カナダ掲示板 (旅行) - No.21703

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

ユナイテッド・エアラインとエア・カナダの違い

Kyo (カルガリー) 2011-01-07 14:52:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今度、日本に一時帰国するものです。
現在、カルガリーに在住ですが、タイトルの通り、2つのエアラインのうち、どちらを利用しようか迷っています。

1.カルガリー⇒バンクーバー⇒成田⇒地元の空港
カルガリー~バンクーバー~成田(エアカナダ)
成田~地元の空港(全日空or日本航空)

2.(アメリカ経由)カルガリー⇒サンフランシスコ⇒成田⇒地元の空港
カルガリー⇒サンフランシスコ(ユナイテッドエアラインorエアカナダ)
サンフランシスコ⇒成田(ユナイテッドエアライン)
成田⇒地元の空港(全日空or日本航空)

インターネットで空旅の印象を調べてみても、50歩100歩のような印象も受けるのですが、ユナイテッドエアラインは、まだ利用したことがないので、ちょっとわからない部分があります。価格も150ドルほどアメリカ経由の方が安いので迷ってます。

2つのエアラインを両方とも利用したことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスいただけますか?

アメリカ経由になると、往路(カナダ⇒日本)の際、ロストバゲージの可能性の増加や荷物チェック(預け荷物や手荷物(Tax freeのもの含む))でのリスクが大きくなるような気もいたします。復路についても、ESTA申請(取ってありますが)や、カナダ再入国の際のイミグレーションで厳しくなったりするのでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひお願いいたします。

返信‐1 最近 (トロント) 2011-01-07 15:06

日本ではなく、ハワイへ行ったのですが、アメリカ入管は10月にテロ未遂があったせいか
面倒くさかったです。靴も脱いで検査され、結構並びました。(もちろん指紋、写真撮影もあるし)
エアカナダなら、アメリカ入国しないからそこまで検査大変じゃないです。

返信‐2 ももち (モントリオール) 2011-01-07 15:11

アメリカ経由大っきらいなので、自分としてはエアカナダがいいな
機内サービス自体はどっちもあんまり変わらないだろうし

アメリカ行くと体触られたり、レントゲンスキャンされたり、指紋まで取られて本当にめんどくさい!
まるで犯罪者扱いで毎回不快です
カナダ国内経由だと、日本まで荷物ピックアップしなくていいし、もしできるならエアカナダおすすめします

返信‐3 (トロント) 2011-01-07 23:25

Jpのほうがレスついてるから、わざわざ丁寧に返信してあげるひつようなし。

返信‐4 カルガリー (カルガリー) 2011-01-08 00:06

一度サンフランシスコ経由で帰りました。関空ですが。

サンフランシスコから関空の飛行時間が思ったより長くて、大変だったのと(機内食3回も出る長さ。食事2回とカップヌードル)
帰りのサンフランシスコの待ち時間が非常に長くて(6時間)大変でした。そしてカルガリーに着いたのが夜の11時ごろで、それもまた大変でした。バンクーバー経由だと昼間帰ってこれますよね。

サンフランシスコ経由だと、私の場合乗継が1回少なくなるので、楽になるかと思ったのですが、飛行時間も待ち時間も長く、スケジュール的にいまいちでしたので、2回乗り継ぎでもバンクーバー経由の方が、スムーズいいと思います。

あと、ユナイテッド自体、サービスもそれほど良くないので、悪いと言われているエアカナダともさほど差はないと思います。
150ドル程度なら、待ち時間が短いほうがいいと思いますよ。

返信‐5 JPCANADAは読む気がしないので (トロント) 2011-01-08 00:27

返信3へ

>Jpのほうがレスついてるから、

これってJPCANADAというサイトのことですか?もしそうだとしたら、私はそのサイトにはまったく行かないので、ぜひここe-Mapleで、知識や経験のある方達の良い返信を読ませていただきたいです。私もこのトピックには興味がありますので。

私の個人的な意見ですが、e-Mapleを読んでいる人全員が、JPCANADAなど他のサイトを読んでいるわけではありません。トピ主さんが質問の答えをここの掲示板から得るだけでなく、私のような人間が何ヶ月もたってから初めて、e-Maple掲示板の過去のトピックを読んで「なるほど~!」と良いヒントを得る場合もあるのです。

