カルガリー掲示板 (生活) - No.21472

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

おすすめクレジットカード

初心者 (カルガリー) 2010-12-09 02:12:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この度、移民できたということで、カナダでクレジットカードを作ろうと考えています。

ただ、どこで作るのが良いのか、迷子状態なので、良かったら皆さんのお薦めを教えて下さい!

条件は
・年会費が安い、もしくは無料。
・日本に帰る時に日本でも問題なく使える。
・エアマイルが付いていると嬉しい。
と言った感じです。

どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

返信‐1 BB (トロント) 2010-12-09 02:30

基本的に、特典が多い=年会費がかかる、とお考えください。

エアマイルとは、エアラインのマイルのことでしょうか、それともAIR MILESのことでしょうか。
AIR MILESならBank of MontrealがMasterCardを発行してますが、
BMO Gold AIR MILES MasterCard(年会費$99)で、$15使用毎に1マイル、
BMO AIR MILES MasterCard(年会費無料)だと$20使用毎に1マイル、
等と条件が変わってきます。

また、ゴールドカードだと旅行保険がつきますが、一般カードだと保険がありません。
私の場合はよく旅行してレンタカー使用するんですが、ゴールドカードを使用するとレンタカーで別に保険を購入する必要がないので、カードの年会費を払っても得する感じなんですが、トピ主さんがレンタカーを借りたいしない場合はまた違うと思います。

日本で使うには、普通にVisaかMasterCardであれば問題ないと思います。

私は個人的にカナダ国内の大手銀行が発行したカードの方が信用できるのですが、MBNAとかいう怪しい金融機関が発行したカードだと、支払いが遅れると莫大な利息を請求されるなど問題もあるので注意が必要です。

返信‐2 勘違い (日本) 2010-12-09 02:42

便乗してすみません!

私はもの凄い勘違いをしていたのでは!?と思い、
お恥ずかしいながらも質問させて下さい。

返信1さんのおっしゃっている、
エアマイルと エアラインのマイルとはどう違うのでしょうか???
スーパーSafewayで使う事のできる青いエアマイルカードと、
航空券代が稼げるエアマイルカードは別物だったりするのですか!?

私も、友人に聞いて、日本に帰る時にマイルを貯めたいと思っているのですが、
ちょっと混乱しています。。。。。

返信‐3 あいうえお (トロント) 2010-12-09 02:46

>この度、移民できたということで、カナダでクレジットカードを作ろうと考えています。

移民できてもクレジットヒストリーがなければ、作れるカードも限られてくるのでは?

返信‐4 BB (トロント) 2010-12-09 04:44

返信1です。

青いAIR MILESのカードは、日航とかエアカナダのマイレージとは別です。
AIR MILESという会社が商店やビジネスと提携して個人のポイントを集計し、個人は集めたポイントを商品券に交換したり航空券に交換したり、ということができます。Bank of MontrealのAIR MILESがついたクレジットカードだと、$15とか$20使用するたびに1ポイントもらえます。(キャンペーン等の時には余計にポイントもらえたりします)
詳しくはAIR MILESのサイトをご覧ください。
http://www.airmiles.ca

航空会社のマイルは、搭乗するたびに飛行距離に応じてマイルを貯めれるというのが基本ですが、クレジットカードの利用でマイルを加算することもできます。
例えば、CIBCが発行しているVISAカードはエアカナダのマイレージが貯まるようになってますが、
Aerogold VISA(年会費$120)は$1の使用毎に1マイル
Aero Classic(年会費$29)は$2使用毎に1マイル
という具合になってます。つまり早くマイルを貯めたければ年会費が余計にかかるってことですね。
またエアカナダはスターアライアンスという航空会社グループに加入していて、全日空とかユナイテッドと提携してるので、例えばエアカナダで貯めたマイルを全日空の航空券に交換する、なんてこともできます。

American Expressにもエアカナダとの提携カードがあります。

RBCは、RBC VISA Avion Cardという独自のポイントシステムで、そのポイントに応じて航空券を購入させてくれるというカードもあります。
詳しくはそれぞれ金融機関のサイトを見てみてください。
(本当にたくさんあって、選ぶのは難しいですね。^_^; )

