トロント掲示板 (フリー) - No.21726

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

水道水への産業廃棄物のフッ化珪素等のフッ素添加を中止する署名にご協力をお願いします。

STOP IT (トロント) 2011-01-10 08:44:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

STOP TORONTO WATER FLUORIDATION !!!!
トロント水道水へのフッ素添加を廃止する署名にご協力下さい。
http://www.gopetition.com/petitions/stop-toronto-water-fluoridation.html

ヨーロッパでは、フッ素添加が廃止された国が多く、以前よりフッ素添加施行国が減っているのにも関わらず、北米では、フッ素添加が未だに続いています。

科学者・医師や一部の歯科医からは、フッ素は歯磨き粉で十分で、水道水のフッ素は健康被害があると警告をする論文が沢山あるのにも関わらずです。

http://oakvillegreen.org/index.php?option=com_content&view=article&id=181:water-fluoridation&catid=46:ban-plastic-bags

http://www.theglobeandmail.com/life/article798991.ece

http://www.newmediaexplorer.org/chris/2008/08/04/fluorides_impact_on_brain_focus_of_two_conferences.htm

サーチすると他にも沢山あります。
つい最近では、ケベック州がついにフッ素添加廃止の法案を通して、フッ素フリーとなりました。Waterlooでも市民投票で、フッ素添加廃止となりました。

天然のフッ素は海水や魚や海苔さらには緑茶などにも含まれ、さらに水道水にも人口フッ素を付け加えると簡単にフッ素過剰となってしまいます。

フッ素は、ブリタなどの浄水器では除去できず、沸騰させるとフッ素濃度がさらに高まります。

署名はネットで簡単にできますので、フッ素添加を疑問に思う方は是非署名下さい。
移民権や市民権を持たない人でも、行政へ声を届けることができます。

返信‐1 うーん (トロント) 2011-01-10 10:44

フッ素より湖にある原発の放射性物質の方が心配です。70年代にはオンタリオ湖でも確か放射能漏れもありましたね。
その辺の研究が全く出ていないことの方が心配です。
アメリカの研究でPBSで報道されたものを見るとトロントの男性の精子の量は少ないという研究もあります。
フッ素の毒性ははっきりしていませんが、放射性物質の被爆はどんな微量でもDNAに被害をもたらすことが分かっています。

そこらへん知ってる人がいたらついでに教えてください。

返信‐2 STOP IT (トロント) 2011-01-10 11:41

トピ主です。

オンタリオ湖周辺に原子力発電所があるということでしょうか??
大抵、原発というのは、人口の少ない土地に建設して、万が一の事故を最小限に抑えると思うのですけど・・実際どこにあるのでしょうか? GoogleMapで確認してみたいです。

それから訂正があります。:フッ化珪素ではなく、ヘキサフルオロ珪酸ナトリウムでした・・・

フッ素自体は、猛毒です。フッ素は酸化力が強く様々な物と結びつきフッ化物になります。
化学者達がフッ素を分離する際、結構死んでいます。
フッ素加工のテフロンフライパンを空焚きして、フッ素が揮発した際に、中毒症状を起こしたのもあります。ペットの鳥は死んだそうです。

水道に添加しているフッ素は、フッ化物なので、猛毒ではありませんが、必須栄養素でもないですし、様々な生体のシステムを邪魔します。健康な腎臓を持つ成人はある程度排除できるそうですが、ビタミンCやBのように完全に排除できず、人体に蓄積していきます。特に骨に・・・

松果体や甲状腺の機能も妨害したり、蓄積した骨を硬化したり(骨が硬化し過ぎると、柔軟性がなくなり折れやすくなります)するそうです。子供のIQも低くなるそうで・・なるほど、ナチスが囚人管理のために水にフッ素を添加したのも一理あると思いました。

ニューヨークでは、今年1月、フッ素添加廃止法案が提出されるそうです。

返信‐3 (トロント) 2011-01-10 12:59

トピ主さん、フッ素のことはいろいろお勉強なさっているようですが、
原子力発電やオンタリオ湖のことは詳しくなさそうですね。

トロントから車で30分程度東に行ったのPickering には原子力発電所がありますよ。
http://www.opg.com/power/nuclear/pickering

返信‐4 通りすがり (トロント) 2011-01-10 13:16

原発はヤバイとは思うけど、わざわざ水道水のフッ素添加のトピを、
原発トピに塗り替えるようなことしなくてもいいんじゃない?

原発に反対なら、原発反対のトピ立てればいいんじゃない?

返信‐5 たくさん原発ありますよ。 (トロント) 2011-01-10 21:33

オンタリオ湖に原発はありますよ。トロントの近郊、GO TRAINで20分のピッカリングにあります。
距離的には30キロぐらいとところでしょうか?他の湖にも原発がたくさんあります。
ピッカリングの原発は放射能漏れ事故を起こしてピッカリング全体とスカボローの一部の住民は70年代に非難しました。
ピッカリンやオシャワの地価が安いのはそれも原因です。
また、湖の原発の水は全てオンタリオ湖に辿りつくのでオンタリオ湖はかなり汚染されていますよ。

返信‐6 間違ってるよ。 (トロント) 2011-01-10 21:38

トピ主さん化学の知識全くないね。
説得力ゼロだよ。
致命的な間違いがあるのに気が付きもしない。
よーく考えてみな。

女性は感情で物をいうことが多いみたいだけど典型だよね。
疑似科学に引っかかるのがよくわかるよ。

返信‐7 いやだいやだ。 (トロント) 2011-01-10 21:56

トピ主さんトロントのこと知ったかぶりよくするけど、
カナダでは住民は知っていても報道はされないことが本当に多いよ。
情報統制がしっかりしてるからね。
TTCのバスがVIA RAILの列車にぶつかってたくさん亡くなったので踏切をなくして立体交差になったとか。
電気代に上乗せでDEAD RETIREMENT CHARGEっていって原発の管理料払わされてるとか。
少なくともフッ化物は虫歯予防には効果があるし、毒性はあってもフッ素は使い方だという科学者が多い。
ネットレベルの浅い知識で物いうとバカだと思われるよ。最近そういう人増えてるけどね。
あんまり目立つことするとガバメントに目つけられるよ。
カナダの情報統制能力をなめちゃいかんよ。

返信‐8 うーむ (トロント) 2011-01-10 22:43

トピ主さんは少し論点がずれてませんか?
政府が意味も無くフッ素を水道水に添加してるわけじゃなくて、市民の健康のためにやってるんでしょ?タイトルに「産業廃棄物」とか書いてあるけど、産業廃棄物を水道水に添加してるわけないじゃん。
ヨーロッパの国などは、フッ素の健康面での利点と、過剰摂取に寄る危険性なども考慮した上で、フッ素を摂取するかどうかの選択権を市民に与えるべき、という判断で廃止になったわけですよね。

と全くの素人で何の知識もありませんが、トピ主さんの貼ったリンク先のページと wikipedia を読むとそんな風に書いてあるように理解できますが?

返信‐9 反対派 (トロント) 2011-01-10 23:45

日本でも昔、尼崎で集団訴訟がありましたよね。

自分としては、そんなもの入れてほしくない。
選択権が欲しいです。
特に子供もいるから慎重になります。

小さい子供の歯磨きにはフッ素が入っていないって事は少なからず体に有害であるわけで、それを意見も聞かずに勝手に入れるってのがね。ちょっと納得いかない。

そういえば、昨日かな?
フッ素でIQが下がるって記事を見ました。
http://www.foodconsumer.org/newsite/5/fluoride_in_your_water_can_lower_your_child_s_iq_0108110836.html

なんにせよ、少しでも利害があるなら、そんなもの入れて欲しくないです。

返信‐10 STOP IT (トロント) 2011-01-11 02:41

返信8さん

水道水に添加しているフッ素は、化学肥料などから生じる副産物であり、industrial wasteですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=xIsr9UQLjFo
この冒頭のカナダ人もはっきり、industrial wasteと言っていますし、トロント水道局に問い合わせたら、工場からでる副産物だと言われましたよ。どういう種類のフッ素なのかは教えてくれませんでしたが、日本のウィキペディアにある水道水に添加している種類のフッ素「ヘキサフルオロケイ酸ナトリウム」http://www.pref.shiga.jp/e/imuyakumu/dokugeki/ke08.html は劇物です。

政府は、市民の健康というより、虫歯予防のため「だけ」にフッ素添加しています。
かつて、フッ素添加推進者であった、トロント大学のライムバック教授は、今では180度方向転換し、フッ素は体によくないとしています。虫歯予防は、歯に接触することが必要で、飲む必要はないといってますね。

ヨーロッパが添加廃止した理由がどうあれ、フッ素が健康にいいと思っている方がいようがいまいが、フッ素添加に疑問を持つ方に署名してもらえればなと思っただけです。
フッ素大歓迎な方はスルーしてください。
*フッ素を摂取したい方は、フッ素サプリも売ってますよ。

返信‐11 無記入 (トロント) 2011-01-11 03:35

「工場から出る副産物」がなんでタイトルでは「産業廃棄物」になってるんですか?
破棄物は廃棄しなくてはならないもの。副産物は、再資源化が可能なもの。要するに資源です。

また、酸が劇物なのは当たり前です。だから薄めて使うんです。食酢に含まれている酢酸だって劇物ですよ?

こういう1つ1つの言い回しが信憑性を損なうんですよ。ま、がんばってください。

返信‐12 STOP IT (トロント) 2011-01-11 04:58

反対派さん

IQ低下は、中国でも同じような研究資料があったそうで、ネットにありました。探せばヒットすると思います。
水道水に勝手に入れるのは、インフォームドコンセントに違反しますし、選択の自由を完全に奪われている状態ですよね。だから集団投薬は止めるべきだと思うんです。
中立派・反対派の方は、一度リンク先の化学の教授のビデオを見てもらって欲しいです。
http://www.youtube.com/watch?v=zo6SnvmMP9k&feature=player_embedded (YOUTUBE)
長いですが、英語のリスニング練習もかねて・・

無記名さん

副産物を海産物などと同じように考えてませんか?

