カナダ掲示板 (旅行) - No.21476

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
日本 旅行

トロント空港

節約節子 (日本) 2010-12-10 00:19:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

年末に、トロントに行きます。
トロント在住の友人が空港まで迎えにきてくれることになっていたのですが、
急に、来れなくなったと連絡がきました。
翌日には来れるので、一泊、トロントの空港ホテルでするよう言われました。
ただ、貧乏旅行なのでホテルに泊まらず、
空港で一晩過ごせないかと思っています。
空港の治安や過ごせそうなコーヒー店などについてご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
後、実際に一泊した方のお話し等も聞ければと思っています。
当方、女性です。
宜しくお願いします。

返信‐1 とろ子 (トロント) 2010-12-10 01:07

空港周辺には徒歩圏で行けるコーヒーショップはないように思います。
それでしたら空港内ですごした方がいいかもしれません。
ただ荷物もあると思いますし、女性一人で一晩ホテル以外の場所で過ごされるのは正直おすすめしません。
お金を節約したかったら、ご友人宅までバスとタクシーで向かうのはどうでしょうか?
リムジンバスでしたら主要ホテルまで30ドル(だと思います)ぐらいで行けます。
ちなみに公共交通機関なら3ドルで行けます。
トロントがはじめての方だと公共交通機関は少し大変かもしれませんがご友人の住所を教えていただけたら行き方をご案内しますよ。
それかEMAPLEで日本人の送迎サービスを頼むのもありだと思います。
もし案内が必要でしたらお気軽にメールを下さい。

返信‐2 お勧めは (トロント) 2010-12-10 04:10

個人名を出してしまう事になりますが、このサイトのクラシファイドで空港ピックアップなどのサービスをされている、小林さんっていう方、お勧めですよ。

親切ですし、お値段も良心的なので....

一度、連絡を取ってみられてはどうでしょうか?

知らない土地でいきなりお一人で一日過ごされるよりは、友人のお家までなんとか行かれる方法を取ることを、お勧めします。

良いトロント滞在になると良いですね。

返信‐3 空港は最高 (トロント) 2010-12-10 07:32

僕は空港での宿泊をかなりたくさん経験しています。
実際は、寝袋などを持っていけばかなり快適です。
よく、宿泊費を浮かせるために空港で寝ていました。
監視カメラも至るところにありますし、警備も厳重です。
コンセントも使い放題ですし。
場所によってはwifiもあるため、ネットが使い放題になります。
空港などによってはシャワーなどもあります。
他の国で夜は閉まる空港にとまった事があります。
もちろん、夜になれば外に出なければなりません。
外のベンチで寝ていたら、警備の人が朝いちで起こしてくれました。
場所によってはモーニングコールもあるということです。
このすべてのサービスがタダなんて。。。。

返信‐4 勢津子 (トロント) 2010-12-10 07:50

>返信3さん
うん、まぁ年末のトロント空港で、夜に外に出されたら凍死すると思うけどね?
自分の旅自慢は、他でやってください。

トピ主さん
返信1さんもおっしゃっていますが、TTC(公共の交通機関)を使えるなら、それが一番安いです。
TTCでいけない範囲だと、やはりタクシーなどになると思いますが。
貧乏旅行とは言っても、女性が空港内に寝泊りと言うのは、あまり治安的にどうなのかと。
空港自体は24時間開いているので滞在はできると思いますが、椅子なども硬く、長時間のフライト後はかなり辛いと思いますよ。

FAQから
Q25. Is the airport open 24 hours?
A25. Toronto Pearson International Airport is open 24 hours a day, 7 days a week.

返信‐5 (トロント) 2010-12-10 09:06

トピ主さん

そのお友達、ちょっとヒドくないですか? 本当の友達ですか?

迎えに来れないので空港のホテルで泊まってくれなんて約束を破った人が言う言葉ですかね?
ましてや女性一人で外国からわざわざ会いに来てくれると言うのにですよ!

私があなたの友達だったら自分の友達にお金を払ってでも、その日にあなたを迎えに行ってもらうと思いますよ。だってTTCですら24時間はしってるわけだし空港だって開いてるわけだから迎えにいけないなんて理由、どうして言えるのでしょうか?

