トロント掲示板 (生活) - No.21556

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

レストランで少し話しただけの方の家に招待された

もも (トロント) 2010-12-19 09:49:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日、私と夫、子供(全員日本人です)ででかけたレストランで隣に
座ったカナダ人の方(旦那さん、奥さん、子供)に、
「カナダに住んでるの?それとも日本から旅行?」と話しかけられ、
(私たちが日本語で話しているのを聞いて日本人だとわかったようです)
そのあと、色々世間話をして、旦那さんが日本に年に2回ほど出張に
行くことがあることや、私たちが日本からカナダに移住してきたこと
などを話ました。

よくある世間話でそんなに盛り上がりもせず、会話がとぎれることも
あったのですが、旦那さんから「ぜひまた会って食事をしよう」と誘われました。

社交辞令かな、と思いながら連絡先を交換したところ、早速その日の
うちに「いつがいい?うちにディナーに来ないか。」とお誘いのメールが
ありました。ちなみにメールは旦那さんの会社からでした。

私たちはこちらに来てまだ数ヶ月でこんな機会がなかったこともあり、
会って10分程度話しただけの人のお宅に行っても大丈夫なものか
ちょっと警戒してしまっています。
なにも警戒せずにおうちに伺っても良いものでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2010-12-19 10:33

たぶん気楽に考えて大丈夫なのではないでしょうか。当事者ではないので、どうしても無責任な発言になってしまいますが、他人を見たら泥棒と思え、と頑なに警戒する必要はないと思います。しかし、最終的には、ご自分で、招待されたとき/出会われたときの雰囲気などから判断してください。私は似たような経験がありますが、全然問題なく、親しくなりました。が、相手によるので、私のケースがそのままは当てはまりません。やはりご自分でご判断を。

返信‐2 チョコパイ (トロント) 2010-12-19 10:47

私もこのケースは大丈夫だと思います。

タイトルから、てっきり日本人女の子1人が、カナダ人男性から声をかけられて・・・と想像しちゃいましたが、家族ぐるみ、また相手の会社からのメールアドレスであれば大丈夫だと思います。

特によりリスクがあるのは自宅に呼ぶ相手側かもしれませんね。

もちろん、宗教の勧誘やビジネス勧誘、極端に言えば、日本情報が欲しいが故のトピ主さん家族の利用も考えられます。

まずは適度な距離感を持ちつつ、失礼にならない程度に遊びに行ってはどうでしょうか。

返信‐3 文化の違い (トロント) 2010-12-19 13:04

>「ぜひまた会って食事をしよう」と誘われました。

本音建前的な社交辞令は、日本人特有。
外国人の、特に西洋文化の外国人が言葉にする時は、実行する為に言葉に出して言うことの方が多いと思います。日本人のあなた達に興味が持ったのですから、すぐに誘いがあったのは、別に特別なことだとは思わないです。もちろん外国でも社交辞令的や本音建前的なはことは、政治家でしたらやるようで、それは日本と同じだと聞きます。

日本人の約束は社交辞令的で、約束もいつになるか分らないようなこところがありますが、外国人にとっては、いつになるか分らない約束をする日本人の方が、外国人にとっては不可解のようです。

返信‐4 だいじょうぶかな (トロント) 2010-12-19 15:15

私達の家族がレストランに行くと喋る言葉は英語でやるので、あなたのように隣の人から日本人ですかナ度と声をかけられたこともありませんし、ましてや家にこないか(10前後の会話の後で)などといわれたことは一度もありません。時々隣の人とレストランなどで喋る時でも最高二言三言言葉を交わすぐらいですね。

もし私があなたと同じように家に来ないかと誘われたら、直感として思うことはなぜということでしょうか。こういうことは個人差があるので私みたいに疑り深い者には全然見ず知らずの人間の誘いには乗りません。

あなたのご家族の英語での会話力にもよると思うのですが、もしそのお宅に行くということになっても英語でちゃんとした会話が出来ないと場がすぐにしらけてしまいますよ。

それにもし招待されて向こうの家に行くということは、彼らも招待してもらうと期待することにもなるので、お宅のほうでもあれやこれや、色々日本の料理とか、日本のことに関してその人たちに提供をするようになると思いますので、結構時間なりお金もかかることになるのではないですか?

私であればそんな事を考えるだけでも頭が痛くなります。

もしそういうことでもいいのであれば、ご自分で判断されれば言いかと思いますが。

くれぐれもご注意を。

返信‐5 一期一会 (トロント) 2010-12-19 15:50

素敵な出会いですね!
私もたまたまレストランで知り合ったおばあさんに住所や電話番号をいただいたことがあります。日本の生徒がおばあさんの家にホームステイしていたらしく、日本人が大好きな方でした。
トロントから少し離れているところに住んでいますが、かれこれ知り合って4年。イベントがあると遊びに行ったりします。
100%安全だとは保障できないけれど、家族ぐるみであれば相手ができる悪さもしれているのでは?万が一ディナーに行って変な家族だったとしたら、それを最後にすればいいだけではないでしょうか?

返信‐6 もも(トピ主です) (トロント) 2010-12-20 11:49

nさん、チョコパイさん、文化の違いさん、だいじょうぶかなさん、一期一会さん、さっそくの返信をありがとうございます!

投稿したあと、食事に誘ってくれた彼のメールアドレスのドメイン名となっていた会社名をネットで調べてみましたところ、彼はこの会社の社長でした。(写真も掲載されていました)
また、取引のある日本の企業名も出ていました。
おそらくこの方は日本の会社や情勢の情報が欲しいのでは、と想像しています。

ここまで身元がはっきりしていたら、家に行って変な壷を売られたり身包みはがされることもないかと思い、彼に「夜は子供の寝る時間があるので、どこかでランチではどうか?」と返信をしてみました。しかし、その後返事はありません・・・。

このまま返事がないとなると、ちょっと釈然としませんが、一応みなさまにご報告でした。

返信‐7 だいじょうぶかな (トロント) 2010-12-20 12:41

トピ主さん、ご報告有難うございます。なにはともあれ、あなたのご家族に何も起こらないようにと願っておりましたので、このまま相手から何の返事もないようであれば、コレをこれからの教訓として見ず知らずの人間から声オかけられても、乗り気でないのならはっきりとNOとその時点で言われるほうが、いいかと思います。

ご主人の会社の上司とか、近所の親しい人から声をかけられるのと違うので、やはり全くの赤の他人にはいくら上手く言い寄られようと用心にこしたことはないかと思います。