副産物(by-product)は、再資源化が可能なものとか関係なく、ある物質を生産したら、必然的にできるものです。

例えば、○○を作る過程からできる副産物は、その工場で他に使い道がなければ、産業廃棄物です。
それを他の事に使うために売るか廃棄処分するかは、その工場が決めると思います。

劣化ウランは、ウランの精錬過程で生じる副産物ですが、廃棄されるべき物です。
米軍は昔(今も?)廃棄せず再利用して、劣化ウラン弾なんか使っていました。

それから酢酸も薄めさえすれば、水道水に入れても問題ないということでしょうか?
何でもかんでも薄めさえすれば、入れていいということでしょうか?

反対派さんのリンクした記事には化学の教授が見解を言っているビデオもありますので、
無記名さんは見てみたらいかがですか?

この化学の教授もHARZARDOUS WASTEと言ってます。
水道水は、赤ちゃんから老人、透析している腎臓患者が飲むのに、摂取量なんかコントロールできないと・・
母乳に含まれるフッ素量はゼロに近いので、フォーミュラを水道水で作る場合は数百倍もフッ素を摂取する危険があるので、水道水では作ってはいけないと言ってます。

がんばってというのでしたら、あまり揚げ足を取らないで欲しいんですが・・

返信‐13 バカにつける薬 (トロント) 2011-01-11 06:14

そんなに文明が作り出すものがいやなら車にもバスにも電気もインターネットもないブータンに移民しろよ。
車には猛毒の青酸が使われているし排気ガスだってだす。フッ素より微量でも害な物質は排気ガスの中に
いくらでもあるよ。それにあなた何にも化学を知らないでいい加減な情報を垂れ流して、恥をしれバカ!
化学を一方的に悪と決め付けてフッ素の外の部分を説く、矛盾してるよ。

だから信頼性がないんだよ。

インターネットの浅くていい加減な知識ばかり集めて人を搖動して、バカも休み休みやれよ。
それにオンタリオ湖の水道水はシカゴの排水のすべて、パルプ産業の漂白剤、原発の2次または3次循環水。
すべて含まれています。はっきりいってフッ素なんかの害はお笑いのレベルです。
バカか?あんた。

返信‐14 ぶーちゃん (トロント) 2011-01-11 06:35

確かに、トピ主さんは勉強不足のような気がします。
あまり説得力がありません。

なので、私は署名しません。あしからず。

返信‐15 ちょっとそれは違うぞ (トロント) 2011-01-11 07:23

バカバカと逆切れしている大バカ者がいますが・・

排気ガスとか湖の汚染とかは、もうこれしょうがないでしょう。
湖の汚染は、わざわざ添加してるわけではないし、浄水場で安全レベルまで処理してるし、残留物はあっても、どうしようもない。
いやなら、水の綺麗な所へ引っ越すしかないでしょう。

ただ、トピ主さんは、人為的に添加される物に対して言っているわけで、これはどうしようもなくはないです。添加を止めればいいわけだから。

こういう「{もう汚染してるんだから}フッ素なんかの害はお笑いのレベルです」などという大ばか者がいるから、地球環境がどんどん悪くなっていくんだよ。
大ばか者は、癌にかかって死ぬまで大ばかぶりは直らないんだよな。まあIQが低いからかも(爆)そういう奴らに限ってゴキブリ並みの生命力を持ってたり(笑)
まあ、早く死んでくれよ。お前のせいで環境がどんどん汚染されていくから。

返信‐16 らりっぱー (トロント) 2011-01-11 07:30

> ただ、トピ主さんは、人為的に添加される物に対して言っているわけで、これはどうしようもなくはないです。添加を止めればいいわけだから

原発も車の排ガスも全部人為的ですが?

車使うの止めればいいわけだから
電気使うのやめればいいわけだから

と同じです。

あなたも晴れて大バカ物の仲間入りですね。やっぱりトロントに住んでる人はみんな IQ 低い?笑

返信‐17 (トロント) 2011-01-11 07:51

IQの較べっこしてるトピじゃないですよね。誰が馬鹿か決めるトピでもないし。賛成の人は力を貸して下さい、反対ならスルーでいいですってだけの話。皆さんどうしたんですか?

返信‐18 は? (トロント) 2011-01-11 08:34

レス12=トピ主
>中立派・反対派の方は、一度リンク先の化学の教授のビデオを見てもらって欲しいです。
http://www.youtube.com/watch?v=zo6SnvmMP9k&feature=player_embedded (YOUTUBE)
長いですが、英語のリスニング練習もかねて・・

トピ主は、

自分は英語が出来るから、このYoutubeを理解できるけど、
あんたたちはできないでしょ?これでも聞いて、英語のリスニングの練習しなさい。

と言いたいのかな? 大体文章もなりたってないし、、、。
このトピ主、むかつくから、本題を考える気になれません。

返信‐19 それは違うだろ (トロント) 2011-01-11 08:44

らりっぱー

大ばか者と同一人物か?
トロントに住んでる人はIQ低いというお前もfromトロントだし、自分で自分はIQ低いって言ってるんだぞ。

フッ素添加と車や電気と一緒にするお前は本当にIQ低いだな。
電気や車は使わないと生活しにくいから必要悪なんだよ。
フッ素添加は必要なしなんだよ。日本でフッ素添加なんかしてねーよ。
一々説明しないと気づかんのか?

まあ、車はEVにシフトしていって、エネルギー源も太陽や風を利用する方向に少しずつシフトしてるから、もっとプッシュするべきだが、トピから外れるので、ここでは書かないが、原発・排気ガス・オンタリオ湖汚染が心配なら、それぞれの反対署名サイト探して、トピック立てろや!
わざわざフッ素添加のトピにしゃしゃり出て、そんな暇があったら、オンタリオ湖の汚染問題を提起しろや!←これは大ばか者に対しての発言だから

フッ素擁護派は、スルーすりゃいいんだよ。歯磨き粉でも食ってろよ。

返信‐20 あーあー (トロント) 2011-01-11 09:10

↑お前も本当に馬鹿だね。

日本でも最近までフッ素添加しようって話しがあったよ。日本の場合は歯医者が反対したのと予算がなかったから、
オゾンで殺菌するところもあるけど安全性は未知数。塩素が安全?そんな話しきいたこともないよ。

これもベジタリアンのトピと同じで不毛なトピだよ。
何言っても自分が正しいって一点張りの人ばかりだもの。
それにしても女は感情で物言うから話しにならんなぁー。

返信‐21 まだいたんだ (トロント) 2011-01-11 09:18

>トピ主は、

>自分は英語が出来るから、このYoutubeを理解できるけど、
>あんたたちはできないでしょ?これでも聞いて、英語のリスニングの練習しなさい。

>と言いたいのかな? 大体文章もなりたってないし、、、。
>このトピ主、むかつくから、本題を考える気になれません。

凄い想像力ですね。私はそんな風には感じませんけど。
英語のリスニングになるなら、一石二鳥じゃないですか。
は?さんは、英語に対して劣等感が強いので、そういう風に感じるのではないですか?

英語に対する劣等感が凄い人にちょっと英語を話すと、蔭で「英語できるからって自慢してるよねー」なんて言う人もいると聞きました。
私もたまに英語がでてきちゃうのですが、そういう劣等感が強い人がいるので、極力気を使って英語の表現も無理やり日本語に変えます。そして、そういう劣等感が激しい人は付き合いづらいので、近づかないようにしていますが、やっぱりまだいるんだと思ってびっくりしました。

返信‐22 話しにならん! (トロント) 2011-01-11 09:25

英語の問題のトピじゃないだろう。
化学を知らないおばさんが、フッ素の非難をしていて偉そうなんだよ。
全ての物質に毒はあるの。問題は使い方、量の問題。
フッ素だけ取り上げて他の知識はゼロ。
まるでマイナスイオン・プラズマクラスターが体にいいと思っているアホどもと変わんないよ。
(マイナスイオンの効果は欧米では否定されています。)
化学を嘘の疑似科学との区別がついていない。
決めつけや先入観が多すぎて話しにならないよ。

返信‐23 (トロント) 2011-01-11 09:32

「英語のリスニング練習も兼ねて」って、ここには完全バイリンガルなどの人も来るんですが、分かってます?何故、全員が全員、今更英語のお勉強が必要と決め付けているんですか?(私自身、日本でアメリカンスクールのような学校に行った人間なので、余計なお世話に感じます。)

返信‐24 ドラゴンズデン (トロント) 2011-01-11 09:38

ケビン
アウト・アウト。

返信‐25 違うだろ (トロント) 2011-01-11 09:50

あーあ

>日本でも最近までフッ素添加しようって話しがあったよ。日本の場合は歯医者が反対したのと予算がなかったから、
>オゾンで殺菌するところもあるけど安全性は未知数。塩素が安全?そんな話しきいたこともないよ。

塩素が安全?なんて話はここでは誰一人してないんだが・・・
言ってる意味が分からん。

日本でのフッ素添加の話は聞いたことがあるが、反対者が多いので、しかも(上記の話が本当なら)歯医者まで反対してるから、実現してないんだよ。
日本で添加すると決まったら、俺の水に勝手に変なもの入れるな!と抗議の電話をかけるだろう。

わざわざ万人が飲む水に入れるなといってるわけで、化学の知識がないとかあるとか関係ねーんだよ。飲みたい奴はフッ素サプリとか食べればいいんだよ。
フッ素も量しだいとか言って化学の知識があると思い上がってる奴は、個人で飲めよ。

結局は、フッ素がいいか悪いかの問題ではなく、選択の自由の問題なんだよ。

返信‐26 ほげ? (トロント) 2011-01-11 09:50

24さんは何の話をしているんですか?

