トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.21734

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

CECでPR申請を考えている方

リリ (トロント) 2011-01-11 03:29:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年の春にCECでPR申請を考えています。
悩みに悩んで出した結論ですが、未だに思うところがあり考えてしまいますが、それでもPR申請だけはしてみようと決めました。
周りにPRを取得した人、する予定の人も少ないので、もし同じような境遇の方がいれば、と思い投稿させていただきました。
私はカレッジを卒業後、就職が決まった企業で会社員をしています。
働きながら出来るかぎり自力で頑張ってみようと思い準備を進めていますが、
もし今年申請を考えている同じような境遇の方がいらっしゃれば、プロセスの状況等情報交換できればと思い投稿させていただきました。

もし当てはまる方がいらっしゃるようでしたら、ぜひメールを頂ければと思います。
宜しくお願いします。

返信‐1 ミラミラ (日本) 2011-01-15 12:44

こんにちは、俺は今日本に一時帰国していますが、CECで今申請中です。取れるかどうかは、まあ、まだわからないのですが、去年の3月に提出して、届きましたみたいなレターが来たのが去年の5月でした。色々考えた結果弁護士を使った方が確実だ、ということで俺は弁護士を通してやっています。友達は自力でやって2年たった今も取れてない、ような人もいます。弁護士を使った人は6カ月~一年くらいで取れてる人が多いです。俺は遅い方ですが・・・・、まだ取れてもいないのでわかりませんが、俺の周りのひといわく、弁護士を使った方がいいそうですよ。少し考えてみてはどうでしょう?

返信‐2 申請 (日本) 2011-01-15 15:19

ミラミラさん
トピ主ではありませんが、現在自分もCECで申請を考えているものです。自分で書類をそろえて来月には申請をだそうとしてます。今回のトピをみて、弁護士を雇う、雇わないで申請がかわってくるのは本当なのでしょうか?
現在日本に住んでいるのですが、ミラミラさんの弁護士はカナダの弁護士それとも日本にいる弁護士どちらなのでしょうか?
よかったらメール下さい。まだ申請だしていないので、今のうちに弁護士通すか通さないか考えたいと思います。費用の問題もあるので、具体的な費用を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

返信‐3 女子 (トロント) 2011-01-15 15:33

過去ログにもありましたが、弁護士は事務的手続きを代行してくれるだけで、CICの人間ではありません。天下りの人とかいるみたいですが、、、弁護士に頼もうが100%の保証なんてないんですよ。

そういう風に言葉巧みに上手いこと言われて、大金をせしめていく専門家はいるようですけどね

弁護士を頼んでいない人が一般的に時間がかかるように見えるのは、書類の不備があったりすることに事前に気付くことが出来ないからです。それと、早く取れる取れないは、Skilled Workerの場合はその職業がどのくらい需要があるかにもよります。当然不足している職種は有利ですし、あとはどこの州に出すのかにもよります。

私もトピ主さん同様に日本からアプライしましたが、仕事が忙しくその事ばかりにつきっきりになれないので、弁護士に頼みました。成功報酬で、かかった経費も含めて支払った金額は1500ドルでした。ちなみに1年で取れました。友人の中には、弁護士に頼んでも2年以上待ってる人もいれば、自分で全部やって1年未満で取れた人もいます。Skilled Workerの場合は、要はその人の経歴次第だと思います

返信‐4 ツナ (バンクーバー) 2011-01-15 17:11

昨年取りました。カナダ国内から弁護士なしの自力申請で10ヶ月かかりました。
年末年始あたりで時間が非常にかかりました。4ヶ月くらい音沙汰なくて。
早い目の申請をお薦めします。今もってるワークビザが切れる最低1年前には申請したほうが無難です。

私はPR貰った今でも悩みに悩んでます。とりあえず選択肢を増やしておこうと思ってPR取りました。

返信‐5 移民申請中 (カルガリー) 2011-01-15 23:21

私も CEC で申請中です。6月に申請し10月半ばに最初のレターをもらい、メディカルリクエスト待ちです。
最近はファーストレターが届くまで4ヶ月、メディカルリクエストまで更に4ヶ月、そして最終的に PR 取れるまでさらに2ヶ月、合計で最低10ヶ月かかるようです。それ以上かかってる人が大半です。

私も書類を読んだり、問い合わせに対応するのが嫌なので、弁護士にお願いしていますが、弁護士に頼んだからといってプロセス自体が早くなる事は無いと言われました。でも、上の方々が言っている通り、何かあった時の対応や不備などを未然に防ぐ事ができるので、スムーズにいくだろう、というレベルです。

