カナダ掲示板 (生活) - No.21733

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

弟が逮捕されました

ますみ (トロント) 2011-01-11 00:46:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日、大麻所持で弟が逮捕されました。
初犯ですが、持っていた量が30gを超えていた事と、鞄に計量器を持っていたため売人の疑いをかけられ、裁判にかけられる事になりました。
彼は学生ビザでカナダに来て、大学ももうすぐ卒業です。卒業後は移民申請をし、ワークパーミットを取って働くつもりでした。弁護士さんに依頼したところ、ケースによっては刑務所に入れられる、または強制送還になる可能性もあるとの事でした。ただ、裁判までにボランティア活動などをして「私はこんなよい事をしました」と言うアピールをすれば、罪が軽くなるケースがあると弁護士さんに言われました。しかしどこで、どんなボランティアをすればいいかは自分で調べて下さいと言われ、弁護士さんは助けてくれませんでした。
どなたか、このようなケースをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
バカな弟ですが、姉として出来る限り力になりたいと考えています。
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いいたします。

返信‐1 Ivey (トロント) 2011-01-11 01:14

大変なことになっちゃいましたね。

コミュニティーサービスをしろってことですよね。
ノンプロフィットの施設などへ電話をされてはどうですか?
そういう方を助けているはずですよ。

返信‐2 UC (トロント) 2011-01-11 01:33

それは痛いですね....
個人の大麻使用に関する取り締まりは緩くなってきているとは言えても、売人(trafficking でしょうか)容疑はやや重い容疑になってしまいます。
ただ、この容疑で逮捕される人は多いです。オンタリオ州の刑務所には、これらの人を全て収容できるほどの余裕がないのが現状です。
だからといって無罪放免になるとも限りませんが。実際に、警察が捜査の重点に置くのは組織ぐるみの犯罪です。

弟さんの場合、初犯ということで罪状を軽減してもらえるかもしれません。いい弁護士を雇って売人ではなかったことを証明するか、犯罪組織とは関係ないこと、あくまで個人使用だったことなどを証明し、なんとか罪を軽くしてもらうという方向で調べた方がいいかと思われます。
司法取引で、軽い罪を認めて罰金刑にしてもらう、というのが現実的だと思われます。

ワークパーミットを取って、というのは今後はキツイかも知れません。無罪放免になればいいですけど、罰金刑でも有罪が確定してしまった場合、記録に残ってしまうので、移民申請は厳しくなるでしょう。しかしこれは罪が確定しないとわかりません。
弁護士も一件だけじゃなくて、複数の弁護士に相談してみたほうがいいと思います。

ボランティアを探したいのであれば、いくらでもありますよ。
とりあえずホームレスのシェルターなんかを当たってみてはいかがでしょうか。
それと、これをいい社会勉強だと思って、ドラッグからは一切足を洗ったほうがいいでしょう。
再犯があれば、国外追放の可能性が高いです。

返信‐3 (トロント) 2011-01-11 04:03

大麻所持とは大変なことになりましたね。厳しいことを言いますが以下のようになるそうです。

確実なことがわかる/弟さんが説明できて警察が納得するまでは刑務所に入ることになると思います。

それからワークパーミットをとるのはオープンワークパーミットで取れると思いますが移民は厳しいと思います。罪が軽くなったとしてもポリスレコードは残ってしまいますので(しかもその直後に移民申請となれば、そのポリスレコードを消す作業にも入れない状態でもありますので)。

ちなみに弟さんが日本国籍(カナディアンシチズンでない)で刑務所に入ってしまった後は国外退去を命じられ、今後のカナダ入国も厳しいと思います。

返信‐4 残念です (トロント) 2011-01-11 05:43

弟さん、自分のしていたことが犯罪行為だとはしらなかったんですか? 14-5才のがきじゃあるまいし自分の行動には自分で責任を持つべきですよ。もう大人なんでしょう?

それに姉のあなたがこのサイトで助けを求めるよりあなたの弟さんが自分で書き込みをして皆さんの助言なりを求めるのが筋ではないんですか? あなたが弟さんを助けてあげたいという気持ちはわかりますが、弟さん自信が全力で自分の将来のためにあちらこちら走り回らなければならないと思います。

犯罪歴があればカナダの警察のデータベースに載り、まともな会社での就職は不可能です。多分移民を申請しても拒否されるでしょう。

返信‐5 めんどくさい弟だね (トロント) 2011-01-11 06:43

成人した弟の世話を無理してする必要なんかありませんよ、お姉さん。本人が自分で何とかするでしょ。ママ代わりもする必要無し。あなた彼のママじゃないしね。出来損ないの弟なんか絶縁で上等ですよ。

