カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.21653

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

移民を目標に学校に戻ることを考えています。

dream (日本) 2010-12-30 22:15:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

JPCana○○でも投稿致しましたが、みなさまの貴重なご意見を頂けると幸いです。
現在カナダに移民を目指して学校に行くことを考えています。

私はBCの州立大学のBcomを卒業した後帰国し、銀行で働き始めて4年になります。(financial advisor、商品開発、融資業務等)

数年前から真剣にカナダに移民することを考え始めて、CEC、BCPNPをアプライすることを目標に、学校に戻りpost grad visaで就業経験を得たいと思っています。
BCのある大学院には受かったのですが、移民専門家の方に”出た大学より低い大学院に行くのは履歴書上良くなくあまり薦められない、今はUBCやSFUの MBA取得者でも就活に苦労している。安易にover educatedにならない方が良い”という意見を頂き、たしかにごもっともだと思いました。 また大学でCommerceだったので、もうちょっと専門に絞って知識を得た方がプラスになるかとも思い始めました。

今のカナダの就職状況で、どういう勉強がプラスになるでしょうか?(ITやエンジニアなどの大きな方向転換は考えておりません。)
UBCのdiploma in accountingはひとつの選択肢かなと思っていますが、会計士になることを目標とはしていないので、まだ向いているかどうかリサーチしているところです。向こうで卒業をするまでにはcanadian security courseの資格も得ようかと思っています。

ワークビザ取得が厳しい中、学校に戻ることが一番かと思っています。

皆様がどういう風なスキルをお持ちであられるのかご参考にさせて頂けるととて助かります。またカナダ、特にBCでの就職状況はどういう状況でしょうか?(非常に厳しいかとは思いますが、、)

長い文章を読んで頂きありがとうございました。

返信‐1 オンタリオのことで恐縮です。 (トロント) 2010-12-31 01:15

BCのことはこっちにきいても読者がそんなにいないので、まあ参考程度のトロントの情報を読んでみてください。トロントではBMOが昨年200人、RBCで100人程度リストラがあったばかりなので金融業界は厳しいですね。また、アウトソーシングも進んでいるのでカナダで実務経験があり実績もないといきなりバンクに本採用になることは少ないとと思います。
証券系は非常に実績がいいのですが、オンラインブローカーの成長の影響で金融系よりもIT系の方が就職しやすいようです。

今採用が盛んな地域はサカチュワンとかエドモントンに新しいしてんを各金融機関が作っているのでそちらのほうの募集をよく見ます。卒業後はそういうところも考えてみてください。
大学のメジャーはアカウンティグの方が銀行に就職しやすいです。セキュリティだと証券やインベスター系にどうしてもなっちゃいますね。

返信‐2 トピ主 (日本) 2010-12-31 01:42

Toronto様

貴重な情報ありがとうございます。
学校卒業後は、金融業界にこだわらず、skilled workerの範囲で仕事が見つけることができたら良いなと思っています。
adminなど他の職種に比べて比較的応募しやすいポジションを考えた時に、アカウンティングの知識はプラスになるかなと思いました。

カナダでの就業経験はBCの会社での8ヶ月の事務のみで、ほとんど経験も実績もない身なので、また一から地道にキャリアを積む
覚悟でいます。

サスカチュアンやエドモントンは今採用が盛んなのですね。見てみたいと思います。

貴重なコメントありがとうございました!

返信‐3 うめみや (ハリファックス) 2010-12-31 10:28

CFAとれば?(^〜^;)

返信‐4 トピ主 (日本) 2011-01-08 13:38

うめみやさん
ありがとうございます。
CFAも少し考えたのですが、カナダでは金融業界での仕事を目指すより、一般企業などの広範囲でプラスになる知識を、と思い今は会計よりで考えている次第です。

返信‐5 ITが最大の近道 (トロント) 2011-01-08 14:41

ITはダメなんですか? そんなにキャリアの大幅変換は考えられませんか?
IT系はメッチャ就職楽ですよ?
英語力も問われないし・・・プログラミングだけ組めればいいですから。

日本ではパソコンの立ち上げも分からなかった私が、永住権取る為にITをカナダで学んで就職、数年働いた後に簡単に永住権とれましたよ??