あと、新移民がカードを作ることについてですが、今までにカナダ国内でのクレジットカード利用実績がないと(日本で発行されたカードを使うだけじゃ利用実績になりません)、カードを発行してくれない場合があるというのは本当です。これは銀行よりも、商店などが発行しているカード(Canadian TireとかThe Bayとか)に多い傾向です。
ではどうしたらいいかというと、銀行が手を貸してくれます。
クレジットカードというのは、金融機関がその人のことを信用して、例えば「このカードを使って$5,000まで買い物していいですよ。でも使った分は後からちゃんと返済してくださいね」ということです。つまり、金融機関が「この人なら$5,000位ならちゃんと返済してくれるだろう」と信用を与えるという意味です。

でも外国から来たばっかりの新移民は、あまり信用できませんよね?(苦笑)
その場合、こちらから銀行にお願いして、先にまとまった額の担保を銀行に差し出して、その額を限度額にしたカードを作ってもらい、月々使用した分をちゃんと返済することで利用実績を作ります。
そして半年とかある程度の期間が過ぎたら、銀行が「あなたは信用できるので、担保はもういりません」と担保を返してくれます。

私が移民したばっかりの頃も同じことをしました。CIBCに行って相談し、$5,000の担保を入金し、$5,000が限度のCIBC Aerogold VISAを発行してもらいました。それを月々利用してちゃんと返済してたら、半年後に$5,000返金してくれました。

長くなっちゃいましたが、ご参考になれば幸いです。

返信‐5 バンク勤務 (トロント) 2010-12-09 08:53

作れるカードはクレジットヒストリーがないと限られますが流通系のカード(ゼラーズやShoppers)は
作りやすいです。ほとんどみんな断られていません。
銀行系のカードだとGICをセキュリティも兼ねて要求されるところが多いです。
最初からゴールド・プラチナ・ブラックカードを作るのはちょっと難しいと思います。

返信‐6 シェア (トロント) 2010-12-09 09:06

新移民ということで、クレジットヒストリーがないのであれば、
配偶者(がカナダ人の場合)のカードのCo-holderのような形で作るのはいかがでしょうか?

私も詳しくはないのですが、もしかしたらそれもヒストリーが問われるのかな???

返信‐7 アドバイス (カルガリー) 2010-12-09 09:37

このたび移民できたということは、まずクレジットカードを作ることは難しいかと思います。
どうしても欲しいというのであれば、まず銀行で口座を持って、その銀行からのクレジットカードを
持つことが一番早いかなと思います。

でも、ヒストリーがないのに銀行もすぐに高額なカードは持たせてくれません。
確か、最高額500ドル位からだったかと思います。
それを作るにも、審査が入るので、数週間はかかりますね。

あと、配偶者のカードでもできますが、あなたのクレジットヒストリーには
何の役にもたたないので、自分のヒストリーが欲しいのであれば、最高額は少なくても、
はじめはそこからはじめていくのがいいかと思います。

使って、支払いをしてを繰り返していけば、すぐに1000ドル、3000ドル、5000ドルと
最高額はあがっていきますよ。

返信‐8 携帯も役立つよ。 (トロント) 2010-12-09 09:59

あとSINナンバーをもう貰ったのならBELLやROGERSの携帯を持つとクレジット
ヒストリーが上がるのしばらく作って使われるとカードが作りやすくなりますよ。
SOLO・WINDS等の安いキャリアだとクレジットは上がりません。

返信‐9 TD (トロント) 2010-12-09 12:27

私はTDのFirst Class Travelカードを使っています。

http://www.tdcanadatrust.com/tdvisa/firstclasstravel.jsp

年会費が120ドルでしたが、TDのSelect Service(普通預金)に口座があって無料になりました。

ただ、当時、移民ではなく労働ビザだったこと、またカナダでのクレジット歴がなかったことから
審査に少し時間がかかりました。

初めてのカードだったので、Select Serviceの預金のうち、5000ドルを凍結されました。
(支払いしないで帰国してしまうことをカード会社が阻止するため)
Select Service口座は、常に5000ドルあると月使用料(24.95ドル)が免除されるため
凍結されて、ちょうどいい感じです。

ちなみにこのカードの特典は、旅行に関する購入をするとためていたポイントが還元されることです。
さらに、入会しカードを始めて使うと20000ポイント(100ドル相当)がもらえます。

銀行で丁寧に説明してくれました。(向こうは商売だからかもしれませんが・・・)

返信‐10 トロント (トロント) 2010-12-09 21:24

どなたかデビット機能のクレジットカードを作れる場所を知っていたら教えて下さい。
このカードは審査がなく、自分のお金の残高だけクレジットカード会社経由で使えるカードです。
このカードは通販にとても便利です。
他の国で使っていたのですが、カナダではまだ見かけていません。
どなたか知っている方がいたら情報お願いします。