バンクーバー掲示板 (ワーホリ) - No.21693

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー ワーホリ

口座のお金が減っている?

yuki (バンクーバー) 2011-01-06 07:41:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリ初心者です。

初めての給料をチェックでもらったので、口座に入れに行きました。
ちなみに口座開設の時には、お金が入っていない状態で
まったくの0だったので、
これで給料を入れたら使えるーと思って振り込むと
ネットで確認してみたら、お金がかなり引かれていました。・・・・
なんでー。
辞書で調べて単語の意味は分かったのですが、
合計で90ドル以上ひかれていて、意味が分かりません。

ちなみに
Branch Transaction NON-SUFFICIENT FUNDS CHARGE
Branch Transaction SERVICE CHARGE
Branch Transaction OVERDRAFT INTEREST CHARGE
Branch Transaction OVERDRAFT SERVICE CHARGE

というものです。

そして銀行はCIBCのchquing accountを使用しています。

どなたか助けてくださーい。(T_T)/~~~

返信‐1 気をつけよう (トロント) 2011-01-06 08:39

口座はいつ開かれましたか?
普通のチェッキングアカウントだと、月々口座維持費が引かれますよ。
なにもしてなくても、月々どんどん引かれちゃいます。気をつけましょう。

口座維持費を取られないようにするには、それぞれ銀行ごとに$1,000とかの最低額が設定されています。残高がその額に満たない場合は、毎月口座維持費を取られます。
また、残高がゼロを下回るとoverdraft chargeも取られます。これは結構痛いので気をつけましょう。

返信‐2 NSF (トロント) 2011-01-06 09:37

私銀行マンではないんですが、あなたの言っておられる銀行用語は理解していますので私なりの解釈をさせてもらいます。

1)普通CHEQUING の口座を開かれた場合、チェックをデポジットされてもそのチェックの現金化はすぐには出来ません。普通は5 BUSINESS DAYS(土、日曜、祭日を除く)ぐらいチェックにHOLDが掛かり、それが終わるまで現金化は出来ません、なぜならこの5日間の間に相手の銀行口座にチェックを現金化できるだけの十分なお金があるかどうかを確認する必要があります。
もし相手の口座に十分なお金がない場合、チェックはCIBCに戻ってきてあなたはCIBCからNSF(NON SUFFICIENT FUND)つまり十分なお金が口座にないということでチャージされます。CIBCではNSFは45ドルチャージしています。
こういうことが起こった理由は多分あなたの雇い主がお金もないのにあなたにチェックを渡したからだと思います。

2)OVERDRAFT またはOVERDRAFT PROTECTIONと呼ばれています。日本語では手形の過振り保護というやつです。   普通CHEQUING 口座にコレが付いています。コレはあなたの口座にお金がなくても、あなたは現金を引き出せたり、またはチェックを発行することが出来ます。しかしながらお金がないのに引き出したりすると利子とかそれについてのサービスチャージが加わります。コレはOVERDRAFT INTEREST CHARGE ならびにOVERDRAFT SERVICE CHARGEとして記録されます。


あなたがこれから注意しなければならないことはもらったチェックを口座に入れてもすぐにはお金を引き出さないこと。それかチェックを口座に入れる場合、ATMではなくTELLERに言ってHOLDをつけないでくれと頼むことも出来ます。一回やってみるといいですよ。

参考になればうれしく思います。

下にCIBCの色々なチャージのURLをつけて起きます

http://www.cibc.com/ca/small-business/fees/additional-services-charges.html

返信‐3 とぴぬし (バンクーバー) 2011-01-06 13:31

気を付けようさん
NSFさん
ありがとうございます。

私は口座を開いてから一度もお金を引き出していません。

チェックも最近もらって、入れたばかりで、
その時に5日間は引き出せない?(英語がわからなくて、たぶんそういわれたような・・・)
と言われました。

なので、これまで一度も引き出していないのに、
なんでお金がひかれているのか・・と思いました。

コメント、アドバイスいただいたのにもかかわらず、
いまだにチンプンカンプンです・・・

今、口座には約540ドルくらい入っています。


日本と違って、出してもないのに、お金が消えるなんて・・・泣きそうです。(p_-)

>こういうことが起こった理由は多分あなたの雇い主がお金もないのにあなたにチェックを渡したからだと>思います。
↑これはどういうことなのでしょうか?
私のせいではなくて、雇い主のせいで、私のお金をひかれたのでしょうか?
それなら、雇い主にいうべきことなのでしょうか?