なので、いくつかのサイトに同じ質問をしている人がいるとしても、私としては逆にその方がありがたかったりします。めったに返信することはありませんが、私が誰かの質問に自分の経験を書き込むときは、トピ主の方だけでなく、このトピックを読んでいる人全員に、ほんの少しでも情報が提供できるようにと考えて返信するようにしています。

回答している人、読んでいる人全員が、JPCANADAのサイトを読んでいるわけではないことをお知らせしたく、投稿させていただきました。トピックとは別の投稿ですいませんでした。

返信‐6 長文だけど返信5読め (トロント) 2011-01-08 00:40

↑JPをみないのはあんたの勝手。でも、ネットを利用する上でマナーがある。

マルチポスト

インターネット上の複数の場所で、同じ内容(特に質問など)を投稿する行為は「マルチポスト」と呼ばれ、ネット上のマナーに反するもの(いわゆるネチケット違反)として大変嫌われています。

単にモラルとして嫌われているだけではなく、たとえばmixiなどの真っ当なコミュニケーションシステムでは明確に禁止されていることも多くなっています。

[マルチポストとは?]

マルチポストが行われる際の複数の場所というのは

・Web上の掲示板(いわゆるBBS)
・mixi内のコミュニティのトピック
・ニュースグループ(USENETニュースグループ)

などなど、ネット上のさまざまな場所が考えられますが、mixi内の複数のコミュニティのトピックで投稿することも、あるいは一ヶ所はWeb上の掲示板もう一ヶ所はmixi内のどこかのトピック、という場合なども「マルチポスト」とされます。

一般には

* 他人からアドバイスを受けたい人が解決を急ぐあまりに複数の場所で質問をする
* 短時間の間に、同じ内容を複数の場所でコピー&貼り付けすることによって投稿する
* 行ってしまうのは「マルチポスト」という言葉自体を知らないネット初心者が多い

などの特徴があります。

では、なぜマルチポストは問題行為なのでしょうか?

[なぜ問題?]

まずはWikipediaの「マルチポスト」の記述を御覧ください。

そこでは1番「閲覧者が同じ内容を何回も読まされるのでうんざりする」、3番「回答者への不信感の表明と受け取られる」など、どちらかというと感情的な理由もあがっているのですが、私は残りの2番目の理由
「ある場所で質問が解決されたとしても、ほかの場所ではそれを知らずに回答を付けさせることになる可能性がある。この場合、善意で回答を付けたことが無駄になってしまう」
の点を、とても問題視しています。
 もう少し私なりの書き直せば
「マルチポストはそれぞれの場所で無駄な労力と時間を引き起こす可能性が極めて高く、善意で回答を行う人々を裏切ることになってしまう」
となるでしょうか。

この「無駄」という点について「それぞれの場所での回答者に感謝するので無駄ではない」と開き直った方がいたのですが、それで済む表面的な話ではありません。
 そういう自己満足的な発想ではなく、ネット上で行われる労働力全体の意味から、別な言い方をすれば、他人の貴重な時間と労力を慮る(おもんばかる)視点が必要です。

これについて少し丁寧に説明しましょう。

[無駄な労力が引き起こされる!]

ネット上で質問をした場合、それを読んだ人の中には必ずと言って良いほどその問題について考えたり、返答を書き始めたりしている人々がいるということを想像してください。

今、掲示板にせよ、mixi内のトピックにせよ、A,B,Cという3ヶ所に、時間をおかずに同じ質問を投稿したとします。
 そうすると、Aではa1さんが、Bではb1さんが、Cではc1さんが回答を始めるとします。ところがa1、b1、c1さんの書いた回答がほとんど同じだったら、ネット上で全体で考えると、この3人のうち2人の行為はとても無意味、無駄なものだったと言えるでしょう。

というのも、もし他の人が他の掲示板で書いたことを互いに気がついていたら、同じことは書かなかったに違いないからです。

しかも質問者は「コピー&ペースト」で簡単に3つの場所で質問をしたのに対して、回答者であるa1、b1、c1さんは違います。それぞれの人が、時間をかけて、キーボードをぱちぱち打ちながら一生懸命書いたのです。

ではa1さんの書いた内容とb1さんが書いた内容が結果的に少し違う感じのアドバイスだったら無駄にはならないから問題ないのでしょうか?