とりあえず永住権とって、そのあと好きな仕事に転職するのはダメなんですかね?

返信‐6 そうなんですか。。。 (トロント) 2011-01-08 14:52

あのー、それ程にまでITやプログラミングに関した仕事はカナダ生まれの人間には不人気なんでしょうか。。。又はおつむが足りないとかなんでしょうか。。。

返信‐7 (トロント) 2011-01-08 15:43

マルチポスト

インターネット上の複数の場所で、同じ内容(特に質問など)を投稿する行為は「マルチポスト」と呼ばれ、ネット上のマナーに反するもの(いわゆるネチケット違反)として大変嫌われています。

単にモラルとして嫌われているだけではなく、たとえばmixiなどの真っ当なコミュニケーションシステムでは明確に禁止されていることも多くなっています。

[マルチポストとは?]

マルチポストが行われる際の複数の場所というのは

・Web上の掲示板(いわゆるBBS)
・mixi内のコミュニティのトピック
・ニュースグループ(USENETニュースグループ)

などなど、ネット上のさまざまな場所が考えられますが、mixi内の複数のコミュニティのトピックで投稿することも、あるいは一ヶ所はWeb上の掲示板もう一ヶ所はmixi内のどこかのトピック、という場合なども「マルチポスト」とされます。

一般には

* 他人からアドバイスを受けたい人が解決を急ぐあまりに複数の場所で質問をする
* 短時間の間に、同じ内容を複数の場所でコピー&貼り付けすることによって投稿する
* 行ってしまうのは「マルチポスト」という言葉自体を知らないネット初心者が多い

などの特徴があります。

では、なぜマルチポストは問題行為なのでしょうか?

[なぜ問題?]

まずはWikipediaの「マルチポスト」の記述を御覧ください。

そこでは1番「閲覧者が同じ内容を何回も読まされるのでうんざりする」、3番「回答者への不信感の表明と受け取られる」など、どちらかというと感情的な理由もあがっているのですが、私は残りの2番目の理由
「ある場所で質問が解決されたとしても、ほかの場所ではそれを知らずに回答を付けさせることになる可能性がある。この場合、善意で回答を付けたことが無駄になってしまう」
の点を、とても問題視しています。
 もう少し私なりの書き直せば
「マルチポストはそれぞれの場所で無駄な労力と時間を引き起こす可能性が極めて高く、善意で回答を行う人々を裏切ることになってしまう」
となるでしょうか。

この「無駄」という点について「それぞれの場所での回答者に感謝するので無駄ではない」と開き直った方がいたのですが、それで済む表面的な話ではありません。
 そういう自己満足的な発想ではなく、ネット上で行われる労働力全体の意味から、別な言い方をすれば、他人の貴重な時間と労力を慮る(おもんばかる)視点が必要です。

これについて少し丁寧に説明しましょう。

[無駄な労力が引き起こされる!]

ネット上で質問をした場合、それを読んだ人の中には必ずと言って良いほどその問題について考えたり、返答を書き始めたりしている人々がいるということを想像してください。

今、掲示板にせよ、mixi内のトピックにせよ、A,B,Cという3ヶ所に、時間をおかずに同じ質問を投稿したとします。
 そうすると、Aではa1さんが、Bではb1さんが、Cではc1さんが回答を始めるとします。ところがa1、b1、c1さんの書いた回答がほとんど同じだったら、ネット上で全体で考えると、この3人のうち2人の行為はとても無意味、無駄なものだったと言えるでしょう。

というのも、もし他の人が他の掲示板で書いたことを互いに気がついていたら、同じことは書かなかったに違いないからです。

しかも質問者は「コピー&ペースト」で簡単に3つの場所で質問をしたのに対して、回答者であるa1、b1、c1さんは違います。それぞれの人が、時間をかけて、キーボードをぱちぱち打ちながら一生懸命書いたのです。

ではa1さんの書いた内容とb1さんが書いた内容が結果的に少し違う感じのアドバイスだったら無駄にはならないから問題ないのでしょうか?

