カナダ掲示板 (留学) - No.21566

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

ナニ―という仕事

あーたん (日本) 2010-12-21 02:25:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。来年にあるエージェントを通しチャイルドケアをする予定を立てています。そこで、ナニーという仕事を将来的にするつもりです。でも実際に求職があるのかどうか心配です。今、全カナダでナニーとして仕事していますよ。だとか何か情報があればお聞かせいただけたら幸いです!!よろしくお願いします。

返信‐1 通りすがり (北部) 2010-12-21 05:56

エージェントに乗せられちゃったのね。

英語は完璧?

じゃないと、緊急時に大きな問題になるので、雇われることは無いでしょうね。

返信‐2 (トロント) 2010-12-21 06:59

そのエージェントに聞けばいいのでは??そのくらい教えてくれるでしょ。

返信‐3 チョコパイ (トロント) 2010-12-21 07:29

日本より需要はあると思いますよ。
こっちは女性もすぐ職場復帰することが多いですから。
仕事はけっこうすぐに見つかると思います。ただ個人的に仕事内容と給与が見合ってない職種だと思います。

日本語が母語ということで、両親のどちからが日本人の家庭に採用されることが多いかと思います。やはり子供に日本語を継承させたいという人が多いでしょうから。

英語は完璧じゃなくても大丈夫ですよ。街中でナニーをたくさん見ませんか?大抵英語がネイティブじゃありません。

もちろん意思疎通は問題なく出来る、万が一のときに自分で911に電話出来るとか、そういう度胸や経験(?)、責任感は必須ですが。

ちなみにこちらではたまに近所の学生がお小遣い稼ぎで知り合いの子供の面倒をみたりします。これも一応ナニーw

返信‐4 ナニー (バンクーバー) 2010-12-21 10:24

ナニーやってる人って基本的に黒人多いよね。後は落ちこぼれの日本人とか。

返信‐5 ふふふ (トロント) 2010-12-21 10:32

ふぃりぴん人も多くないですか?

返信‐6 大変だよ (トロント) 2010-12-21 11:29

フィリピン人ナニー、多いですね。料理がうまかったり、子守りが得意だったりして、評判はいいようですが、少ない給料で居住条件も悪かったりして、苦労も多いようです。
それでもフィリピンの家族に送金するためにがんばってるって人、多いですよ。

トピ主さんはナニーをしたいのか、それともビザが欲しいのか知りませんが、ナニーってかなりキツイ仕事みたいですよ。その辺は覚悟しといた方がいいかもしれません。

返信‐7 こぼれまくり (トロント) 2010-12-21 12:19

返信4さん、

それを言ったらお終いよ。

ワーホリだって殆どが日本社会の落ちこぼれ。

ワークや移民だって日本社会から逃げて来たとも言える。

落ちこぼれでもいーじゃありませんか(笑)。

返信‐8 ごきっ (トロント) 2010-12-21 12:34

じゃあ国際結婚組も、落ちこぼれですね!しかも子無しの既婚者なんて、ごきぶりレベルだ!

返信‐9 ?? (トロント) 2010-12-21 15:04

返信8さんへ

既婚 or 結婚移民していても、子供もがいればゴキブリではないんですか?

子供がいないなら結婚していても、世の中から見ればただの無意味な存在ですか?
私はそうは思いません。

結婚していて子供がいても、配偶者に浮気されて、でも子供がいるから仕方なく愛もないのに結婚生活を続けている人、知っていますよ。

そっちの方がよっぽど惨めに思わないですか?
かといえば、結婚していて子供がいないけど、夫婦仲良く暮らしている人たちもいます。

安易に人をゴキブリ呼ばわりするその神経、かなり不思議に思いました。
本人たちが幸せなら、それで良いんですよ。

返信‐10 わて、ごきぶりやわ! (トロント) 2010-12-22 00:26

8です。既婚子無しは私自身です。自分、ごきぶりランクだなあ、と思います。他の既婚子無しの方たちはどうか知りませんけど。

返信‐11 ゴキ以上 (トロント) 2010-12-22 00:52

俺は既婚だけど子供2人なんでゴキブリでは無いんですね。安心しました(笑)。

日本からカナダ来ても自分は落ちこぼれとも感じていませんよ。

だって日本にいたときより経済的にもずーっと豊かだし、幸せ。

しかも家族との時間、自分の時間も取れて生活に余裕がある。

カナダ来て良かったなあ。

返信‐12 おちこぼREX (バンクーバー) 2010-12-23 04:49

ナニーは奴隷ですからねw
もともと人種差別が酷かった時代はナニー=黒人ってのがありましたからね。

その職(?)を日本人がやる時代がとうとう来てしまったかってかんじですね。

学生とかワーホリが落ちこぼれって考えかたをしている人は本物の「落ちこぼれ」ですねww

あはははは。

返信‐13 すごいジョークだね~ (トロント) 2010-12-23 10:04

>学生とかワーホリが落ちこぼれって考えかたをしている人は本物の「落ちこぼれ」ですねww

ちゃんと学生してる人たちは別として、単にカナダにいたいから学生VISAだけ取ってアンダーで働いてるヤツらとか(当然、勉強なんてしてないよ)、何も考えずに日本から逃げて来てワーホリやってる人たちは「落ちこぼれ」に間違い無いじゃんww

あはははは。


返信‐14 (トロント) 2010-12-23 10:31

永住者の評判を落とさないで。迷惑です。
ワーホリだろうが、事情があってワーホリに逃げてこようが、返信13さんに人を非難する権利はないよ。
日本から逃げてっていうけど、今の日本の状況を知っていたら気持ちは分かります。
大学生卒業の5割が就職に困る時代。バブルの申し子のばばぁ族に何が分かるの?