いえ、そうも言ってられません。
 なぜなら、Aの掲示板を見ている人の中で「a1さんのアドバイスは不十分だな」と思ったa2さんが補足の回答を書く可能性があります。ところがもしかするとa2さんの書く内容は、まさしく別な掲示板Bのb1さんの書いた内容に近いものかもしれないのです。
 さらにb1さんの回答を見たb2さんが回答をした場合に、もしかするとb2さんの回答はa1さんの回答に近くなってしまうかもしれません。

これらも、もしa2さんが他の掲示板Bでb1さんが書いたことを知っていたら、あるいはb2さんが他の掲示板Aでa1さんが書いたことを知っていたら、a2さんもb2さんもわざわざ同じことを書かなかったに違いない のです。

これを考えて頂くとわかるように、複数の場所で同じ質問を書くということは、複数の数と同じだけの
「ネット全体としては無駄、無意味な労力」
を引き起こす可能性がとても高いのです。
 これはとても不合理な話ですし、また、簡単に言えば「二股をかけている」ことになり、回答しようとしている人々に失礼だと言えるでしょう。

もし以上の説明を聞いても、上のような現象を無駄だと思わない人、あるいは二股掛けることに問題を感じない人は、かなり身勝手な人、「自分さえ良ければ良い」という考えの人と言えるでしょう。
 その結果、マルチポストを行ったり、あるいはそれを肯定したりする人々は「身勝手な人」と思われてしまうので、とても非難の目で見られることになります。

返信‐7 確かにマナーないね、この人 (トロント) 2011-01-08 01:39

このトピ主、タックスリターンについての質問も複数のサイトに投稿してるみたいですけど、そうやって質問し放題の人に限って何のお礼も書かなかったりしますね。
自分さえ良ければマナーなどはどうでもいい、という典型。

返信‐8 とと (トロント) 2011-01-08 06:04

サンフランシスコ経由ではなく以前にユナイテッドエアラインをトロント~成田行往復で使用しました。アメリカのどこで乗り継ぎをしたかは確かではないのですが。これといって問題はありませんでした。ただ、カナダからの出国の際に、アメリカ入国の手続きをするので面倒なのは確かです。荷物は日本からカナダに戻る際に、アメリカ経由の場合、荷物を引き取ってアメリカ入国審査しそれからまた荷物を預けると言う手間があります。カナダ入国の際に審査が厳しくなる事はないと思います。
私は何度かアメリカ経由で日本を往復していますが荷物が無くなった事はありません。一度だけ、トロント発の飛行機が遅れ、乗り継ぎの時間が20分くらいしかなかった時に荷物が間に合わなく3日後に実家に送られてきた事はあります。

返信‐9 アメリカ経由は好きじゃないなぁ (トロント) 2011-01-08 06:10

ユナイテッドは機内サービスたいしたこと無いし、経由地で度々、自分の荷物をピックアップしてチェックインするし、X線ボディスキャン/指紋採取/顔写真撮影で手間はかかるし、一般乗客なのに隠れテロ犯みたいに無碍に扱われるし。お勧めしないです。150ドルの差ならエアカナダで国内経由で、スムーズに乗り換えして往復する方が気分良く過ごせますよ。

ちなみに長々とマルチポストやお礼がどうのこうのって、無料で登録不要の不特定多数が利用する掲示板で何を期待してるの?そんなに複数記載や礼儀が気になるなら、トロントオンラインや bits とかその他サイトもチェックして、その都度、その場所でもちゃんと注意を促してくださいね。ヨロシクw

返信‐10 時は金なり (バンクーバー) 2011-01-08 07:12

jPカナダでも同じ投稿読んでレスもみましたが、2~300ドル安くてもアメリカ経由では絶対帰りません。
カナダ国内での乗り換えのほうがなんたって便利で時間節約できます。