いえ、そうも言ってられません。
 なぜなら、Aの掲示板を見ている人の中で「a1さんのアドバイスは不十分だな」と思ったa2さんが補足の回答を書く可能性があります。ところがもしかするとa2さんの書く内容は、まさしく別な掲示板Bのb1さんの書いた内容に近いものかもしれないのです。
 さらにb1さんの回答を見たb2さんが回答をした場合に、もしかするとb2さんの回答はa1さんの回答に近くなってしまうかもしれません。

これらも、もしa2さんが他の掲示板Bでb1さんが書いたことを知っていたら、あるいはb2さんが他の掲示板Aでa1さんが書いたことを知っていたら、a2さんもb2さんもわざわざ同じことを書かなかったに違いない のです。

これを考えて頂くとわかるように、複数の場所で同じ質問を書くということは、複数の数と同じだけの
「ネット全体としては無駄、無意味な労力」
を引き起こす可能性がとても高いのです。
 これはとても不合理な話ですし、また、簡単に言えば「二股をかけている」ことになり、回答しようとしている人々に失礼だと言えるでしょう。

もし以上の説明を聞いても、上のような現象を無駄だと思わない人、あるいは二股掛けることに問題を感じない人は、かなり身勝手な人、「自分さえ良ければ良い」という考えの人と言えるでしょう。
 その結果、マルチポストを行ったり、あるいはそれを肯定したりする人々は「身勝手な人」と思われてしまうので、とても非難の目で見られることになります。

返信‐8 トピ主 (日本) 2011-01-08 21:36

ITがバックグラウンドでないところから学校に行き移民されたのですね。私のように、まだその分野に無知識な者からすると、すごい、と思ってします。差し支えなければどういった学校のコースで、どの位学校に行かれたのでしょうか?

返信‐9 移民申請中 (カルガリー) 2011-01-09 00:56

私は元々 IT 技術者だったのですが、その関係で数名カナダに来て IT の学校に行って移民を取って人と知り合いました。彼、彼女らのケースですが、基本的に Web 専門の小さな学校の6ヶ月から1年インターンコースを取り、プロジェクトの中やインターン中にコネクションを作り雇ってもらえるよう試みていたようです。

結局、私の知り合いで一人はそれでうまいこと仕事に就けたようですが、他の人はみなやはり苦戦していたようです。 IT 専門である私から見ると、とてもじゃないですけど実践レベルで使える技術は数ヶ月では身につきません。たこれが UBC などのコンピューターサイエンスを取った、とかなら違うんでしょうけど、私の知り合いのカナダ人で、去年 UBC のコンピューター専攻の卒業生も、未だに仕事を探してます。結局経験が必要で、即戦力が要求されています。

またこの業界はセンスも重要です。せっかく勉強しても、自分に合わなければ全く持って仕事にならないし、面白くもないと思います。

ちなみにですが、その Web 学校を終えて苦戦していた彼女らの二人は、今では誰よりも早く結婚相手を見つけて移民しました笑。結局それも1つの移民への近道かなと思います。というか、それが一番楽なのかなー、と個人的には思います。

返信‐10 IT (トロント) 2011-01-09 02:09

返信5です。

私は3年の公立カレッジ出ただけです。有名な大学でも何でもないです。
ただ、卒業前にはインターンとパートタイムで1年半の経験がありました。

就職も、最後のテスト終わって1ヶ月くらいで決まりました(コネではないです)。私のクラスメイトも、ほぼそんな感じで決まってました。
自分もまわりもそんな感じだったので、ITは楽勝と思ってたのですが、他の方の投稿を見るとそうでもないようですね。
ちなみに、ビジネス系学科の人は就職決まらない人が多かったです(私の周りだけ??)

