カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.21667

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

コモンローについて

初心者 (カルガリー) 2011-01-03 06:09:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近、国内申請のコモンローについての調べ始めたものです。CICのサイトを熟読していますが英語が初心者のため読み間違いや理解違いがあるかもしれません。

日本語のサイトで実際コモンローステータスを取った人のブログやサイトなども併せて参考にしていきたいのですがもしよろしければURLやサイト名などを教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信‐1 無回答 (日本) 2011-01-04 14:22

Googleで検索してみるといいのではないでしょうか?
それか相手に読んでもらうとか。英語の勉強の一環としてがんばってください。

返信‐2 pink (カルガリー) 2011-01-04 21:59

>実際コモンローステータスを取った人

と書いてありますが、ファミリークラスで
コモンローというビザを取得することは不可能です。

ブログを持っていますが、英語が苦手だからという理由では協力したくないです。
申請当時私もとても英語が苦手でしたよ。理解した上で申請をしたかったので辞書を片手に完全に理解するまで読みましたし、どうしてもわからない部分はパートナーにもよく聞きました。CICのサイトが基本になるので、最初の勉強だと思ってがんばって下さい。

返信‐3 はぁ (トロント) 2011-01-04 23:21

>ブログを持っていますが、英語が苦手だからという理由では協力したくないです。

はっ? トピ主、CICのサイトちゃんと読んだって言ってるじゃん。 ただ、不安な部分もあるから、経験者からの意見を参考にさせて下さいって言ってるんでしょ? どうして、いつも移民・ビザの質問があがると、”私も苦労したんだから、あなたも苦労しなさい”ってなるのかね? ここで聞いているのは、あなたの苦労自慢じゃないよ。ブログを持ってるけど、教えませんって、ただの意地悪じゃん。。

トピ主さん、CECの事なら答えられる事もあるけど、コモンローは残念ながらよく分かりません。
親切な人が現れるといいですね。 

返信‐4 Good luck (トロント) 2011-01-04 23:26

私もコモンローについてはよくわかりませんが、EmapleよりもJPCandaのほうが情報がたくさん載ってます。サーチバーにキーワードを入れ、過去ログから検索すると色々解りやすく載ってます。頑張ってください^^

http://www.jpcanada.com/log.html

返信‐5 google (カルガリー) 2011-01-05 00:36

Google で ”カナダ コモンロー 移民” と検索してみてください。トップ5のページなどはブログも含めてそのプロセスや申請方法による違いなど、こまかーく説明されてますよ。

ここなど
http://ameblo.jp/sayakanada/entry-10468995020.html

でも、これらの情報は個人的に作成されているものですし、情報も最新ではありません。
CIC は定期的に情報を更新するので、最新の情報ややはり CIC のサイトを確認するしかありません。
もしそれでも不安であるなら、弁護士や移民コンサルタントを雇うのが確実かと思います。
がんばってください。

返信‐6 なー (トロント) 2011-01-05 02:07

コモンローのことをよく誤解する人が多いみたいなんですが、あくまで結婚同様の「事実婚」です。
彼ができたからとか、遠距離恋愛してたくらいではコモンローとは認められません。また、「結婚はまだしたくないけど、とりあえずビザが欲しいからコモンロー」というような「お試し婚」ではありません。

実際にCICのサイトに書いてある条件として、「継続して12ヶ月以上同居していること」が前提です。途中で何ヶ月も日本に帰国してたらコモンローとは認められません。
また、12ヶ月以上二人の住所が同じであること、共同名義の銀行の口座や賃貸契約、公共料金の支払いなどほとんど結婚同様に共同生活していることを証明しなければなりません。ある意味で結婚よりも証明するのに苦労すると思ったほうがいいかもしれません。

あとは、上の方も書かれてるいるようにネット上を検索してみて色んなケースを読んでみるとか、弁護士やコンサルタントを利用するのもいいかと思いますが、弁護士を通せば必ずビザが許可されるというわけでもないので、注意が必要です。

返信‐7 マロン (トロント) 2011-01-05 03:41

不安なことがあるなら、専門家に聞くのが一番だと思いますよ。
人それぞれ状況が違いますから、100%の保証はないにしても
素人に聞くより確実だと思います。弁護士は、どうかわかりませんが、
コンサルタントは、大体、初回、無料相談があると思うので、相談に行ってみられたら
どうでしょうか?

コモンロー、うまく行くといいですね!頑張ってください☆(^^)

返信‐8 無回答 (バンクーバー) 2011-01-05 04:23

私はレス2さんと同意見ですね。
移民するのに、考えが甘すぎです。それに誰かのブログなど参考にしたって、CICの情報はよく変わります。
そういう日本人のブログを参考に申請準備をして、間違っていたりして申請が通らなかったりしたら
とぴ主は、どうするつもりなんですかね?プロの人の話を参考にするわけではないですしね。

CICのサイトだって時間をかけて読んでいけば、理解できますけど。
いや、時間かけたって理解するべきでしょ。この先移民権が取れて
例えば仕事においてとかで英語が完ぺきじゃないからって、逃げて暮らせますか?

それにファミリークラスはパートナーあっての申請ですから
相手方と協力すべきでしょ?
それでも難しいのなら、弁護士なりコンサルタントなり雇うべきだと思いますが?

返信‐9 トロントニアン (トロント) 2011-01-05 04:45

なんで、移民しようとする人は、英語が完璧じゃないとこんなにも叩かれるのかが分からん。

返信‐10 9さんに同意 (トロント) 2011-01-05 05:06

英語がかなーりヤバイ人(基本から全然なってない人・ゼロからやり直した方がいいんじゃないかと思われるような人など)でも、移民なんて平気でしてますよ。その上仕事して子供複数持って、子供から「お母さんの英語変だよ」とか言われている人もいますよ。そういう人に時々会います。だから何だって話ですよ。私には何も関係無いし、私は特に何も困らない。

返信‐11 英語コンプレックス (カルガリー) 2011-01-05 08:44

相手方と協力するって言ったって、スポンサー側も英語がぺらぺらとは限らないのがカナダですよ笑

英語なんて適当にできれば移民もカナダの生活もそこそこできると思うけど。

返信‐12 ?? (カナディアンロッキー) 2011-01-08 07:24

トピ主さんの英語力なんてみじんも興味ありませんので誤解されないでください。
11さんのレスで気になったので。

>>英語なんて適当にできれば移民もカナダの生活もそこそこできると思うけど。

CICのwebサイトってかなり簡単な英語で書かれてると思うんです。
移民する人は「英語が第一言語ではない人」がほとんどだから、そういう人向けにサイトは書かれています。

CICのwebを見て英語が難しすぎてだめ・・・と思う人は、「適当」にさえ英語を使えてないと思いますよ。

繰り返しになりますけど、だからってトピ主さんの英語力がどうこういうつもりはありません。

返信‐13 nibs (日本) 2011-03-08 07:09

同感です…。
本当にただ純粋に良いアドバイスが欲しいと思ってこの掲示板を開きましたが、どのトピを見ても数人はたたく返信があり気分が悪くなりました。親切な方が返信してくださるだけでいいのではと思います。
英語が苦手=努力してないではないと思います。
私は英語教師で自分の英語は問題ありませんが、長年多くの生徒様を受け持って、努力をしてもなかなか伸びない人もたくさんいるということを知っていただきたいです。
そんな方がただ大事な申請にミスがあっては二度手間になるので、経験者のアドバイスを聞きたいだけなのに。
トピが気に入らなければ返信しなければいい。
意地悪だとしか思えません…。