カナダ掲示板 (生活) - No.21701

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日本の収入を海外で受け取るには?

真理子 (トロント) 2011-01-07 08:11:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダにいながら、日本での仕事をそのまま続行しているものです。日本での収入を海外に自分で送金できるようにするには、ネットバンキングの口座を作らないと…と言われたのですが、どういうもので、どこの銀行がいいのかとかあまり理解できずにいます。近々帰国する予定なので、この際に銀行口座を新たに開けてもいいかなと、考えています。ネットバンキングをされている方、アドバイスをお願いします。

返信‐1 (トロント) 2011-01-07 10:50

スルガ銀行やe-Bankで最近までカード一枚で海外でお金を引き出せるサービスをしていましたが、
マネーロンダリングに使われるとのことでこのサービスはなくなりました。ただ三井住友銀行等で同様のサービスを行っていますが有料ですし、今後突然廃止されることも考えられます。
それとカナダの永住権またはワークを持っていて日本で収入のある人は非居住者用の口座を作って送金しないと違法です。

三井住友銀行にきいてみるといいと思います。

返信‐2 ネットバンキング (トロント) 2011-01-07 11:25

東京三菱UFJで10年以上、ネットバンキングしています。当時は、東京三菱銀行だったのですが、その後合併などありましたが、特に問題はありませんでした。現在もサービスの内容には満足しています

返信‐3 yk (トロント) 2011-01-07 11:44


便乗で申し訳ありませんが

私もネットバンキングは利用していますがネットバンクで海外送金はできないと思っていて
毎回日本国内の知人口座に送金し海外に送ってもらっています。

返信-2の方はネットバンキングで海外送金されているのでしょうか?

返信‐4 うきっ! (バンクーバー) 2011-01-07 13:18

まだ自分で試してないので可能かどうかは解りませんが…
HSBCは日本にも支店があるのでカナダで日本円の口座を開いておいて、日本でもHSBCの口座を開いておけばネットで口座間の送金はできませんでしょうか?そして円高のときにカナダドルにする…というのを考えてます。

返信‐5 HSBC (トロント) 2011-01-07 13:57

HSBCの口座を日本、カナダ両方で開けばできるそうですよ。最近、HSBCの人に聞きました。
普通のネットバンキングのように、ネット上で即時口座間で手数料なしでお金を動かせるようです(違う通貨の口座間でも)。ただ、最低預金額があるかもしれません(そこまでは聞きませんでした・・・)。
わたしもいずれこのサービスを利用しようかと思ってたりするんですが、まだ詳細は調べていないのであまりお役にたてなくてすいません。

返信‐6 返信4 (バンクーバー) 2011-01-07 14:09

返信4です。
返信5さん、できるんですね!ちなみに私はカナダでHSBCの日本円口座は持ってますが、最低預金額の設定はなかったです。
私ももう少しHSBCに聞いてきます。

返信‐7 うさぎ (日本) 2011-01-07 15:40

スルガ銀行は現在でもカード一枚で海外でお金を引き出せるVISAデビットサービスを提供しています。ネットバンキングも可能です。VISAカードとして預金額以内のショッピングにも使えます。

返信‐8 返信2 (トロント) 2011-01-08 00:47

返信3さんへ
返信2ですが、私の場合は、こちらから、毎月日本に送金しています(この場合、トピの内容の答えにはなっていなかったですね。すみません)

トピ主さんへ
まずは、トピ主さんがこちらで口座を持っている銀行に行って、聞いてみてはどうでしょうか?HSBCは私も一時考えたのですが、日本で口座を開設するにあたって、支店が近くになかったので諦めました。トピさんは、ご自身で海外送金と言われていらっしゃるので参考にはならにかもしれませんが、私の場合は、友人に頼んでマネーオーダーで日本からカナダに送金してもらってました

返信‐9 ペイパル (トロント) 2011-01-08 01:04

会社にお願いして、トピ主さんのPaypalアカウントに送金してもらうことはできないですかね?

