カナダ掲示板 (留学) - No.21444

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

ゴキブリについて

ぴーち (ロンドン) 2010-12-05 09:19:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年の春以降にカナダへの留学を考えています。
が、ここの掲示板を読んでいてビックリしたのですが
カナダにゴキブリがいるのは普通なんでしょうか??
私は大の苦手で、正直留学先を変更しようか考えてしまいます。

…実はゴキブリがいないとのことで
現在はロンドンに留学しています。

みなさんはカナダに住んでいて
ゴキブリを見たことはありますか?

このような質問で申し訳ないです。

返信‐1 トロント在住 (トロント) 2010-12-05 09:54

汚い家にはもちろんいます。
まあきれいにしていても、アパートとかだとどうしても侵入してくる可能性がありますよ。
ただ日本のように大きくなくチビサイズですが。
ゴキブリよりも、ねずみのほうがいるかも。。

返信‐2 ローチ (トロント) 2010-12-05 10:17

ゴキブリがいない国ってあるんですか?
人間が住めるのならゴキブリも快適に住めます。
ゴキブリの種類は4500種ぐらいありその内の30種類が
人間と同居してます。
カナダのゴキブリは外では住めませんが室内では
十分に繁殖します。
オーストラリアに生存してるゴキブリが世界で一番大きい
んだそうで平均長さ9cm, 重さ30grams あるそうです。

返信‐3 ぴーち (ロンドン) 2010-12-05 10:35

>トロント在住サン
 小さいゴキブリなら、
 なんとか戦えそうな気がします。
 ロンドンにもネズミはいましたよ。
 フラット選びには十分注意が必要そうですね^^
 返信ありがとうございました。

返信‐4 ぴーち (ロンドン) 2010-12-05 10:43

>ローチサン
 ゴキブリのいない国って普通にあるんじゃないですか?
 カナダは別としてですが…。
 ロンドンでゴキブリを見たことは、もちろんないですし
 在住のイギリス人は生まれてから1度もゴキブリを見たことがないと言ってました。
 ロンドン(イギリスだと思いますが)ではゴキブリが飲食店に
 出ただけで営業停止です。
 まぁ何処かにはいるんでしょうけど。
 ローチサンはゴキブリに余程の興味があるんですね^^
 詳しくオーストラリアの説明までしていただいて
 ありがとうございました。
 

返信‐5 けん (ビクトリア) 2010-12-05 15:32

ビクトリアはゴキブリ出ませんよ!
全くいないとは言い切りませんが、少なくとも出ないし、聞いたこともありません。ゴキブリが大嫌いな僕としてはビクトリアは天国ですね。

ネズミは出ます。ちっちゃくてかわいいのが。

返信‐7 ゴマキ (トロント) 2010-12-05 23:25

私は、過去に汚いアパートにも住んだ事があります。当然ながらゴキブリが出ましたが、小さなアリかゴマ粒のような物ばかりで、最初はゴキブリだとは思わなかったです。トロントは寒いのでゴキブリがあまり大きくならないと聞いた事があります。

返信‐8 (トロント) 2010-12-05 23:50

ゴキブリのいない(出ない)国を探すより
ゴキブリのいない(出ない)物件を探す方が現実的だと思う。
レストラン街や住宅密集地や築何年以上の建物は避けるとか
多少家賃が高くても清掃業者が入るハイライズを選ぶとか。

イギリス20年、その内ロンドンに14年住んでた友達は、
ロンドンでは2回ゴキブリの出る所に住んだと言っていた。(内1回は学校の寮)
私は今までトロント市内で12回か13回引っ越して、
1回ゴキブリの出る家に住んだことがある。

この確率を高いと思うか低いと思うかは人それぞれだろうけど。
ちなみにトロントのは日本みたいなでっかいのじゃない。ゴマ粒サイズ。
トロントで日本のみたいなでっかいチャバネは見たことがない。

返信‐9 (トロント) 2010-12-06 00:31

変死8さんの言うとおり♪♪
たかがゴキブリを理由にして国を決めてたら、せっかくのカナダでの大自然を楽しむ機会を逃してもったいないよね。
ちなみに、世界でゴキブリの存在しない国はないんじゃないの??
なぜなら、人の行き来があり、食べ物の輸出輸入が世界中であるんだから。
北極大陸や南極大陸の捜索隊に加わって、そこに住むってのはどう?
あなたにぴったりじゃないかな。

返信‐10 茶羽さん (トロント) 2010-12-06 02:53

ロンドンはどうか分かりませんが、トロントは出る所は出ます。
私もゴキブリが出る所に住んだ事がありますが、
家賃が安くて建物が古くて回りの環境もあまりキレイという所ではありませんでした。
私もそこに引っ越すまでカナダでゴキブリが出るなんて
聞いた事が無かったので、値段で決めたらゴキブリアパートでした。

私がトロントで経験したゴキブリは、日本の大きくて黒いやつではなく、
茶バネごきぶりという体長1mm〜1cmくらいの茶色い小さいやつです。
足もそんなに早くないです。
でもコイツらは、サイズは小さいですが数の増え方が半端ないです。
私はやつらの糞にすごい悩まされました。