返信‐6 カナダ移民 (トロント) 2011-01-11 07:15

まず大学も退学になると思います。大学のポリシーにもよると思いますが・・・。それからカナダにはその後入国できなくなるでしょう。

強制送還は時間の問題では?30gって相当な量ですよ。個人でたしなむ量ではありません。元々犯罪行為ですし、初犯だから執行猶予はついても無罪にはなりません。現行犯逮捕されているので、犯罪歴は消せないでしょうね。

こういうケースをご存知にはなりたくないですねー。普通ではありませんから。海外で犯罪を犯せば国外退去はもれなくついてきます。どうすることもできません。

返信‐7 (バンクーバー) 2011-01-11 15:45

ドラッグで療養中の施設とか病院、又はシェルターにあたってみてはいかがですか?
弟さんが実際ドラッグに手を出していたとは別にしては手を出さないというためにも。

1つ気になることは弟さん本人がこのことについてどう捉えられているか。
お姉さんが心配されているのはわかりますが自分自身が逮捕されて
彼自身が自己責任をとらなければいけない年齢になっていますよね。
本人が反省されているのであればそれなりの行動もとるでしょう。
あれこれできることをしてあげたいあなたの気持ちも分かりますが
反省しないでもし釈放された場合、また同じ行動をとるということに
なるのでは?

彼自身の問題は弁護士やあなたが助けるのではなく
彼自身が解決するものでは?
彼自身が撒いた種ですから。

返信‐8 (トロント) 2011-01-11 23:10

っつか、大学生だろ?自業自得。

国外強制退去になりカナダには戻って来れないでしょう。

ワークや移民は諦めるしかありませんね。

覆水盆に返らず。

弟もこの経験から学んで、日本で頑張ればいい。

返信‐9 本音 (バンクーバー) 2011-01-11 23:35

正直な気持ち、素直に自分の過ちを認め、罰を受けた後で日本に帰って欲しい。

現状はともかく日本人は、違法コピーのDVDを売ったり、接待クラブで売春させるような国の人間と違うでしょ、
モラルを守る国民としての信頼を何十年もかけて築いてきたんだから、それを崩すようなことをしたと言う自覚があるなら、カナダ国外に出て二度ともどって来るべきでないよ

>裁判までにボランティア活動などをして「私はこんなよい事をしました」?

そんな、付け焼刃の芝居で誰もだまされない。

30g以上の麻薬と計量器って、売人そのものやん。
友達にちょっともらって吸うような遊び感覚と全然違う。買うときには計量された物を買うわけだから、普通の人が計量器を持ち歩くことは絶対にない。売人として生計を立てなくても、転売で稼いでいたことは100%間違いないさ。

刑に服した後で日本に帰れ、という以外、アドバイスなんかないし、
トピ主さんもここでお灸をすえてもらって反省するのが弟のために一番よいこととカンネンしたらどうでしょう?

返信‐10 うーん (トロント) 2011-01-12 00:30

おかしいのが、トロントでは計量器とか吸引器具(ボングやパイプなど)が平然と売られてるんだよね。
専門店が市内にいくつもある。
じゃあ医療大麻ならいいんじゃないって言う人もいるけど、そういう店は医療大麻の政府支給が合法化されるよりもずっと前からあるし、ああいう店に行く人がみんな医療大麻使用者じゃないのは明らか。
アメリカのいくつかの州では吸引器具を持つことすら違法とされてるんだけど、逆にカリフォルニア州なんかは医療大麻を売る店も出てきた。

実際にトピ主さんの弟がどういう罪状なのかは知らないけど、大麻が蔓延してる現在で計量器と30gの所持の初犯ならすぐ禁固刑にはならないんじゃないかな。おそらく罰金刑か執行猶予か保護観察処分になると思う。その程度の犯罪を犯す人はたくさんいるし、そういう人を全員禁固刑にしてたら税金がいくらあっても足りない。刑務所もそんなに広くない。

ただし、将来の移民申請は厳しいね。犯罪が記録に残っちゃうから。
7年してpardonを取れば記録から消えるのかも知れないけど、それは知りません。

返信‐11 (カルガリー) 2011-01-12 02:42

私も正直な所返信9さんの意見に同意です。

今まで「日本人は礼儀ただしい、犯罪が少ない」というイメージを世界中に伝わるほどのものにしてきたのに、こういった小さな事で、日本人の品位が下がるのは本当に悲しい事です。

あげくに裁判までにボランティアって、そんなこと本当にあるんですか?私が裁判官だったら、「なめてんの?」って思いますよ。また、ボランティアってクリミナルレコードチェックしますよね。

