トロント掲示板 (旅行) - No.21541

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

1月上旬にメキシコ旅行しませんか

オレンジ (トロント) 2010-12-17 10:30:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは

時期がせまっていますが、
1月上旬にメキシコにいきたいと考えています。
メキシコシティーに滞在し、近場の遺跡(テオティワカン)を
ぜひ見たいと思っていますが、時期が悪いのか
一緒にいってくれそうな友人がいません。
この時期に旅行を考えられてるかたがいらっしゃれば
ご一緒しませんか??

また、過去に旅行されたかた(特に女性の一人旅)が
いらっしゃればアドバイスをおねがいします。

返信‐1 タコス (トロント) 2010-12-17 11:54

今メキシコに旅行に行くのは、非常に危険かと思います。ましてや、女性の一人旅ってなるとなおさら。
メキシコは、現在ドラッグwarが起こっていて、この時期遊びに行くのは、あまりオススメしません。

返信‐2 むふふ (危ないよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜) 2010-12-17 11:56

だから誘ってるんじゃない…

返信‐3 オレンジ (トロント) 2010-12-17 11:58

タコスさん

早速の返信ありがとうございます。
掲示板に書き込み終わってからYahoo!をチェックして驚いていた
ところですヽ(;´Д`)ノ
またの機会にしたほうがよさそうですね…。

返信‐4 (トロント) 2010-12-17 12:47

11月にメキシコシティへ1週間行きました、
現地には驚くほどのポリスがいて 治安が悪いとは思いませんでした。
メキシコシティの近くの街で銃撃戦があったのも事実ですが
行っているとわかると思いますが
皆が言うほど あぶなくありません。
一人旅の女性も数多くあいました。
(過去にインドにいっていますが 雰囲気でいうのならばインドの方が
私は怖いです)
メキシコシティで日本人宿に泊まり 情報等もらいましたが、訪問でさえ危ない国もあると
聞きました。
メキシコシティはそこに比べれたらって思いましたよ。
ほぼ 英語では伝わりませんので スペイン語が出来るか、スペイン語の本を持っていかないと
本当苦労すると思います。

返信‐5 おっっh (カルガリー) 2010-12-18 02:25

危ないのは北のアメリカ国境近くの町やその周辺で、それ以外はそこまで危険じゃないですよ。
私も去年、今年と、ビーチなどの観光地に数回とメキシコシティに行きましたが、身の危険を感じる事はありませんでした。それでも、カナダや日本なんかと比べれば危険度はぐっと上がると思いますが。

返信‐6 おすすめどころ (トロント) 2010-12-18 02:56

過去にメキシコシティーに行ったことあります。
やはり危険な地域とそうでない地域とあるので、気をつけるに越したことはありませんが、地下鉄などは思ったよりキレイでした。でも地下鉄内でカメラをいじったりはしない方がいいと言われました。高価なものを持ってると、ひったくりにあうそうです。

あとティオティワカンのピラミッドや大統領府、グアダルーペの奇跡などを1日使ってすべて周る現地ツアーに参加しました。ツアーは全てスペイン語と英語で、一緒になった観光客のほとんどが南米からの人たちでしたが、結構楽しめましたよ。土産物屋にも寄ってくれるし(買わなくても結構ですが)、特に危険は感じませんでした。ピラミッドではゆっくり時間を取ってくれて、二つの巨大ピラミッドの頂上に登りました。

あと、コヨアカン地区にあるフリーダ・カーロ美術館とその周辺もお勧めです。
できれば出発前にサルマ・ハエック主演の映画「フリーダ」を見てください。フリーダ・カーロ美術館は彼女が住んでた家で、映画の中でもそのまま使われてます。彼女の夫で画伯のディエゴ・リベラ巨匠が書いた壮大なメキシコの歴史が描かれた壁画も、大統領府内で見れますが、映画を見ておくと「あ!これだ!」ってのがわかります。

他、考古学に興味があれば、国立人類学博物館(Museo Nacional de Antropología)は見ごたえあります。マヤ文明って、ヨーロッパ人が地球は巨大な亀の上にあると信じていた頃、すでに惑星の位置や日食のスケジュールなども把握していたというとても進化した文明でした。見てて神秘を感じました。

