カナダ掲示板 (旅行) - No.21740

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

おすすめの海外旅行保険

心配性 (カナディアンロッキー) 2011-01-11 07:28:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

近々、息子と共に日本に里帰りしようと思っているのですが、旅行保険はどこにお願いするのがよいか分かりかねています。

今、調べた所だと、RBCかTICか、自分の口座のあるTDもしくはATBで・・・と絞っていますが、プラン等も何が必要か定かではないので、情報をお持ちの方、経験者の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2011-01-11 08:46

Mondial Assistanceは大きい会社ですよ。
http://www.mondial-assistance.ca/

返信‐2 TD保険 (トロント) 2011-01-11 08:56

4-5年ほど前、TDの口座があったのでTDの旅行保険を買い、息子と3週間ほど日本で柔道の強化練習に参加し、息子が投げられてひざを強打して外科医のところに行って診察をしていただきました。かかったお金の領収証をもらい、こちらに帰ってきて請求をしましたが、全額即払っていただきました。
お薦め出来ます。

返信‐3 心配性 (カナディアンロッキー) 2011-01-12 11:13

ありがとうございます☆
引き続き色々とオンラインで調べていた所、やっぱり直接申し込める所がいいかなと
思ったので(トラブルが生じた時に直接抗議できるように)、Mondial Assistanceという会社の取り扱い先が家の近くにあるか探してみて、銀行にも見積もりを出してもらおうと思います。

返信‐4 混乱中 (エドモントン) 2011-02-23 08:58

便乗で申し訳ないのですが、質問させて下さい!

私も数ヵ月後に子供を連れて帰国するのですが、1ヶ月以上滞在の予定なので、保険がとても高額になってしまいます。

このように長期の滞在の場合は、日本で住民票を移して日本の保険に入るのと、RBCやTICなどのこちらの会社に頼むのと、どちらがいいのでしょうか?

返信‐5 サラ (トロント) 2011-02-23 10:34

わたしは、子供が小さいころは里帰りの度に、実家の親の住所へ住民票を移していました。

親の保険の種類と、自分の収入にもよりますが、(カナダのことなので、収入はありませんと言っとけば通ります。実際、私は無収入でしたし。)親の保険に入れてもらえます。今も病院などでの支払いは3割負担で済むと思いますが・・・。ただ、翌月の親の保険料が高くなりますよ。

子供が就学年齢に達していたら、子供を学校に行かせる義務が生じますので、お子さんの年齢を考えてされることをお勧めします。また、国民年金の支払い義務や、40歳以上(だったけ?)なら介護保険などの支払い義務も生じると思います。
ひとつうれしいのは、児童手当が支払われるということです。これも自治体によって違うかもしれませんが、数か月以上は滞在しないともらえないはずです。

実家の自治体に問い合わせて、どちらが得か考えてみてください。

自治体のお世話になるのなら、当然ですが親子とも日本人パスポートで帰国しなければなりません。

返信‐6 (トロント) 2011-02-23 13:49

>このように長期の滞在の場合は、日本で住民票を移して日本の保険に入るのと、RBCやTICなどのこちらの会社に頼むのと、どちらがいいのでしょうか?

自治体によっては短期では加入させてくれません(私のところがそうです)。
入れるかどうか電話して前もって問い合わせしたほうがいいですよ。

返信‐7 カルガリー (カルガリー) 2011-03-26 07:57

RBCは大きくて、世界中で使えますよ。
医療保険は無制限なので、どんな怪我でも無料です。