その人はアナタの本当の友達ですか?なんだかネット知り合った男にだまされてるのも知らず初めて会いに行く人のような話に聞こえてしまいました。

もし間違えてたらすみません。でも知らない土地での女性の単独行動は十分に気をつけて下さいね。

返信‐6 節約節子 (日本) 2010-12-10 09:30

トピ主です。
みなさん、返信をありがとうございます。
心配してくださったかた、経験からお話しして下さったかた、本当にありがとうございます。
友人は、その日仕事でこれないということで、
タクシーやバスで行ってもいいのですが、
ちょっと節約したくてここで質問させていただきました。
それと、貧乏旅行で海外の空港に泊まったなどという、
話しを聞いたりしたので、そういうことも可能なのか、
ちょっとやってみようかと思ったりもして。
ですが、やはり女性ですし、空港泊は避けようと思います。
見ず知らずの人間に、心配のメッセージをくださったり本当にありがとうございました。

返信‐7 TTCでいいんでは? (トロント) 2010-12-10 09:38

TTCを使えば、たいていの場所は電車・バスの乗り継ぎ(全て含め)3ドルで行けますよ。 
3ドルってたいした(節約するほどの)額じゃないと思いますが...。

返信‐8 あらら (トロント) 2010-12-10 09:41

私も、あさんのコメントを読んでトピ主さんのお友達ってどうなの?と思いました。
わざわざ日本から会いに来てくれるなんて頼んでも、そうそう叶う事ではないのに。
私なら万事繰り合わせて迎えに行くけどな。
それに、掲示板で質問させる事なんてさせない、絶対に。

寒い時にトロントに来られるんですね。
服装とか、色々教えてもらいましたか?

返信‐9 そうですか? (トロント) 2010-12-10 12:16

トピずれになってしまいます。申し訳ありません。
私は日本から友人が来ても空港に迎えにいったことはありません。
決してトピ主さんに対してではありませんが、
私の場合で言えば、逆に迎えが必要な友人なら、一人では来ないでほしいと思うぐらいです。
海外に一人でこれないのなら、来ないか、ツアーなどに参加して来て
私とは、自由時間に会っておしゃべりする程度で十分です。

私自身は、まだインターネットがほとんど遣われていなかった頃、
エージェントは使わず自力でESLを調べ、申し込み、学生ビザでこちらに来ました。
また、学校からの紹介でホームステイを申し込み、空港からはタクシーでホームステイ先に向かいました。
ほとんど英語は話せませんでしたが、何とかなりましたよ。

ちなみに、私の周りは、私を除いて英語が達者な友人ばかりで、
空港まで迎えに行かなければならないような友人はいません。
ただし、日本の家族は別です。

一応確認ですが、トピ主さんがご友人の家にその日の晩泊まることは、問題ないのですよね。
迎えに行くことだけが不可能なら、ご友人が家に帰る時間を確認して、
それにあわせて、ご友人の家に行けばよいだけだと思います。
タクシーでも、公共交通機関を利用しても、たどりつけるはずです。

返信‐10 はっきり言ってむかつく返信 (トロント) 2010-12-10 12:46

本当に、ただのトピずれですね。
あなたの”私は自分で何とかしました”自慢や、英語の話せる友人しかいないなんて事は、ここでは、まっっったく関係ありません。 日本から尋ねてくる友人を、空港に迎えに行く事なんて普通でしょう。”逆に迎えが必要な友人なら、一人では来ないでほしいと思うぐらいです。”なんていうあなたの友人関係なんて、だれも興味ありません。  苦労自慢で、褒めてほしいなら自分でトピでもあげましょう。

返信‐11 ぽん太 (トロント) 2010-12-10 13:06

返信5さん、8さん&9さん
どーして話の流れがすぐそう言う方向になってしまうのでしょう?
ただただビックリして顎が外れそうです。

トピ主さんへ
ピアソンからはバスと地下鉄が連結しているので、大体のトロント市内は簡単に動けます。
もしくは、ダウンタウンまでなら空港からシャトルバスがたぶん片道16ドル位だったと思いますが出ています。エアカナダで来られるのですか?お友達がダウンタウンで仕事をされているのなら、
シャトルバスが大体仕事が終わる時間くらいにダウンタウンに着くので待ち合わせられると思います。
私も友人が1人でトロントに来た時にそのエアポートシャトルのバスに乗ってもらって、
ダウンタウンのホテルのロビーで待ち合わせました。ロビーなら安全だしゆっくり待っててもらえるので。
ホテルは何箇所か泊まるので、友人の職場の近くのホテルで待ち合わせる事も出来ると思います。

今日もかなり寒いので、スキー場へ行くくらいの防寒着を忘れずに!!

