トロント掲示板 (留学) - No.21455

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

短期留学におすすめの地域

canada (日本) 2010-12-06 22:47:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして!
来年の2月から2ヶ月間トロントに語学留学しようと考えています。英語を学ぶにはアップタウンとダウンタウンの語学学校どちらがおすすめですか?

返信‐1 個人的意見 (トロント) 2010-12-08 05:39

2カ月?ある程度英語ができないと留学しても意味ないよ。
それでもトライしてみたいなら。

授業の安さならハンザかな。
内容ならベルリッツ。

どっちにしても日本人、韓国人がクラスに少ないか確認しないと
留学する意味がなくなっちゃうよ。

留学エージェントを使って学校選びをするなら最低2つは比べてみてください。

返信‐2 個人的意見2 (トロント) 2010-12-08 06:11

あと、日本人とばかりつるむのもやめましょう。

2ヶ月しかないのに、毎日日本語ばっかりしゃべってるとわざわざ留学した意味がないですよっ!
海外出ると心細いかも知れないけど、日本語の誘惑は断ち切ったほうがいいです。まじで。

返信‐3 canada (日本) 2010-12-08 20:34

返信ありがとうございます。
大学では英語を専攻しています。しかし、なかなか授業以外で英語を話す機会がなくspeakingの力が伸びません。そこで春休みの2ヶ月間だけ語学留学しようと考えました。留学した友達からも語学学校は韓国人とサウジアラビア人、日本人ばかりだと聞いています。出来るだけ日本人とは話さないようにして一生懸命勉強したいと考えています。
なにか留学する上でアドバイスがありましたらお願いいたします。

返信‐4 勉強嫌い (トロント) 2010-12-08 22:19

住環境ではホームステイか外国人とルームシェアすることで家でも英語を話す機会を作る
学校は語学学校も良いですが、英語を専攻していて文法や基礎はできているのであれば、趣味のコースを色々取ってみるとかしたほうがネイティブスピーカーと話す機会は増えます。お金に余裕があれば家庭教師を雇うとか。弱い分野(スピーキングだったり文法だったり)だけを徹底的に集中して練習できます。エクスチェンジも話す機会を作るには良いですね。

とにかくすでに文法や語彙が足りているのなら、話すのに慣れるのが重要です。毎日なるべく人と会って話すこと。最初は聞き取るのにも困ると思うので、自分のレベルに合わせたスピードで話してくれる人(家庭教師とかエクスチェンジとか)となるべく時間をすごすことです。少し慣れればあとはショッピングモールでお年寄りと話すなどいくらでも機会は作れます。

返信‐5 アドバイス (トロント) 2010-12-08 22:56

英語の小説が読めるレベルならあとは話して話して話すしかありません。
インプットの部分は相当出来ているはずですから、話したり、書いたりするアウトプットの方を
カナダで仕上げるといいと思いますよ。

返信‐6 森元 (トロント) 2010-12-08 23:46

本気で英語の勉強のみというならトロントよりも
ハリファックス等の田舎の方が良いと思います。
トロントはどこの語学学校も韓国人と日本人
ばかりです。
先生も馬鹿な人が多くノバで教えている
ようなその辺のカナダ人ばかりです。
移民の韓国人がilacで先生してます。
スピーキング強化でしたら田舎で白人に
もまれて、教会とか市場にも通って
彼等の話すイントネーションや言い回し
を学ぶと良いと思います。
トロントは移民が多いので英語の質は
良いとは言えないです。
住むには便利ですけど。
2ヶ月ですとかなり短いので韓国人友達と
つるんで終わりになるかもです。
LSCか western townがお勧めです。
上級者クラスは結構
厳しいです。

返信‐7 ド根性 (ロンドン) 2010-12-09 07:04

ダウンタウンは日本人も学校も多すぎて、高額な"遊学"になるだけです。
アップタウンは車がないと不便な場所ですが、遊ぶ場所がないので逆に勉強には向いています。
短期だったらトロントじゃなく田舎町の方が身になるかもしれませんね。
ちなみに、私の友達は自ら名前をイングリッシュネームに変えて、日本語は話せない設定で日本人を避けて英語を勉強してました。
場所はトロントから少し離れたロンドンという町です。(英国ではないです)
3ヶ月でだいぶ上達して帰っていきましたよ。
それくらいの根性があるといいですねー。

返信‐8 canada (日本) 2010-12-09 23:17

みなさん本当にありがとうございます。本当に感謝です!
遊びで終わる留学は絶対にしたくないです。大学1年の時からバイトをしてやっとたまった留学費‥…。絶対に無駄にはしたくないです。私は、できればキングストンに行きたいのですが語学学校を見つけることが出来ませんでした。
また何かアドバイスありましたらお願いいたします。

返信‐9 寒いの平気? (トロント) 2010-12-10 00:57

学校とは関係ないのですが、2月のいつ頃から来られる予定ですか?
2月も3月もまだまだ寒く、大雪が降る可能性もあります。
せっかく2ヶ月間しか滞在できないので、自由に簡単に行動できる場所、というのも考慮に入れたほうが時間の無駄にならないと思います。

TTC(トロントなら)がすぐ近くにあるか、バスやストリートカーの本数は多いか、学校やお店はアクセスしやすい場所にあるかなど、夏ならさほど問題にならないことも、真冬は結構ストレスになったりします。マイナス20度で、何も無い場所を延々と歩かないとバス停に着かないとか、ちょっとカフェで暖まって行こうというのができにくい場所だったりすると、つらいものがあります。

冬が大好きで、大雪もマイナス20度もへっちゃらよ!という方ならどこでも大丈夫です。