初めてのことで質問ばかりしてすみません。

返信‐4 NSF (トロント) 2011-01-06 14:05

ユキさん、もう一回やってみましょう。
1回もお金を引き出していないのにどうして口座のお金が目減りしてしまうのでしょう? それは多分あなたがDEPOSITしたチェックのせいです。

あなたは最初口座には預金ゼロといいましたね? もしそうであれば、あなたが雇い主からもらったチェックをあなたのCHEQUING ACCOUNTに入れたとしましょう。ここでの話のために一応300ドルのチェックだとして起きます。
あなたがチェックを口座に入金した時、あなたの口座には300ドルの表示が出たはずです。
このチェックがその夜回収されて、銀行のCHEQUE CLEARANCE CENTREに集められてそのチェックの銀行に送られることになります。2-3日すると相手側の銀行口座からお金が落とされると言うことになります。そしてこのチェック(この時点ではCANCELLED CHEQUEとよばれます)がすこし後でこのチェックを発行した人の下に送り返されるというのが普通の手順です。


ところがチェックを発行した人の口座に十分なお金がない場合は相手の銀行からあなたの銀行つまりCIBCのほうへNSFだという連絡が行きCIBCはチェックのお金300ドルをあなたの口座から差し引きます。それとNSFのチャージ45ドルも追加されます。あなたの口座にはもともとお金が全くなかったので、OVERDRAFT PROTECTIONがKICK IN(作動)してNSFのチャージとサービスチャージも加算されてこの時点での口座の残高は最低でもマイナス50ドルぐらいであろうと推測をします。

もしあなたが口座の上でなにが起こっているのか本当に知りたいのであれば、今までのチェッキングの口座の記録を全部集めて、どなたか英語がちゃんとわかる人と一緒に銀行に行って説明を受けるのがよいかと思いますけど。

返信‐5 ジャージ (トロント) 2011-01-06 14:13

早い話がそのチェックは不渡り手形ということです。なんで、向こうが悪いのに、こっちの口座からペナルティを引かれるのか???それは、カナダの銀行がそういう仕組みなのです

私も以前同じことがあり、チェックの主に、私がチャージされたペナルティ分も含め現金で払ってもらいました。

よい社会勉強になりましたね

返信‐6 けん (ビクトリア) 2011-01-06 14:15

ぼくもあんまり銀行について詳しくないですが…

カナダの銀行は日本の銀行と違って、最低いくらかお金を口座に入れとかないと毎月いくらか(数ドル程度だと思いますが…)引かれるようです。ぼくはTDバンクですけど、やっぱり1000ドルに設定されています。つまり、口座に1000ドル以上入ってないと、毎月いくらか口座からお金が引かれます。

あとトピ主さんの場合、残高0の状態からいくらか引かれて、そのマイナスになった分にさらに利子が付いてるんだと思います…

ぼくもNSFさんのおっしゃってることはよくわかりませんが…あなたの雇い主のせいではないと思いますよ。

返信‐7 僕はNSFではないですが (モントリオール) 2011-01-06 14:22

えっ?なんでNSFさんの説明がわかんないの?すごく丁寧に書いてくれてるじゃないですか。失礼な人だなぁ

返信‐8 マネー (トロント) 2011-01-06 14:27

返信6さん、だから~、もとから残高が0だということに対してのチャージなら、Non-sufficient fund chargeとは書かれないと思いますが、、、、やっぱりチェックが不渡りだと思いますけど

返信‐9 質問 (トロント) 2011-01-06 14:28

トピ主さんは口座を開設してからどれくらいの期間お金を入れてなかった、つまり残高0の状態だったのでしょう?
口座を開設してからどれくらいして90ドル引かれていると気付いたのでしょう?
NSFさんの言ってるような可能性もあるし返信6さんが言ってるような可能性もどちらもありそうですね。

返信‐10 とぴぬし (バンクーバー) 2011-01-06 14:30

詳しく書きますと、


12月29日 Branch Transaction NON-SUFFICIENT FUNDS CHARGE マイナス42.50ドル
12月31日 Branch Transaction OVERDRAFT INTEREST CHARGE  マイナス50、33ドル
1月4日 約600ドル入金
です。

チェックをもらってから、なかなか銀行に行けなかったので、もらって1週間後くらいにいきました。
その間、口座には0ドル。
引き落としも一切していません。
(なにより、ATMの使い方がわからないので、まだこれからです・・・)

チェックを入れるまえに、マイナスのお金が発生していて、
チェックを入れてから、そのマイナスになっていた分がひかれています。



何度もすみません。
これはどういうことなのでしょうか?

返信‐11 質問 (バンクーバー) 2011-01-06 14:34

チェックをいれたのはいつですか?
1月4日の入金の600ドルはチェックとは別ですか?

