カナダ掲示板 (英語) - No.21742

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 英語

英検準1級を勉強されているかた、取得された方、アドバイスください。

(ビクトリア) 2011-01-11 08:31:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は今、英検準1級を取得するために勉強しています。

日本で買った教材を含め、本を読んだり、テレビを見てリスニングやリーディングのスキル向上を計っています。

できれば取得された方にアドバイスいただけると嬉しいのですが、
これはおすすめ!という勉強方法があれば教えてください。

ちなみに3回日本で受けて落ちています。

今はワーホリで来ていて
来年、帰国後に日本で受ける予定です。

よろしくお願いいたします。

返信‐1 がんばってね (トロント) 2011-01-11 11:38

1級保持者です。

英検もしょせんテストなのでコツがあります。
まず単語は捨てます。

Rは過去問を解きまくるのが良いと思います。

Lはある程度まとまった時間英語を聞いて耳が慣れないとどうしようもありません。これはカナダで日本語をなるべく話さず、聞かず、英語ばかりにしてると良いと思います。

確かにこっちの本やテレビを見るのも無駄じゃないと思いますが、それはあくまでも全体的な英語レベルの底上げに役立つだけで、英検に直結するものではないと思います。

英検の過去問、対策本をやるのが近道だと思いますよ。

返信‐2 (ビクトリア) 2011-01-12 09:26

がんばってねさん

ありがとうございます。

1級をお持ちなんですね。尊敬します。(^^)

私もいずれ1級を取れたらと、目標にしています。

まずは準1級の壁を乗り越えたいです。

私はリーディングが苦手なので
新聞を中心に読んでいますが
過去問を解くほうがいいかもしれませんね。

スーツケースに重くてあまり持ってこれなかったので
英検のHP掲載のものをダウンロードなどしようと思います。


ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

頑張ります。ヽ(^o^)丿

返信‐3 (トロント) 2011-01-12 10:06

わざわざカナダまできて英検の過去問解くのは時間の無駄な気がしますが。日本でもできることですよね。普通に読書などして気がついたら準1級の英語がスラスラ読めるようになってるようにもっていくのがいいと思います。

返信‐4 大きなお世話 (*) 2011-01-12 10:22

どこでどんな風に時間を使おうと人の勝手でしょうに・・・。