返信‐27 (トロント) 2011-01-11 09:58

化学の話になると何故か男性陣はわっと盛り上がるようですが、女性の感情を理解するどころか「女はこうだ」と決め付ける人すら出て来るんですね。お楽しみのところ残念ですが、女にも色々居ますよ。感情のぶれの高い人、低い人、高くてもそれをコントロール出来る人、出来ない人。少し学んだらどうかと思いますが、無理ですかね。特にIQ低いとね。

返信‐28 よくわかりますよ。 (トロント) 2011-01-11 10:24

27さんよくわかりますよ。
でもこのトピ主は1つの学説を正しいって思いこんで人を操ろうとしているです。
たち悪いですよね。女と決め付けるわけではないけどPTAタイプのおばさん(トピ主)の考え方に
腹が立ちます。

物事や物質には良い面も悪い面もあります。
結論が出ていないことを騒ぎ立てるのはよくないと思いますよ。

返信‐29 らりっぱー (トロント) 2011-01-11 10:25

選択の自由とかほざいてるやつは、自分でフッ素添加無しの貯水池でも作るなりミネラルウォーター飲むなりすれば良いじゃん。別にcityに金払ってまでフッ素配合の水を使わなくたっていいんだぜ?選択の自由(笑)だからね。

返信‐30 はあ (トロント) 2011-01-11 10:26

同感。(化学分野で)勝手に決め付けるなとか言っておいて、トピ主が女性かどうか不確かなのに、女性って決め付けてるのは、どうなんでしょうね?
しかも女性は感情的とかって、決め付けて・・・女性に嫌われるタイプだわ。
IQ低いでしょうね・・・

返信‐31 日本に帰んな! (トロント) 2011-01-11 10:29

そうだね。いやならいっそフッ素なしの日本に帰れば?選択の自由だもんね。

返信‐32 うそっ。。 (トロント) 2011-01-11 10:34

返信29さん

私もそう思うんですが、っていうか、トロントの水道水飲んでる人なんていたんですね。。

東京の水はまずくて飲めなくて、カナダならきれいかなと思ったら、トロントの水もものすごくまずくてガッカリしました。また、アパートに住んでいたときは、青錆のせいで洗面所が青く染色されてて、、
フッ素とか関係なく、水道水は飲めない物か、飲めても体には良くないなーと思ってましたが、こっちではあれが飲み水として認識されてたんですね。。

返信‐33 そうそう (トロント) 2011-01-11 10:44

そうだよニューヨークでもあれは飲み水とは認識されていなかったよ。
買うのが時代の流れでしょう。

返信‐34 WHOはこう言ってるよ! (トロント) 2011-01-11 11:02

今のところWHOは
「適切な量の水道水フッ化物添加やフッ化物塗布はう歯の予防に、多大な利益がある」という
見解を表明している。

署名したところでWHOがこう言ってる限り変わらないよ。まあ少なくとも中立だからねあそこは。

返信‐35 (モントリオール) 2011-01-11 11:06

水は買うのが時代の流れって、売ってる水も大体は水道水かそれよりも安全性の低い水ばかりだよ。
そんなのわざわざ金払って飲むなら、水道水飲んだほうが全然いい。

フッ素添加に賛成の人は別にそれでもいいけれど、水に勝手に添加物を加えられるのを嫌な人の気持ちも理解するべき。
トロントに住んで、水道水を使っているなら意見を言う権利があります。
嫌なら日本に帰れっていう人は、トロントになにも変わってほしいところはないの?
すべてに賛成しないといけないなんて、まるでナチスですね

返信‐36 ・・・ (ナイアガラ) 2011-01-11 11:11

>結論が出ていないことを騒ぎ立てるのはよくないと思いますよ。

ポイントは、安全かどうか結論が出ていないのに、勝手に水道に混ぜることは止めて欲しいということなんじゃないの?

安全じゃなかった場合は、考えないんですか?

政府の言うことを聞いて病気になって、訴訟しているケースがよくありますが、病気になる前に騒ぎ立ててたら被害が少なくてすんだと思いますけど。

返信‐37 貧困層は? (トロント) 2011-01-11 11:23

29

ミネラルウォータとか買えない貧困層の選択の自由は?
フッ素はブリタでも除去できないんだよ?
水道サービスは、使った量の料金で全て賄ってるわけでもないし、市民の税金が使われてますよ。

返信‐38 意見 (トロント) 2011-01-11 11:24

別にフッ化物が入っていようが、入っていなくてもかまわないけど、人に嘘(間違った知識)を
押し付ける根性が気に入らないのよ。化学者でも論議があるところなのに。一方的に反対の署名集め。
まるで共産党と同じ。
しかもWHOでもOKっといってることを自分の意見に都合のよいような証拠ばかり発表して。
それとプレゼンもいい加減な知識ばかり。
もししっかり署名を集めたいなら、間違いのない知識、証拠をちゃんと提示して世間に訴えるべきだよ。

気持ち(子供が心配)とかはよくわかるよ。
でもね、フッ素入りなんかより危険なものを毎日飲んでるのにそっちの方の知識もないし、それでは似非愛国者
変わらないよ。

もう少し勉強して、説得力があれば署名すると思うけど、今はむずかしいなぁー。

返信‐39 DENTIST (トロント) 2011-01-11 11:37

歯科医から一言言わせて下さい。
フッ素は歯の予防注射みたいなものです。予防注射のおかげで何億人の子供が健康に育っていると思いますか?
虫歯は細菌による感染病だということはご存知ですか?そして世界で一番多い小児科の病気だということも。
北米で歯の治療費が高いことはみなさんもご存知でしょう。それでは、どう虫歯を予防すればいいのか。今まで一番効果的なのが水道水にフッ素を含むことでした。大量のフッ素は確かに乳児にはよくありません。(歯が黄色くなるので)しかし、水道水のフッ素のレベルはしっかりPublic Healthによってコントロールされています。そして乳児用にもフッ素レベルのガイドラインがあります。

とぴ主さんはフッ素についてリサーチされたとおっしゃってますが、しっかりPRIMARY RESEARCH PAPERを読まれましたか? 
フッ素反対派のWEB PAGEの言い分を全て飲み込むのは幼稚なリサーチ方法です。みなさんを説得したかったら、PUBMEDなどでリサーチしてみてください。検索結果待っています。

返信‐40 らりっぱー (トロント) 2011-01-11 11:38

37さん

貧困層は、一生そのまま何もしないで文句ばっか言って貧困でいることと、一生懸命勉強して働いて成功してお金を稼いで裕福層になることを選択する自由があります。そしたらフッ素の入ってないミネラルウォーターくらい買えるのでは?
また全体の水道利用のうち、飲み水として使用される割合って、以外と少ないんですよ。カナダのミネラルウォーターは驚くほど安いし、そんなに負担になるとは思いません。
税金だって、裕福層の人達が貧困層の人達より数倍払ってるんだから、文句は言えませんよ。資本主義が嫌ならそれこそカナダを出て行くしか無いですね。

返信‐41 (トロント) 2011-01-11 11:42

トロントの水道水飲んでる人なんていたんですねって驚いてますが、
私もトロントの友達も、普通に水道水飲んでますよ。
浄水器使ってる人も多いし。
学生や若い友達が多いので、毎日大量に飲む水を買うお金がないんだと思います。

でも以前、メディアで買って飲む水は水質基準が規定されてないから水道水より汚染されてたって報道ありましたし、買う水もあまり信用しない方がいいです。

返信‐42 ? (モントリオール) 2011-01-11 11:45

返信40の人はすごいことを平然と言うね…
弱者をいじめる世の中がお好きですか?
あなたの言っていることは富裕層(多額納税者?)だけに都合のいい社会になれっていうことだよ。
アメリカみたいに過剰な貧富の差があって、貧困層が無視される社会がお好きですか?
カナダはアメリカから社会主義的って批判されたりしてますけど、その点どう思う?
富裕層は貧困層から搾取しているからこそ富裕層でいられるんだよ。

返信‐43 。。。 (トロント) 2011-01-11 11:52

40がすごいことを平然と言うとは思いませんが、アメリカに行かれた方が成功の機会が多いのでお幸せになると思います。金持ちになって貧乏人をゴキブリ扱いしてふんぞり返りたい人には大変気持ちのいい国ですよ。

返信‐44 お金と化学は正直です。 (トロント) 2011-01-11 11:55

インターネットで知識が安く簡単に手に入るようになりましたが、プロがいるのにはちゃんと訳があります。
インターネットで無料で手に入る知識は安っぽいし嘘、間違いが多量に含まれています。
それに騙されないようにちゃんとした知識のバックグラウンドがないといけないと思いますよ。
フッ素もそうだけど、疑似科学の例をあげておきますね。びっくりすることがたくさん入ってますよ。
あと、証拠も効果も分かってないことは非難したり批判することは嘘を広げることと変わらないと思います。
やめましょう。

コラーゲン・ヒアルロン酸を用いた健康食品
マイナスイオン(空気のビタミン)
ナノイーイオン
プラズマクラスターイオン
ラクッコピコリン
血液サラサラ
ホメオパシー
バッチフラワー(フラワーエッセンス)
トルマリンの効用
ゲルマニウムの効用(ゲルマニウム温浴)
セルライト
酸性食品とアルカリ性食品
機能水(アルカリイオン水、超軽水、高濃度酸素水、バナジウム水、ハーモニーウォーター)
活性水素
デトックス
イオンデトックス
アトピービジネス
クロレラを使った美容・健康食品
「皮膚呼吸を妨げると命に関わる」といった言明[要出典]
波動(オカルト)
タキオン - 「タキオンで健康になる」などの用法の場合。物理学の概念としてのタキオンは疑似科学ではない。
発掘!あるある大事典
午後は○○おもいッきりテレビ
最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学・たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学
EM菌

返信‐45 へえー (トロント) 2011-01-11 12:00

40が、例えば病気になって、働けなくなったり、何らかの理由で貧乏になった場合は、貧乏なんだから金持ちの言うことを聞くしかないってきっと何も言わないんでしょうね。
金持ちに奴隷・ゴキブリのように扱われようが、金持ちにkiss assするんでしょうね。

返信‐46 らりっぱー (トロント) 2011-01-11 12:04

私は義務と権利の話をしてるだけです。裕福層にのみいい社会になれなんて思ってません。貧困層にも変われるチャンスがカナダにはあるのに、努力しなければ変われない、ってだけですよね?それっていじめですか?

