トロント掲示板 (留学) - No.21505

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

語学学校

canada (日本) 2010-12-13 11:07:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは、私は短期の留学を考えています。トロントにある語学学校でStudy English in Canadaのpower speakingコースとEnglish school of CanadaのFocus On Speakingコースで迷っています。なにかアドバイスなどありましたらお願いします。

返信‐1 M (カルガリー) 2010-12-13 13:35

アドバイスをと言うことなので、学校に勤めている者の意見として一言。

日本の方で、、文法はもう大丈夫、スピーキングを中心に学びたいという方は多いのですが、
確かに穴埋めの文法問題だとスコアが取れますが、話すとなるとちっともということが少なくないです。
たとえば、学校英語だと、未来のことは全てwillを使って表していれば間違いないですが、
going to/進行形/現在形などニュアンスによって使い分けがありますよね。
でも、日本の方は、こんなの中学生レベルだから・・・としっかり学ばないんですよね。
実際にどう使っているかという違った切り口で文法を学べるので、非常に重要なクラスだと思うのですが・・。
スピーキング強化はある程度話せる方向きのコースだと思います。

どちらのコースもフルタイムではなく半日のコースですよね。
あえて半日にされたいのは、ボランティアなど他にやることがあるからなのでしょうか?
短期のご留学なのであれば、フルタイムで一日できるだけたくさん英語に触れる方がよいと思いますよ。

すでに留学経験がある、日常会話は問題ないなどの場合、おせっかいで大変申し訳ありません。

返信‐2 (トロント) 2010-12-13 13:55

もっといい学校が他にもありますよ。値段と学校の質は比例します。安くてもいい学校はあるとは思いますがやっぱり他と比べると多少なりとも違いがあります。

English school of Canadaはいい学校ですが規則がゆるいというか・・・。英語オンリーとは言ってますが生徒はみんな母国語をはなしていて先生もそれを注意しないので規則なんてないようなものです。
授業料が安いということで生徒集めをしているので規則をそこまで厳しくすると生徒が集まらないというのが学校側の現状です。
英語を勉強したいのならトロント以外がいいと思いますよ。あと実際にカナダに入ってトライアルレッスンを受けてみて決める方がいいですよ。自分に合う先生をみつけることができますし。

返信‐3 (トロント) 2010-12-13 14:30

先生が母国語を喋ることを意しない規則がゆるい・・
何で先生や学校のせいにするのでしょうかね?

英語を学びたいなら、自身で責任を持つべきであって
学校や先生のせいにすべきではないでしょう。

よほどレベルが低くて、日本語を喋るのは仕方が
ないことだと思いますが。

ある程度レベルがあれば、母国語は喋らないのでは
ないでしょうか?

返信‐4 (トロント) 2010-12-13 14:42

私が行った時にはクラスに日本人はいませんでした。他の国の方たちが母国語で話していました。だからトライアルのみでこの学校を選びませんでしたよ。そして今はカナダ企業で働いてます。カナダの文化や習慣に驚くこともありますが日本とは違った環境で働けて満足しています。
わざわざご心配していただきありがとうございます。

返信‐5 ビーバービーバーテイル (日本) 2010-12-16 16:14

私も冬期にEnglish school of Canadaに1ヶ月かよいました。
冬期ということもあったせいか日本人は少ないように思いました。南米系、韓国人が多かったです。
授業内容も先生によってさまざまで自分にあった授業を捜し求めていろんなクラスを転々としていました。

私もトライアルはおすすめします。パンフレット、HPだけではわからない
授業の進め方、クラスの雰囲気すべて自分で体験してから
入学をするのが良いかと。
あとは文法、スピーキング、英作文など自分の弱点部分の授業を選択できる学校がいいかなあと
個人的には思いました。
いくつかの学校を見学しましたが、クラスの雰囲気、日本人の数、先生の質は本当にさまざまです。

友人がビジネス英語のクラス(English school of Canadaではありませんが)に通っていましたが、英語でのプレゼン作成、発表など内容がすごく充実しているように思いました。

トロントにも無料の留学エージェントがあるので相談にいくのもいいかもしれません。
各学校の特色を教えてもらえました。また体験レッスンの予約などもエージェントの方に
やっていただきました。

ご自分にあった良い学校がみつかるといいですね。

返信‐6 匿名 (トロント) 2010-12-16 17:30

タイミングが合えば、ですけど。
CollegeやUniversity付属の学校も良いと思いますよ。

返信‐7 canada (日本) 2010-12-16 22:11

ありがとうございます。語学学校はなんとか決まりそうです。ビーバービーバーテイルさんは冬期に通われていたんですね。やはり寒かったですか?コートなどはカナダで買ったほうがいいですか?なにか持っていくものでアドバイスなどありましたらおねがいします。

返信‐8 ビーバーテイル (日本) 2011-01-02 21:12

返信おそくなりました。もう出発されているかな。
私はわーホリで12月に入国し、1月下旬くらいから1ヶ月のみ学校に通いました。
関東出身だったため雪に慣れていなくとても寒く感じました。
ダウンジャケット、手袋、マフラー、スノーブーツ(中が暖かく、できれば防水)は持っていったほうがいいです。雪が積もるのでスニーカーで歩くのは無理です。
カイロはわたしは使うことがありませんでした。
ジーンズ一枚では寒いので下に履く暖かい下着が重宝しました。
日本で着ているおしゃれな薄手のコート一枚ではとても寒いので
冬を越すのであればダウンはあったほうがいいです。
それもフード付き!フードは日本では飾り程度で付いていますが
カナダへ行けば立派な防寒具になります。吹雪いているときは
とても役に立ちます。
もちろん現地でも購入できるのですが気に入ったものをみつけるまでの時間を
考えると到着してすぐに使えるよう日本から用意したほうがいいのかなあと思います。
ブーツは荷物になるので現地で購入するのもありです。セールで安くなっていました。