返信‐11 3月に帰国予定 (モントリオール) 2011-01-08 08:03

カルガリー発成田着という便がありますが。バンクーバーを経由しなくてもいいので楽なのでは?
金額のことはわかりませんが・・・

返信‐12 アメリカ経由はイヤ (カルガリー) 2011-01-08 09:17

4月から10月までの期間限定の直行便ですので、今の時期はカルガリー発、成田着の便は運行していません。

返信‐13 UA (バンクーバー) 2011-01-08 11:27

UAだとTAX freeは 行きだけ液体類をカナダの空港で買っても問題ないです がセキュリティーがめんどくさいですね~。
lostはないと思いますがdlayはあると思います。あとTSAで破損。それから、帰りは、経由地で荷物受け取り。移動総時間が長い。たまに機材が古い。
エアカナダは、人間工学か何か知らないけど、座りにくい、長時間はきつい。
間隔はほぼ同じ。
イミグレは関係ない、同じ。
エアカナはハーゲンアイスと日カップヌードル、UAはただのどこかのカップラーメン
UAのCAは大雑把。
ただ、UAは有料アップグレードできる。

返信‐14 Kyo (カルガリー) 2011-01-08 15:59

レスをつけてくださった皆様、本当にありがとうございます。

2名の方が指摘されているマルチポストの件ですが、個人的な理由(エアカナダのシートセールが1月18日まで)ということもありますが、メインは、どれだけの方にレスをつけて頂けるかがわからず、より多くの経験者の意見を頂戴したいと思ったからです。
ダブルチェックの意味(2度チェックの意味ではありません)を含めて、両方にしてしまいました。すみません。

しかしながら、e-mapleさんの掲示板の方が、JPcanadaよりは、随分内容のあるレスが返ってくることも知っていました(過去ログを確認済)が、やはりその通りでした。JPcanadaは残念ながら荒れすぎです。同じ日本人なのに・・・と個人的には思ってしまうこともあります。
res7さん、あなたは一日何回同じウェブサイト確認してるのですか?私は、一日一回です。あなたの発言の方が無礼です。私は、今、チェックして、返信を書いています。・・・とまあ、モラルのない方に言っても無駄ですね。このことに返信されても、それこそ、私にとっては時間の無駄なので、金輪際、あなたには返信しません。ご了承ください。

さて、本題です。アメリカ経由については、食事がすばらしいことになっているようですね。
なんとなくですが、アメリカ経由便は、使わないほうが得策のような印象です。トラブルが起きた際には、楽しもう!というスタンスになれば、いいのかもしれませんね。個人的には、サンフランシスコでストップオーバーできるのであれば、多少、いいかな?とも思っていましたが、今回はやめておきます。今度、入国の際は、こっちの州立大学に行くので、完全なStudent Visaになりますから安心でしょうけど、なんとなく、です。次回、荷物が少ないときなどに、気分転換がてらにしようと思います。

おまけというわけではありませんが、私個人のつたない経験ではありますが、機内食3回の便は一度、キャセイパシフィックで経験しました。確かに長かったです。(14,5時間:バンクーバー⇔香港)食事は、まだまともでしたが、往路はうっかり窓側に座ってしまったため、トイレに非常に行きづらく最悪でした。。。やはり、通路側ですね。ただ、シート自体は、新型の機体?だったせいか、快適でした。エアカナダのものより、かなり良かった印象です。CAの方も、とても親切でした。しかしながら、乗客はうるさいかったです。中国人(香港人?)が多かったので…。というのは、あくまで私の感想ですが、キャセイパシフィックを考えている方がいらっしゃるかもしれないと思い、私も自分の経験をシェアさせていただきますね。

また、成田⇔カルガリー直行便については、3月26日(27日かも)から週3便でスタートです。(旅行代理店確認済)

皆様お一人ずつにレスを返したい気持ちでいっぱいですが、ごめんなさい。
1つのレスをもって、皆様への感謝とさせていただきたく存じます。
このスレッド、個人的にコピーして保存しておきます。とても実用的ですので、ありがとうございます! :)

返信‐15 Cute-Monkey (トロント) 2011-01-08 19:42

いつ帰国されるのかによりますが、エア・カナダは2011年3月5日より、都心からのアクセスが大変便利な羽田空港からバンクーバーへのフライトの運航を開始します。

http://www.aircanada.jp/ja/special-offer-detail.htm?cLoc=jp&offer=244&offergroup=35

これですと日本に到着後、国内線に乗り継ぎは便利です。
最終的に、選択肢は時間を取るか(できるだけ乗り継ぎを減らして直行便で帰るか、あるいは航空券の安さ(安くても乗換えを何度かして帰国されるか)を取るかだと思います。

長時間空港と機内に束縛されるなら、やはりできるだけ乗換えが少なく、手続きも簡単に済むほうを勧めたいと思います。
エアカナダのほうが帰国はいいのではないでしょうか?