返信‐12 どうして (トロント) 2010-12-10 13:12

むかつくと言うよりも、血の気が引きました。
空港に迎えに行くのは、相手が自分で目的地まで辿り着けるか否かではなく、
はるばる遠方から来てくれる人に対しての歓迎の気持ちの現れです。
それに、理屈ではなく少しでも早く会いたいもの。
そんな気持ちが自然に現れない心の状態を察すると、
なんだか、たまらない気持ちになります。。。
温かくそっと抱きしめるだけでは駄目かな

トピずれ失礼しました。

返信‐13 (トロント) 2010-12-10 13:25

10さん12さん、しつこい。よしなさい。

返信‐14 (トロント) 2010-12-10 13:39

私もお友達が日本から来てくれました、ただどうしても仕事の休みがとれないので時間的に
空港までは行けず 行き方(3ドルなどの説明して)を説明してキプリング(という駅)まで
着て貰い会いました。
帰りも同じで(仕事上)空港までいくと 仕事に間に合わないので キプリングまで見送りに行きました。
トピ主さんの状況はわかりませんが、行き方さえ誰かに聞けばTTC(地下鉄)等で安く市内まで来ることができるので お友達の時間に合わせて来れると思います。
時間にもよるかもしれませんが おそくまで開いてるお店もあります。そういう情報等を
お友達に情報もらえば市内で待ってることも可能だと思います。
最近すごく寒いですので あったかい服装できてくださいね。

返信‐15 (トロント) 2010-12-10 13:43

何か色々自慢したい人が多いという事はよーく分かりました。「空港で一夜を明かす自慢」にいたっては、どこが自慢ポイントなのか理解すら出来ませんでしたが。まともな寝具で快適に眠りたい。

返信‐16 は? (トロント) 2010-12-10 13:48

10と12を非難する人がいますが、おかしいと思います。10と12のどこが具体的にむかつくんです?それすら書いてない。説明不足です。10と12はしごくまっとうなことを書いていますよ。もう一度きちんと読みなさい。

返信‐17 空港 (トロント) 2010-12-10 15:13

空港で一晩過ごせるのではないでしょうか?
安全や快適など気にせずに節約したいのなら
私達が何と言っても節約して空港に泊るのですよね?
気をつけて楽しいご旅行を

返信‐18 (トロント) 2010-12-10 23:44

空港内にいれば、命をとられる心配は無いと思いますが、こちらでは勿論、コインロッカーのような物もないですし、空港内に日本のように一時荷物預かり所などのサービスもないので、スーツケースを持ったまま空港で一泊って結構不便だと思いますよ

その友人の方、翌日なら迎えに行くので、空港近くのホテルで一泊するよう勧められたんですよね?迎えにいけなくなったから自費でホテルを探してという事は、仮にその日、トピさんが自力でその人の家にいっても、その方は不在だと言うことでしょうか?

大体、空港近くのホテルなんて周りに何もないくせに、料金は(空港に至便良しと言うことで)決して安くないですよ。それとも、友人宅はトピさんが、公共の乗り物では辿り着け無いほど郊外にお住まいとか???

返信‐19 ああああ (トロント) 2010-12-11 00:10

>私自身は、まだインターネットがほとんど遣われていなかった頃、
エージェントは使わず自力でESLを調べ、申し込み、学生ビザでこちらに来ました。
また、学校からの紹介でホームステイを申し込み、空港からはタクシーでホームステイ先に向かいました。
ほとんど英語は話せませんでしたが、何とかなりましたよ。

トピ主さんは英語の勉強をしに来るんじゃなくて、友達に会いにわざわざカナダに来るのに、「これから英語を勉強しに行く」ってたとえ話しだされても「???」だし。

>ちなみに、私の周りは、私を除いて英語が達者な友人ばかりで、
空港まで迎えに行かなければならないような友人はいません。
ただし、日本の家族は別です。

だから何?英語を話せない人間はカナダに来るなってこと?

>ただし、日本の家族は別です。

友達を家族同様に扱うのは間違いなのですね。

何でこの人、こんなに上から目線なわけ?
ただのCold blooded biatch?

返信‐20 荷物置いてトイレ行っちゃ駄目ですよ (トロント) 2010-12-11 00:24

夜の空港めちゃくちゃ寒いですよー!!

時期が私の場合、9月の上旬で、今の時期逆に暖房を切らずに暖かくしてるのかもしれませんが、

人口密度が減ってくにつれ、時間がたつにつれ

本当寒かった!!

カナダに今から来るのなら、しっかり冬支度を整えて厚手の上着を着ていると思いますが、念のため。

風邪ひいちゃったら楽しいはずの旅も辛い思い出になっちゃいますからね。

お気をつけて。