返信‐12 けん (ビクトリア) 2011-01-06 14:36

あの…返信6ですが、やっぱりチェックのせいではなくて、チェックを入れる前に口座から引かれていると思うんですが…

返信‐13 とぴぬし (バンクーバー) 2011-01-06 14:37

1月4日に入れたのはチェックです。

返信‐14 とぴ主 (バンクーバー) 2011-01-06 14:39

けんさん

私もそう思います。

チェックを入れる前に
引かれています。

なので、意味がわかりません。・・・(T_T)

返信‐15 あの、、、 (バンクーバー) 2011-01-06 14:47

じゃあ、問題のチェックを入れたのが1月4日で、それよりも前にNSF分が引かれてるという事ですよね。最初っからそう書いてください。あなたのチェックが不渡りだということで詳しく説明してくれた人もいるんですから、、、

だとしたら、やはり本来ミニマムで残しておかなくてはいけない残高がなかったからではないですか?口座を0ドルで作る際に、銀行から説明があったと思いますが、、、

返信‐16 とぴぬし (バンクーバー) 2011-01-06 14:52

そうですね。
私の説明不足でみなさまの貴重なお時間をさいてしまいまして、
本当に申し訳ございませんでした。

英語がうまく理解できず、口座を開くとき、理解できていなかったのだと思います。

あの、、、さん
でも言い方ってありますよね?

なんだか悲しくなりました。

返信‐17 けん (ビクトリア) 2011-01-06 15:28

あのー、悲しくなったトピ主さんを元気づけるために言いますけど、一番最初のトピを読んでもらったらだいたいの状況は理解できると思うんですが…トピ主さんも返信1さん・だけ・を読んでいたらたぶん納得できたのかなと思います。NSFさんもチェックについて丁寧に説明されてますけど、その親切さが逆にトピ主さんを混乱させてしまうという結果に…
日本語って難しいですね。(英語も)

返信‐18 とぴぬし (バンクーバー) 2011-01-06 15:33

けんさん、
ありがとうございます。


残高がゼロを下回るとoverdraft chargeも取られます(返信1さん)

と、いうことですね。

的確なご指摘ありがとうございました。

以後、気をつけます。

返信‐19 ぽっぽー (トロント) 2011-01-06 16:11

15さん、普通NSFって言ったら、口座の持ち主に対して、口座にお金が入っていない時に何か引かれでそれが払えない・・という状況ですよwww。
チェックがバウンスしたときは違う表現だったように記憶していますが思い出せません。
私も返信1の人がすべて正しいことを書いているのに、なぜ他の人が不思議なことを言い出しているのだろうと思って読みました。

トピ主さん、90ドルは痛かったですね。


返信‐20 ああああ (トロント) 2011-01-07 00:04

>あの、、、さん
でも言い方ってありますよね?

なんだか悲しくなりました。

あ、、、さんの言い方ってひどいですか?
正しいことを言われていると思いますよ?
それも普通の言葉で。
酷い言い方とは、「おまえ馬鹿か。最初からそう書け」とかだと思うのですが…
悲しくなりましたって…
どんだけナイーブなんですか…

返信‐21 知識は金なり (カルガリー) 2011-01-07 01:28

あの、、、さんの言い方ひどくはないですけど、非常に冷たい上に「、、、」などを多用する事でものすごいいやみったらしく取れますよ。私もあの返信をされたら、え?って思うと思います。

でもトピ主さんはワーホリで来たばかりで、英語もよく分からなければこっちの銀行口座の仕組みも分からないわけで。せっかくのカナダでの初給料の20%近くが、身に覚えの無い銀行の利息と手数料によって失うって、結構落ちるでしょう。。

返信‐22 社会勉強だよ (トロント) 2011-01-07 02:03

返信1で「いつ口座を開かれましたか?」と聞かれてるのに、トピ主さんは答えてないですね。

よく理解せずに、なんでも日本のものを基準に考えると痛い目にあうということです。
いい勉強になったんじゃないですか?

英語わからないから、なんて言い続けてると、どんどん痛い目にあいますよ。
いい機会ですから、必死に努力してでも理解できるようにしましょう。
銀行の口座維持費のこととかは、銀行のHPに書かれてます。よく目を通しましょう。それでも判らなければ人に聞いてください。「えーん、お金が減ってる!」なんて泣いてても、お金は帰ってきませんよ。

返信‐23 世の中厳しい (バンクーバー) 2011-01-07 08:06

大体、掲示板で冷たくされたから悲しくなる位なら、最初から投稿しなければいい。掲示板というのは、そもそも不特定多数の人が見るものです。

他のトピでも、中傷めいたことを言われてる人は、いっぱいいます。この掲示板を訪れる人は、トピ主の家族や友人ばかりじゃ無い事くらいわかってますよね?それでも、必要な情報は得られているじゃないですか?優しく情報提供してもらいたいなら、Mixiや、その他のネットワークに投稿すればいいのでは?

