カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.21596

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

カナダのホテルで働いたことのある方に質問です。

つよし (日本) 2010-12-24 00:22:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

そのホテルによって全く違うとは思いますが、
ホテルではどのような仕事を任されるのでしょうか?
また、自分次第では英語上達のためになるのでしょうか?

返信‐1 無理かな (トロント) 2010-12-24 01:13

ホテル内の土産物屋で働いてた人は知ってますが、それはホテルに採用されてたわけじゃなくて、別の会社がホテル内のスペースを借りて土産物屋を運営してたそうです。でもその人はあまり英語が上達せず、帰国していきました。

ホテル内で英語があまりできなくても採用される可能性があるのは、ハウスキーピングとか清掃の仕事だと思いますが、そういう仕事はあまり英語を使わないので、学校とか行ったほうがよっぽど上達すると思います。
でも日本人とばっかりつるんでたらダメですよ。結局日本語ばっかり使って帰国して後悔する人も多いです。

返信‐2 バナナハート (ウィスラー) 2010-12-24 11:06

英語が話せないと、ハウスキーパーに配属されますが、
決して、英語が上達しないとは思いません。
ホテルの仕事だけではないと思いますが、
他の部署との連携プレーだと思います。
フロントにお客さんがチェックアウトしたか聞くのも英語ですよ:。
レストランにお客さんの食べ残しをピックアップしてもらうのも
たまにお客さんが部屋にいたりすると英語で説明したり、
ランチは他の部署のひともいますし。
きっと英語力は断然伸びますね。
私はイギリスとアメリカでホテルの仕事をしたことがあります。
カナダではレストランで働いていました。
国によっても違いますが、
きっと英語が話せればレストランやフロントの仕事も任されます。

しくじると結構厳しいですが、
成果を残せるといろいろ任されるようになります。
頑張ってください。
すべては英語力次第です。(もちろんスキルもあればもっといいですが)

返信‐3 かれん (トロント) 2010-12-24 13:38

トロントのホテルでハウスキーパーとして働いています。私が働いているホテルはハウスキーパとして入ったとしても他の部署に(レストラン、フロントなど)移動可能です。もちろん経験と英語力は問われます。
他のカナダのホテルはわかりませんが、私の職場は一日10室~15室を一人で清掃します。日本で働いていたときは数人のグループで清掃していたので、今の方が責任を感じます。英語の上達は自分次第だと思います。頑張ってください。

返信‐4 SHERATON (トロント) 2010-12-24 15:14

大分前に私がこちらでカレッジに通っていた時、週末バイトで2年間トロントの市役所の目の前にあるSHERATON CENTRE HOTEL(大変でかいホテル)でVALLET PARKING のCAR JOCKEYをしていました(お客さんの車を地下の駐車場までもって行ったり、もってくる仕事です)。

ホテルと英語は全く関係ないと思いますが?  英語を本当に勉強してちゃんと喋れるようになりたいと思っているなら、日本でもちゃんと出来ます。やる気がないならこちらに来ても全然上達しないし、お金の無駄だけです。

ですから何でもあなたしだいです。カナダ=英語上達ではありません。

努力=上達です (日本でも可能です)

返信‐5 ホテルガール (ビクトリア) 2010-12-24 21:34

ヴィクトリアのあるホテルでNightbAuditorとして
働いています。

フロント業務もやるので結構どころか全て英語なので
いろんな単語も覚えますし、
英語上級者じゃないと難しいと思います。

書類制作、他の部署と連絡し合ったり、
電話はしょっちゅうなります。

英語ができるだけでなく、ご不満のお客様に
丁寧に説明したり、クレーム処理したりと
コミュニケーション能力がかなり問われます。

夜なので寄ったゲストもいますし、
そういった人をなだめたりするのもホテルの
仕事です。

最初は慣れてないことに加え、英語でも苦戦したので
仕事始めの一週間は仕事に行く気がしませんでしたが、
慣れれば面白い仕事です。

やっぱり英語がしゃべれないと
ハウキーの仕事にまわされてしまいます。
英語がネイティブな人は誰一人いません。

返信‐6 返信5 (ビクトリア) 2010-12-24 21:37

返信5です。

誤字ばかりですみません。
iPhoneからの投稿なのでタイプしにくい…

返信‐7 若草幸子 (バンクーバー) 2010-12-25 09:23

英語が話せるネイティブの方もいますよ、私のホテルには。
私はハウスキーパーをしていますが、
たまにレストランも手伝います。
ハウスキーパーは英語が話せない人の仕事っていうのは誤解です。
ホテルによると思います。

私も英語があまり話せなかったのですが、
徐々に伸びているように感じています。

とぴ主さんも海外で働きたいと思うなら、
やってみてください、絶対プラスになりますよ。

お互いがんばりましょう。

返信‐8 トピ主 (日本) 2010-12-26 00:46

みなさん、ありがとうございます。とても参考になります。
ホテルはトロントが比較的多いのでしょうか?
また、カナダ到着前にコンタクトをホテルに取ることは可能でしょうか?

返信‐9 (日本) 2010-12-26 07:02

ごめん、つっこまずにはいられないw

>>ホテルはトロントが比較的多いのでしょうか?

普通に考えて、旅行者が多い所、大都市にホテルが多いでしょ。
何と比較して、「比較的多い」と言ってるのか分かりませんが、トロントはカナダ一の都市、多いと思いませんか?

>>また、カナダ到着前にコンタクトをホテルに取ることは可能でしょうか?

なんで見ず知らずの素人に聞いてるの?
可能かどうか・・・って、海外から旅行に来る人がホテルにカナダ到着前に連絡を取ることは普通。
このメールやネットが普及している時代、「不可能」と考える理由をむしろ聞きたい。
もちろん、相手が「カナダに来てから再度連絡するように」などなど言う可能性はあるかも。その辺は相手次第であって、誰も100%確実なことは分からない。


全部他人任せ、自分の頭を使わない人って大抵の企業から煙たがれますよ。
トピ主はお子様なんだろうけどいくらなんでもじゃない?その脳みそはただの飾り?

返信‐10 (トロント) 2010-12-26 08:35

逆にその脳みそで、今まで詐欺や犯罪に巻き込まれたり何かしないで生きて来られたあなたの人生が羨ましい。人生取り替えてもらいたいような気がしなくもない。

返信‐11 (ナイアガラ) 2010-12-26 08:51


返信‐12 。。 (トロント) 2010-12-26 09:06

あれ?11さんは何にそんなにウケてるの?教えてー!笑いのポイントが分かりません。。

返信‐13 通りすがり (日本) 2010-12-26 12:08

>カナダ到着前にコンタクトをホテルに取ることは可能でしょうか?

コンタクトを取るのは勝手だと思うけど、ワーホリですよね?
カナダへ行く前に仕事が内定しているのは禁止だったと思います。

返信‐14 狭き門 (トロント) 2010-12-26 13:24

ホテル内の仕事には労働組合のあることをお忘れなく!
私はダウンタウンの高級ホテル“S.P.”で長年宴会場のサービス係りをしていますが、職場はすべてユニオンで牛耳られており英語も出来ないワーホリの人たちにはいい仕事を貰えるどころか入り込むチャンスはないと思いますけど・・・
ただし、労働組合の幹部にコネでもあれば別ですが・・・

「自分次第では英語上達のためになるのでしょうか?」

まずホテルで採用されてもユニオンに入れて貰えるかが問題です。
英語の上達はそれからだと思いますよ。