しっかりと罪を償うしかないと思いますが。

返信‐12 (トロント) 2011-01-12 03:10

>どなたか、このようなケースをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
>バカな弟ですが、姉として出来る限り力になりたいと考えています。
>情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いいたします。

とある
情報ないなら書き込む必要ないじゃないか
トピ主もそんなことは重々承知した上での投稿だろうに

返信‐13 時すでに遅し (トロント) 2011-01-12 03:11

>また、ボランティアってクリミナルレコードチェックしますよね。
チェックしないところもあるよ。あと犯罪暦ある人も受け入れてるところもある。
仮出所した人とかが社会復帰のためにボランティアするようなところもある。
もちろんボランティアすれば罪が軽減されるという保証もないけど。

>今まで「日本人は礼儀ただしい、犯罪が少ない」というイメージを世界中に伝わるほどのものにしてきたのに
残念ながら、イメージはすでに悪いです。
男漁りに来てるギリホリとか、こっちの風俗で働いてる日本人とか、十分イメージ悪い。
すでに国外追放になった日本人も大勢いる。
幼児の遺体遺棄とか、殺人犯したのもいるし。

返信‐14 きき (トロント) 2011-01-12 03:23

ボランティアで罪状が本当に変わるのか?という意見、おそらく弁護士さんは、反省の態度を見せて下さい
という事でしょう。裁判官をだますとかと言う事でなく、更正の意思を示す事は、欧米の司法では大切な事です。

付け足しとして、学校のボランティアなどは犯罪証明が必要ですが、すべてのボランティアに必要なわけではありません。そして、犯罪証明というのは犯歴を示すもので、ボランティアをするのにいかなる犯歴があるとできない、というものではありません。もちろん小学校のボランティアに性犯罪者は使わないでしょうが。

トビ主さんへのお答えとして、上の方がおっしゃるように、売人として裁かれたとしても罰金刑、もしくは執行猶予は
つくでしょう。保護観察処分になる事もあります。いずれにしても刑務所に行く事はないでしょう。

量刑としては軽いに越した事はないのですが、大麻使用の罪にもって行く事です。ただ計量器を所持というのが、個人使用としての説得性にかけるでしょう。その辺は弁護士さんとよくお話しして下さい。弁護士といっても、ピンからキリ、こちらから積極的に動かなければなにもしないで、平均的な量刑どまりです。

移民について、移民として認められない犯歴は、戦争犯罪者、テロリスト、その他重罪(重い殺人など)です。
弟さんの場合は移民としての権利はありますから、安心して下さい。

なにより大切なのは、弟さんが現状を把握し、今後の人生を大切に生きて行かれる事です。
もし大麻に相当依存、もしくは売買にまで手を出してるとすると、本人の気持ちが変わらなければ、また同じ事が
繰り返されます。お姉様の助けがてに届かなくなるのも容易です。

とにかく今、弟さんを助けたいお気持ち、よくわかりますが、今後の治療(大麻も薬物依存です)について、
真剣に取り組む事をお進めします。
ちなみに、量刑を軽くできるひとつとして、「逮捕後、薬物依存の治療を始めました」という事もあります。
もちろん、上っ面だけでは説得力にかけるでしょうが。

頑張って下さい。

返信‐15 ネタなの? (トロント) 2011-01-12 03:49

トピヌシはどこへ?

ねたなのかな?

返信‐16 どうだろう (トロント) 2011-01-12 03:58

知人の知人のアメリカ人が、カナダ入国しようとして昔に大麻所持容疑で逮捕された経歴があって、入国拒否されたことがあります。移民の前に、次回の入国がやばいかも。

あと、企業就職も難しくなると思われます。ほとんどの企業が入社の時にバックグラウンドチェックしますから。

返信‐17 (トロント) 2011-01-12 04:06

>弟さんの場合は移民としての権利はありますから、安心して下さい。

事はそんなに単純ではありません。
所持量が多かったのと軽量器を持っていたなら売人と思われるでしょう。
扱いが違いますよ。と言うか、弟さん売人なんじゃないの?

カナダはこれから移民に対しどんどん厳しくなりますし、弟さんの移民
するチャンスは不可能では無いですがかなり低いでしょうね。
まあ、弟さんのような人間はカナダから退去させた方がカナダの為だし。

真面目に移民をしたい人間からすると、弟さんは迷惑なだけです。

返信‐18 (トロント) 2011-01-12 05:02

カナダに移民したいのは、マリファナを毎日吸えるからと考えられても文句は言えない状況ですね。
日本で逮捕されたら、もっと凄いよ。大学は退学させられ、就職もバックグラウンドをチェックされたら、まず無理なんじゃ?
日本はマリファナでも凄い厳しいから。世間の目も凄い冷たいしね。

ボランティアどうのこうのより、マリファナから足を洗うのが先なんじゃ?