またエアーカナダ、ユナイテッド、全日空は提携しておりますので
もしマイレージなどにこだわるのであれば、エアーカナダ、ユナイテッド、全日空が提携でマイレージ加算されますので、どれかの組み合わせで乗るのもひとつの案です。結構日本ーカナダ間の距離を考えればマイレージはたまると思います。

人それぞれこだわりと選択肢はそれぞれです。

いろいろなサイトでいろいろな経験、意見等を聞くのもいいとは思いますが
後はあなた次第だと思います。

いいルートが見つかることを祈っております。

返信‐16 困った人ね (トロント) 2011-01-09 02:03

>しかしながら、e-mapleさんの掲示板の方が、JPcanadaよりは、随分内容のあるレスが返ってくることも知っていました(過去ログを確認済)が、やはりその通りでした。JPcanadaは残念ながら荒れすぎです。同じ日本人なのに・・・と個人的には思ってしまうこともあります。

JPの方見ましたけど、あなたのトピックは別に荒れていませんが???
無礼でモラルがないのは、やはりマルチポストをしておきながら自分を正当化するトピ主です。
SALE終了まで時間がないとか言ってますが、まだ1週間以上ありますけど???

返信‐17 羽田 (トロント) 2011-01-09 05:35

バンクーバーからの羽田行きですが、羽田到着が夜10:30(出発日によっては11時)になるので、
地方への当日乗継ができず、羽田で1泊する必要が出てきます。
なので、都心に住む人以外には使い辛いのでは?と思っています。
(都心でも、終電が終わったあとなので、使えないとの意見もありましたが。。。)
ちなみに羽田への就航開始はカナダ側は3月3日です。

返信‐18 Ezu (トロント) 2011-01-09 12:51

>モラルのない方に言っても無駄ですね。

マナー違反なことをした自分を正当化して、他の人をモラルがないと言うトピ主が気持ち悪い。

返信‐19 。。。 (トロント) 2011-01-09 14:49

あなたマルチポストしといて、指摘されたら逆切れ?
JPがひどい場所とか言ってるなら最初から書かなければいいじゃない
あなたのJPの投稿見てみたけど、別に荒れてなかったよ 
あっちでちゃんと返信してくれた人に失礼でしょ
私もこのトピに返信したけど、もしマルチだって知ってたら書かなかったよ。
不愉快です

返信‐20 ネチケット (カルガリー) 2011-01-10 03:59

マルチポストって言ったって、 JPcanada と e-maple だけでしょ?別に良くないですか?片方のサイトしか見てない人だっているわけだし。

私もどっちも見てるけど、マルチポスト見ても、あーこの記事見たなー、位ですよ。
むしろマルチポストを見つけては、いちいち指摘したり、マルチポストの説明書きを長々とコピペしてる暇人の方がよっぽど立ち悪いと思います。本当に目障りだし、トピが読みづらくなりますからね。

返信‐21 M (トロント) 2011-01-10 07:16

マルチポストも問題だけど、答えもらっといてJPにはくだらない返信しかこないとか言ってるのは人としてどうなの?

返信‐22 マナー向上 (トロント) 2011-01-10 14:30

>私もどっちも見てるけど、マルチポスト見ても、あーこの記事見たなー、位ですよ。
むしろマルチポストを見つけては、いちいち指摘したり、マルチポストの説明書きを長々とコピペしてる暇人の方がよっぽど立ち悪いと思います。本当に目障りだし、トピが読みづらくなりますからね。

うーん、その気持ちも分かるけど、無記名でただでさえ荒れやすいわけだし、皆がきちんとルールやマナーを守ったらもっと使いやすい掲示板(ここだけに限らず全てにおいて)になると思うけど。
マルチポストだってコピペも、トピ主みたいにそれがマナー違反だと知らない人への注意勧告になると思う。

たかがマルチポストだけどされどマルチポストなのでは?
人を傷付けるわけでもないし、犯罪でもない。
でも、世界共通のマナーだよね。
出来たら気持ちよく使いたいし。