カナダ掲示板 (フリー) - No.21498

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

部屋について

急上昇 (日本) 2010-12-12 03:29:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年カナダに行きます。

e-mapleから部屋をさがしていますが、

時折見る「女性のみ」ってのは、友達にきいたところ、

性的な虐待を受ける可能性があると聞きました。

日本人女性との性交渉を目的とした人がいるとかなんとか・・・。

実際に「女性のみ」で住んでいられる方は、どんな環境で過ごしていますか?

安全ですかね??

返信‐1 かきくえば (トロント) 2010-12-12 03:41

大家次第じゃないですか?
女性の大家さんが女性をおきたい場合もありますよ。

私も、以前、カナダ人女性が所有しているコンドで彼女とシェア(貸し部屋)していました。
女性のみの募集でした。
バスルームなど彼女と共同だし、女性をおきたい気持ちはわかりますよ。

返信‐2 部屋探しは大変 (トロント) 2010-12-12 03:59

そういう可能性は無いにしもあらずですが、必ずしもそうとは限りません。

宗教上男性を泊めてはいけないという大家さんもおられますし
女性の方が部屋を綺麗に使ってくれる(必ずしもそうではないですが)
大家さんが女性で一緒に同居

などなど色んなシチュエーションが考えれます。

下見をせずに決めるのが一番無謀だと思います。
ですので、一人で下見をせずにお友達に付き添っていただいて
オーナーさんがどんな人なのか、どういう人が一緒に住むのかとか色々聞いてみるのが一番だと思います。

返信‐3 元大家 (トロント) 2010-12-12 04:31

私はただの部屋貸しじゃなく食事付きのホームスティやっていた元ホストファザーですが、確かにわたしも募集する時は「女性のみ」と表示していました。
私の場合理由がはっきりしていました。
それは食費の問題があったからです。
男性は女性に比べ食費のコストが30%から50%余計にかかります。
(それだけ女性に比べ平均的男性は大食いということです。)
ホームスティの料金は男女差別なく同じにしていましたので、どうしても女性には割高になってしまいます。
そこで値段を安く設定する場合、苦肉の策で「女性のみ」となってしまうのです。
それが一番大きい理由でした。


返信‐4 なる (トロント) 2010-12-12 06:44

以前Craigslistで探したことあるけど、そこも「女性のみ」
フィリピン系一家のベースメントで、レント関係は奥さんが全部仕切ってた。
女性相手のほうがなにかと安全で楽なのはわかるよ。
真夜中に帰宅とかほとんどないから騒がしくないしね。
共有場所はいつもきれいだったし、バスルームにおいてある女の子のものも
特に気にならなくて楽だったよ。
決める前に必ず昼間に見学に行って、大家と話すことだね。
話せば、怪しいか怪しくないかだいたいわかるよ。
妙に親切な男大家は、避けたほうがいい。

返信‐5 ゆうり (トロント) 2010-12-12 20:50

何度かe-mapleから部屋探ししたことありますが、女性のみの物件に2度ほど住んでたことがあります。直接会ったときに聞けば教えてくれると思いますが

1、大家さんが女性(特に同居の場合)
2、女性の方がきれいに使ってくれるから(らしい)
3、大きい貸し家で多人数でシェアする場合、男女関係のごたごたができる可能性があるので面倒→男性のみ・女性のみの方が楽。

ってところですね。

まぁこの掲示板でもやばい大家とか時々あがってるのでそういう人間もいるんでしょうけど、私は今まであたったことがないです。いちいち気にするのが面倒でしたら、女性の大家が気楽ですよ。

返信‐6 おいおい (カルガリー) 2010-12-12 23:36

食費かー。でもシャワーとかは女性の方が200%から500%位長い気がする笑
女性のみの募集って本当は法律で禁止されてるんだよ。
でも実際、部屋探しで相手がこっちのカナディアンでも、男性が電話するのと女性が電話するのではコールバック率がものすごい下がるらしい。
前に新聞に書いてあったけど、3週間部屋を探して何十軒もボイスメモを残したけど、一件もコールバックもらえなかった男性が、偶然知り合ったルームメイト希望の女性に電話してもらったら即座に連絡があったって。
ひどい男女差別ですよね。

返信‐7 ねこ (トロント) 2010-12-13 03:04

え~、テナント探しで男女特定募集は法律違反だなんて聞いたことないけど。求人と間違ってません?だって女性だったらいろいろな問題で女性とすみたい人がいて当然でしょ?それも指定できないなんて、危険すぎると思うんだけどね。

因みに私は男性のルームメート、しかも40代以上がいいです。今までその条件でいいルームメートにめぐり合えたので。皆さんきれい好きで静かで、安定した仕事をしていました。

返信‐8 (トロント) 2010-12-13 03:09

女の人で、同居のテナントを探していて見ず知らずの男性を取りたい人なんてそもそも存在するんですか?何故好き好んでそんな怖い事しないといけないのか全然理解できない。

返信‐9 え~ (トロント) 2010-12-13 14:06

>女性のみの募集って本当は法律で禁止されてるんだよ

それはないでしょ??
女性がルームメイトに探すのに女性がいいって別に普通じゃない??
むしろまったく知らない男性と同居ってのがこわいけど

返信‐10 もしかすると (トロント) 2010-12-13 15:33

性別の募集規定がシエアーメイトの募集と貸し部屋入居者の募集は違うのかもしれないですね。

返信‐11 (トロント) 2010-12-13 22:16

オンタリオではキーマネーやセキュリティーデポジットを取る大家さんがいますが、
その金額は実際のカギの金額を超えてはなりません。最大(200ドル)程度、
また、デポジットは預けた日から金利をつけて返さなくてはなりません。
また、最初から損害賠償を目的としたデポジットも違法です。

また、冬季20度以下に部屋の温度を設定することも違法です。


その他分からないことがあったら
http://www.ontariotenants.ca/law/law.phtml
に遠慮なくお問い合せしてみてください。

ただ、HST(消費税)のレシートの出ないところは脱税をしています。
これらのところにスティしても政府は相手にしてくれないので注意してください。