カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.21487

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

Collegeで取得出来るディグリーとUniversityディグリーの違い

ジュリ (トロント) 2010-12-11 11:47:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Collegeにもディグリーコースがありますが、
Universityで取るディグリーとの違いはあるのでしょうか?

やはりUniversity卒業のほうがカナダでの就職に有利に働くのでしょうか?

ちなみに専攻はTourism,Hospitalityです。

返信‐1 Highway 7 (トロント) 2010-12-15 11:01

今日和。
現在SenecaでHospitality management Hotel and Restaurantを履修しています☆

自分も卒業後はカナダでの就職を考えているのですが、
私の個人的見解では、アルバイトでもボランティアでも何かしら
就職に役にたつ経験をカナダでしていることだと思います。

経験の後に学歴がくるのだと思います。
もちろん同じようなレベルでしたらUniversityの方が良いと思います。
でもGPAも大切だと思いますよ。大学は厳しそうですよね。
Senecaだから3.8は取れそうな感じです♪

Senecaで私のコースは夏にExternshipを修了しないと2年生になれません。
学校も職場(ホテル、バーまたはレストラン)を探すのを手伝ってくれますが、最終的には自己責任になります。
ですが、この夏の6ヶ月の就労経験が卒業後の就職に役立つと思います。

これはコネも大切だと思うのでネットワークはしっかり行ったほうが良いと思います。

すごく個人的な考えでしたが、少しでも参考になれば幸いです。
お互い勉強頑張りましょうね♪

返信‐2 現役大学生 (トロント) 2010-12-15 11:26

まず、法的(?)にはどちらのdegreeも同じdegreeです。

ただ、現実的には大学の方が有利に働くケースが多いようです。というのも多くの人は「大学の方がカレッジより上」と思っているからです。(パイロット養成やシェフなど特殊なものは除く)

事実、入学する際の英語条件はカレッジの方が低く設定されていることが多いです。(=入りやすい、簡単、要は大学より下)

質問についてですが、これは専攻によると思います。
私はプロではありませんが、私も1さんと同じく、ourism,Hospitality関連なら学歴よりも職歴、コネの方が断然重要だと思うので大学/カレッジのディグレーの差は関係ないと思います。

もしこれがビジネス関連などになってくるとまた話が変わってくるかと思います。
また、大学で底辺の成績とカレッジで上の上の成績を比べなどすると変わってきますけど。

返信‐3 気になった (トロント) 2010-12-15 11:52

トピ主さんのゴールはどこですか?
こっちで就職する事?それとも移民する事?
Tourism,Hospitalityであれば、就職先は旅行会社、ホテル、レストランなどになりますので、カレッジも大学も就職に関しては大して変わらないと思います。
すこし質問とは外れてしまいますが、トピ主さんのゴールが移民でしたら、カレッジか大学かではなく、Tourism,Hospitalityの専攻自体を考え直した方がいいかと思います。卒業後の就職先は、永住権には結びつきにくい職種が多いです。

偶然かも知れませんが、私の周りでHospitality専攻カレッジ卒の人が数名いて
1.カレッジを出てホテルに就職→数年勤務して移民を考える→スキルな仕事ではないため永住権が難しい→諦めて日本に帰国
2.カレッジを出たが就職が難航→結局日系の条件の悪い会社で就職
・・・なパターンが多いです。

おせっかいでしたら、すみません。参考までにしてください。

返信‐4 貴方しだいです (トロント) 2010-12-15 15:35

オンタリオ州の学校でDEGREEを発行するにあたってはMINISTRY OF EDUCATIONのガイドラインにのっとったカリキュラムを学校でしなくてはなりません。大学でもカレッジでもやっている内容はそれほど変わらないはずです。トロントには大学は3つありますが、今TOURISMとHOSPITALITYのコースを提供しているのはライアソン大学だけです。もう何十年も前からトロントでTOURISMやHOSPITALITYの学科を勉強するといえばライアソンと決まっていて、ここの知名度は抜群です。あともうひとつライアソンで有名な学科はジャーナリズムです。特にジャーナリズムの学科に入学するのは大変厳しいと聞いています。

就職に関しては大学が有利なのかどうかは一概に言えないと思います。雇用主が人を雇うときにはいろいろなことがチェックされますが出身学校はそのうちの一部でしかなく、ほかのたくさんの事も考慮にいれられるので、出身大学よりもあなたがその応募している会社にいかに貢献できるかというようなことのほうが雇用主にとっては大事かと思います。