会社で、失敗して厳しく言われたからといって、慰めてくれる人ばかりじゃないです。全ては自己責任です。返信22さんが言われるように、社会勉強だと思いますよ

返信‐24 はぁ (トロント) 2011-01-07 08:13

↑こういうやつってほんと馬鹿

返信‐25 とぴぬし (バンクーバー) 2011-01-07 08:36

たくさんのコメントをありがとうございます。

私はそこまで落ち込んでおりませんので、ご安心ください。

ちょっと嫌味を言われたからと、へこむ性格ではありません。

そして、今回のことは、私の勉強不足、そして知識不足のため
起こってしまったことだと思います。
これを機会に、英語の勉強に励みたいと思います。

たくさんの時間をさいてコメントしてくださって、本当にありがとうございました。
感謝します。

返信‐26 (トロント) 2011-01-07 08:44

返信23の言うことは普通だと思いますよ。
それをバカにする返信24が一番やっかいな存在ですけどそのことにご自身が気付かれているのでしょうかね。
世の中、そう甘くはないですよ。

返信‐27 うそっ! (バンクーバー) 2011-01-07 08:48

トピ主、返信16で、”悲しくなった”って書いてんじゃん。それに対して、返信17さんだって書いてくれてんじゃん。言ってることに統一性が無く意味不明。どこまで温室育ちなの???

返信‐28 クロ (バンクーバー) 2011-01-07 08:58

こういう奴って、会社で先輩にちょっと注意されたからって、仕事そっちのけでトイレでシクシク泣いて、泣き止んだら、自分はいかにも打たれ強いかのように後でその先輩の陰口を言うような奴なんだよ

返信‐29 何処が間違いなんですか? (トロント) 2011-01-07 09:08

23があまりにも正論すぎに見えて、どこが悪いのか全然分かりません。24さん、23さんの何が間違いなのか指摘して下さいよ。23さんの何かがあなたにとっては間違いで不快だからこそ、嬉々として返信したんでしょうからね。

返信‐30 残念 (トロント) 2011-01-07 10:28

最近最後までトピに答える人がいなくなっちゃいましたね。
残念。
いつも答えてるうるさいおばさんはうざいけど、トピ立てた人の身になって
勇気を持ってスルーするのが一番いいと思うよ。

返信‐31 (トロント) 2011-01-07 10:31

27に激しく同意。

返信‐32 外野 (トロント) 2011-01-07 12:01

とぴさんより英語のわかる方と一緒に銀行へ出向いたらどうですか?
それが一番早い方法だと思いますが。

返信‐33 内野 (トロント) 2011-01-07 12:54

↑こっちに来てすぐで英語の分かる知り合いなんていないのでは?
だから、こんなことになってるんだし。

返信‐34 え? (トロント) 2011-01-07 14:07

>ちょっと嫌味を言われたからと、へこむ性格ではありません。

この言い方をするトピ主の方がイヤミだと思いますけど?

返信‐35 おお (カルガリー) 2011-01-08 02:06

トピ主さん、バンクーバーの TD Bank なら日本語で対応してくれますよ。

返信‐36 無駄金は役立つ (バンクーバー) 2011-01-08 07:41

知らない間に$90が差し引かれたのにトピ主は動転したって感じねえ。
国が違えばバンクルールもことなるので、疑問に思ったなら即取引バンクへ走って、
説明してもらえばいいだけです。英語がどうのこうのなんて言ってる場合じゃないです。

もし、英語チンぷんカンプンでも口座開いたんだからなんとかなったんでしょう。
自分はいつも英語が得意じゃないのでこちらの英語を理解してちょうだいね、と言って
からいろいろ疑問について質問します。殆どわかり安く親切に対応してくれますよ。
自分の親も移民で英語不得意だから貴女の英語は理解できると言われたことも何度かありです。

トピを見て口座開設時になんでいくらかの預金をしないで済んだのか??ものですが、
今回は人生勉強代と思えば、$90なんてはした金でしょう。そのうちたいしたお金に思えなく
なりますよ。海外暮らしですべて思うように問題なく過ごせるなんて無理なはなし、どっかで
もっと腹立たしいお金がかかることも必ず出るので、WH終了後にトータルでよい海外体験が
出来たと思えたらそれでいいのじゃないですか。無駄と思えた$90は何倍もの体験価値として
戻るとおもいます。

返信‐37 とぴぬし (バンクーバー) 2011-01-08 11:44

たくさんのコメントありがとうございました。

先日、銀行に問い合わせて、お金がほとんど(手数料は戻りませんが)
戻ってきました。(^^)
本当にうれしいです。

皆様にはご迷惑をおかけいたしまして、
本当にすみませんでした。
ありがとうございました。