カナダ掲示板 (生活) - No.21573

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

コンセントの配線、詳しい方助けてください

困った! (トロント) 2010-12-21 11:26:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日トースターを使ってたら、バチって音がして壊れてしまいました。おそらく漏電だと思います。
トースターは古いのでどうでもいいのですが、差し込んでいた壁のコンセントのから電気が流れなくなりました。台所の壁にある2口のうちの一つです。
それと同時に、離れたところにある2口のコンセントのうち一つも、電気が流れなくなってしまいました。もう一つの方はちゃんと使えてます。
ブレーカーか何かだと思って、配線のあるところを開けてみたんですが、スイッチが並んでるだけで何をしたらいいのかわかりません。

これはブレーカーか、ヒューズみたいなものが切れてしまったのでしょうか。それとも壁の中の配線に問題があるんでしょうか。
見ないと判らないかも知れませんが、もし心当たりのある方、または直し方を知ってる方、いらっしゃったら知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

返信‐1 女だけど。。。 (トロント) 2010-12-21 12:03

ブレーカーが落ちたんだと思います。

漏電は字の通り、電流が配線の不良などによって漏れることで、
そのままほおっておくと危険ですが・・・

コンセントは、1箇所当たり(正確に言うと回路あたりですが)に使える電気量が決まっていて
それを超えるとブレーカーがおちて、その回路が使えなくなります。
なので、トースター、レンジ、電気ポットなど電気を使うものを同時に使うと
「ブレーカーがおちる」という現象が発生します。
なので、ブレーカーを元に戻せば使えるようになるはずです。

こっちでは実際触ったことない(たまたまその機会がなかった)ので、
見てたことないですが、日本ではブレーカーがおちるとスイッチが下に向いているので
それを上に上げるだけです。
Google等で調べれば分かると思います。

それで直らない場合は、そのほかの原因になりますが、その場合は、
自分で直せるレベルではないので電気技師に来てもらわなければならないかも。。。

返信‐2 yk (トロント) 2010-12-21 12:22


そのスイッチが並んでいるところをもう一度見てみましょう。
一つだけ他と違う方向を向いているスイッチはありませんか?
それを持ち上げれば元に戻ると思います。

又は

そのブレーカーの側に手書きで各ヒューズ該当場所が書かれていませんか?
そこにトースターを使っていた場所名を探し、その番号を確認します。

各スイッチには番号が付いていて、その番号の付いているスイッチをオンにすれば
直るのかなと思います。

返信‐3 困った! (トロント) 2010-12-24 07:18

お返事くださったみなさん、ありがとうございました。

ぱっと見た感じわかんなかったんですが、スイッチが並んでるところをもう一度よく見てみたら、ちょっとだけ違う方向にずれてるのがあって、それを元の位置に戻したら直りました!