返信‐5 リリ (トロント) 2010-12-16 01:48

TourismやHospitalityの分野は違うと思いますが、大卒とカレッジ卒で給料が違ったり昇進度が違ったりする会社もたくさんありますね。
大学に比べてカレッジは職業専門学校っぽいイメージを持っている人もたくさんいると思います。
トピ主さんが将来転職する可能性があるなら、大学に行く方が選択肢が広がるかもしれません。

返信‐6 トピ主 (トロント) 2010-12-16 04:54

みなさん色々と役立つご意見ありがとうございます!

Highway 7 さん
こんにちは。
やはりカナダでの経験とネットワークは重要なんですね。
経験の後に学歴がくる、なるほど、と思いました。

実は私も現在GBCに通ってHotel Managemnetを履修していますが、
未だに何も就職に役立ちそうな経験を積んでいません。。
Highway 7さんはなにかバイトなどなさっていますか?
もしよろしかったら教えてください。

ご意見ありがとうございます。とても参考になりました。
お互い勉強頑張りましょう(*^^*)

現役大学生 さん
なるほど、法的には同じだけど、イメージ的にはカレッジが劣る場合も
あるということですね。

たしかにみなさんおっしゃるように、Hospitalityはコネが重要で、
どっちに行ったとしても成績は上位をキープするべきですね。

ご意見ありがとうございます!!とても参考になりました。

気になった さん
今のところ、私のゴールはこちらで就職して数年経験を積んだ後、
帰国して再就職したいと思っております。

おせっかいなんてこと全然ありませんよ!
とてもいい情報をいただきました。卒業生がどういう道をたどった
かはまったく情報を持っていませんでしたから。

将来移民したい!なんてことになったら少し後悔するかもしれませんが、、
今のところはHospitalityを一生懸命勉強しようと思います^^

ご意見ありがとうございます。とても参考になりました*

貴方しだいです さん
なるほど。カレッジだろうとユニバーシティーだろうとディグリーの
内容は似ているものなんですね。ライアソンのTourisim,Hospitalityが有名というのは
耳にしたことがあります。

やはり学歴がよければ就職できるというほど甘くないですよね。
カナダでの経験をもっと積んで、学歴だけじゃく”私自身”をアピールできるように
頑張っていこうと思います!

ご意見ありがとうございます。とても参考になりました!

リリ さん
なるほど。たしかに大学のほうが給与や昇進度が違うというのは日本では
当たり前の認識ですよね。カナダでもそうなのでしょうか?
選択肢が広がる、というのは事実だと思います。

ご意見ありがとうございます。とても参考になりました!

返信‐7 Highway 7 (トロント) 2010-12-16 18:08

今日和。返信1です。

あんな個人的な考えでもお役に立てて嬉しいです。
他の方の意見が自分のためにもなりました。
ありがとうございます。

実際わたしも日本での就職経験は無くカナダに来ているので、
これだ!!と言う経験は積んでいません。

強いて言うなら、日本でウエイトレスを2年(アルバイトです)
Collegeに入る前にワーホリを経験したので、
Timothy'sでサーバー兼キャッシャー(一人でOpenからCloseまでやってました)
個人経営のBarでバーテンダー
を1年間経験しました。
(学生後のWHだったので、スムーズに1年丸まる働けました)

WHとCollegeの間に語学学校のフロントデスクを5ヶ月ボランティアでやりました。

そんな感じです。
今はまだ1stセメスターなので
キャンパスオフのビザを降ろせないのでなにもしていません。
一応勉強を頑張る、と言うことになっています。

次のセメスターでは学校でTutorになる予定です。
数学、コンピューターを教えます。
それ以外は夏の職場探し&Co-op(またはキャンパスオフ)のビザを
降ろす、成績維持のためにがんばろうと思います。

このWH時の仕事に恵まれて、いいコネクションを作ることも出来ました。
コーヒーとお酒の勉強もSmart Serveの資格も自分のためになっています。

長話になってしまいました。
何か参考になったら幸いです。
Hospitalityのどのセクターに興味があるのかにもよりますけど、
イベント関係のボランティアは出来るだけ参加したほうが良かったな、
と今後悔しています。

ダウンタウンに通われているみたいなので
冬は少ないですけど、いろいろ探してみてください。