社会主義的って批判されてるのは知りませんでしたけど、ホームレスなどに対する優遇を考えると、カナダは過ごし易い国だと思います。別にそれが批判されるべきとは私は思いません。

返信‐47 文句いってる暇はないかもしれない。 (ナイアガラ) 2011-01-11 12:09

故渡辺美智雄さんは嘘はつかなかったけど貧乏人に嫌われました。
彼ははっきり
「お金がなければ死んでいただきます。」って言ってたっけ。
それが資本主義だよ。
 カナダもこれからグローバリズムと名を変えた資本主義に代わっていく。
もし、その流れに逆らいたいのならG20に命がけで反対する人たちと戦うしか方法はないよ。

アメリカのの公表されたレポートなかにこんな一節があります。
「資本主義の最大の敵は貧乏人にも金持ちにも選挙権がある民主主義である。」

返信‐48 ? (モントリオール) 2011-01-11 12:12

義務と権利って、貧困層は努力しろって、あなた何様なの?
なんで水道水があるのに、わざわざ水を買わなきゃいけない状況を望むの?
人にはいろいろ事情があって、お金を稼ぐのは難しい人もいるんだって、小学生でも分かるようなこと分かんないかな?
しかも市販の水は水道水のように安全性が確立されてないし。

返信‐49 社会主義反対 (トロント) 2011-01-11 12:13

貧乏人になんでもしてあげると、貧乏人がますます働かなくなるんだよね。
他の人たちは、まるでそういう怠け者たちを食わすために働いてるようなもん。

返信‐50 早く貧乏抜けないと。 (トロント) 2011-01-11 12:17

貧乏な人はかわいそうだけど、カナダはこれから福祉を切り下げてくるよ。
もし切り下げに失敗すればギリシャや日本のようになることは分かり切ってるから。
文句行ってる暇があったら一緒に貧困層を脱出ないと日本より10年しかカナダは遅れていないから。
あんまり貧乏やってる時間はないよ。

返信‐51 らりっぱー (トロント) 2011-01-11 12:19

48さん、

なぜそんな風に捉えるんですか?別に水を買わなければいけない訳じゃないです。政府が一定の安全基準で提供している物にケチをつけるんだったら、働いて納得のいく水を買うしか無くないですか?
色んな事情がある人がいるのも分かってますし、そういう人達はカナダではきちんと保護を受けてますよね?
かと言って、仕事に行くのに電車通勤は寒いと言って仕事に行かない人に、政府や裕福層が車を与えてあげる必要がありますか?別に私はあなたが目くじら立てるようなコメントをしてるつもりは無いのですが。。

また、最後の「市販の…」の意見は全く意見が正反対で、会話になりません。

返信‐52 (トロント) 2011-01-11 12:20

「お金がなければ死んでいただきます」と言うくらいなら貧困層には、飲めば死ねるクスリでも配ればいいですよ。あるいは戦争を起こして戦地で撃たれてさっさと死んでもらう。お金が無い人は嫌い・扱いが分からないならばそれがいいでしょう?「死んでいただきます」って、口ばっかりじゃないですか。行動が伴ってない。あんたたちは夢見る乙女か何かですか。

返信‐53 (トロント) 2011-01-11 12:23

「貧乏人は子作りするな」って政治家が言えばいいじゃないですか。貧乏人は嫌いで、死んでもらいたいんですよね?金持ちしか存在しない世の中が理想なんでしょ?

返信‐54 は? (トロント) 2011-01-11 12:24

トピ主の載せた情報が嘘って何で決め付けるんですか?
トピ主の情報はおいといて、リンクビデオの教授の言ってることも嘘だと思う?

言論の自由もないの?それで、共産主義って・・・一体どんな思考回路してるんだか。
集団投薬すること自体が、社会主義、共産主義的なんだけど・・・
一回、脳を検査してもらったら?特にIQが低い場合は・・

返信‐55 ? (モントリオール) 2011-01-11 12:28

51さんはさ、貧乏人は水道水に何が入ってても文句言うなって言ってるんだよ
ミネラルウォーターは安全性が怪しいから買うべきでないのに、水道水も信頼できなかったら困るじゃないの
通勤みたいな事柄と、水みたいな人間の根本的なものに関わることを比べることからしてズレてるよ。

あなたの言ってることは、たとえば公立小学校が粗悪な給食を出していたとして、
ちゃんとした食事を出してくれる私立にいけないのが悪い、個人個人の努力不足って言っているのと同じだよ。
あなたがいうような社会にこれからどんどんなっていって、あとであなたにもそれが返って来るよ

返信‐56 あや (トロント) 2011-01-11 12:31

トピ主さんに賛同したので署名してきました。
貴重な情報をありがとうございます。

返信‐57 おかしいよ (ナイアガラ) 2011-01-11 12:35

>私は義務と権利の話をしてるだけです。裕福層にのみいい社会になれなんて思ってません。貧困層にも変われるチャンスがカナダにはあるのに、努力しなければ変われない、ってだけですよね?それっていじめですか?

じゃあ、病気で働けない人は?母子家庭で働いてるのに、貧乏から抜け出せない人は?
事故で半身不随になって働けない人は?
知的障害者であまり稼げない人は?
努力してないから貧困なんだっていう考え方、止めてくれませんか?

金持ちのレトリックはいつもそう。「努力しないのが悪い。」
努力しても金持ちになれない人もいるし、働けない人もいる。
そういうことを全く考えていない強欲のただの欺瞞だよ。

返信‐58 (トロント) 2011-01-11 12:39

57さんも正論だと思いますが、自分の気に入らない人、例えば貧乏人なんかはじゃんじゃん殺していけばいいじゃないですか。気に入らないんでしょ?ナチスドイツと同じですよね。気に入らない人はさくさく殺していけば?理想的でしょ?口ばかり動かしていないで少しは行動して下さい。

返信‐59 らりっぱー (トロント) 2011-01-11 12:42

55さん

それは違います。政府は粗悪な水道水を供給しているわけではありません。理由があるからやっているんです。歯科医も納得していますし、 WHO だって認めている安全基準です。だから私はあえて通勤の話をしたんです。一定の手段が提供されているのに(電車という通勤手段)それが嫌だと言って努力もせずに車を求めるというたとえ話。理解できませんか?

もちろん、そのフッ素添加に文句を言うのも自由です。現にこういった署名もあるわけですし、水道水を飲まないというのも一種の抵抗です。カナダはそういう選択の自由がきちんと確保されている国です。

返信‐60 らりっぱー (トロント) 2011-01-11 12:47

57さん

私のコメントをきちんと読んでください。

> 努力してないから貧困なんだっていう考え方、止めてくれませんか?

そんな書き方はしてませんし、考えは持ってません。努力できる人が努力をしないことは、それは貧困層のままで居続けるということです。でも努力すれば裕福層になれるチャンスはあるのです。それをするかしないかは自由です。裕福層の人達が何も努力せずに裕福でいられると思わないでください。

さらに何度も言いますが、カナダは母子家庭や体が不自由な方はしっかり政府から保護されてますよね。

返信‐61 殺されるのか・・・ (トロント) 2011-01-11 12:48

カナダにいる日本人なんて、学生やワーホリが多いから、実家が金持ちなのは別として、その多くが貧困層に入りますよね。
実際に出会った日本人も、結構切り詰めている人ばっかりだったし。
金持ちの価値観からするとそういう人も殺せってことね。
まるで、ナチス。

アメリカの金持ち層が引き起こした不況で、世界中の特に貧困層が一番影響を受けているけど、アメリカ的資本主義を信じる人は、カナダよりアメリカに住めば?

返信‐62 働け働けハイホーハイホー (トロント) 2011-01-11 12:50

貧乏人なら、貧乏脱出すべくせっせと働いてほしいね。仕事がないなんて嘘ばっかり。外国人がどんどん来て仕事してるくらいだから。
でも社会福祉だのって言って医療とか雇用保険とか出してると、それを悪用して働くなる人が増える。
甘やかしちゃいかんのだよ。
景気が悪い時こそみんな一生懸命に働かなきゃ。

返信‐63 ? (モントリオール) 2011-01-11 12:53

59の人にとって、フッ素添加しない水を求めるのは乗用車扱いなの?
フッ素添加が嫌なら水買ってのめ、貧乏人はガマンしろって傲慢すぎるよ。

しかもさ、DASANIとかのラベル読んでみなよ 普通にMunicipal waterって書いてあるんだけど…
それにもフッ素入ってるんじゃないの?
ボトルに入った水道水を買うために貧乏人は努力しろなんて、滑稽ですね

返信‐64 (トロント) 2011-01-11 12:53

「まるでナチス」って、そうしたいならさっさとそう行動して下さいよって事ですよ。口ばかり動かしていないで。金持ちしか居ない世界が理想なんでしょう?貧乏人は嫌いだし扱い方が分からんと。金を右から左に動かす金持ちだけ生存して、実際に物を作る人は居なくなるけれど、それが理想なんですよね?

返信‐65 ? (モントリオール) 2011-01-11 12:55

64って誰に対して言ってるの?

返信‐66 働きなよ。簡単だよ。 (トロント) 2011-01-11 12:57

貧乏がいやなら脱出するのは意外と簡単だよ。

それも分からなくなっちゃった人は福祉におぼれすぎてIQ低くなっちゃったんだんじゃん。

ねぇ。

こんなところで油売ってないで働けばいいんだよ。

簡単なことさ!

それができない人は怠け者だよ。

返信‐67 64です (トロント) 2011-01-11 13:00

渡辺美智雄が「貧乏人は死んでくれ」系の発言をしたんですよね?ですからそちら側の人たち(国籍は問いません)に対して言っているんです。ナチスと同じですから。気に入らない、扱いの分からない人は居ない世界が理想なんですよね?

返信‐68 へいへい。 (トロント) 2011-01-11 13:01

ナチで悪かったね。でも私も貧乏からはじめたんだよ。
ルーザーのままでいたくないから。
人の何倍も働いた。決してウイナーとは思わないけど家3軒ぐらいは買えるようになったよ。
怠け者なんだよ、権利ばっかり主張して。多くの貧乏な人は。
文句ばっかりいって働かない。
貧乏人の特徴だよね。

返信‐69 (トロント) 2011-01-11 13:03

67ですが、私は貧乏人じゃありませんよ。

返信‐70 で? (トロント) 2011-01-11 13:05

>努力できる人が努力をしないことは、それは貧困層のままで居続けるということです。

「病気や怪我や身体障害者が働けない場合は、選択の自由はないのか」っていうことに答えてくれませんか?

例えば、母子家庭の母親は赤ちゃんのミルクを作るのに、水道水を使うべきではないのなら、安全な水を買わなければいけません。しかも車がなければ、その水を寒い冬でもかついで家まで運ばなくてはいけません。
腎臓疾患のある人は、働くのも限られますし、体力だってあまりないです。そういう彼らに水をわざわざ買う余裕がありますか?水を買いにいくのだって一苦労です。
フッ素が人体に害がある場合は、病状が悪化する一方ですよ。

金持ちになった人は、努力よりも運が大きいです。努力しても金持ちになれず、破産した人も一杯いるし、貧困層があたかも怠け者のように考えてるのが、おかしくないですか?
会社設立して失敗して破産して貧乏になった人は、努力が足りなかったから?

facebookのmarkなんて、大学であの双子からideaを聞かなかったら、今頃ビリオネアなんかにはなってませんよ。

政府からの保護って、もらったことないから知らないけど、そんな多くはないはずでしょ?
それで、飲み水を買えってこと?金が足りなかったら、黙って政府が投薬した水を飲めって?