でも、いくら永住権の為とは言え、好きでも無い事を学ぶのは大変かもしれないですね。
私は元々数学が好きだったので、習い始めてすぐプログラミングが好きになりましたが。(それまで触った事すらなかったのですが)

いい道が見つかるといいですね。

返信‐11 (トロント) 2011-01-09 02:21

>ちなみにですが、その Web 学校を終えて苦戦していた彼女らの二人は、今では誰よりも早く結婚相手を見つけて移民しました笑。結局それも1つの移民への近道かなと思います。というか、それが一番楽なのかなー、と個人的には思います。

そりゃ楽ですよ。だから「結婚相手探しに来ました!」て日本人女性が後を絶たない訳で。身体はって人生賭けてるよね、そう言う人たち。ある意味スゴイ(笑)。男はその手段は難しいのでコツコツやりましょう。

私は日本の商社で長年働いていました。営業で世界中飛び回ってましたよ。で、あるカナダ企業のアジア進出戦略にうまく入り込んで仕事を得て2年で移民しました。今は転職しましたけどね。

トピ主さん頑張って下さい。

返信‐12 移民法改正賛成! (トロント) 2011-01-09 02:51

↑はやくハーパー首相が新移民法を施行して結婚も含め移民がもっと難しくなることを祈ります。
トリーが今年か来年マジョリティーを取れればすぐ施行されると思いますよ。
ハーパー、がんばれ!
税金を払わないで権利ばかり取ろうと思っている人が移民できなくなりますように。

返信‐13 男でもやる人はやりますよ (トロント) 2011-01-09 02:58

男性でも結婚移民、やる人はやりますよ、本気出して。私の男友達は、オーストラリア生まれの日系女性に頭下げて結婚してもらいました。今は夫婦で日本在住ですが、いつかオーストラリアに移民する予定です。

返信‐14 移民申請中 (カルガリー) 2011-01-09 04:55

私はまだ移民申請中のテンポラリーワーカーですが、そこらのカナディアンよりずっと税金払ってますよ。
何の権利もありませんけどね。
移民法改正の前に、カナディアンの教育改革でもして、少しはぐーたらシチズンを減らす努力した方が良いと思いますけど。

返信‐15 うんうん (バンクーバー) 2011-01-09 08:10

はは。移民がいないとこの国成り立たないしね。

返信‐16 (トロント) 2011-01-09 11:39

グータラなのはカナディアンだけじゃないよ。
日本人にも生活保護で補助付きの住宅に住んで働く気のない人が増えています。
早く移民法を改正してもらってまともな人が増えるといいと思います。
トロントがカナダの中でも一番ひどいので早くリベラルのガバメントを倒してもらいたいものです。

新しい市長は
「今いる、移民の就業問題が片付くまで、新しい移民はいらない。」
という公約で当選しました。がんばってほしいです。

返信‐17 面白いなあ。 (トロント) 2011-01-09 12:31

へー、カナダ在の日本人で、生活保護受けてスローライフしている人がいるんですかあ。一人も会った事無いので初耳です。

返信‐18 関心あります (トロント) 2011-01-09 13:22

返信11さん
トピずれですが、カナダ企業で仕事を得たそうですが、\どうやってうまく入りこんだんですか?
ずうずうしくてすいません。レジュメを100通以上だしてますが、なかなか。