やっぱり 値段=質 なんですかね・・・。

返信‐11 すかん (トロント) 2010-12-06 03:19

僕、20年以上カナダに住んでいるんですが、これまで一度も見たことないですし、知り合いから聞いたこともありません。
それでカナダにはいないだろうとずっと勘違いしていました。。でも確かにいるみたいですね。

返信‐12 参考までに (トロント) 2010-12-06 04:27

私のホームステイ先にはいました。
キッチンとベースメント部分にだけ繁殖していたみたいです。
その家は基本的にはすごく清潔にされてる家庭なのですが。。。古い家だからかな?
その話を友人にしたら「カナダにゴキブリいたんだ」と言われました…

それがいやでその家を延長するのをやめ、ハウスシェア中ですが、今の家は、mouse(ratでなく)が冬場出るらしいです。こわい・・・・

つまり、寒い地方は温かい家などに、害虫(ネズミは虫ではありませんが)が繁殖するみたいですねー。
やっぱり値段は高いけどコンドとかを借りたら出なくなるんじゃないですか?(笑)

返信‐13 ぴーち (ロンドン) 2010-12-06 04:49

>けんサン
ビクトリア、覚えておきます…笑
やっぱり”ゴキブリ見ました!”情報が少ない所の方が
住むところを探すにしても、安心ですよね^^
ロンドンのネズミも小さくて可愛いですよ。

返信ありがとうございました。

返信‐14 ぴーち (ロンドン) 2010-12-06 04:55

>ら・くか サン

わー!
わざわざロンドンのゴキブリ情報を調べて下さったんですね^^
こんなことに時間を割いていただくなんて、ビックリです。

ただ申し訳ないのですが
誰もロンドンにゴキブリはいない、とは言ってません。
どこかにはいると思います。
こんなに沢山の人間が住んでるんだから、しょうがないと思っています。

返信ありがとうございました。

返信‐15 ぴーち (ロンドン) 2010-12-06 05:00

>ゴマキ サン
汚い(と見て分かるような)アパートは絶対避けます!
みなさんが仰るように、サイズは比較的小さめなんですね。
だったら戦える、と思います…笑
でも苦手には変わらないので、
フラット探しは慎重にならないと駄目ですね^^
夏場はちょっとドキドキしちゃいそうです。

返信‐16 ぴーち (ロンドン) 2010-12-06 05:07

>あサン
ゴキブリと出来るだけ遭遇しないように、
留学先には慎重になっています。
やっぱり出現率は、カナダ<オーストラリアだと私は思います。
カナダでも住んでる地域や、
アパートによって左右されるんだと分かりました。
住んでみないと分からないだろうし、これも確立なんでしょうね。
サイズに関してはゴマ粒と聞いて、かなり安心しました。

返信ありがとうございました。

返信‐17 ぴーち (ロンドン) 2010-12-06 05:14

>おサン

カナダの自然とゴキブリにどのような関係があるのでしょうか??
それにカナダを満喫する為に行くのではないので。
とっても極端なお話がお好きなんですね。
きっとこんな話になると、
誰かが『北極が…』『南極が…』って言いだすのでは、
と思っていました。
せっかくなので、参考にさせていただきますね。

返信ありがとうございました。

返信‐18 ぴーち (ロンドン) 2010-12-06 05:23

>茶羽さん

すごいネーミングセンスですね。
タイピングするのも、ちょっと嫌でした…笑

~1cmと聞いて、ちょっと考え込んでしまいましたが、
やはりフラット選びには慎重にならないと、ですね。
数と糞…。
まだ想像は出来ませんが、実際に自分が遭遇しないように頑張ってみます。
あとは、ロンドンよりもカナダの方が物価などお安く済むようなので、
お金を惜しまずに住む所を探してみます。

返信ありがとうございました。

返信‐19 ぴーち (ロンドン) 2010-12-06 05:26

>すかんサン
いるところには、いるってことですよね。
私もこんなに遭遇率が高いとは思っていませんでした。
でも、実際に住んでる方が『見た!』と話しているので、
いるんでしょうね;;
私も留学中に『見なかったよー』と言えるような
生活が送れるように、努力してみます。

返信ありがとうございました。

返信‐20 ぴーち (ロンドン) 2010-12-06 05:31

>参考までに サン
古い家、これも避けます!笑
やはり人間が住みやすい所にはそれなりに色々出る、ってことですね。
ネズミはロンドンのフラットで何度も出ました。
とっても小さいネズミです。
悲鳴を上げたこともありますが、
ゴキブリに比べたら100倍ガマンできます。

返信ありがとうございました。

返信‐21 QP (オタワ) 2010-12-06 07:34

日本にはゴキブリがいるんで一生帰らないでね^^
最近は北海道にもいるんで…
ご愁傷様です

返信‐22 ? (トロント) 2010-12-06 07:38

>…実はゴキブリがいないとのことで
>現在はロンドンに留学しています。

>ただ申し訳ないのですが
>誰もロンドンにゴキブリはいない、とは言ってません。

言ってるじゃん

返信‐23 (トロント) 2010-12-06 08:06

トピ主の返信を読んでいて思うのですが、もう少し視界を広げられたらいかがでしょうか?
また気が強くて勝気な印象を受けます。
あれだけ小さな生き物にあなたの大きな人生の選択すらも左右されていることに大切なチャンスを逃さないように祈ります。

