トロント掲示板 (生活) - No.21559

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

かゆい!!

冬は苦手 (トロント) 2010-12-19 15:25:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントの気候は私には乾燥しすぎていて、冬になったら体中がかゆくなり始めました。
あまりにもかきすぎて、青あざができるほどです。
同じような経験されている方がいましたら
どのように対処されているかぜひ教えてください。

一応体にボディーローション(Aveno)は塗るようにしていますが、そこまで効果が無いようです。

返信‐1 (トロント) 2010-12-19 15:31

私はVaselineというボディローション使ったら結構改善しました
たまたまCHOPPERSで安売りしてたのを直感で選んで買ったものです
参考までに

返信‐2 乾燥しすぎですよ (トロント) 2010-12-19 15:36

1)湿度計を部屋に設置してください。出来れば50-60%の湿度を保たれるといいかと思います。
2)部屋の湿度が極端に低い場合、HUMIDIFIER(加湿機)をつけて湿度を上げてください。
HUMIDIFIERがなければCANADIAN TIREとかSHOPPERS DRUG MARTで売っています。冷気とスチームが出てくるタイプのものがあるので、体に合うほうを選んでください。  

返信‐3 アトピー (トロント) 2010-12-19 15:55

ボディーローションはお風呂上りにかなりツヤツヤになるまでたっぷりと塗ると翌日までしっとりしますよ。だから高い奴でなくてもいいからお手ごろな値段の物のをたっぷり使ってください。

返信‐4 かさこ (トロント) 2010-12-19 16:08

お風呂上りにからだを拭いたらすぐボディローションを塗ってください
とにかく毎日です、欠かさず塗ればそのうちましになります
塗ったらすぐ治まるというわけではないですが、続けないとだめです

返信‐5 かゆみ (トロント) 2010-12-20 01:08

私もこの時期は乾燥で体中かゆくなります。

私流ですが、まずお風呂はあまり高い温度で入りません。皮膚の油分などがきれいさっぱり流されて余計かゆくなるらしいです。
お風呂からでたら、先にベビーパウダー(私はジョンソン アンド ジョンソン)をはたき、そのあと、ボディーローション、シアバターを縫ってます。

ほんとかゆいですね。。。

返信‐6 乾燥子 (トロント) 2010-12-20 02:17

私も、かなり乾燥してしまいます。
去年はかなりひどく、腕なんて皸みたいになってました。

いくつか試した中では、私はEucerinというボディローションが一番効きました。
独特の、かなりコッテリした質感ですがポンプ式なので扱いが楽です。
敏感肌でもあるので、無香料で低刺激のものを探していて、これに行き着きました。
Shoppersなどで売っています。

あと、ボディローションを塗るのは、体を拭く前、濡れている状態で塗るのが一番いいです。
体を拭いてからよりも肌馴染みがよく、満遍なく塗れますし、乾燥しません。
これは、同じく乾燥で悩んでいた友達にアドバイスされて試したところ、乾燥が格段に治まりました。
最初は慣れず、違和感があるかもしれませんが1週間試してみてください。


返信‐7 冬は苦手 (トロント) 2010-12-20 02:55

一晩の間にこんなに参考になるお返事いただけた感謝してます!

かゆいのは私だけではなかったようですね。
皆さんの意見を参考にして、ひとつずつ試してみます。
有難うございました!!!

返信‐8 かゆこ (トロント) 2010-12-21 23:19

日本で購入したローション&クリームが無くなってから、こちらで購入したローションを使っています。
夏場はローションのみでも良かったのですが、冬場だとローションではまだ少し保湿効果に欠けるようで
それプラス Moisturizing Cream を使うようにしてみました。
それからは大分痒いのが改善されたように感じます。

日本では皮膚科の先生に『乾燥させないように!』
『石鹸を沢山使い、あまり高温で長時間シャワーを浴びない事、シャワー後に直ぐ保湿対策をする事』と念をして言われ、今はこれを何とか守りながら肌をキープしています。

とぴ主さん、早く痒いのが改善されるといいですね。

返信‐9 冬は苦手 (トロント) 2010-12-22 00:20

お返事を下さった皆さまへ

皆さんの暖かいお返事を参考に試しています。
濡れた体にクリームを塗るというのは初めて聞きましたが、意外にも効果があるようです!
最近ではたっぷりとクリームを塗るようにしています。

加湿器も購入して(暖かいタイプのもの)試しています。
それと今まではバータイプの石鹸を使っていましたが、最近液体のオートミール入りの石鹸に変えました。するとかなり効果が上がりかゆさが減ったように思えます。

返信8さん
私は熱いお湯でシャワーを浴びるのが好きなのでなかなかそれを変えることができないのです!!
それも大きな原因ですね。
ありがとうございます。

返信‐10 かゆ (トロント) 2010-12-24 13:39

すみません、便乗でややトピずれなのですが質問させてください。

私も最近体中が痒く、とくに熱いシャワーを浴びた後が酷く、クリームを多めに塗るようにしていますが改善されません。もともと部屋の乾燥がひどいので、冬になっての症状かなと思い加湿器を買おうかと考えていたのですが、あまりの痒さにもしやこれは乾燥による痒みではなく、ベッドバグ?!と思いはじめました。痒いのは主に足、ふくらはぎ、スネなど。シェービングしたから余計痒いような気もします。

ベッドバグと乾燥の痒み、症状を経験された方いらっしゃいましたら、違いを教えてください。
蚊にさされたようにハッキリと噛まれた痕はありません。

が、痒すぎてたまに気が狂ったように掻いてます(泣)

返信‐11 あいうえお (トロント) 2010-12-24 13:42

↑乾燥ですよ。
ベッドバグに噛まれたら、写真のようになります。
http://www.bestbedbugsdog.com/faq.html

返信‐12 経験者 (トロント) 2010-12-24 14:48

ベッドバグのかゆみかどうかかくにんするなら
ご自分のベットをひっくり返してみてください。
そこにベットバグがいたなら多分乾燥からではないでしょう。

返信‐13 アトピー (トロント) 2010-12-25 16:47

トピ主さん、かゆいのがだんだん改善してきた様で、良かったですね。最近私はお風呂上りに顔に化粧水をたっぷり塗ったあと、手に残った化粧水体につけてからボデイークリームを塗った所、ひび割れていたひじなどもひび割れが3日目から無くなってきました。

ちょっと気持ち悪いですが、ツヤツヤに塗ったクリームをある程度乾かしたら服を着て密封しているので、ソレも良いのかも知れません。

特にひどかったのが二の腕、太もも、で、ひじとかかかとに至ってはひび割れしていました。ひび割れると、かゆいのを通り越して痛くなってくるんですよー。><

手などのアカギレもクリームを塗った後手袋するように、やっぱり保湿が大切なんだなと思いました。

ひび割れた箇所はそのままにしておかず、角質を軽石などでこすってからクリームを塗って保湿しました。そしたら浸透が良かったようです。

また、試してみてくださいね。

返信‐14 冬は苦手 (トロント) 2010-12-27 06:59

アトピーさん

私も同様、手のひら、足の裏全てかさかさしてます。
靴下を履くのが嫌いなのですが、なるべくクリームを塗っては靴下を履くようにしています。

お風呂に使っている最中に足かかとから取れてくる皮をとっては(軽石などは使用していません)クリームを塗っています。(これはいいとは思えませんが、、、どうなんでしょう?)

アドバイス有難うございます!