トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.21656

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

カウンセラー面接の経験

トート (トロント) 2010-12-31 05:47:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

以前、エグリントン駅に直結している留学センターの面接に行った所、プロフィール記入用紙に年齢を記入する枠がありました。カナダでは年齢を答える必要はないので、もしも記入枠があっても書かなくて良いと思います。

返信‐1 (トロント) 2010-12-31 07:07

トピ主は何を言いたかったのかな?
面接に合格しなかった逆恨みかな?
てか、カウンセラーの仕事って、そんなになって必死に食いつくほどのものかな?

返信‐2 これは (トロント) 2010-12-31 07:17

これから同じ所に面接に行こうと考えている人へのアドバイスなんじゃないんですか?啓蒙活動とか。年齢なんて書かなくていいんだよという活動。

返信‐3 ・・・ (トロント) 2010-12-31 07:19

もしかしたら同業者の嫌がらせ?

返信‐4 lalala (トロント) 2010-12-31 15:59

カナダでは面接で年齢や血液型など質問することは異例です。余談ですが、仕事の面接に行き、無給ボランティアや無給トレーニングをするという留学センター(旅行会社なども)存在すると聞きます。心あたりありますか?カナダの労働基準法で違反になっていますので、面接時に必ず確認したほうがいいです。気をつけてください。

返信‐5 (トロント) 2010-12-31 16:45

単純にカナダでは年齢を答える必要がないというのはあまり正確ではありません。

例えば保険を申し込む際には必ず生年月日を記入しなくてはなりません。
年齢や性別によって何らかの条件の発生や待遇に違いが生じる場合には、
個人に対し生年月日の記入を求めることは出来ますが、その団体の規則に明文化されている必要があります。
ただし個人情報保護の観点から、その情報を他の目的に使用したり共有することは禁じられています。

返信‐6 (トロント) 2011-01-01 00:19

返信5さんの言う通り。

なので面接時には年齢を聞くことは無いでよすね。基本的に聞かれるのは採用決定後の厚生手続きなど際に、人事給与厚生課の担当から直接「いつまでに必要書類に記入して提出して下さい」と言われます。大きな会社ほど口頭やメールで個人情報詳細を書いたものを(会社側から)送信することを、規定で禁じている会社もありますよね。(個人から送られた情報の受信はOKみたいだけど)