返信‐6 CEC (エドモントン) 2011-01-16 00:17

CECは英語テスト(たとえばIELTS)が必要なんですよね?今、雇用主が書かなければならないPNP用の書類を会社に頼み1ヶ月経つけど、会社側は何もしてくれないので、CECでの申請を検討しようかなと思ってます。けど、CECは英語のテストが必要なので気になってます。

返信‐7 移民申請中 (カルガリー) 2011-01-16 00:53

IELTS で一定上の得点を取得する事が必須です。でもそこまで高い得点を要求されてる訳ではないので、大丈夫だと思います。私もあまり自身がなかったので、チューターを雇って一ヶ月間だけ IELTS 用の勉強をしました。やっぱりテストにはこつがあるので、それさえ押さえてしまえば大丈夫です。

返信‐8 りんご (バンクーバー) 2011-01-16 03:27

カナダ国内、自力で申請中です。

もし、よほど複雑な状況でないのならば、私は自力ですることをおすすめします。
インストラクションを何回も読み、送る前にこれでもかというくらい確認すれば大丈夫です。CECで申請するのならば、英語の能力にも問題はないと思いますし。

他の方もおっしゃっているように、コンサルタントを雇ったからといって、審査期間が短くなることはないと明確にCECのインストラクションにも書いてあります。

審査期間については、今は10ヶ月と発表されていますが、私の予想では、1年以上になってくるのではと思っています。

IELTSについても、やはり260ドルくらいかかるので、絶対に1度でスコアはとっておきたいという気持ちはありますよね。私も当日は緊張しました~!ものすごく受験生が多くてびっくりしました。

返信6さんへですが、CECも会社の協力は必要となってきます。確か、リファレンスレターかなんかを書いてもらわなければいけなかった気がします。応援しています。

返信‐9 CEC (エドモントン) 2011-01-16 06:25

返信6です。えっ、CECでも会社からリファレンスレターが必要なんですね。CECでは絶望的です。10分で書ける書類を会社が書いてくれないので、リファレンスレターとなると、3-6ヶ月待たないといけない思うので、やっぱりPNPで申請することにします。

返信‐10 ツナ (バンクーバー) 2011-01-16 06:53

返信4です。
返信6さん、CECは雇用されていない人でも申請できます。よって、リファレンスレターは「もしあれば尚更良し」ぐらいだったと記憶してます。今年は変わっているのかもしれませんが。。。変わったのかな?わたしがPNPを調べた時はPNPこそ会社側の協力が要ったような…?なんにせよ、CICのサイトをよく読むことをお薦めします。

あと、リファレンスレターを貰うのなら多少雇用主を押したほうがいいですよ。私も雇用主に余裕を持ってこれこれこんな要項をもりこんでレターをくださいと詳しく書いたCICのサイトのページを印刷して渡しておきましたが、頂くまでに時間を要しました。彼らにとっては事業に直結するような事柄ではなく、優先順位が低いからです。ですから私は雇用主にいついつまでにもらえるか期限を切り、さらに期限の2週間前、1週間前にはどんな具合か聞きだしたりしてようやく頂きました。

IELTSはこちらの学校を卒業した人ならCD付きの問題集を買って何度かやって慣れておけば何とかなると思います。特にCDは私には必須でした。イギリス英語の発音だったので。ほかの方もおっしゃるように結構な受験者数でしたので早い目の申し込みがいいかも。

PNPでもCECでも無事取得できると良いですね。頑張ってください。

返信‐11 りんご (バンクーバー) 2011-01-16 07:13

返信8です。

ドキュメントチェックリストの最新版を見てみましたがやはり会社からのリファレンスレターは必要みたいです。そのレターに含まなければいけない要素(賃金、雇用期間など)なども明記されています。

もしどうしても会社からの協力が得られないときは、その理由と、自分の雇用形態を証明できるものを送るようにと書かれています。

私は幸い、会社がとても協力的ではあったのですが、ボスがとても忙しい人だったので自分でドラフトを書き、それをボスに持っていき、彼が好きなように編集するという形でした。

返信‐12 移民申請中 (カルガリー) 2011-01-16 07:31

勤めている会社からリファレンスレターがもらえないなんてあるんですね。。基本的に雇用証明は雇用者が求めたら雇用主は提示しないといけないんではないでしょうか?

