カナダ掲示板 (フリー) - No.21724

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本語を教える良い方法

とろ (トロント) 2011-01-10 05:04:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近日本が好きで日本に行って仕事をしたいという方に出会いました。
私も英語を伸ばしたかったので、ランゲージエクスチェンジを1度しましたが、なにか良い方法がないかと悩んでいます。
私は教師でもないし、人に教えたことがないので、彼女も多くは望んでないとは思いますが、彼女が真剣に日本語を学びたがっているので、なんとか力になってあげたいです。
今まで経験がある方もし、教えて下さい。
ちなみに彼女は全くの初心者でひらがな、かたかな、もちろん漢字などはわかりません。
なぜ日本語は漢字をつかう文とひらがなだけの文があるのかなど、根本的なことから気になるみたいです。
アドバイスをここで頂けたらと思います。

返信‐1 雪ん子 (トロント) 2011-01-10 23:26

131 Bloor st にある、Japan Foundationはご存じですか?
そこに、こちらの人が日本語を勉強する本が何冊か置いてありました。
もしかすると、日本語検定に対応している本だったかもしれません。(記憶が曖昧ですいません。)
私のエクスチェンジパートナーは日本語1級を目指していて、そこで本を借りて
分からないところを私に質問をするというやり方をしていました。
初心者用もあると思いますし、テキストを使う方が教えやすいと思います。
参考になれば。

返信‐2 日本語 (トロント) 2011-01-11 09:12

まず、ひらがな(表を作って)の発音と書き方から教えてあげてから、言葉を教えてあげる。漢字は、一番最後ですね。ひらがなを読めるようになってから、漢字の読み方を教える。
ひらがな、カタカナ、漢字の使い分けが分からない人は多いです。
使い分けはカタカナは外来語ですからおしえるのは簡単ですよね。
漢字とひらがなの使い分けは、日本人は普段使う漢字は漢字のまま、使わない漢字知らない漢字と送り仮名はひらがなと使い分けますが、はっきり言って、これでは、外国人の人、理解できないです。
なので、分かりやすく そのひとが分かる漢字の言葉は漢字、分からない漢字は、ひらがな。
あとは、漢字を習っていくと、読み仮名が分かて来ると思うので漢字と一緒に読み仮名も教えてあげましょう。

返信‐3 りり (トロント) 2011-01-11 11:09

全くの初心者が一から全て教えるなんて無理です。
本気で日本語を習いたいと思っているなら、すくなくともテキストは買ってもらいましょう。

>なぜ日本語は漢字をつかう文とひらがなだけの文があるのかなど、根本的なことから気になるみたいです。

日本の文化や言語成り立ちなんかは英語でいくらでもありますので適当にネットから見つけて下さい。もちろんトピ主さんもさらっと目を通して知っておいた方がいいです。日本に行きたいというのなら言語も文化の一部です。知っておいて損はないですよ

私も数人友人に教えていますが、基本テキストにそって解説+宿題を出すって感じです

日本人が英語習うのと同じように英語が第一言語の人にとって日本語って全く未知の世界ですから、根気よく。
あと、こちらが日本語でしゃべりつづけないと話せるようにはなりません。
↑私にはこれがなかなかできないんですけど。毎度毎度説明が面倒で。英語の方が楽だし

友人は相手が理解していなくともひたすら日本語で話をしていたら、その相手は1年ほどで大抵の会話には困らなくなりました。ある程度専門的なことも含めてです。

がんばって下さい