その後ESLでてから、付いて行けるか不安です。。。

返信‐7 (トロント) 2011-01-18 11:02

ぶっちゃけTOEICは当てになりません。
しかしTOEICで振り分けられるのはESLのクラスなのでそこからテストを受けないと本科生にはなれないと思いますよ。
本科生になってからついて行けるかは勿論自分の努力次第ですね。
とにかく一番重要なのはレポートを書く能力なのでエッセイの練習をひたすらするのがいいと思いますよ。

返信‐8 会計士 (日本) 2011-01-18 15:38

同感です!