返信‐19 (トロント) 2011-01-09 22:17

最近は難民申請して決定が下りまでの2-3年間、生活保護で暮らす日本人もいますよ。
だんだん日本人も悪くなってきましたね。

返信‐20 (トロント) 2011-01-09 23:06

って言うか、日本なんていう外から見たら笑っちゃうほど恵まれた先進国出身の人間に、どうやったら難民申請が出せて、しかもオーケーが出るんでしょう。

返信‐21 トピ主 (日本) 2011-01-09 23:21

少し内容がずれてきてしまったので、ここでいったん閉めさせて頂きたいと思います。

親身になってアドバイス、就職状況を教えてくださった方々、本当にありがとうございます。 勉強になりました。今後の参考にさせて頂きます。

返信‐22 (トロント) 2011-01-09 23:22

↑オッケイは日本人はほとんど下りないよ。でも3年ぐらいはなーんもしないでいられるよ。
でもね、8000ドルの移民弁護士雇用費用はタダだし。OHIPの代わりにイミグレで医療費出してもらえるし、
学校に行けば交通費が、子供がいればデイケアが無料だし一人につき650ドル程度現金がもらえるし。
あなたも難民でくればよかったのにとかいうから本当にむかつくよ。

返信‐23 (トロント) 2011-01-09 23:48

22さん色々有難う。あなたも難民で来ればよかったのにって、それも又馬鹿な理論だなあと思いますけれど。だってオーケー出ないんですよね?3年後には帰国しないといけないんですよね?(トピ主さんごめんなさい。)

返信‐24 (トロント) 2011-01-10 03:24

↑教えるとまねする人がいるので教えないですけど、カナダと日本の制度を悪用するとカナダからは出れないですが、
ほぼ一生働かないでいられるのよ。

税金払うのバカらしくなるよね。
それにアンダーで働けばダブルインカム・ノータックスだし。

本当にアンダーで生活保護もっらてるやつは摘発されたほうがいいよ。

返信‐25 (トロント) 2011-01-10 03:32

23です。色々有難うございます。税金払うのがうんざりしてきますね。「アンダーでかつ、生活保護もらってるうんこ連中の摘発をする仕事」がしたくなってきました。

返信‐26 (トロント) 2011-01-10 04:11

ソーシャルワーカーになれば不正がどのような手口で行われているかよーく分かるようになりますよ。
みんな基本的には人のためにソーシャルワーカーになるのですが現実を知って離職する人がとっても多いですね。
摘発する部署も責任も明確になっていないのでいまのところ「摘発をする仕事」っていうのはないのがトロントです。

返信‐27 返信11 (トロント) 2011-01-10 05:07

返信18さん、

日本の商社で働いていた時代にTrade Showや商談で世界中を飛び回っていました。
それで培ったコネクションを生かしたんですよ。北米には年に15回位は来てましたし。
幾つかのカナダ企業との取引も私が担当してましたしね。それらコネクションを維持
して親交を深めました。自分とは直接関係の無い話でも、会社を紹介したりとお手伝
いもしたし。

私がカナダで仕事探しを始めた時にはこれら人々にお世話になりました。
特にDFAITやBDCの知り合いは私のレジメをカナダのあちこちにまわしてくれたり、
レファレンスに彼らの名前を使わせて頂きました。それとカナダ大使館の人間にも
お世話になりましたね。

海外で仕事を探す場合は矢張りコネクションが効いてきますね。上と下から同時に
攻めるのが一番効果的ですよ。私の場合はカナダ企業との取引きで幾つか大きな
契約もやってましたし、複数のレファレンスと合わせて、ある意味、経験・実績と
カウントされた部分もあるかと思います。

それと英語力です。契約交渉が出来る英語があるのも大きな強みだったと思います。
とある企業の面接では契約交渉の真似事もさせられました。

18さんも頑張って下さい。

返信‐28 庶民レベルではなぁ。 (トロント) 2011-01-10 07:29

↑まあ、お茶大とか慶応とか出ていればこれくらいのことができる会社に入れるけどね。
庶民は難しいと思うよ、最初からはね。

移民するなら10年内にしないとカナダの移民法はかなり厳しくなっていると思いますよ。
ビザがおりにくくどんどんなってますから。

ワークも結婚も申請却下されたり、2年以上かかる人も出るようになりました。

急いだ方がいいと思いますよ。

返信‐29 (トロント) 2011-01-10 07:34

結婚移民がお断りされるって、何故でしょう。初めから偽造ということがばれていたりとかですか。

返信‐30 オフィサー次第ですよ。 (トロント) 2011-01-10 07:46

旦那が既に結婚してスポンサーを何人かしていたり、近々に離婚歴があったり、
健康診断で本人に病歴があったりして結婚でも却下されることが多いですよ。
また、却下されてももう一度書類を提出してOKだった人もいれば電話だけでカナダから
10日以内に出国してくださいと言われた人もいます。
またインタビューの時に別室に連れていかれて落とされる人もいましたよ。
かわいそうだけどこれもオフィサァー次第ですね。