かわいそうね、あなた。

返信‐15 貧乏人なんですね、分かります。 (トロント) 2010-12-23 10:39

13さんの周りには「優雅な遊学生・資産家出身で生涯遊び三昧なだけのワーホリさん・移民弁護士に依頼する富裕層の移民」が居ない事だけはよーく分かりました。

返信‐16 MK (その他) 2010-12-24 03:39

最近live in nanny を雇いました。
返信を全て読んでいませんので、重複する部分があればご容赦ください。

我が家に来てくれたナニーさんはフィリピーノで、時給$9.80×週40時間
overtime は1.5倍で時給換算。
sick days は年7日、バケーションは年14日。
部屋と食事代として月に200ドル引かせてもらっています。
その他に渡航元からの片道交通費負担
携帯電話支給  

foreign worker をrecruit する条件に、一定期間以上カナダ国内での求人があります。
たいていの人はカナダ政府のjobbank のwebpage に求人を載せているようです。

参考になれば嬉しいです。

返信‐17 トロントナニー★ (日本) 2011-01-02 21:01

私はパートタイムでナニー(主に子供の送り迎えと両親不在の際のベビーシッター)をしていました。
お給料、待遇、仕事内容は求人しているおうちによってさまざまだと思います。
わたしは日本人夫婦でない家に住み込みで働いていましたが、子供が4年生だったこともあり
身のまわりのことはすべて自分でできたのですごく楽でした。
ただ私の英語力が低いのとコミュニケーション不足だったせいか家族とあまりうちとけることが
できません
でした。
やはり英語が不安という方であれば日本人家族のほうがなじみ易いのかなあと思います。
カナダに行き英語力も伸ばしたいというのであればもちろん日本人以外の家族でも
良いと思います。生活習慣や文化の違い、Live in Nannyであれば食事も一緒にとることも
あるかと思いますので、雇用主家族と一緒にいる時間も長くなるかと思います。
Live inか Live out(自分の生活パターン)
日本人家族かどうか(コミュニケーション)
子供の年齢(仕事内容)
などの条件を応募前によく確認するのが良いかとおもいます。
それによってカッコ書き部分が大きくかわってくると思うので。

カナダでは私はJOBBANKというサイトでよく仕事をさがしていました。
2009年夏時点ですがナニーを探している家族はたくさんいました。
夏休み前(夏休みのみの短期の仕事)と新学期のはじまる前8月9月ころ
にも求人はありました。
ただ雇用主も条件をだしているところもあり、車の運転ができるとちょっと有利かなあと
思いました。(子供の送り迎えに必要で)
あとはカナダでのナニーの経験があるとやはり有利だと思います。
ちょっと質問とすれてしまったかもしれませんが、
自分の希望にあったお仕事がみつかるといいですね。

返信‐18 あーたん (日本) 2011-01-03 03:24

トロントナニーさん、とても良いアドバイスで本当に参考になりました!!早くカナダに行きたくなりました!!初めてのカナダ楽しみです。ちなみにトロントナニーさんは、ワーホリ以前にナニーの経験とか訓練を受けられてたんですか??

返信‐19 無回答 (トロント) 2011-01-03 05:59

って言うか、ワーホリビザでナニーのお仕事できるの?
子供の世話は、禁じられていると思うけど。。ワーホリビザにもはっきりと書いてあったような。
ということは、完全違法行為ですね。

返信‐20 がんば! (オタワ) 2011-01-03 07:41

2009年の情報なので、役に立つかわかりませんが、、、
ワーホリのビザに記載されている職種で働きたい場合(ボランティアを含む)は移民局指定の病院で健康診断を受けたあとしばらくして結果が移民局に届いたころにワークの条件変更の申請をしなければなりません この過程に2-3ヶ月かかるので、1年しかないワーホリにはけっこう不利ですね ちなみにワーホリ幼稚園ボランティアなどといって斡旋しているところはこんなルール知らないふりなのか わざわざ条件変更をしてるのを聞いたことはありませんが 移民局の指示は上記のとおりです ちなみに健康診断は自費で病院によりますが200ドルから300ドルはかかります
みんな平気でボランティアやベビーシッターをやっているようですが ビザ関係はきちんとしておかないと何かのときに痛い目にあうので気をつけたほうがいいですよ  
日本のカナダ大使館でE-mailで問い合わせをするともう少し詳しく説明してくれるんじゃないかなぁ?

あきらめずにやりたいことを カナダでしましょうね。

返信‐21 トロントナニー (日本) 2011-01-03 08:28

チャイルドケアの仕事経験はゼロで日本の大学で教育学科卒業ということで採用されたんだと思います。
雇用主によって求めるナニー条件は大分変わってくると思いますのであきらめずにがんばってほしいです。
カナダで長期で暮らすということをお考えであれば英語はできないよりは出来たほうがいいので
渡加前にできるだけ時間をかけて勉強(会話できればネイティブとの)をしておくのもいいと思います。
私もはじめてのカナダだったので最初は面接を受けるのもドキドキでした。。。

返信‐22 明日は雪 (トロント) 2011-01-06 06:17

エージェントからどのような斡旋&指導を受けられているのかわかりませんが、CPRくらい自分で取ってきましょう。こちらでも自分で簡単に受ける事が出来ます。人の命を預かるわけですから、、、