カナダ掲示板 (生活) - No.21522

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ねずみ除けの音波を出す機械

ねずみーらんど (トロント) 2010-12-15 06:52:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトルのものを探しています。英語で何と言うのでしょう?radiation とか signal とかで検索したが引っかからず。(というか日本語でも何というのか知りません。。。) また評判の良い機種などご存知の方がいましたらコメント頂ければ。

ちなみに職場に設置する予定です。現在は箱型のネズミ捕り機を置いてます。一匹捕獲済み。
殺鼠剤(毒系)、粘着テープ系(逃げようとすると脚がもげるやつ)、古典的な首を砕くトラップ…などはナシで。

返信‐1 Mouse Trap (トロント) 2010-12-15 07:12

ねずみ駆除のことは rodent controlといいます。
多分おっしゃられている装置のことは Ultrasonic (plug-in) rodent repellentというものです。
どこの会社がいいのかはわかりませんが、CANADIAN TIRE, WAL-MART,ZellersなどのPesticideのコーナーで取り扱っていると思います。

返信‐2 ネズミ (トロント) 2010-12-15 07:36

カナディアンタイヤで購入した事があります。
全然効果ありませんでした。

箱型とクリップのようなトラップの置いたら、ネズミが出なくなりましたよ。

返信‐3 ミッキー (トロント) 2010-12-15 07:36

出来れば殺したくないですものね。
トピ主さん優しい。

返信‐4 (トロント) 2010-12-15 07:58

10数年前、職場でネズミが出たので電話帳で調べたPest Controlの専門店で買ったトラップが秀逸でした。
業者が使っているという迷路のような生け捕りトラップで
構造は覚えていませんが入り口が数箇所ついていて、何匹も同時に捕獲することができました。
ワンタッチで蓋が開くようになっていて、繰り返し使えました。

殺鼠剤や粘着テープ、殺すトラップの類より効果的だった記憶があります。
今ならもっといいものがあると思うので、専門店に問い合わせてみたらどうでしょう。

返信‐5 もんもん (カルガリー) 2010-12-15 09:16

家にその音波の物をおいています
でも1ヶ月くらいでネズミ達がなれてしまったらしく、
今ではもっと強力な物を探しています。

業者が一番の手口なのかもしれません。。。。泣

返信‐6 (トロント) 2010-12-15 09:38

使ったことがありますが、まったく効果がなかったです。ベースメントに設置しといたら、以来なぜか耳鳴りがして、自分自身がネズミ男だったことが判っただけでした。

モスボールやミントなど、いろいろなアイデアがサイトに載っていて、いろいろ試したのですが、どれも不発です。だれか、ネズミを寄せ付けない方法があれば教えてください。やはり、ネコムスメに頼むしかないのでしょうか・・・

返信‐7 モンブラン (トロント) 2010-12-15 12:04

これ、お勧めです。

http://toronto.flyerland.ca/products/canadian-tire-predator-sonic-repel-for-mice-and-product-5531549

私は、後処理などを考えるととてもじゃないですが、どの方法をとってもトラップ系は無理と判断し、
sonic repelを購入しました。

安物だし、効き目の程はどうだろう?と思いましたが、効果あって
もう、全くみなくなりました。

ただ、やはり安物ですので、広範囲にまでは対応していません。
でも、キッチンに1台あれば十分かと思います。
うちは、24時間つけっぱなし。もちろん、人間には何も音は聞こえません。

是非、おためしあれ。

注)尚、個ネズミ差があるので、全てのネズミちゃんに効き目があるかは?です。
  ご了承ください。

返信‐8 ねずみ屋敷 (トロント) 2010-12-16 01:30

寒くなったせいか家でも2ヶ月の間に8匹ぐらい捕まえました。
本当にいや!!

返信7さんのものは使ったことはないですが、ほかの会社のものを付けていますが、全く効果ありません。(20ドルぐらい払ってます。)
カナディアンタイヤで7さんのものを買って試してみたいと思います。

返信‐9 トピ主 (トロント) 2010-12-18 23:32

今更スレッド上げてしまいすみません。返信有難うございます! 会社で聞いてみてもみんな「さあ?」って感じだったので。

私も調べているときに全然効かないという体験談は読んだのですけど、とりあえず試してみようと思います。鼠の種類によって嫌う周波数が違うとも…? 捕まえた一匹は Deer Mouse です。(たぶんw)

そうあのクリップみたいなのは首骨を砕くんですよ。殺さないで済むならそうしたいですね。幸いいつでもフレッシュな餌があるような環境じゃないのでまだ良いのですが。。。