カナダ掲示板 (生活) - No.21688

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

海外の方に喜ばれるお土産は、、?

お土産 (トロント) 2011-01-05 21:31:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

お世話になっている方に、日本からお土産を買っていきたいのですが
海外の方に喜ばれるものは、ありますか?
できれば、お手頃価格のものが良いのですが、、。
何度か友人にプレゼントしたのですが、思っていたほど、喜ばれませんでした。

返信‐1 O (トロント) 2011-01-05 23:16

今まで私が買って喜ばれたモノです。

お菓子、例:ひよこ菓子、かもめのお菓子、かりんとう、いろいろな味のセットの上品なものより、昔から浅草などの下町などで売られているような大き目のゲンコツカリントウ。

果物、お菓子、お寿司のサンプルなど(東京の浅草の近く、カッパ橋に豊富にあります)

「発明の王様」で売られていたもの。糸通しや、歯磨きのチューブの残りを綺麗に搾り出せるもの(薄いのっぺりしたチューブをは挟めるようになっている)などなど。

返信‐2 意外と (トロント) 2011-01-05 23:39

親日じゃない方にこれ見よがしに日本のお土産あげても然程喜ばれないと思います。
ちょっとした便利グッズでいいと思います。
ジャイアントポッキーなどのお菓子の方が喜ばれると思います。

返信‐3 あいうえお (トロント) 2011-01-05 23:45

本人に何がほしいか聞くのが一番ではないかと…
別にサプライズにする必要ないですし。

返信‐4 お土産 (ビクトリア) 2011-01-05 23:52

お茶が好きな人なら、日本茶(ティーバッグ入りの物が手軽で喜ばれます)
寿しやお刺身が好きな人なら、 チューブ入りわさび
お箸や、箸おき

親日的でないけど、お世話になってるので渡したい人には、チョコレート(こっちのとは味が格段に違うので)

返信‐5 お土産選びも楽しみ (トロント) 2011-01-06 00:44

もらった方が使い勝手に困るようじゃ困りますもんね

私は消耗品の方がもらった方も楽だろうということで成田で食べ物を買ってきます。
かわいい箱に入った金平糖(年配の方にあげました)、日本酒、ネタにするならいろんなフレーバーのキットカット(よく頼まれます)などのチョコレート類やお寿司の形の飴など。あとは日本のおつまみ系。。。
飴細工なんかもいいかなと思ったんですが、さすがに空港では売ってませんでしたね

返信‐6 日系 (トロント) 2011-01-06 02:10

親日家とか書いていらっしゃる方がいますが、その方は、どちら系のかたですか?
日系、中国系、それ以外のアジア系、東ヨーロッパ系、イギリス系以外のヨーロッパ系、イギリス系
比較的はずすことが無いのが、ヨックモックかな?
ただ、インド系は辛くないと食べ物では思っているようなので、難しいですね。
日系なら、おいしいおかきの詰め合わせとかも良いと思いますよ。
って、私はお菓子系がうれしいです。あとは、おいしいお漬物とか。

返信‐7 甘党 (カルガリー) 2011-01-06 02:59

信玄餅食べたい

返信‐8 菓子が無難 (トロント) 2011-01-06 03:41

消耗品に一票です。
特に菓子類などは無難だと思います。小さな子供がいる家庭であれば、キャラクターがついた菓子(コアラのマーチなど)や珍しい味のポッキーなどが喜ばれると思います。ただし相手がベジタリアンとかアレルギー持ちどうかは知っておいた方がいいでしょう。

親日の方には日本っぽいもの、例えば箸や箸置き、扇子なんかも喜ばれるかもしれませんが、置き物とか使い勝手に困られるようなものは避けたほうが良さそうですね。

私は過去に京都の絹のスカーフを買っていったら、相手は全然興味がなかったらしく、洗濯機で洗われてボロボロにされてました(涙)。

返信‐9 m (トロント) 2011-01-06 07:31

お子さんのいるご家族にあげたものですが、喜ばれたのは ディズニーランドで買った、ミッキーの形のあられと 着物姿のミッキーの巾着を喜ばれました。

返信‐10 おかき (トロント) 2011-01-06 11:47

「チーズアーモンドおかき」が結構人気でした。

返信‐11 おせんべい (トロント) 2011-01-06 15:18

私はお煎餅を数種類用意して、喜ばれました。
ライスクッキーとして、こちらでも売っているので、抵抗なく食べてもらえたようです。

返信‐12 ジャパン最高! (トロント) 2011-01-08 05:20

相手がどこの国の方かにもよりけりですが、空港で売っているキットカットが好評でしたよ。
日本には色々な味がありますし、キットカットなら北米の方でも抵抗がないようなので。
ちなみに桜抹茶味、コーラ味、わさび味などを買いました。
アジア系の方なら、きれいな缶に入ったおせんべいやあられが好評でした。
白人の方なら、個別包装されているクッキーなど。
あとヨックモックが好評だったような。
日本のお菓子は見た目もいいのでいつも好評です。