金持ちは水道水なんか飲まずに水を買って、貧困層が水道水飲まざるをえないって、貧乏人が病気になっても死んでも構わないってメッセージだったのか・

返信‐71 69さんへ、こういう意味だよ。 (トロント) 2011-01-11 13:06

>貧乏人なら、貧乏脱出すべくせっせと働いてほしいね。仕事がないなんて嘘ばっかり。外国人がどんどん来て仕事してるくらいだから。
でも社会福祉だのって言って医療とか雇用保険とか出してると、それを悪用して働くなる人が増える。
甘やかしちゃいかんのだよ。
景気が悪い時こそみんな一生懸命に働かなきゃ。

私この意見好きだなぁー。確信ついてるよ。

返信‐72 またまた (トロント) 2011-01-11 13:08

運とか占いとかって言ってる人って貧乏なのが多いよね。
結局人のせいさ!

返信‐73 らりっぱー (トロント) 2011-01-11 13:09

なら、仮にフッ素添加をやめたとして、フッ素添加賛成な人はフッ素を自ら購入して飲み水に入れるなりサプリメントとして取り入れるなりしないといけないんですか?フッ素添加に賛成な貧困層も虫歯予防にサプリメントを買わないといけないんですか?
添加をやめて虫歯患者が増えて結局痛い目を見るのは貧困層なんじゃないですか?
政府だって馬鹿じゃないです。意味があってやってる訳です。もし市民の半数でも反対に向かって、衛生局も認め無い限り、変える必要はないでしょう。

ちなみに、 DASANI はただのミネラルウォーターですよね。フッ素添加の無いナチュラルなリソースからの水を買えばいいんじゃないでしょうか。

返信‐74 (モントリオール) 2011-01-11 13:09

上の人達は小泉みたいな自己責任論が好きなんですね。
あれでワーキングプアが一気に増えたっけ
それで得したのは企業と派遣屋ばっかでしょ
貧乏人は努力しろ云々の方達は経営者とかブルジョアなんですか?
そうでなかったらそっち側を支援すること自体、金持ちの靴を喜んで舐めているような気持ち悪さがあるんですが

返信‐75 (トロント) 2011-01-11 13:10

全ての貧乏人を切り捨てるのは反対です。が、自分は何も努力しないでシステムにぶら下がり権利ばかり主張する貧乏人は。。。

返信‐76 らりっぱー (トロント) 2011-01-11 13:13

70さん

すみません。前のコメントで答えたのですが。
母子家庭やホームレス、体の不自由な方はしっかり政府から保護されていますよね。

私の母は決して裕福ではありませんでしたが、子供の私の歯の事を考えてフッ素を定期的に塗ってくれました。おかげで30を過ぎた今でも虫歯が一本もありません。

先ほども述べた通り、仮にフッ素添加をやめた時に出る被害はどうするのかもきちんと考えてください。科学的に実証されているから政府はやっているのです。わざわざそれ用の設備を作ってまでやる価値があると判断してやっているのです。

返信‐77 ? (モントリオール) 2011-01-11 13:13

>ちなみに、 DASANI はただのミネラルウォーターですよね。フッ素添加の無いナチュラルなリソースからの水を買えばいいんじゃないでしょうか。

ただのミネラルウォーターって…なに?
ナチュラルなリソースからの水っていったいなんですか?

もしそういうものがあったとしても、高価で誰も買えないんじゃないの?

返信‐78 努力は最低必要事項 (トロント) 2011-01-11 13:14

努力しないで無責任に要求ばかりする貧乏人が多数存在するのも確か。

返信‐79 らりっぱー (トロント) 2011-01-11 13:18

77さん

何と言われても、、DASANI の話を持ち出したのはあたなですよね?

ミネラルウォーターというのは、普通の水にミネラル(ソディウム、カルシウム、マグネシウムなどの事)を添加した物です。ナチュラルウォーターとは、例えば日本だと「南アルプス天然水」またはボルヴィックのようなものですね。
すみません、、そんな知識も無いのにつらつらと今までこの話題について話してらっしゃったのですか?
でもそれが所詮フッ素添加反対派の知識ですよね。結局はテレビやネットなどのマスメディアに踊らされてるだけです。

返信‐80 らりっぱー (トロント) 2011-01-11 13:21

あ、でも、天然のものでミネラルを多く含んだ物もミネラルウォーターと呼びますね。

DASANI は天然ではありません。

返信‐81 ? (モントリオール) 2011-01-11 13:22

79さん
私はDASANIはMunicipal waterって書いてあるよって書いたんだけど…
Municipal waterって水道水のことですが、あなたにとってそれがミネラルウォーターなの?
じゃあ水道水のことこれからミネラルウォーターって呼んでもいいですか?

そういうナチュラルウォーター?みたいなどっかからの湖とかの水だって、安全じゃないですよ。
水道水みたいに安全性チェックする機関があるわけじゃないし。
ああいうのって、ネスレとかの企業が勝手に地元民の意向を無視して水を大量に持って行くっていうんで問題になってますよね

あなたこそ知識あるの?そういう水を買えと?

返信‐82 だーかーらー (トロント) 2011-01-11 13:27

アメリカの場合だけど、水道局が入れてるフッ素は一人当たり年間1ドル以下だよ。

だけど、水を買うとなったら、飲む量にもよるけど年間何百ドルもするよ。
しかも水は重いし、家まで運ぶまで大変。水は腐るから定期的に買出しに行かないといけない。
デリバリーサービスだったら、デリバリーフィーもかかる。

フッ素のサプリは腐らないし、運ぶのに車出さないといけないわけでもない。

まあ、フッ素なんて、海産物、果物、野菜、お茶に含まれてるから、十分だと思うけど。
歯磨き粉にも入ってるし。貧困層だって、歯磨き粉は買わないとまずいだろ。

それでもフッ素摂取したいなら、サプリ摂取すれば?
フッ素添加していた経費が浮くから、市からフッ素分のお金もらったら?
タックスリターンで、年間一人1ドルバックでいいんじゃん?
あるいは、学校で親がフッ素飲ませたい子供にフッ素サプリを提供すればいいじゃん。

フッ素摂取したい奴には、色んな選択肢があるんだよ。

返信‐83 らりっぱー (トロント) 2011-01-11 13:29

81さん

そうですね、ミネラルウォーターと言ったら自然なものですね。すみません。
でもナチュラルウォーターも安全じゃないって、ならもう何でも良くないですか?何を飲んでも安全じゃないなら。それともあのくさいトロントの水もフッ素さえ入ってなければ安全なんですか?笑

返信‐84 ? (モントリオール) 2011-01-11 13:36

安全な水はあるんだよ。田舎に行けば。
トロントみたいな都市で暮らすなら、汚染された水を少なからず飲むことになるわけで。
その選択肢の中で一番ましなのが水道水だから、
フッ素みたいな添加物をいれてしまわれたくない人たちは困ってしまうよね。
だからやっぱり水道水みたいな公益性のあるものに、無条件でフッ素添加は問題があると思う

返信‐85 だからー (トロント) 2011-01-11 13:38

フッ素を直接歯に塗るのと直接飲み込むのを一緒にしてませんか?

私も子供の頃、虫歯予防になんかピンク色のを奥歯にだけ塗られましたよ。
フライパンのフッ素加工みたいなのを歯に施されたのかもしれません。
何年もピンク色のが消えませんでしたから。虫歯なんか一本もありません。
奥歯以外には塗りませんでしたが・・

フッ素の虫歯予防は肯定も否定もしませんけど、飲むより塗ったほうが効果的でしょうね。
自分の歯にフッ素を塗ったほうがいいと歯医者に言われたら、多分塗るかもしれません。
でも絶対飲み込みたくはないんですよ。分かります?

フッ素添加を止めた場合、フッ素を飲みたい人に学校なり保険局なりがフッ素サプリでも無料で配ったらいいのではないでしょうか?
フッ素添加を止めたらその分経費が浮くでしょうから。

返信‐86 だから・・ (トロント) 2011-01-11 13:47

トロントの水をそのまま飲んでいる人なんかいないんじゃ?
大抵は、ブリタなどの手軽な浄水器を使っています。

問題なのはね、そんな安価で手軽な浄水器では、他の重金属とか有害物質とかはある程度除去できても、フッ素は除去できないことなの。フッ素が除去できれば、フッ素を飲まない選択肢が広がるから、それほど反対する必要もないんだけどね。

2ヶ月でフィルター一本で8ドルくらいするよね?それくらいの出費なら全然出すんだよ。

返信‐87 歯科医 (トロント) 2011-01-11 13:53

>虫歯予防になんかピンク色のを奥歯にだけ塗られましたよ
これはフッ素ではなく、SEALANTと呼ばれるコーティングです。歯の構造の中に入らないので、何年もピンク色で当たり前です。

直接フッ素に塗る方法もあります。でもそのフッ素は水道水のフッ素の何十倍の密度です。
そして、料金は高いし、保険にも含まれない場合が多いです。
最善の予防はフッ素を塗ることと、水道水に入っているフッ素を飲むことです。

>フッ素添加を止めたらその分経費が浮くでしょうから。
一年一人当たり69セントの経費です。そこまで浮かないでしょう。タバコみたいに、予防にお金をかけたほうが最終的に節約になるんですよ。

フッ素をなくす=予防注射をなくすみたいなものです。 覚えてますか?数年前、LANCETで発表された「予防注射は脳に悪影響をあたえる」という文章を。去年完全に撤回されましたよね。 でも、その記事のせいで何万人もの子供が被害にあっているんdす。(かかる必要のない病気になってしまった。) 
PUBLIC HEALTHは予防できる病気に最善の方法で市民に予防方法を提供しています。たかが教授一人のビデオだけでフッ素がだめだというのは馬鹿馬鹿しすぎませんか?