返信‐31 (トロント) 2011-01-10 08:00

離婚歴って。。。離婚くらい誰でもするでしょうにねえ。。。あと、慶応とかそういう大学、馬鹿息子でも大金積んでコネで無理矢理入る人も沢山居ますよ。そういう人知ってます。私個人的には別に驚きもしませんし、だから何ってかんじですが。私立ですから、何でもありでしょう。

返信‐32 なんも知らんのね。 (トロント) 2011-01-10 08:06

恨むならインド系の移民を恨んでくださいね。
彼らは見も知らぬ女と何度も金をもらって結婚して空港でバイバイなんていうのが普通ですから。
いままで3回結婚して3人空港で金っもらってバイバイなんてざらでしたから。
このままでは10年後にはトロントはインド系がマジョリティーになります。

さすがにカナダの国も結婚移民に目をつぶれなくなってきたわけですは。
それと日本人だからといって審査に目をつぶってくれるとかはありませんよ。

私立っていってもねあそこはちょっと違うのよ。
小泉さんとか確かにコネだけどね。知らぬが仏だよ。

返信‐33 特に誰も恨んでませんが何か? (トロント) 2011-01-10 08:31

31です。32さん、私自身はそもそも結婚移民ではないので、「誰を恨む恨まない」の感情にも無縁ですよ。あと、あなたのお話のインド系の件は、知識としては既に存じ上げております。

返信‐34 こらこら (トロント) 2011-01-10 10:48

相手にすると手ごわいからほっとき!
こわいよ。この人。まともに相手しちゃダメだよ。

返信‐35 ラジャー (トロント) 2011-01-10 10:57

了解。

返信‐36 バカですんまそん (トロント) 2011-01-10 11:11

バカですんませんが、34さんは誰に向かって言っているのかが分かりません。

返信‐37 返信18 (トロント) 2011-01-10 12:28

返信11さん、正直すごすぎます••••
学歴も勿論重要ですが、実力に裏打ちされたコネクションがやはりものを言うのですね。
勉強させていただきました。
ありがとうございました。

返信‐38 返信11 (トロント) 2011-01-11 10:51

返信18さん、

ちなみに私は所謂一流大学の出身ではありません。まあ、中の上程度の学校ですよ。。。
そのかわり卒業は学部上位だったけど。一流校の底辺にいるより良かったのかと。
日本の商社も決して超一流などではなかったし。実家も資産家などでは無いし、
典型的な庶民ですね。

入社三年は下積みでしたが、海外事業の新規開拓に自ら飛び込んでからはかなり
面白かったですね。同期も先輩もあまりやりたくなかったようなので、私がスピア
ヘッドになった部分もあります。失うものなど無かったし。

私より頭の良い人、仕事の出来る人、英語の上手な人は社内に山ほどいました。
それでも私がそれなりの結果を出し実績を積む事が出来たのは、失敗してもそこで
から先に進んだからだと思います。私のキャリアなんて失敗の連続ですよ(笑)。

どんな契約も製品も向こう側には人間がいます。
どんな仕事も人間相手です。敬意を忘れず誠意をもってあたれば必ず結果は
後からついて来ます。私はそう信じています。

そして今でも私を助けてくれる多くの人がいるのも、私がそう信じ行動して来たお陰かと。
結局、人間一人では出来る事などたかが知れていますからね。

返信18さんの成功をお祈りしています。