カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.21674

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

パスポートの更新について教えてください。

らら (バンクーバー) 2011-01-04 03:38:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワークパーミットを保持してカナダに住んでいる者です。
日本に1か月ほど一時帰国うる予定で、その際に日本でパスポートを更新しようと思っています。
パスポートはまだ2年ほど残っているけれど次いつ日本に帰れるかわからないので更新しようと思います。ただカナダで往復の航空券を購入するので日本からカナダへ帰る際にパスポートのナンバーがかわってしまうのでちゃんと日本からカナダへ戻れるか心配です。友達が同じようなシチュエーションになったことがあり、その時はチェックインの際に古いパスポートもカウンターで見せて飛行機に乗れたそうです。ICチップでは古いパスポートのナンバーは保管されていないので、機械では通らなかったそうです。そのほか何か不都合がおきないか心配なのですが、何かこれに関する情報ある方見えたらアドバイスください。よろしくお願いします。

返信‐1 新年おめでとう (カルガリー) 2011-01-04 04:01

私も日本へ帰ったときに、パスポートの更新をしてカナダへ戻ってきました。もしもの時のことを考え、直ぐに古いパスポートを提示できるように両方一緒に持っていたのですが、何も問題なく済みました。
直ぐに両方見せれば大丈夫ではないでしょうかね。

返信‐2 らら (バンクーバー) 2011-01-04 04:07

そうですね。日本で更新して古いものも所持しようと思います。アドバイスありがとうございました。

返信‐3 めんどくさいですよね〜 (トロント) 2011-01-04 04:25

ビザは古い方のパスポートにあるのですよね。でしたらそれも必要です。航空会社には新しいパスポートだけでいいですが(カウンターでは両方見せるのが無難ですが。パスポートナンバーが変わってもパスポート更新時に勝手に機械処理されますので、心配はないですよ。)、カナダ入国時にはビザとそのビザを申請したときのパスポートが必要になります。なので、日本からカナダに戻ってくるときにVOIDとうたれた古いパスポートと新しいパスポートを両方入国管理官に見せれば大丈夫です。

ちなみに、そのワークパーミットが切れるまで、ビザのついた古いパスポートと更新した新しいパスポートは必ず一緒に携帯して下さい。カナダ入国時には両方必要です(他の国に入国の場合は有効なパスポートだけでいいですが)。で、新しいビザを申請するときには新しいパスポートを使えばいいんです。

返信‐4 らら (バンクーバー) 2011-01-04 04:35

パスポートに重ねてビザについてのアドバイスまでありがとうございます。そうですね、航空券がどうだという問題でなく入国の際にもビザの問題がありますよね。次は今年の秋頃にPRを申請する予定なので、それまでしっかり保存しておこうと思います。

それともうひとつもしご存じであれば教えていただきたいことがあります。
今のワークをとる際にLMOは3年でもらい、最初3年でビザがもらえそうでしたが、ビザの残存期間がそれより短かったためにパスポートの期限と同じ日がビザの期限日になりました。もしビザを更新したらその時のLMOもまだ残っているので、また当初の予定だったビザの期限日までのばせるんでしょうか?

返信‐5 お正月だね (トロント) 2011-01-04 07:04

一応なんですが、パスポートはこちらの領事館で更新できることはご存知ですよね。
なぜ、2年も残っているのに更新するのか、理解できなかったので、、、。

それから、一般に1枚のLMOは1度しか使えず、延長する場合は新しいLMOが必要となります。
ただし、今のワークパーミットが発行された時に、パスポートの期限がXXまでなので、
その日までしかビザは出せませんが、パスポートを更新した後、
ワークパーミットを延長してくださいなどというレターが付いていれば
パスポート更新の後、同じLMOでワークビザが延長できると思います。
そうでない場合、いくらLMOが3年あっても、
それに基づいて移民局がそれより短い期間のワークビザを発行したので、
同じLMOを使って延長は出来ませんし、”当初の予定だったビザの期限”など、存在しません。

返信‐6 らら (バンクーバー) 2011-01-04 12:24

アドバイスありがとうございます。まずなぜ今パスポートを更新するかとうことですが、今年10月にPRを申請する予定なのですが、PR申請の際にパスポートの残存期間が2年ほどあると望ましいというのをCICのHPで読みました。とすると今年の10月では1年ちょっとの有効期限しかありません。また私の住んでいる街は年に2回領事館サービスが来るのですがそれが5月と11月頃だと思われます。ちょうど5月は日本にいるかもしれないし、11月だと、PR申請時期が遅れてしまいます。というわけで日本に帰る際に更新しようと考えているわけです。自分としても余裕をもってという意味で。

私のケースではパスポートを延長してもワークの更新は無理ですね。ご丁寧にありがとうございました。

返信‐7 ワーク (トロント) 2011-01-04 13:54

私もLMOが2年で会社側が申請したのに、パスポートが1年ちょっとしかなかったので、
トロント総領事で聞いたのですが、基本的に残存期間が1年以下でないと更新できないと言われました。
しかし、会社側からレター(2年働く必要がある)をもらえれば、
期限前に更新してもらえるとのことでした。
結局、LMOをもらえるのに時間がかかったため、残存が1年以下になってから更新しましたが。
(早く更新しても、更新した時点から5年または10年のパスポートしかもらえません。)

日本では残りが2年あっても更新してもらえるのであれば、問題ないと思います。。。

参考まで。


返信‐8 らら (バンクーバー) 2011-01-04 14:41

ご丁寧にどうもありがとうございます。外務省のHPを見たら古いタイプのパスポートからICチップへの切り替えであれば残存期間が1年以上あっても申請できるそうです。

返信‐9 ワーク (トロント) 2011-01-04 14:45

返信7です。

それなら良かったです。
私も古いパスポートからの切り替えでしたがダメでした。
日本国内での更新でなかったからかもしれません。
(ちなみに更新したのは2009年の4月でした)

移民の申請も頑張ってください。

返信‐10 らら (バンクーバー) 2011-01-04 15:03

そうなんですか。領事館のHPでカナダでパスポートを受領する際もICチップへの切り替えなら1年未満でも大丈夫だと書いてありましたが心配ですので一度明日にでも領事館に問い合わせてみます。

皆様いろいろとアドバイスいただき本当にありがとうございました。
少し先のことになりますが、またパスポートが更新できたら、そのルートについてご報告させていただきます。