返信‐88 らりっぱー (トロント) 2011-01-11 14:06

フッ素まで除去する浄水器も売ってますよ。彼らの商品宣伝でもフッ素の謎の有毒性について触れてますね。
でも彼らは政府に訴えかけてフッ素添加をやめさせるような事はしません。なぜなら商品が売れなくなるから。
私は基本的にテレビに出てべらべらしゃべるような科学者や教授はあまり信用しません。なぜなら彼らは金で動くから。そりゃーある程度名の通った大学の教授が公共電波でフッ素の毒性なんて語ったら、多くの無知な人達が信じちゃうのも分かりますよ。

返信‐89 だから (トロント) 2011-01-11 14:09

>フッ素をなくす=予防注射をなくすみたいなものです。

フッ素添加してない国や地域も沢山ありますよ。
それらの国や地域では、トロントの虫歯罹患率よりもはるかに高いのですか?

虫歯予防に効果的だったとしても、歯以外の体への安全性はどうなるのですか?
あなたは、歯科医だから、歯の健康だけを考えてらっしゃるようですが、フッ素過剰で、mottled teethになるってありますよ?フッ素症とかどうでもいいんですか?
虫歯さえ予防すれば、あとはどうでもいいんでしょうか?

私に塗られたのがフッ素じゃないというのなら、何故私は虫歯に一度もなったことがないんでしょう?日本で育ったので水にフッ素なんか入ってないし。

フッ素に反対している学者は彼一人だけではないし、他にもいますよ。

虫歯予防は、歯磨きや甘いものを控えることで、かなり予防できます。
フッ素飲めば虫歯にならないから、歯磨きも適当で甘いものもどんどん食べる子供がいそうでそっちのほうが怖いわ。

返信‐90 何だよこいつ (トロント) 2011-01-11 14:25

Reverse Osmosisでしょ?
知ってるよ。貧困層はランニングコストも高そうな機器を買う余裕はないだろうな。
買えなきゃ、努力して買えといいそうだな。あんたは。
ブリタくらいだよ、万人が買える範囲は。

>多くの無知な人たちが信じちゃう

一般大衆をバカににしてるのかよ?無知な人って。
毒性語ってる大学教授は、嘘を振りまいているとでも?
そうは見えないけどね。本当に赤ちゃんを心配しているように見えるよ。

お前はこの教授よりフッ素に対して毒物に対して知識があるのかよ?
いい加減にしろよ、ああいえばこういうで。
お前が信じたくないんなら、別に信じなきゃいいだろうが!
お前に言論統制する資格や赤の他人にこれを信じろ信じるなとかいう資格なんかねーよ。
信じたくない奴は信じなくても全然いいんだよ。

早くアメリカに行って、強欲資本主義者に踏み潰されてしまえよ。
お前なんかのレベルなんか、貧困層なみにゴキブリみたいに扱われるのがオチだよ。

返信‐91 (トロント) 2011-01-11 14:43

ですから初めからこの人にはアメリカ行きをお勧めしているんですが。「貧乏人は死んでくれ主義」の中で快適に生活出来ますよ。あなたの理想でしょ?

返信‐92 よく読んで答えてね。 (トロント) 2011-01-11 18:04

これも例のベジタリアンのトピ主と同じ、何をいっても自分が正しいっていう系のトピ主のしわざだね。
人に証拠もあいまいなこと振りまいて。気がおかしいよ。

今さあ、日本は民主党政権で生活保護申請と受給が緩和されたから貧乏がいやなら日本に帰って
生活保護もらいなよ。それに水にフッ素は入ってないし。

貧乏人でも性格がよくて押し付けがましくない人は応援したくなるけど。
性格も悪くて、嘘を振りまく人は死んだ方がいいよ。みんなのために。

返信‐93 水のあわ (トロント) 2011-01-11 19:27

カナダに住み始めてから3年になります。づーと水道から直接水を飲んでいました。売っている水でもこれといって、政府の制約基準はないらしく、お店で売られている水だってあてにならない。私の場合は、これからも水道水を直接飲んで行くと思いますが、このトピで、せいぜい勉強させていただきますし、少し私自身も勉強してみます。

返信‐94 おぱわ (トロント) 2011-01-11 22:27

> フッ素添加してない国や地域も沢山ありますよ。
> それらの国や地域では、トロントの虫歯罹患率よりもはるかに高いのですか?

ではフッ素添加していない国と比べてトロントの人々の IQ は低いんですか?骨腫瘍が多いんですか?赤ん坊の歯に異常があるんですか?
学者が指摘してるのはメキシコ?インド?チャイナ?なんで他国なんですかね。しかお胡散臭い国ばっか並べて IQ に違いがあるとか言われてもねー。。あの学者のコメント胡散臭すぎます。ここのトピ主と同じで。

> フッ素に反対している学者は彼一人だけではないし、他にもいますよ。

フッ素の安全性を認めてる学者は無視ですか?フッ素添加を実施している国の衛星機関は?世界的な安全基準を設定しているWHOは?全部無視で数人の反対派の学者を指示ですか?

> フッ素飲めば虫歯にならないから、歯磨きも適当で甘いものもどんどん食べる子供がいそうでそっちのほうが怖いわ。

ちょっとカナディアン馬鹿にし過ぎじゃないですか?

返信‐95 ? (モントリオール) 2011-01-11 22:45

フッ素添加って普通にいらないものでしょ?
水にわざわざいれたいんだったら、いれたいほうが虫歯罹患率のデータとか示すべきじゃない?
あなたは明日から日本でフッ素添加しますっていうことになったら賛成すんの?
デフォルトでいらないもの毎日飲ませられるのって変だと思うよ

返信‐96 必要なものだよ。 (トロント) 2011-01-11 23:05

↑モントリオールに住んでるんだ。
デトロイト・シカゴ・トロント・バッファローなんかの排水をいくらきれいにしてもガンが多いわけだよね。
フッ素は必要なものだよ。そんな汚い水飲むんだったら。入っていてなきゃ飲めないでしょう。

返信‐97 あきらめろよ。 (トロント) 2011-01-11 23:10

>貧乏人でも性格がよくて押し付けがましくない人は応援したくなるけど。
性格も悪くて、嘘を振りまく人は死んだ方がいいよ。みんなのために。

同感

ほんとこのトピ主どこへいってもいじめられっ子、日本を追われ、カナダで少しよくなったと
思ったら今度はカナダ批判、一生いじめられっ子で終わるんだろうな。

最後は旦那にも子供にも棄てられて。死んだ方がいいよ。みんなのために。

返信‐98 ? (モントリオール) 2011-01-11 23:10

フッ素は必要ないでしょ。フッ素は単に虫歯予防のために入ってるだけで、別に水を綺麗にしてくれるわけじゃないよ。
無くしても、別に誰も困らない物。
はい、モントリオールに住んでますが、ここはフッ素入れてません。
でも別に虫歯が特別多いとも思えないし、必要性を感じません。
もしこれからいれるとなったら反対すると思います。

返信‐99 へいへい (トロント) 2011-01-11 23:18

まあ、たくさんの原発の川下で、放射能たっぷりの水を飲んで元気に癌になんなよ。
この前もチョークリバーで放射能漏ったばかりだから、モントリオールの水は今が飲み時だよ。

返信‐100 いただきます (トロント) 2011-01-11 23:32

100ゲット。くだらないトピだが。

返信‐101 (トロント) 2011-01-12 01:12

98はこのトピに何しに来てるの?トピ主さんはトロント在みたいだし、あんたはモントリオールだよね。あんたの住んでる所はあんたの気に入らんもんは入ってない、快適に生活してます、じゃあ良かったねおめでとうございますって話ですよ。ホント、何しに来てんの?いらん口出し?何の為?それともいつかあんたトロントに来る予定でもあるの?

返信‐102 考え方の一つ (トロント) 2011-01-12 01:26

面白いよね。カナダって。今度オンタリオ州は2つ原発を作るんだって、もちろん排水は全てケベック流れていくような設計。
五大湖ではこれから原発が10機以上建設されるよ。五大湖だけでも5機以上。もちろん排水の最終目的地は全てケベック。
五大湖の出口はセントローレンス川だから。

で、セントローレンス川の河口の哺乳類のガンの発生率は世界一。
人間も白血病・奇形・ガン・キメラ(男性器・女性器両方もつ人間)
なんかもケベックは多いよね。原因は不明らしいけどね。

英国連邦の国って暗いからそうやってフランス系を殺しにかかってるのかもよ。
まあ、水は買った方が安心なんじゃん。

返信‐103 まじ? (トロント) 2011-01-12 01:35

>で、セントローレンス川の河口の哺乳類のガンの発生率は世界一。
人間も白血病・奇形・ガン・キメラ(男性器・女性器両方もつ人間)
なんかもケベックは多いよね。原因は不明らしいけどね。

これ、どこかに書いてあったら教えてくれませんか?
本当だったらもっと詳しく知りたいので。

Pickeringにもすでに原発あるけど、近く行くと危険あるの?

返信‐104 あはははは (トロント) 2011-01-12 01:46

人の健康を考えて添加されているフッ素にはぶち切れで、奇形やガンを誘発する物質を垂れ流してる原発にはおとがめ無しですか。

でもモントリオールの水道水にはフッ素は入ってませんから安全です!!

って顔真っ赤にして。もっとやることあるんじゃないの?

返信‐105 (トロント) 2011-01-12 01:53

モントリオールの水道水は安全です、あたしはモントリオールに住んでます、ですよね。じゃあ「おめでとうございます」としかコメントがないんですが。ここに来て何がやりたいの?あたしのためにモントリールに住んでくれるお友達募集?

返信‐106 WNED見れば! (トロント) 2011-01-12 01:55

アメリカのPBSでよくやってるよ。

バッファローの放送局(WNED)が中継しているけどね。
ただ、カナダのケーブルで見れたっけ?

今はPickeringはOKだけど、ピッカリンの町ごと避難するような
事故もおこしたよ。

あと、カナダのインタネット・テレビは管理されているから難しいんじゃん。
もちろん断片は探せるけど、全体像が分かるものはほとんどないよ。

返信‐107 わはは (トロント) 2011-01-12 01:56

あ、ちょっと前にあった「私が住んでるスカボロは安全です。勝手に危険だなんて書くんじゃねぇ、ごらぁ!」の婆さんを思い出した。

自分が住んでる所に満足してんなら、別に文句言う必要もないと思うんだが。

返信‐108 フッ素狂信者は痛いね。。。 (トロント) 2011-01-12 02:54

ここで、嘘だ嘘だとか言っているおばさんおじさん連中は、「フッ素を飲めば虫歯にならない」っていうのは、嘘だとは思わないの?
フッ素止めたら、困るのが、フッ素を売ってる連中だよね?
そういう連中やそういう連中から金もらって(るかもしれない)学者の言うことは嘘だとは思わないの?