返信‐19 怖すぎ (トロント) 2011-01-12 08:57

所持ではなく、売人だと半年以上の刑務所行きですよ。ドラッグ売買してた人が捕まり、刑務所にずっと収容されてて、去年釈放された人がいます。その犯人は奥さんが日本人ということもあり、娘が某日系幼稚園に通っているので知る人ぞ知る有名人です。

所持であろうと売買であろうと罪は罪。姉が弟に出来ることといえば、罪の認識をきちんと持つこと、持たせることではないでしょうか。罪の認識がなければ更正も難しく、再犯を繰りかえし人間として泥沼に落ちていきます。

でもなぜ、弟さんは軽量器なんて持っていたんでしょう。組織の下っ端として使われてた可能性もありますよね。気をつけてください。彼はカナダよりも日本にいるほうが安全だと思います。

返信‐20 ・・・ (トロント) 2011-01-12 10:54

ってか、トピ主さんあなた弟さんを甘やかし過ぎじゃない?
少し辛い目にあえば弟さんも更生するかもよ?

このままだとチンピラで終わり。
弟さんがヤクザになろうが知ったこっちゃ無いけど、他人に
迷惑はかけないよーに。

返信‐21 ますみ (トロント) 2011-01-12 11:18

トピ主です。
色々な情報や、アドバイスありがとうございました。
弟は働きながら大学院に通い勉強を頑張っていました。
しかし、その頑張りを軽はずみな行動で潰してしまったのは弟自身ですし、反省も後悔も皆さんに言われるまでもなくしていると思います。(弟は売人行為はしていません)
また、家族として話し合いもしています。
ただ、ここでは弟を反省させる事ではなく、こういったケースについて情報を教えて頂きたく投稿しました。
頂いた情報を参考に、弟や弁護士さんと話し合いたいと思います。
短い期間にたくさんの返信ありがとうございました。

返信‐22 とろんと (トロント) 2011-01-12 11:38

なぜ弟さんは捕まったんでしょう?

普通に道を歩いているだけなら職務質問等されないですよね。

怪しい行動や、タレ込み等あったからではないですか。

売人でなければなぜ計量器をもっていたのでしょう?

誰が聞いてもおかしな話です。

警察関係で働く夫の話でした。

返信‐23 きき (トロント) 2011-01-12 13:07

トビ主さん、
おっしゃる通りです。
だれに言われるまでもない、弟さんご自身が一番痛い思いをしているのです。
長い人生、色々あります。間違いをおこす事をだれも責める事はできません。

ネガティブな意見はこのような時はスルーし、どうか弟さんの力になってあげてください。

また、先程も書きましたが、専門家(依存症の自助グループでも、カウンセリングでも)の
手を借りる事をおすすめします。もし、大麻依存があると、自分の意志とは別に、またもとに
戻ってしまう事があります。また、量刑の軽減にも役立ちます。

「起こった事はみんないい事」こんな時に脳天気な言葉に聞こえるかもしれませんが、
有名な精神科の言葉です。起こった事には全て意味があってそうなっている、つまりどんな状況でも
それは長い目でみると結果的に良い方向に向かって行くための出来事、というような意味です。

どなたか頼りになる方が見つかといいですね。あまりご心配なさらないで前向きに頑張って下さい。

返信‐24 (トロント) 2011-01-13 07:51

↑トビ主じゃねーよ。
トピ主。

返信‐25 a (トロント) 2011-01-13 07:51

日本で仕事につけるといいね。

返信‐26 ははは (トロント) 2011-01-13 07:53

爆笑。細かすぎていいです。そういうつっこみもありなんですねえ!

返信‐27 老兵 (カナディアンロッキー) 2011-01-14 01:33

交通違反等の刑を軽減するのにボランティアは利用される事が多いです。
通常なら裁判所で、ボランティアを受け入れてくれる道路のゴミ拾い情報等を教えてくれる筈ですが、既に訪ねられたでしょうか。弁護士が何も教えてくれなかったというのは、恐らく本人自身が襟を正して社会に復帰する意思を見せる必要があると判断したのではないでしょうか。駐車違反の連発と麻薬犯罪では重みが違うので一緒には出来ませんが、学生生活の努力が少しでも報われるように、本人自らが積極的に動く事で裁判官の印象を少しでも和らげる努力をしてみる事をオススメします。

返信‐28 ak47 (トロント) 2011-01-15 13:08

その後弟はどうなったんですか?
知りたいです。