私の場合は、弁護士からレターのサンプルをもらい、それの雇用期間、賃金、卒業大学や学部の箇所だけ自分で書き換えて、会社のレターヘッド付きの紙に印刷して、ボスにはサインだけもらいました。さすがにサインだけならボスもやってくれるんじゃないですか?

返信‐13 申請 (日本) 2011-01-16 11:53

返信11、りんごさん

チェックリスト最新版になってましたね。
会社側にまだ聞いてませんが、おそらくリファレンスだしてもらえるかとは思います。しかし会社側から協力が得られなかった場合、雇用を証明できるものとして、LMOの許可証を一緒に申請書と添付することでもよさそうですよね?

すみません、りんごさんはCICの方ではないのでわからないかとは思いますが…。

返信‐14 移民申請中 (カルガリー) 2011-01-16 13:47

雇用証明として有効な物としては、ワークパーミット申請時の雇用条件を示したレターと、その通りに働いた証拠となる T4 などが必要だと思います。
重要なのは、フルタイムで1年、もしくは2年働いていたという証拠なので、 LMO やワークパーミットだけでは、本当にフルタイムで働いたかが分からないので、 CIC は判断できないでしょう。もし T4 が無い場合は、年数分のバンクステートメントを銀行から取り寄せて、毎月給料をもらっていたという証拠を見せる必要があると思います。

返信‐15 CEC (エドモントン) 2011-01-16 15:09

返信6です。もし会社がPNPに非協力なら、会社を辞めることも考えることにします。skilled workerで申請したほうがましかなと思います。あと1年半でpost graduate work permitが切れるので、いろいろ考えてしまいます。

返信‐16 りんご (バンクーバー) 2011-01-17 03:07

返信13さん:

移民申請中さんが書かれているようなものを提出されればいいと思います。
確か、T4はレファレンスレターとは別に、元々「提出しなければいけないもの」だったと思います。

私はレターの他に、T4、会社とのコントラクト、最初・中間(いくつか)・最新の給料明細書をコピーして提出しました。

返信6 CECさん:

PNPとスキルドワーカーのシステムについてはよくわからないのですが、スキルドで申請するならば、かなりの時間がかかることを覚悟したほうがいいと思います。

どうにかして会社の協力が得られるといいのですが。。 CECの場合、自分でドラフトを作成すれば会社側はサインだけという作業なんですがね。 そこまで非協力的でない会社、憤りを感じますね。HRはありますか?
今は不景気ですし、PRという立場でない私たちにとって、会社をやめるという決断はできれば避けたいですよね。

返信‐17 移民申請中 (カルガリー) 2011-01-17 04:03

スキルドでできるならスキルドでも良いかもしれませんね。最近はスキルドのプロセス時間がものすごい改善されて、 CEC とほとんど違いありません。(日本オフィスだと11ヶ月)
ただ、最近は職種がかなり限定されているので、その辺りさえカバーできればですが。また、職種や職歴を示すためにやはり過去や直近の雇用主からのレターは必要でしょうから(例えばポイントの証明として)、雇用主が協力的でないとめんどうですね。。
私もまだ途中ですが、がんばってください!

返信‐18 CEC (エドモントン) 2011-01-17 08:49

返信6です。
りんごさん、一応HRはあるんですが、働いてる部署とHRとは別々の建物で、車で移動しないといけないので、ほとんど行く機会がないです。PNP用の書類は、部署のDirectorに頼んだので、おそらくその書類はHRに送られたみたいです。なので直接HRと話をしてません。
もし会社を辞めたら、会社はEmployment of Recordを発行するんですよね。そのEmployment of RecordとT4で移民のため職歴を証明することはできないのですか?

返信‐19 りんご (バンクーバー) 2011-01-17 11:19

CECさん:

ごめんなさい、CEC申請時に働いていないケースのことは私もちょっとわからないのですが。。

確かEmployment of Recordは提出しなければいけなかった気がします。(CECにアプライできる職種コードB以上の過去の職歴すべて)

ですから、どうしても会社からのリファレンスレターの協力が得られなかった旨の手紙と、T4Employment of Record、コントラクト、給与明細などをつければいいと思います。

CECさんがどういった職種につかれているのかはわかりませんが、HRにEメールで尋ねてみるというのはどうでしょう?

返信‐20 毎日寒い (オタワ) 2011-01-18 03:48

CECで申請予定の者です。

これから雇用証明の書類等の準備に掛かるところです。
幸い私の雇用主は理解があり協力的ですので、書類に関しては問題なくいただけるだろうと思っています。
ただLMOを申請時の給与額と、今現在の実際の給与額に差があるのが気になっています。
この条件でもPRが取れたという人を何人か知ってはいますが、昨今の景気や移民受け入れの流れを見ていると、
少し不安になってきます。
LMOでの提示額より低い額で給料をもらっている方、いらっしゃいますか?
その場合、やはり理由付けなどをして申請したほうが良いのでしょうか?