矛盾しているのに気づかないのが、痛いね。やっぱりIQが低いからしょうがないのかね。
誰もフッ素を飲むなとは言ってないし、飲みたいなら個人の判断で勝手に飲めばいいのに、それをわざわざ飲みたくない人の飲み水に入れるなんて、どっちが、押し付けがましいんだか。

これで、将来、フッ素の体への毒性がはっきりしてきたら、あんたらどうすんの?
政府は責任回避したいから、フッ素の毒性を否定するだろうね、肯定したら、賠償金請求させられる恐れもあるからね。

さらに原発や汚染の影響で水質が悪いとか云々・・・そんなの知ってるよ。フッ素だけ除去できればいいわけじゃないよ。フッ素反対派はフッ素だけ悪いと思ってると想像してるなんて、頭おかしいんじゃないの?

フッ素狂信者は、どっかのカルトにかかってるんじゃないの?フッ素売人のインチキ商法にまんまとのせられて、フッ素飲めば虫歯にならないと真面目に信じてるのが、痛々しいよ。

フッ素、飲みまくれ!飲め飲め飲め!!
フッ素飲みまくって、病気になって、早く死ねよ。

バカが!!

返信‐109 ほー (トロント) 2011-01-12 03:08

↑お前は国連より偉いのか?
国連WHOで推奨しているの嘘だときめつける。
WHOはいままで反応は遅いけど嘘はついたことはない。

嘘つきはお前だろう、国連とお前を比較して誰が信じると思う。

バカはお前だよ。トピ主さん

返信‐110 さてさて (トロント) 2011-01-12 03:09

トロント大学の教授も反対してる。よく読めよ。ちゃんと読んでから書き込めよ。
フッ素賛成派は、この教授に「嘘ばっかりふりまくな」って電話やメールでもしたら?
反対派の情報でさえ、気が狂ったように、否定してるんだから、この大学の教授には、爆弾でも送りつける?
フッ素とり過ぎると、脳もおかしくなるってのが、トロントのフッ素信者によって証明されたよ。ありがとう。あんたら身をもってIQ低いって宣伝してるよね。

http://www.fluoridealert.org/limeback.htm

Why I am now officially opposed to adding fluoride to drinking water

Dr. Hardy Limeback, BSc, PhD, DDS
Associate Professor and Head, Preventive Dentistry
University of Toronto
Toronto, Ontario, M5G-1G6
Fax (416) 979-4936
Tel(416) 979-4929
E-mail:hardy.limeback@utoronto.ca

April, 2000

To whom it may concern:

Why I am now officially opposed to adding fluoride to drinking water

Since April of 1999, I have publicly decried the addition of fluoride, especially hydrofluosilicic acid, to drinking water for the purpose of preventing tooth decay. The following summarize my reasons.

New evidence for lack of effectiveness of fluoridation in modern times.

1. Modern studies (published in the 1980's 1990's) show dental decay rates are so low in North America that the effects of water fluoridation cannot be measured. Because of the low prevalence of dental decay, water fluoridation studies today must be carefully conducted to correct for mobility of subjects between fluoridated and non-fluoridated areas, access to fluoride from other sources, the lack of blinding and problems with the `halo' effect. Even when very large sample sizes are used to obtain statistically significant results, the benefit of water fluoridation is not a clinically relevant one (the number of tooth surfaces saved from dental decay per person is less than one half). Recent studies show that halting fluoridation will either result in only a marginal increase in dental decay which cannot be detected or no increase in dental decay at all.

2. The major reasons for the general decline of tooth decay worldwide, both in non-fluoridated and fluoridated areas, is the widespread use of fluoridated toothpaste, improved diets, and overall improved general and dental health (antibiotics, preservatives, hygiene etc).

3. There is now a better understanding of how fluoride prevents dental decay. What little benefit fluoridated water may still provide is derived primarily through topical means (after the teeth erupt and come in contact with fluorides in the oral cavity). Fluoride does not need to be swallowed to be effective. It is not an essential nutrient. Nor should it be considered a desirable `supplement' for children living in non-fluoridated areas. Fluoride ingestion delays tooth eruption and this may account for some of the differences seen in the past between fluoridated and non-fluoridated areas (i.e. dental decay is simply postponed). No fluoridation study has ever separated out the systemic effects of fluoride. Even if there were a systemic benefit from ingestion of fluoride, it would be miniscule and clinically irrelevant. The notion that systemic fluorides are needed in non-fluoridated areas is an outdated one that should be abandoned altogether.

New evidence for potential serious harm from long-term fluoride ingestion.

1. Hydrofluorosilicic acid is recovered from the smokestack scrubbers during the production of phosphate fertilizer and sold to most of the major cities in North America, which use this industrial grade source of fluoride to fluoridate drinking water, rather than the more expensive pharmaceutical grade sodium fluoride salt. Fluorosilicates have never been tested for safety in humans. Furthermore, these industrial-grade chemicals are contaminated with trace amounts of heavy metals such as lead, arsenic and radium that accumulate in humans. Increased lead levels have been found in children living in fluoridated communities. Osteosarcoma (bone cancer) has been shown to be associated with radium in the drinking water. Long-term ingestion of these harmful elements should be avoided altogether.

2. Half of all ingested fluoride remains in the skeletal system and accumulates with age. Several recent epidemiological studies suggest that only a few years of fluoride ingestion from fluoridated water increases the risk for bone fracture. The relationship between the milder symptoms of bone fluorosis (joint pain and arthritic symptoms) and fluoride accumulation in humans has never been investigated. People unable to eliminate fluoride under normal conditions (kidney impairment) or people who ingest more than average amounts of water (athletes, diabetics) are more at risk to be affected by the toxic effects of fluoride accumulation.

3. There is a dose-dependent relationship between the prevalence/severity of dental fluorosis and fluoride ingestion. When dental decay rates were high, a certain amount of dental fluorosis was considered an acceptable `trade off' of providing an `optimum' dose of 1.0 ppm fluoride in the water. However, studies published in the 1980's and 1990's have shown that dental fluorosis has increased dramatically in North America. Infants and toddlers are especially at risk for dental fluorosis of the front teeth since it is during the first 3 years of life that the permanent front teeth are the most sensitive to the effects of fluoride. Children fed formula made with fluoridated tap water are at higher risk to develop dental fluorosis. A relatively small percentage of the children affected with dental fluorosis have the more severe kind that requires extensive restorative dental work to correct the damage. The long-term effect of fluoride accumulation on dentin colour and biomechanics is also unknown. Generalized dental fluorosis of all the permanent teeth indicates that the bone is a major source of the excess fluoride. The effect of this excess amount of fluoride in bone is unknown. Whether stress bone fractures occur more often in children with dental fluorosis has not been studied.

4. A lifetime of excessive fluoride ingestion will undoubtedly have detrimental effects on a number of biological systems in the body and it is illogical to assume that tooth enamel is the only tissue affected by low daily doses of fluoride ingestion. Fluoride activates G-protein and a number of cascade reactions in the cell. At high concentrations it is both mitogenic and genotoxic. Some published studies point to fluoride's interference with the reproductive system, the pineal gland and thyroid function. Fluoride is a proven carcinogen in humans exposed to high industrial levels. No study has yet been conducted to determine the level of fluoride that bone cells are exposed to when fluoride-rich bone is turned over. Thus, the issue of fluoride causing bone cancer cannot be dismissed as being a non-issue since carefully conducted animal and human cancer studies using the exact same chemicals added to our drinking water have not been carried out.

The issue of mass medication of an unapproved drug without the expressed informed consent of each individual must also be addressed. The dose of fluoride cannot be controlled. Fluoride as a drug has contaminated most processed foods and beverages throughout North America. Individuals who are susceptible to fluoride's harmful effects cannot avoid ingesting this drug. This presents a medico-legal and ethical dilemma and sets water fluoridation apart from vaccination as a public health measure where doses and distribution can be controlled. The rights of individuals to enjoy the freedom from involuntary fluoride medication certainly outweigh the right of society to enforce this public health measure, especially when the evidence of benefit is marginal at best.

Based on the points outlined briefly above, the evidence has convinced me that the benefits of water fluoridation no longer outweigh the risks. The money saved from halting water fluoridation programs can be more wisely spent on concentrated public health efforts to reduce dental decay in the populations that are still at risk and this will, at the same time, lower the incidence of the harmful side effects that a large segment of the general population is currently experiencing because of this outdated public health measure.

Sincerely,

Dr. Hardy Limeback BSc PhD (Biochemistry) DDS

Head, Preventive Dentistry

返信‐111 死ね (トロント) 2011-01-12 03:11

なんとでもどうぞ、あなたの論文じゃないでしょう。

インターネットから拾ってきて。猿でもできるよ。

いいから死ねよバカトピ主

返信‐112 お前が死ねよ。低知能者 (トロント) 2011-01-12 03:20

>インターネットから拾ってきて。猿でもできるよ。

猿でもできるのか?明らかな嘘だろ?

凄いね、IQ低いと・・・
フッ素の取りすぎて、脳細胞にフッ素蓄積してるんじゃないの。
早く死ね。

返信‐113 (モントリオール) 2011-01-12 03:23

自分はモントリオール住みって書いたけど、前数年トロントに住んでたし、
これからももしかしたら住むかもしれないし。
トロントに住んでる人にモントリオールはフッ素なくても別に困ってないよっていうことを伝えたかったんだよ。
トロント住みじゃなきゃ意見言えないのかな?
フッ素が好きでフッ素水をこれからも飲みたいならいいですが、飲みたくない人の意見を日本に帰れとか、水を買えばいいとか、キチガイとか言って黙らせるのは問題じゃないかな、と思って

返信‐114 目が・・ (トロント) 2011-01-12 03:30

以前、バンクーバーにもモントリオールにも住んでたことがあります。
トロントへ越してきてからというもの、洗顔する度に、目が赤くなります。
前者2都市では、なかった症状です。

原因がフッ素とはいいきれませんが、人により感受性も違うし、私にはフッ素があわないのかもしれません。
だから、フッ素は添加反対です。

返信‐115 いい加減な情報を流さないで (トロント) 2011-01-12 03:31

最近ねインターネットで調べて自分の病気を診断して気がついたときには別の病気死んでるバカが多いんだって。

国連でOKになっていて、効果もはっきりしていることを勝手にインターネットでのいい加減な情報を解釈して

学会でも統一見解も決まっていないことを垂れ流す。そして人々を揺動する。

テロリストとか共産主義者がよく使う手だよね。

似非プロフェッショナルが増えてます。分裂豚って誰かいってたけど本当に迷惑。

返信‐116 (モントリオール) 2011-01-12 03:39

115さん
いい加減な情報って何?上の人が貼ってたトロント大教授の意見と、トピ主の人が貼ったGlobe and mailの記事とか、そんなにあやしい? 上で統一見解が決まってないとおっしゃってますが、ということはフッ素の安全性も決まってないということですね?
そんな不確かなものを入れてもいいの?
テロリストとか共産主義者なんて人のことをレベリングしてもなにもいいことはないのでは?

