カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.21692

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

銀行口座を閉める場所。

opo (ビクトリア) 2011-01-06 06:51:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、ビクトリアに住んでいるのですが、
帰国のため、バンクーバーで旅行などしてから帰ろうと思っています。

ビクトリアで作った銀行口座は、バンクーバーで閉めて帰ることは可能でしょうか?

その際、全部のお金を出して
たぶん50万くらいあるのですが、機内持ち込みでもってかえることは可能でしょうか?

詳しい方教えてください。

返信‐1 B (トロント) 2011-01-06 06:52

大手銀行だったら、どの支店からでもできるはずです。

返信‐2 (トロント) 2011-01-06 10:21

その金額なら機内に持ち込めますよ。100万円以上だと日本入国時に申請が必要になります。

返信‐3 (ビクトリア) 2011-01-07 08:25

口座は本人であれば電話でも閉めれますよ(私は友達が日本に帰国した後、友達のフリをして電話で代わりに閉めてあげました)。
電話して「口座を閉めたい」と言えば本人確認をして、その場で閉めてくれました。

返信‐4 えお (トロント) 2011-01-07 12:58

↑銀行に入ってる金はどうしたの?

自分はバンクーバーからトロントに引っ越して、バンクーバーで開いた口座をトロントで閉めました。
ファックスでバンクーバーに書類を送ったりしてたけど(署名の確認等)、30分くらいで手続き終わりました。

返信‐5 (ビクトリア) 2011-01-07 14:03

 ↑ もちろん友達が帰国前に残高0にしていきましたよ。
ちなみに銀行はTDでした。

返信‐6 はぁ? (トロント) 2011-01-07 15:15

↑それだとトピ主への答えになってないじゃん。
トピ主は銀行に金が入ってるんだけど?
なんでそんな見当違いな返答する人が多いんだろう…
読解力がないだけ?

返信‐7 え? (ビクトリア) 2011-01-07 17:40

 ↑
 >その際、全部のお金を出して
 ってトピ主は言ってるので、あなたの方がよっぽど見当違いだと思います。

返信‐8 はぁ? (トロント) 2011-01-07 23:24

↑じゃ、返信3と5は、帰国前に残高を0にして、日本に帰ってからカナダの銀行に電話して口座を閉めるのがいいって言ってるわけ?
何でわざわざそんな面倒なことしろって言ってんの?
どこの都市にいても口座クローズ出来るのに?

返信‐9 費用 (トロント) 2011-01-08 00:34

ちょっと疑問に思ったんですけど、もし残高を0にして帰国して日本から解約した場合、日によっては口座維持費を請求されることになりませんか?
トピ主さんは$5000をおろすのにカウンターに行かないとだめなので、それならその場で解約した方がいいのでは?

返信‐10 経験談 (トロント) 2011-01-08 02:42

1 スコティアバンクのケース(2年前)

オンタリオの田舎町で開いた口座をトロントの支店で閉めようとした時、「開いた支店じゃないと閉められない」と言われた。その場で残金をおろす事は出来ましたが、口座維持手数料が発生するので辞めました。1ヶ月に1秒でも$2000(1500??)を下回ったら、徴収されるので。
「こちらでその支店に連絡して閉めるようにする」といわれ、1週間後に残金のチェックが送られて来て終了。

2 バンクオブモントリオール (5年以上前)

開いた場所とは違う支店で簡単に閉められました。


確実なのは、自分の銀行に事前確認だと思います。

返信‐11 今は違うよ (トロント) 2011-01-08 03:45

数年前までは支店間での入出金や口座閉鎖などはできない銀行が多かったんですが、今はどの大手銀行でもできます。
また口座維持費が免除になる残高ですが、一秒でも下回ったらだめではなく、Monthly Average Balance(月の平均残高)になってます。

返信‐12 返信10です (トロント) 2011-01-08 05:09

返信11さん

「へー変わったのかー」と返信を拝見させて頂いたのですが、
http://www.scotiabank.com/cda/content/0,1608,CID13200_LIDen,00.html
少なくてもスコティアバンクは
"Monthly Fee is waived when you maintain a minimum daily balance of $1500."
のままみたいなので、月平均ではないようです。

やっぱり銀行に確認するのが確実かも?

返信‐13 (トロント) 2011-01-08 05:29

スコシアは、今年の2月から月平均になるみたいです。
http://www.scotiabank.com/images/en/filespersonal/25257.pdf

返信‐14 返信10 (トロント) 2011-01-08 06:18

返信13さん
なるほど、2月からなんですね〜。
銀行の手数料とかって、知らないうちに色々変わるのですね・・・って、自分はスコティアもう閉めちゃったんですがw

トピ主さんがスコティアではないなら、とんだトピズレですね。失礼しました。

返信‐15 (ハリファックス) 2011-01-08 06:48

返信10さん

Scotiaはスコティアではなくてスコーシア(s k OH - sh uh)と発音します。
でないとノバスコシア州がノバスコティアになってしまいます。

トピずれで申し訳ないですが、スコティアだと間違えているので訂正させて頂きました。

返信‐16 10です (トロント) 2011-01-08 06:56

返信15さん

http://ja.wikipedia.org/wiki/スコシアバンク
本当だ!スコシアですねー。www 恥ずかしい〜 www

何気なく投稿したトピで色々学んじゃいました〜。
ハリファックスからの訂正ありがとうございます。

トピズレすみません。もう邪魔しません・・・。

返信‐17 (ビクトリア) 2011-01-08 09:14

返信8さんへ
あのー返信3と5ですけど。。。なぜそんなに私に怒ってるんですか?
私はただトピ主さんにどこにいても電話で解約/口座を閉じることが出来ますよ
心配しなくていいよとおしえてあげたかっただけなんだけどなー。

返信‐18 (ビクトリア) 2011-01-08 09:22

返信3&5です。書き忘れました。(返信8さん怒らないでね)
ちなみに、その当時は私はトロントに在住で日本に帰国した友達の代わりにトロントから自分の携帯で
TDへ連絡、口座を閉じました。そして友達が口座のお金を0にして帰国したその日に電話をしても何も
チャージされず口座を閉じれました。
もちろん、どなたかが仰られてたようにトピ主さんのように大金が口座に残っているならどこかのブラ
ンチでもいいので同じ銀行の窓口へ行って、その場で引き出して閉じてもらうのが賢明だと思います。