横トピで申し訳ありませんが、もし情報ありましたらぜひおしえてください。

返信‐21 自力 (日本) 2011-01-25 21:12

トピずれかもしれませんが、CECを自分で申請、コンサルタント、弁護士を通さず、自力でしたかたで申請受理されたかたいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

返信‐22 簡単だよ (トロント) 2011-01-26 00:10

自力でやってPRとりました。
条件が全て揃ってるなら、CECはガイドにある書類を集めて送るだけです。

私の場合
1大学を出ていて経験1年あり
2NOC Aの仕事
3IELTS点数に達してる
4会社からのレターもすぐに書いてもらえた

後は犯罪証明やその他諸々だけで、弁護士にやってもらう事が見当たりませんでした。
私の大学時代のクラスメイトもみんな自力でやって下りています。

経験や職種がグレーゾーンな感じだったり、規定の書類が手に入らないなど、ちょっと不安要素があるなら弁護士に頼む価値あると思いますが、でなければお金の無駄だと思いますよ。

返信‐23 弁護士通して申請中 (カルガリー) 2011-01-26 00:38

返信20さん、

LMO で明示した金額より安い給料をもらっているということは、正当な理由が無い限り、企業側がペナルティ(罰金など)を受ける事になると思います。
CEC のプロセスで焦点になるのは、給与額よりフルタイムで働いていたかどうかです。例えば LMO の提示額より少ない給料という事は、本当にフルタイムで働いていたのか、ということを疑われます。そこを企業側がしっかり説明できれば、恐らく問題ないかと思います。

返信‐24 不安 (トロント) 2011-01-27 14:32

便乗してすみませんが、私もCEC申請を考えている者で質問があり投稿させていただきました。
申請条件としてスキル0、AまたはBの職業経験が問われていますがみなさんはどのような職業についておられるのでしょうか。
こちらでカレッジに通っているのですがリストにあるような職業と全然関係のない分野なので
リストにあるような職業に就き、CEC申請するのは難しいような気がして心配になってきました。
いろんな職業があるかとは思いますがみなさんがどういった職業に就かれてCEC申請をしたのか教えていただけませんでしょうか?

返信‐25 2月申請予定 (日本) 2011-02-08 23:16

CECで今月申請をだそうとしているものです。
書類の書き方で数点質問させてください。
Application for permanent residence in Canadaの1ページめ、項目13に現在の職種とありますが、現在無職の場合、NONEそれともUnemployed、どちらを書くべきでしょうか?
もう一つ、家族欄のところで、戸籍謄本には結婚した姉の名前が入っていて、除票になってます。
その場合でも家族のところに姉の名前も必要なのでしょうか?

以上2点わかるかた教えてください。よろしくお願いします。

返信‐26 あああ (トロント) 2011-02-22 21:11

CECで申請された方教えてください。
フルタイムで2年以上働いていれば申請できますが、T4は毎年すべての年度を提出しないといけないのでしょうか?とりあえずChecklistには最後の年度のT4提出と書いてあります。

よろしくお願いします!

返信‐27 電話で怒鳴ってやりたい (トロント) 2011-03-08 07:26

それにしても遅い! AOR後、ぜんっっっっっっっっっっっぜん音沙汰無し!!  き~~~~~~

返信‐28 辛抱辛抱。。 (バンクーバー) 2011-03-08 07:47

いやー、ほんと遅いですよね。。私も AOR が10月に来てから、何にもありません。何をやってるんですかね。

返信‐29 苛々 (トロント) 2011-03-08 08:44

ホントですよね。 これじゃあ、何のためにCECをなんてつくったんだか、意味分かんないですよね。

返信‐30 いやぁー。。 (トロント) 2011-03-09 12:24

AORとは何の略ですか?Assessment of 何とかですか?
僕の場合はCEC申請で、去年8月に番号を貰ってから何も音沙汰無しです。

返信‐31 ほんとに、もう (トロント) 2011-03-09 14:00

Acknowledgement of Receiptの略ですよ。 申請書を送った後に、最初に送られてくるファイル番号とか入った通知書です。
ほんと、最初の1年位でしたね、速かったのって。。。