返信‐117 (トロント) 2011-01-12 03:43

>113

こんな荒らされたトピに正当な結論でやしませんよ。。

返信‐118 いい加減な情報流すなよ (トロント) 2011-01-12 03:45

>国連でOKになっていて、

国連じゃなくてWHOでしょ?

あんたも嘘ばっかり垂れ流してるね。本当に迷惑。

返信‐119 バカにつける薬 (トロント) 2011-01-12 03:46

いいえ、国連機関でOKがでていますから。

あなたと国連どっちが信頼性がるの?

国連だよね。

バカめ。

返信‐120 オオカミ少年へ (トロント) 2011-01-12 03:52

結論このトピは賛成1 反対7 どうでもいい 2で
アスペスト・レイプ・チーター・レイプ・ベジタリアン・マギル大等々のトピと同様
トピ主の負けが決定しました。
ざまあみろってか。

まあ、オオカミ少年・少女のようにあなたの信頼性はトピを出せば出すほど落ちていくでしょうね。
まあ、暇じゃないからここまでよ。

同じ日本人の血が流れていることが恥ずかしいは。

返信‐121 人に押し付けるなよ (ナイアガラ) 2011-01-12 03:54

飲みたい人は、勝手に飲めばいいのに、飲みたくない人の水にまで、勝手に入れるなってことなんだよ。
余計なお世話なんだよ。

返信‐122 同感 (トロント) 2011-01-12 04:00

同感。

人に自分の信じてることを無理やり押し付けてるのは、フッ素賛成派だと思う。
赤の他人の水道水にその人が飲みたくないものを勝手に入れるのは、押し付け以外のなにものでもない。

返信‐123 あしからず。 (トロント) 2011-01-12 04:00

住居の選択自由は誰にでもあります。いやなら他に移ることを誰もとめていませんよ。
それに飲み水も買うことができます。
全てはあなたの選択の問題で社会が悪いわけではありません。あしからず。

返信‐124 多数派になりなさいよ。 (トロント) 2011-01-12 04:02

民主主義は多数決です。悔しかったら多数派になってみな。

返信‐125 (トロント) 2011-01-12 04:03

そうそう、モントリールは水道水にいらんもんは入ってないよー、幸せだよーんって大声でもって宣伝してた人もいたしね。お友達募集してるみたいよ?行けば?

返信‐126 (モントリオール) 2011-01-12 04:03

世の中のすべての人が自由に移動ができるわけじゃないんだよ
それに市販の水は安全じゃないし、誰でも買えるお金があるわけじゃないんです

返信‐127 えー (トロント) 2011-01-12 04:05

押し付けておいて、嫌なら他へ行けってことでしょう?
凄い全体主義・・

返信‐128 同じ人ばっかりが返信してない? (ナイアガラ) 2011-01-12 04:10

トロントに永住してる日本人って性格悪い人多そう・・・
嫌なら出てけって追い出す自己中心者ばっかり・・

返信‐129 間違っているかな。 (トロント) 2011-01-12 04:11

お金がない=稼げばいい。

民主主義=多数決。

推定無罪=証拠のはっきりしないもの、証明できないものは一応無罪と認定する。

ケベックならエビアン・オンタリオならペリエ
検査済みの市販の水はちゃんとありますよ。
両方とも北米ではネスレです。

水が買えない-あなたの問題です。社会の問題ではありません。

移動できない? あなたの能力の問題でしょう。努力次第でなんとでもなります。

返信‐130 (モントリオール) 2011-01-12 04:14

市販の水はね、チェックなんてされてませんよ
そういう検査機関自体がないんです
ネスレ独自は検査してるけど、どんな検査してるのか発表する義務もないし、政府も把握してないんですよ

返信‐131 凄い自己中ですね。 (ナイアガラ) 2011-01-12 04:18

また水買えとか出て行けとかの話になってるし。

水道サービスは公共サービスであって、なんでわざわざ水を買わなきゃいけないの?

飲みたくない人の水に、自分が飲みたいもの入れて、嫌なら出てけっ水買えって、どんだけ自己中なの?

そういう人に限って、水道水なんか飲まずに、水買ってるんでしょ?違う?

返信‐132 あそこってカナダだったけ? (トロント) 2011-01-12 04:21

>そうそう、モントリールは水道水にいらんもんは入ってないよー、幸せだよーんって大声でもって宣伝してた人もいたしね。お友達募集してるみたいよ?行けば?
同感です。

ほんとあそこの人カナダ人だったけ?!
お金をフェデラルから吸い取るときはカナダ人。
いつもはケベック人。

信用できないよ。

返信‐133 ムカッ (トロント) 2011-01-12 04:30

ちょっと待ってよ。
何で、ケベコアの悪口になるの?
あんた、日本人のくせして、ケベコアはカナダ人じゃないとか平気で言うのね?

ケベコアからお前はカナダ人じゃないから日本に帰れとか言われるよ。

返信‐134 仕事に戻ろう (トロント) 2011-01-12 04:42

ここでフッ素入れたい2,3人の日本人永住者に、無駄に時間割くより、カナダ市民に伝えた方がいいと思うよ。
フッ素が嫌なんだって理解してくれるカナディアンの方が多いと思うし。
実際、私のカナディアンの友達もフッ素なんか別に要らないって思ってる人もいる。
ただ、若い人ばっかりだから、行動には移さない。
子供がいる世代なら、もっと真剣に考えるから、伝えるなら、その世代がいいかも。

ここの掲示板で理解できない日本人に伝えたって、耳に念仏。
あまり意味ないと思うから、貴重な時間を理解できない人に割くのは止めて、もう学業や仕事に戻ろう。

返信‐135 仕事に戻ろう (トロント) 2011-01-12 04:43

耳に念仏じゃなくて、馬に念仏だった・・・

返信‐136 (トロント) 2011-01-12 04:45

だーかーらー、「今の所は多数決でこうなっている」という話でしょう?トピ主さんに賛成する人はどんどん運動とか啓蒙活動をすればいい。誰か「してはいけない!」なんて声高に叫んでいる人がいますか?

返信‐137 (トロント) 2011-01-12 04:48

>「今の所は多数決でこうなっている」という話でしょう?

その多数決投票って、どこでいつ行われたんですか?
詳しく教えてください。
そんな投票があるなら、投票したいんですけど。

返信‐138 ないよ (トロント) 2011-01-12 04:53

そんな投票なんかないよ。

もう5~60年も前に行政が決めて、それから今までずっとそのまま。

返信‐139 うーん (トロント) 2011-01-12 04:56

でもさあ、仮にフッ素が確かに体に悪いにしても、もっと悪いものの署名集めるのが先じゃねぇ。

フッ素は効果もあるし使い方によっては毒もある。その辺のことに新しい反証はない。

放射能は害しかないし、WHOで定める許容被ばく量だって見るたび少なくなってるよ。

順番、間違ってるよね。

まあ、邪魔する気はないけど。

返信‐140 順番って何 (ナイアガラ) 2011-01-12 05:25

>でもさあ、仮にフッ素が確かに体に悪いにしても、もっと悪いものの署名集めるのが先じゃねぇ。
>フッ素は効果もあるし使い方によっては毒もある。その辺のことに新しい反証はない。
>放射能は害しかないし、WHOで定める許容被ばく量だって見るたび少なくなってるよ。
>順番、間違ってるよね。
>まあ、邪魔する気はないけど。

そう思うんなら、139がその「もっと悪いものの署名」集めたら?
順番とかって、誰が決めたの?

返信‐141 139 (トロント) 2011-01-12 05:38

そういう風にけんか腰だから味方がいなくなっちゃうんだよ。
別に邪魔する気はないのに。

返信‐142 (トロント) 2011-01-12 05:51

139さんが右往左往するもしないも、139さんの勝手って事、分かる?もし139さんがめんどくさがりやで、子孫も居ないからまあどうでもいいやっていうタイプの人ならば、右往左往しないよ別に。

返信‐143 よかったよかった (トロント) 2011-01-12 07:37

いやでも、こんなにコメントが付いて、ごく少数だけどこんな事象がトロントにあるっていうことが伝わっただけでも、トピ主さんの目標は達成したのではないでしょうか?
だってあの petition のページ、一年もやってて署名数 89 って。。フッ素なんて誰も気にしてないってことだね。悲しすぎる笑

返信‐144 このまま様子見ようぜ。 (トロント) 2011-01-12 09:17

同じ人がグルグル違う人のふりして書いてるだけだと思うけど。みんなそんな暇なの?
俺はトロントにはあと1年ちょっとしかいないけど、今後、フッ素がどうなっていくのか楽しみだよ。
フッ素の害が正式に認められた場合は、特に楽しみだ。
フッ素とってる連中がいわば人体実験台になってくれてるわけだから、ありがたい。

返信‐145 歯は命 (トロント) 2011-01-12 10:33

そもそも、フッ素の効果は大人の歯(エナメル質)が出来上がる過程(2~4才)に摂取すると虫歯になりにくい歯になりますが、大人になってからサプリメントで補ったりしても効果はないと思います。トロントで70年代以降に生まれた方たちはフッ素の恩恵を受けてますのでほとんど虫歯の治療はされてないと思います。たしかにフッ素の取りすぎはエナメル質がチョークのような感じになりますがまったく丈夫な歯ですよ。フッ素で育った歯をフッ素なしで育った歯はあからさまに違いがありますね。私はフッ素推進派です。トロントの水道水のフッ素は25メートルプールにフッ素を一滴たらしたくらいの量だし、パブリックヘルスによってモニターされてるので市販のミネラルウォーターより安全な気がします。
最後にトロント大学の教授って頭がカチンコチンのオールドスクール的考えの方が多いみたいですよ。