カナダ掲示板 (生活) - No.21654

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

目覚めよ日本!

評論家 (トロント) 2010-12-30 22:53:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2011年の日本はどうなるのでしょうか?
経済大国と言われたのももう昔の話し。
最近では国力がどんどん低下しているようです。
新しい年はどんな国になって欲しいと思いますか?

返信‐1 (トロント) 2010-12-30 23:20

ここで聞いてどうすんの

返信‐2 通りがかり (トロント) 2010-12-31 11:44

返信ー1さん
じゃぁ どこで聞いたらいいの?
愛国心のないあなたのような人には尋ねていないと思うけどなぁ。

返信‐3 (トロント) 2010-12-31 13:30

↑あんたに愛国心があるんかい?
あるならトピ主さんに答えてあげなよ~。

返信‐4 (トロント) 2010-12-31 14:32

8000万人食わせることができれば政府は成功だろうと思っています。
今年は中国に抜かれ、来年はドイツに抜かれるでしょう。
物づくりジャパンも失敗が目立つようになりました。

日本が再生するには20年前のような税制が必要ですが(物品税・関税等)、
国民はまず増税に賛成はしないでしょう。

デフレで物はどんどん安くなります。しかし国民が日本製品を買わない限り、
自分で自分の首をしめる結果になります。

日本が再生するには政治より国民の意識の変化の方が重要です。

返信‐5 日本沈没 (トロント) 2011-01-01 01:49

2011年は今年と同じかもっと悪くなるばかりでしょう。老人がどんどん増え、みんな介護で疲れきって、国中全体が沈下していくだけです。成熟経済でどこを見ても発展の余地なし。政治家はというと相変わらず内部紛争で自分達だけのことで手が一杯で、国の経済を活性化するとか言うちゃんとした経済対策も見えていません。政治家も駄目ならその駄目政治家達を選んだ国民もやる気がなし。

八方ふさがりでもうこの国は駄目ですよ。じりじりと日本沈没が確実に進んでいますよ、皆さん。

経済も駄目なら外交も駄目。これからも中国がどんどん発展するでしょう。来年かさ来年になると中国の航空母艦が6隻程完成することになって尖閣諸島の辺にも配置されるそうです。そうすればついでに尖閣、沖縄を侵略していただいて、ついでに本土も中国になれば、経済の活性化が見られるかも。

とにかくこれからの日本、何をやらしても駄目、将来性全くなしというところですか。 くたばれ日本。

返信‐6 いやいや (トロント) 2011-01-01 02:22

早くIMFの支援の対象になって外圧でシステムを変えた方が再生には近いと思いますよ。
ちなみにみんな中国のせいにしたがるけど、日本を自由化によってこんな姿にしたのは合衆国です。
20年前、内需が少ないとクレームをつけ公共事業に投資するように促したの合衆国。
10年前、金融自由化で年金基金を外国に持ち出させて運用実績をマイナスにするように促したのも合衆国。
イラクに大量の資金を投資させて大損させられたのも合衆国の要請
自動車部品の強制購入を約束させられた相手もアメリカ。
それに100兆円以上は余裕でむしり取られています。

中国は経済的な競争相手ではありますが、直接的に我が国に被害は何も与えていません。
尖閣は別として、怒る相手を間違えていませんか?

返信‐7 (トロント) 2011-01-01 04:21

日本は暫く落ち続けでしょうねー。上がったら落ちるのは当然かと。
カナダ来てる日本人の大部分もそれが分かってるでしょう?

日本と大部分の日本人は米国に文句さえ言えませんよ。
だってご主人さまですから。

返信‐8 両方 (トロント) 2011-01-01 12:44

アメリカの主人か中国の主人か???
両方って言ったら…?

http://www.youtube.com/watch?v=BcL---4xQYA

http://www.youtube.com/watch?v=dmKeIlJq4gM

http://www.youtube.com/watch?v=PU-PoUwECjI&feature=related

返信‐9 (トロント) 2011-01-02 00:30

↑民主党が政権を取ったとき中国がご主人さまになるいきおいでしたが、もとのご主人さまがい怒って逆襲にでました。小沢さんは有罪になるでしょう。また、尖閣沖のできごとも韓国への北朝鮮からの砲撃ももとのご主人さまが武器を売りつけるのに最高の宣伝になりました。自衛隊や海保はご主人さまの友達でいっぱいですから。
中国もアメリカ国債を多量に保有してしまったため、逆らうと大損をさせられるの以前のように強気に発言することは少なくなりましたね。日本はロシアのように苦しみぬいて孤高の国を目指すか、ご主人さまと心中する覚悟で自由化を推し進めるか決める場所にきたと思いますよ。

かなしいけど日本国民はまだマッカサーのいう精神年齢12歳なんだと思います。
もう少し目先だけではなく10年先を見据えて選挙にいかないとギリシャと同じ道を選ぶと思いますよ。

今の不景気は見かけだけの部分も多いのです。
勝ち組と貧乏人が増えた代わりに中産階級がいなくなりました。アメリカのような社会構造になったわけです。
カナダもアメリカからの要求に苦しみ中産階級を減らさない努力はしていますが日本の後を追っています。

今後2年でカナダに120店ウォールマートが新規に開店するそうです。
安いからといって国民がウォールマートで買物をしだしたらカナダから中産階級が減るスピードもさらに上がるでしょう。

返信‐10 開国一年!? (トロント) 2011-01-02 05:24

一度日本は崩壊すればよいのでは?
そうすれば日本国民は何が間違っていたのか、いままで愛国心もなく政治にも無関心だった人たちはやっと気がつくと思います。
でも、気がついた時にはもう遅すぎますが・・・
日本国は消滅しアメリカもそっぽを向き日本全体が北と南から侵攻され結局よその国の領土になっていることでしょう。

備えあれば憂いなし!!