返信‐32 あーあ (バンクーバー) 2011-03-09 14:18

最近じゃ skilled の方が早かったりしますもんね。。今じゃ skilled を優先で処理してるなんてうわさまで流れてる。ま、待つしか無いですよね。。

返信‐33 申請者 (トロント) 2011-03-10 08:29

質問です。番号をもらったら、申請許可されたということなのでしょうか?
それともそこから更に審査があって、許可か却下がきまってくるものなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

返信‐34 持ち焦がれて (トロント) 2011-03-10 08:54

番号がもらえたら、やっとスタート地点です。 それから、さらに待って、審査がはじまって、資料が足りない場合は催促されたり、健康診断があったりです。 ただ、番号がもらえたら、申請が返却される事はないです。 (なにか犯罪とか犯さなければ、たぶん)

返信‐35 遅い!遅いよ!!! (トロント) 2011-03-10 12:55

6ヶ月で完了って噂だったのに・・・

もう1年近く経ちます。健康診断終わってから、音沙汰なし・・・
今のビザ切れちゃうそう・・・トホホ

返信‐36 申請者 (日本) 2011-03-10 21:16

東京大使館を通じてアプリケーションを提出したものです。
2月下旬に提出して、今日、大使館より、番号が書かれた手紙がきました。
これがAcknowledgement of receiptのことなのでしょうか?
たったの1枚の手紙ですが…。内容としてはこれからバッファローオフィスでの審査となるという内容です。

返信‐37 私の方が先なのに。。 (トロント) 2011-03-24 01:12

6月初旬申請者です。

トラッカーサイトを見てたら、私より後に(6月後半)申請した人達が、他のオフィスに書類がトランスファーされた等の連絡が来たそうです。
私のはどうなったのでしょう?? あーーーーもう、待ちつかれたーーーーーーー! 早く終わって、家族に会いに行きたいのに。

返信‐38 かれん (トロント) 2011-03-24 09:43

返信37さんに質問なのですが、申請してから結果が出るまではカナダ国外に出られないのですか?
ほかの移民クラスやワークパーミット申請の際は、申請中にカナダ国外に出ると申請が無効になることがあるとガイドに書いてありましたが、CECの場合は何も特記がなかったので旅行などしてもかまわないと思っていました。
それとも、パスポートのリクエストがあり、送ってしまったのでパスポートが手元に無いということでしょうか?

私も夏に帰国を予定しておりまして・・・気になったので質問させていただきました。
返信37さん以外にも、こちらの件に関して何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

返信‐39 返信37 (トロント) 2011-03-24 10:41

37です。
大丈夫だと思いますよ。 100%確信はありませんが。。  実際旅行している人もいますし。 ただ、後もうちょっとの所で、国外に出ることで何かトラブルがあったら嫌なので、私は我慢する事にしました。 

返信‐40 ども (カルガリー) 2011-03-24 12:10

私も6月初めに申請をし、先週転送されたと連絡が来ました。
ちょっと思ったのですが、転送されずにそのままバッファローで審査が継続する場合もあるんですかね?
今年の移民計画が発表されてから、若干スピードあがったみたいですし、今は FSW より CEC 優先っていう情報もあったので、早く終わる事を願ってます!

ちなみに私は国外でましたが大丈夫でしたよ。弁護士にも確認してあります。

返信‐41 かれん (トロント) 2011-03-25 08:53

返信38の者です。
お答えいただいたお二方、ありがとうございました。
お互い辛抱強く頑張りましょう!

返信‐42 もういや (トロント) 2011-04-06 01:28

今日、ファイルがNew Yorkにトランスファーされたというメールが。。。。  噂では、NYのオフィスは処理が一番遅くて有名。 どうなっちゃうんだろ。 待ち続けて、もうちょっとで丸一年。 はぁ~

返信‐43 想定の範囲だけどね (カルガリー) 2011-04-10 02:20

気がつくと CEC のプロセス時間が11ヶ月に変更になってますね。申請した時はたしか8ヶ月だったのに。
でもまあ今となっては11ヶ月で終われば良い方ですか。。
もうすぐ11ヶ月ですがAOR以降何も連絡無し。

返信‐44 000 (東京) 2011-04-14 01:19

私もCECで申請しています
ファイルナンバーはすでにもらっているのですが その下にEから始まる9ケタの数字があるのですがこれは何の番号なのでしょうか?
私は東京に送って 2か月後にバッファローに転送されてファイルナンバーをもらっています
ファイルナンバーを打ち込んでもまだ反映されていないようなので まだバッファローでは何も始まっていないようですが・・・
バッファローのHPを見ていますと バッファローで受け取ってから20週後に自分の申請がどうなっているか聞いていいようなのですが 自分の申請過程を聞いた方いらっしゃらないでしょうか?

