トロント掲示板 (生活) - No.21760

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

加湿器

ミスト (トロント) 2011-01-13 13:43:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

安く譲っていただいた加湿器が壊れたので、新しいのを買おうと思ってます。
昨日、ショッパーズに見にいったのですが、
vaporizerとHumidifierとがありました。
この2つはどちらも加湿器なのでしょうか?
ちなみにどちらもLIFEブランドのもので形状も似ていました。
片方がクールミストでもう片方がウォームミストとなってました。
単に、出す蒸気が暖かいか冷たいかの違いなのでしょうか?

店員の人にも聞いたのですが、同じようなものと簡単に言われて、
違い等を教えてもらえず。
もし、ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただければと思います。
宜しくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2011-01-15 06:46

http://ja.wikipedia.org/wiki/加湿器
辞書にvaporizerは気化器となっているので、超音波式
もうひとつはスチーム式
どっちもほとんど同じ

返信‐2 冬だね~乾くよ~ (トロント) 2011-01-15 08:03

最近は解りませんがmミストの場合は加熱しないので雑菌に注意が必要と聞きます。バーポライザーは安いという印象がありますが、その場合はモーターの音などがうるさく眠れなかった覚えがあります。

ですので私は、加熱式の蒸気を出すヒュミディファイヤーを使っています。電気代が気になりますけど。

返信‐3 こずえ (トロント) 2011-01-15 09:47

私も気になったのでちょっと調べてみました。
HumidifireとVaporizerはどちらも加湿器で、水をそのままスプレーさせるのかそれとも沸騰させて蒸気にさせるのかの違いがあり、どちらも同じくらいの加湿能力があるようです。
Cool Mist Humidifireの長所は小さい子どもがいても安心なところ、短所は説明書の通りにメンテナンスしないとカビなどが発生しやすいのと、水道水を使うと水道水中に含まれるミネラルも散布されて良くないので浄水された水を使うほうが良いことのようです。
一方Steam Vaporizerの長所はミネラルが散布されないので水道水を使えて安上がり、そしてカビなども発生しにくいこと、短所は発熱する部分があるので小さい子どもがいる場合は注意しなければならないことのようです。

私はHoneywellのHumidifireを使っています。(上記の分類で言ったらSteam Vaporizerの方だと思います。)
Shoppersの品揃えがどれくらいかわからないのですが、Canadian Tireではどちらもいろんな種類のものがあります。
私は事前にCanadian Tireのサイトで口コミを調べて、こちらを購入し大変気に入っています。
http://www.canadiantire.ca/AST/browse/3/HouseHome/1/HeatingAirConditioning/Humidifiers/PRD~0435920P/Honeywell+Natural+Warm+Moisture+Humidifier%2C+2+gal..jsp?locale=en
私は寝ている間につけっぱなしにしたかったのでとにかく静かなものが欲しかったのですが、これは本当にいいです!

こちらの冬は本当に乾燥しますよね。
加湿器を付け忘れて寝てしまうと翌朝起きたときに声がガラガラになってしまいます。。。
少しでも参考になれば嬉しいです。

返信‐4 加湿器 (エドモントン) 2011-01-15 12:37

トピ主さん、すみませんが横レスで参加させてください。

レス3のこずえさんに教えていただきたいのですが、私もCanadian Tireで同じメーカーのWarmパワー調節のみのタイプを先月買って使っているんです。説明書きにAuto Shutoffとあるのですが、タンクの水が無くなってもライトが付いたままなので気になってカスタマーサービスに電話で問い合わせて聞いたところ、ライトは付いたままでもヒーターはoffになっているから大丈夫だと言われました。
寝室で寝る時に使うので、音が静かだと思って気に入ってはいるのですが、こずえさんが使われているタイプの加湿器もタンクの水がなくなってもライトが付いたままですか?
教えていただけると助かります。

返信‐5 こずえ (トロント) 2011-01-15 15:39

返信4の加湿器さん、返信3の者です。

はい、私が使っている加湿器も、タンクが空になってもライトがついたままです。
ですが、ヒーターはちゃんと止まっています。
ただ、タンクが空になってヒーターが止まった場合にはもうひとつ別のランプがつきます。
私が使っている物はふたつのダイヤルのさらに下に、Refill & Restart というレバー(?)のようなものがあり、そこの上にあるランプも点灯します。
加湿器さんがお使いのものには同じようなランプがありませんか?
タンクをリフィルして、5~10秒待った後にこのレバーをちょっと下げるとこのランプが消えて、またヒーターが稼動し始めます。

私もたまに就寝前にタンクを満たすのを忘れてしまって朝起きる頃には空になってしまい、止まっていることがあります。
そのときはちゃんとAuto Shutoffしてくれるので、この加湿器は本当に気に入っています!

返信‐6 トピ主 (トロント) 2011-01-16 02:27

皆さん、返信をありがとうございます。
また、具体的な商品名を書いてくださったこずえさん、ありがとうございます。
今、加湿器がない状態ですぐにでも買いたいのですが、
結構早く、以前のが壊れてしまったことや、
お店にはいろいろあり過ぎて、どれを買ったらよいのか決めかねていました。
この週末中に、カナディアン・タイヤに行き、
購入しようと思います。
貴重なご意見、本当にありがとうございました!

返信‐7 加湿器 (エドモントン) 2011-01-16 03:23

返信5のこずえさんへ

返信4の便乗質問に答えていただいて、ありがとうございます。
今回が初めての加湿器だったので、試しのつもりで一番安いのを買ってみたんですが、他のも気になっていました。
私の使っているのは、Powerランプだけが付いていて、朝起きてスイッチを切り忘れたりするとPowerランプがオンのままなんです。ヒーターがオフになっているので大丈夫だとは思うのですが、それがイマイチに感じてました。こずえさんが使われているタイプもPowerランプが点灯したままなら、このメーカーのは同じような感じでしょうね。
でも、安くてちゃんと働いてくれるので、いまのところこれで満足とします。
こずえさん、教えていただいて本当にありがとうございました。

トピ主さんへ

便乗で質問させてもらい助かりました。ありがとうございます。
気に入った加湿器がみつかるといいですね。