返信‐10 山田 譲 (マレーシア) 2011-01-08 16:32

まだ継続していますよ。
 スルガ銀行
 http://www.surugabank.co.jp/my/debit/index.html
 楽天銀行
 http://www.rakuten-bank.co.jp/card/debit/
 その他シティバンクや新生銀行のカードとの比較など
 http://kaigaisokin.seesaa.net/article/61388883.html
 http://kaigaisokin.seesaa.net/category/6329228-1.html
昨年にスルガ銀行が仲介していたウェスタンユニオンが中止になったことと勘違いしていませんか。
http://kaigaisokin.seesaa.net/article/29906912.html
ウェスタンユニオンは現在はトラベレックスが扱っており近くセブン銀行もセブンイレブンのATMで取り扱う予定です。
http://kaigaisokin.seesaa.net/category/8567361-1.html
またマネーグラムはSBIグループのSBIレミットが昨年からサービスを始めています。
http://kaigaisokin.seesaa.net/category/9328936-1.html
〔参考情報〕
カナダドルで利用したときの金額別比較
http://kaigaisokin.seesaa.net/category/4717583-1.html

以上、参考になるならうれしく思います。

返信‐11 山田 譲 (マレーシア) 2011-01-08 16:53

飛び入りですみません。<(_ _)>
海外送金に関するブログを運営しています。

海外からでもネットで送金できる日本の銀行は、シティバンクと三井住友銀行です。
http://kaigaisokin.seesaa.net/category/2421213-1.html
http://kaigaisokin.seesaa.net/category/9037563-1.html
カナダの場合、海外送金を中継する銀行はきっとシティグループなのでシティバンクの方が中継手数料などがかかりにくいでしょう。
ただ口座開設の際、シティバンクは本人限定受取郵便で届くので本人が(当然日本で)受取る必要があります。また三井住友銀行は同姓名の入った公共料金領収書を本人確認書類以外に求められます。

他の方がカナダでの税金について取り上げておられますが、カナダの税制はわかりませんのでご自身で調べてください。このことを除外して考えると、小額の場合マネーグラムを利用するほうが送金手数料を節約できるでしょう。
http://kaigaisokin.seesaa.net/category/9328936-1.html
(ただし現金をマネーグラムの指定する受取場所で受取る必要があります。)
SBIレミットの会員になり受取先を登録する、日本に国内送金できるネット銀行に口座を作ってSBIレミットの指定口座に送金するだけです。
ただ、会員申込後に届く書類を本人が証明書類を提示して受取る必要があります。

そのほか、スルガ銀行VISAデビットカードを作ってカナダのATMでキャッシングする方法もあります。
http://kaigaisokin.seesaa.net/category/6329228-1.html
こちらも申込の際、同姓の名前がある公共料金領収書を求められます。

いずれの方法が一番得かについては
http://kaigaisokin.seesaa.net/category/4717583-1.html
をご覧ください。

あと小技ですが、日本の運転免許証の住所(本人確認に使います)は住民票を動かさなくても本人宛で届いた消印のある郵便物があれば住所変更できます。

返信‐12 山田 譲 (マレーシア) 2011-01-08 17:00

つぎつぎ飛び入りですみません。<(_ _)>

日本でのHSBCのサービスは「HSBCプレミア」
http://www.hsbc.co.jp/1/2/hsbc-premier-jp?WT.srch=1&gclid=CKiusqmRqqYCFYV66wodVFeFMg
といい、基本的に1,000万円以上預けることが条件です。
(下回るとたしか月5,000円のペナルティがかかります。)
世界の海外送金マーケットではシティと並ぶ大手で便利なサービスを提供していますが、そのあたりを考慮されるとよいでしょう。
http://kaigaisokin.seesaa.net/category/6983087-1.html

返信‐13 真理子 (トロント) 2011-01-09 04:15

みなさん、いろいろ情報ありがとうございました。リンク、かなり助かりました。よく検討してみます。