返信‐11 KFC (トロント) 2011-01-02 06:15

返信5の意見はごもっともで本当に日本はダメになっていると思うけど、くたばれ日本とは思わないな。どうにかして立ち直ってほしいし他のアジアの国には負けてほしくない。

返信‐12 (トロント) 2011-01-02 07:02

他のアジアの国に負けても仕方がないような国民性が蔓延してますけどね。実力のある人を素直に偉いとは認めず、人の足を引っぱるのが大好きな国民性。誰かに憧れて、自分もその人みたいになれるように頑張るという方向に行かない国民性。そういうのいつか直るかと思って子供のころから数十年ずっと待ってましたけど、直らない。呆れて開いた口が塞がりません。ずっとその方向でやってればいいですよ。そうしたいんだから。棄国出来る人はそうするだろうし。

返信‐13 カナダさえよければそれでいい (トロント) 2011-01-02 07:54

まあ、カナダさえよければそれでいいじゃないですか。
日本のためにと真剣に思っていたら日本で政治家を目指すのが筋でしょう。
カナダには来ません。

カナダが繁栄してくれれば貿易相手が中国だろうが、韓国だろうが別にかまわないです。

日本国はどうなってもかまいません。日本人の自分の家族が幸せなら。

返信‐14 やばいね日本 (トロント) 2011-01-02 08:22

2011年は世界情勢が変わる年にむけて準備していきながら、目に見える抜本的な改革を期待したいですね。

2012年から2013年の間に他国で大統領や国家主席のチェンジによって世界情勢が変わると言われています。経済ではグローバル化の波と向きあうことになるのではと予測されます。ちなみに韓国はグローバル化に関して日本より先に進んでいます。
これまで失敗してきた普天間や領土問題、朝鮮半島危機の無策、いい加減な経済対策といった問題を早期解決していかなければいけない年であるような気がします。

2011年、経済は既に円高を警戒する声もでていますから、出だしが良くないのが現状ですね。

返信‐15 憂うもの (トロント) 2011-01-02 11:08

日本人が競争心が少なくなってきていて、金持ちにならなくてもある程度の暮らしをすればいいって考えてる人が多くなっていることも、国力衰退の原因なのかもしれませんね。
世論調査では、日本以外のアジア人(中国人と韓国人だが)は、成功してやろうという気概が多いと出ていました。
自分は、かなり負けず嫌いなので、このまま沈没するのは見たくないのですが、他の日本人は、結構無関心な人多いですね。

とりあえず、メジャーな電化製品(パソコンやテレビや携帯)は、日本製しか買わないことにしています。サムソンやLGなんて、安くても絶対に買わない。
車も日本製しか買わないと決めています。

日本にいた時は、小物でも日本製を購入して良いものを長く使うように物の見方を変えました。
カナダでは、小物は、日本製以外か中国製くらいしかないので、安い中国製を買っていますが・・・
金持ちだったら、全て日本製で揃えたいくらいです。

あとは、選挙で、不甲斐無い政治家を全て落とし、日本再生をしてくれそうな日本人に当選することが重要でしょう。政界から大掃除しないと、腹黒い政治家や中国系朝鮮系の政治家に日本を沈没させられてしまいます。

ドル80円とかになって何もしない政府は、能無し政治家の集まりですね。
民主党政権を早く引き摺り下ろしたいです。

返信‐16 そうですか。 (トロント) 2011-01-02 11:30

私は日本生まれ日本育ちの日本人ですが、負けず嫌いなどのコンセプトがそもそもよく分かりません。15さんに喧嘩を売る気持ちはさらさらないのですが、生まれつきこういう性質です。日本が戦後一番豊かな時代に何一つ不自由せず育った一人っ子で、争いごともよく分かりませんし知りませんし関心ありません。大きな野心もなく自然体の人生です。でも日本では周りの大人たちから、随分けちをつけられましたね。はっきり申し上げてうんざりです。少しの衰退と引き換えに、その失礼な性質を改善しなさいと言いたい。

返信‐17 だから! (トロント) 2011-01-02 12:10

サムソン・LGを絶対買わないとは情けないなぁー。
何にも知らない人でいっぱいです。だから日本がやばくなるんですよ。

液晶テレビ (サムソン・ソニーの合弁工場製)
LGの洗濯機・乾燥機・モーター(日立製)
ヒュンダイの自動車(アイシン精器等日本の自動車部品)
サムソン・LGの携帯(日本の部品が30%以上)

等々、韓国の産業は日本製の部品でなりたっています。
いまは持ちつ持たれずの関係です。怒る相手を完全に間違ってますよ。

なんでこんなことになったかって?
直接北米に日本製品を加工後の状態で輸出するとご主人さまが貿易黒字がどうのってケチをつけてくるから。

日本のメーカーはバカで国益を守ってくれない日本政府を頼りにするのではなく、半加工品を韓国に輸出することで
対米輸出の貿易黒字の額を額面だけ削って文句を言われないようにしているのですよ。

韓国企業・中国企業をけなすことはもしかしたら部品が50%以上日本製のものをけなすことにもなりかねません。

知識もないのに他国の製品を非難するのはやめましょう。

それと松岡農水省自殺したといわれていますが、彼が危険部位を含む米国産牛肉の輸入に反対していたことも有名ですね。
田中角栄さんが捕まったのも米国の策略だといわれています。田中角栄は日本のことを日本人のために考える面が強く米国の脅威だったとか。

鳩さんはアメリカの尻尾を踏んで止める羽目になりました。しかし小泉さんのような米国のポチのような首相に代わってほしくありませんね。もうアメリカに物いえる政治家は出ないかもしれない。松岡農水省自殺事件で政治家は震えあがりましたから。