市内のあちこちにあるメルカド(露天マーケット)では何でも売ってますが、銀製品のアクセサリーなどが安いです。でも食べ物には手を出さない方が無難です。
では、お気をつけて、楽しんできてください。

返信‐7 i (トロント) 2010-12-18 03:18

私もテオティワカン&メキシコシティ,
そして周辺の町へ日帰りで行きました、
テオティもバスでいけるので安くいけますよ。
自分たちの時間にあわせて帰れましたよ。水分は持っていったほうがよいですよ!
周辺の町は バスで2-4時間の場所へ数箇所 行きました。
タスコ、プエブラ、サンミシェルへ行きましたが どれも素敵な街でした。
銀製品ならタスコで毎週土曜日は銀のマーケットの日なので すごい盛大ですよ。
ビーズ細工の指輪もすごく可愛いです。これはプレブラの露天のほうが安かったです。
地下鉄でもデジカメだしてみてましたけど とくに問題はなかったのですが
大きな荷物で移動した日に つけられて・・・ポリスにいったことがあります。
かなりポリスがいたので 治安の面で すごく怖いとは思わなかったです。
迷子になっても聞けますし(スペイン語)。日本人宿にとまったときに 露天の食べ物平気だよって言われて 一度食べましたが 美味しかったですよ★
(正直おなか壊さないかと。。不安にはなりましたけど・・・)
物価はすごく安いので 低予算ですごせると思います!! よいたびを~。

返信‐8 オレンジ (トロント) 2010-12-18 11:58

返信いただいた方々、みなさん丁寧にお答えいただいて
本当にありがとうございます。

まだちょっと迷っていますが、行きたい気持ちのほうが
やはり強いです。一人でも行くかどうかは微妙ですか…。
海外を一人で旅行した経験もありますので(アンコールワット等)
積極的に検討してみようと思います。

で、だれか一緒に行ってもいいよ~という方は…。

返信‐9 i (トロント) 2010-12-18 14:19

アンコールワットの一人旅とは 全然 危険度でいうのなら 違うと思いますので
きをつけてくださいね。

もしスペイン語が堪能でなければ、
スペイン語の本、地球の歩き方は持参されたほうがよいと思いますよ。
メキシコシティ90%英語できないと感じました。

私はまたメキシコに行きたいと思うくらいに
(さすがに1月は行けないので残念ですが) 
大好きな旅になりましたので強くお勧めしますがもし
一人であれば 十分にお気をつけくださいね。

返信‐10 (バンクーバー) 2010-12-18 14:34

掲示板は馬鹿のオンパレードだなww

返信‐11 メキシコは故郷のような (トロント) 2010-12-19 13:22

私は7年ほどメキシコに住んでいました。貧富の差が激しいです。地下鉄やバスは安いですが、やはり貧しい人たちの利用が多く、旅行者も利用するのでやはり旅行者は金目の物を持っているで狙われやすいです。スペイン語の先生に、もしあなたが狙われたらぜったい逆らっては行けないと言われました。
メキシコでは、警察官は元犯罪者が多い聞かされましたが、あながち間違ってはいないと思います。ですのでできれば警察官は信じない方が良いと思います。ちなみに私の友人は、何人かの警官にパトカーに連れ込まれパスポートやらお金やらを巻き上げられました。そんな話をメキシコに住んでいれば、日常茶飯事です。でもそれでもメキシコを私は好きですし、このような危険な目に会うのも、考えて見れは一年に3回ぐらいのものです。他の日は平和です。

旅行するのに、あまりモノは持っていかない方が良いです。軽装、そして身軽な感じでの旅行が狙われないかな?

返信‐12 ハッピーほりでー (バンクーバー) 2010-12-19 13:31

本当に親切な人はどんな人なのだろう?

メキシコは楽しかったと勧める人か?
行かない方が良いのでは無いかと促す人か?

知らない人と安全とは言えない国に旅行に行くと言うダブルの危険材料を抱えて、
誘う方も手を挙げる人も

最終判断は、本人だが

そもそも、買い出しヘルパーの応援でしょう、このトピは。