返信‐45 もう4月だよ・・・泣きたい (トロント) 2011-04-14 01:23

メディカルリクエストを11月に終えて、いっこうにパスポートリクエストが来ません。
トラックキットを見ていても、ほとんどの人が2−3ヶ月後にはパスポートリクエスト来てるのに・・・。

オフィスはバッファローです。
同じような方いますか?

返信‐46 日本 (日本) 2011-04-14 22:53

返信44さん

私も東京オフィスに提出して、File番号を先月もらいました。
Eの番号ではなく、バーコードの下に書かれている番号がTracking番号のようです。
こちらのサイトで私は確認することができました。
http://www.cic.gc.ca/english/e-services/index.asp?lang=en
ちなみに私は書類を受け取ったというStatusでした。

もしよろしかったら情報交換しませんか?
Emailアド載せますのでよろしくお願いします。

返信‐47 000 (日本) 2011-04-25 13:42

44です
私も何度かファイルナンバーを入れて確認してはいるのですが、私のファイルはまだ反映されておりませんようです。
あと、バーコードの上にナンバーがあるのでみんなが一概に同じものとは限らないのではないかもしれないです。
進展も近日中にはないかと思いますし、お誘いはありがたいのですが、個人の情報交換するほどでもないかと思います。何かありましたらこちらをまた利用しようかと思いますのでよろしくお願いします。

返信‐48 (日本) 2011-06-05 11:24

質問いたします。ドキュメントチェックリストに、work experience 内にrecord of employment ってかいてありますが、雇用のことが書かれたオーナーからのレファレンスでいいのしょうか?それとも別紙でタイトルをつけて用意する必要があるのでしょうか?教えてください。。

返信‐49 (日本) 2011-06-10 09:49

皆様にお尋ねします

CECクラスでは週37.5Hの労働が規定になっておりますが、以前コンサルタントに聞いたところ、
根拠は不明ですがトータル3900時間を働いたかを聞かれたことがあります。私の場合はあと220時間ほど足りない状況です。

そこで、皆さんはこの時間に達しなくとも通った方はいらっしゃいますか?
教えてください!!

返信‐50 とほほ (トロント) 2011-07-11 23:43

みなさん、どんな状況ですか~ 私はもう泣きそうです。 もう1年が経っちゃいました。。。。

返信‐51 (カルガリー) 2011-07-12 05:14

私も1年と1月が経ちました。メディカルが2ヶ月前に終わってるので、パスポートリクエストを待っています。早くくるといいなー。

返信‐52 (カルガリー) 2011-07-22 02:14

と思っていたら、先週パスポートリクエスト来ました!
戻ってきたらすぐランディングです!
申請してから合計で1年3ヶ月くらいかかりました。
皆さんも早く終わると良いですね!

返信‐53 E (トロント) 2011-08-08 11:47

こちらもやっとパスポートリクエスト来ました。去年の8月に番号が届いてからですので、丁度一年になります。
かなり遅い方だと思いますが、Medical Examが終わってから4ヶ月と少しで来ました。

参考までにですが、CICのウェブサイトでチェックしても,未だに全くupdateされておらず、コンサルタントに聞いたところ、コンサルタントがオフィスとメールでやり取りして頂いた際に、パスポートを送ってくださいという文章を申請先のオフィスからコンサルタントを通してPDFファイルで頂きました。

返信‐54 イミ グレ子 (バンクーバー) 2011-08-08 14:05

横からすみません。私もCECのカテゴリーで申請出来るように、準備している者です。基本的な質問になるかと思いますが、どなたか明確な答えをお持ちでしたら、是非お答えいただければと思い、投稿しています。就労時間の件なのですが、フルタイム就労の定義は、週に37.5時間となっています。これは、週に5日間、9時から17時まで8時間働き、毎日1時間の休憩と取る場合は、5日x8時間で40時間労働ということになるのでしょうか?それとも、5日x7時間で35時間労働ということになるのでしょうか?それから、会社のベネフィットで1年に3週間ほどバケーションを取る場合、1年間の就労という条件を満たさず、その3週間分の労働時間も、どこかで埋め合わせしなければなりませんか?ご存知でしたら、投稿よろしくお願いします。

返信‐55 意味 グレ夫 (トロント) 2011-08-08 14:14

みんな頑張って!!!!