トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.21666

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

お正月のご馳走は何を作りましたか?

謹賀新年 (オタワ) 2011-01-02 16:21:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

新しい年が明けましたが、皆さんのお宅ではお正月用のご馳走に何を作りましたか?皆さん、それぞれこちらで手に入る食材で出来るだけ日本のお正月を演出できるように工夫されていると思うんですが、、伝統的なおせちメニューでなくても構いません。うちではこんなの作りましたぁ~って自慢料理よかったら、教えてください。次のお正月の参考にしたいです

ちなみに我が家では、お雑煮、煮しめ、たたきごぼう、甘酢れんこん、紅白なます、シメサバ、スモークサーモンでした

返信‐1 とろんと (トロント) 2011-01-04 23:33

あけましておめでとうございます
うちでは、みそか、大晦日に旦那大掃除、 私おせち作り。 何となく日本の過ごし方かなと。

作ったメニューは
年越しそば

クリきんとん、高野豆腐入りの煮しめ(豆腐を凍らせて作る)、黒豆、昆布で田作り(魚の目が旦那が怖がるので)、小さめロブスターの酢じめ(伊勢エビのつもり)、揚げ餅のおろし大根、ウサギの形に切ったかまぼこ、昆布巻き、巻き寿司。など。 ごぼうやレンコン、さといもが手に入るのってありがたいです。

悲しいかな、色紙を敷いた正方形タッパーで3段重ねおせち風。

で、
あとは、菊を買って飾る、お酒をのむ、3が日はのんびり過ごすのと、初日の出に手を合わせてお参り、、、

しめさば いいですねー トロントで見つけた日本の冷凍ものは賞味期限がなかったので、怖くて買う気がしませんでした。こっちの冷凍食品に表示義務がないのをなんとかしてほしい。食べたいなー

日本が恋しくて未練がましいのはわかっていますが このスタイル続けると思います。

良いお年を!

返信‐2 ☆賀正☆ (トロント) 2011-01-05 00:37

うちはたいした物を作らなかったけど、
年末は年越し蕎麦(毎年これは必須!)、
年始はお雑煮や煮付など簡単なものですごしました。
でも、もう少し雰囲気を楽しみたかったので、
鏡餅とお清めのお酒もしっかり飾りました(笑)

2011年が皆様にとって良い年になりますように!

返信‐3 謹賀新年 (オタワ) 2011-01-06 01:22

トピ主です。返信1さんのお豆腐を凍らせて作る高野豆腐なんですが、どうやって作るのか良かったら教えて頂けませんか?

自分でも調べてみたんですが、豆腐を冷凍させたあと、どのように調理すればいいのかがわかりません。冷凍後、やっぱり少し乾燥させないといけないのでしょうか?

高野豆腐すごく好きなので、これが自分で作れればすごく素敵です。

返信‐4 ネット? (トロント) 2011-01-06 04:27

高野豆腐の作り方でネットで探せば、沢山出てきますよ。

一例
http://www.ajiwai.com/otoko/make/kouy_fr.htm

返信‐5 謹賀新年 (トロント) 2011-01-06 04:39

ネット?さん
有難うございます。早速作ってみます。