トロント掲示板 (生活) - No.21754

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ファミリードクターと小児科医の違い

ネネ (トロント) 2011-01-12 13:56:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
出産に向けていろいろなことを調べるうちに、
生まれる前に小児科医を見つけなければならないということを知りました。
ファミリードクターに聞いたところ、特に紹介はしていただけず、
自分で探してくださいとのこと。
ネットなどででている情報を元に探す必要があるようですが、
ふと疑問に思いました。

この小児科とファミリードクターの違いはなんなのでしょうか?
1歳半でトロントへ来た息子は、小児科医ではなく、
このファミリードクターで診て頂いています。
何歳からならファミリードクターでも診れるなどの
決まりがあるのでしょうか?反対に、上の子供も小児科医に
診ていただくようにしたほうが良いのでしょうか。

また、小児科医の見つけ方、こんなところに注意するとよいなど
知っておられましたら情報いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

返信‐1 pediatric (トロント) 2011-01-13 00:07

要は現在かかりつけのファミリードクターが、1歳半のお子さんは担当してくれているのに、今度生まれてくる新生児については小児科でと言われたということですよね。

そのファミリードクターは新生児の疾患に詳しい小児科専門ではないと言うことではないでしょうか?ドクターにはそれぞれに皆さん、専門があります。また、現在は上のお子さんもその先生に診てもらっているようですが、大きな病気をされた場合は、やはり小児科医に行ってくださいといわれるはずです。

トピの内容からして、お二人目を初めてこちらでご出産される予定。と解釈したのですが
そのファミリードクターから産婦人科は紹介済み、もしくはご自身で、すでに産科は見つけていらっしゃいますか?もし、まだでしたら、産婦人科と小児科が一緒になってるいる病院が望ましいかと思います

返信‐2 けい (トロント) 2011-01-13 07:26

トロントで昨年出産して以来、赤ちゃんはずっとファミリードクターに診てもらっています。私のまわりのママたちもそうなので、それが普通だと思っていました。ファミリードクターで手に負えない専門的な病気の時だけ、ファミリードクターから小児科専門医を紹介してもらって診てもらうようです。ファミリードクターによっては赤ちゃんを診てくれない人もいるんですね。ファミリードクターは全ての年齢を診ることができると聞いていたので、驚きました。

返信‐3 あいうえお (トロント) 2011-01-13 07:46

ファミリードクターは新生児でも見てくれますよ。
それなのに小児科を見つける人は、赤ちゃんや子供は専門医に見てもらったほうが安心だと思うからです。
私の周りの友達も、妊娠したら小児科を見つけてます。
もちろん自分でです。
ファミリードクターは特に紹介はしてくれません。

見つけ方はやはり紹介になると思います。
そのほうが安心ですし。
でも、新患を受け付けていないところも結構あるので、希望するところの患者になれる保証はありませんが。

返信‐4 ペディ (トロント) 2011-01-13 09:17

うちのファミリードクターも小児科はやってませんと言われ、産後あわてて探しました。
ファミリードクターが新患を受け付けてる小児科を検索できるサイトを教えてくれましたがアドレス失念しました;
でも検索で出てきた所はどこも遠方で、結局友達が行ってる小児科が近かったので教えてもらいそこにしました。

FTFはママが多いので質問すればもっと情報がえられるかもしれません。
http://nobbycosmic.com/BabyTalks/BTList.htm

返信‐5 ネネ (トロント) 2011-01-13 12:04

皆様

トピ主です。

情報ありがとうございました。
状況も、何をすればいいのかもまったく分からなかったので
とても助かります。

Pediatricさん>産婦人科はファミリードクターから紹介を受けました。
なので小児科は自分で・・・というのが妙に変な感じがしたので
疑問に思った次第です。大きな病院なので、小児科のリスト
などがないのか一度産婦人科の先生に聞いてみるのも手かもしれませんね。

けいさん>私もファミリードクターがいるからと安心していたので、
ちょっと面くらっています。専門医ではないとは分かるのですが、
特に症状などに問題がなければまた、今までどおりファミリードクターでいいのか?
ちょっと分かりづらいですね・・・。ファミリードクターが小児科も
やっておられる様なので、安心ですね!!

あいうえおさん>私のファミリードクターももし見つからなければ、
見つかるまでの間診ますよといわれたので、最悪はお願いすることになると思いますが
どちらにせよ自分で見つけるようですね。周りにも情報をもらいたいと思います。

ペディさん>同じ状況の方で参考になります。
たぶん検索できるサイトはこちらかと思います。
http://www.cpso.on.ca/docsearch/
以前は新患を受け付けているのか出ていたのですが、
今はその機能がなくなってしまったようです。
そこで皆さんどうなされているのか気になった次第です。
FTFの情報もありがとうございます。
再度周りにも聞いてみて、情報が不足するようでしたらFTFのほうにも
聞いてみたいと思います。