返信‐24 ぴーち (ロンドン) 2010-12-06 08:28

>あサン

この掲示板で人生相談をしているわけではありませんが、
私の人生までご心配いただけるなんて、嬉しい限りです。
あ、それに人相判断まで…。

確かにあんなに小さな生き物の為に
右往左往するのも、どうかと思います。
ただ嫌いなんです。苦手なんです。
出来るだけ関わらないようにしたいだけです。
そのうえで、自分のしたい事をどう実現していくかを
一生懸命考えていきたいと思います。
気にかけていただいて、素直に嬉しいです。
返信ありがとうございました。

返信‐25 (トロント) 2010-12-07 06:29

ゴキブリが苦手って普通です。
シャーボーン駅の近くのアパートは、古い建物なので確実にでます。
小さくて茶色ですが、ごきぶりです。
他の地域では、出る話はまだ聞いたことがありません。
ぴーちさん同様、嫌いです。ごきぶりには出会いたくありません。

そういう場所を避ければいいのであって、トロントは住みやすいですよ。

返信‐26 ごき・ふぉびあ (トロント) 2010-12-07 08:25

わたしもゴキブリ恐怖症なので、ゴキ発生地で留学したくないというお気持ち痛いほどわかります。
ほんとに、かなり重要ですよね、やつらの存在の有無って。日本にはゴキが活発な時期には帰りませんもん。
トロントにゴキいますが、やっぱり古いおうちとかだと出やすいんですかね。今まで住んできた家の中で、古くてあまり改装もしていないようなおうちにはいましたよ、ゴキもねずみも。こっちのゴキは日本の飲食店とかでも見られる小さいもので(German Cockroachというようですが)、日本のゴキブリは存在を感じたら瞬間移動で逃げるわたしでもなんとか殺せます。大きな違いは、こっちのは飛ばないってことでしょうか。日本のは一度わたしめがけて飛ばれてから更に怖くなりましたから・・・。
でもアパートできれいにしていても、ご近所さんや前入居者の人がゴキを飼っていると(いや、好んで飼っているわけではないんでしょうけど・・・)どうしても入ってきてしまいますね。今のアパートがそんな感じでゴキ対策に明け暮れています。リースが終わるのを待たずに退去を申し出ようかと最近考えてます。
専門業者が殺虫剤の噴霧にきましたがそれくらいで全滅するわけもなく、まだ健在なので、もう一度業者を入れてもいいかと最近管理会社が言ってきました。

まぁでも、ゴキはどこにでも出るわけでもないですし、部屋探しのときに気をつければゴキフリーのおうちもちゃんと見つかると思いますよ。
一応、ゴキ恐怖症のわたしでも住めるところです。
よい留学先が見つかるといいですね。

返信‐27 (トロント) 2010-12-07 08:33

本当に、「なになにごときでこうこうなんてもったいない」系の発言をする人って多いんですよね。じゃあその「なになに」の部分にあーた自身が苦手なものを入れて考えたんさい、って言いたくなります。それともアレですか、自分には苦手怖いもの避けたいものはこの広い世の中に一つもないとかですか。神様みたいですね。

返信‐28 やぶにらみ (トロント) 2010-12-07 16:00

トロントにもゴキブリは生存しています。
場所にもよりますけど・・・
でも、そんなにゴキブリが嫌いならトビ主はトロントに来ない方が懸命かも
あなたの返信を読んでいると真面目に答えるのがアホらしくなってきました。

返信‐29 O (トロント) 2010-12-07 17:00

これ書いてる人って若いんだろうね
中学か高校留学でもしてるのかな?
なんか返信にいちいちトゲがあるけど、そういうのなおした方がいいと思うよ 

返信‐30 神さま (トロント) 2010-12-07 17:23

たぶん若いよ。普通結婚していて、子供が居たとしたらゴキブリが嫌いですでは済まないからね。
ゴキブリが出るたんびに旦那さんに連絡するのかな?それとも、小さな子供に助けを求める??
年齢が経てば、そのうち慣れるんだろうね。

返信‐31 完全体のセルの羽。 (バンクーバー) 2010-12-07 21:02

ゴキブリはさっと湯通ししてからカラッと油で揚げましょう。

サクサクで美味しいあるよ。

返信‐32 毒蛾 (トロント) 2010-12-07 23:17

醤油とお砂糖で味付けした方がもっともっと美味しいアルと思うよ

返信‐33 (トロント) 2010-12-07 23:20

この人あんまりいい性格してないよね
書いている文章にも性格があらわれています。

返信28さんに激しく同意!

返信‐34 (トロント) 2010-12-07 23:54

ぴーちさん、カナダは日本に比べれば少ない方だと思います。もし検討されるのなら、問題なのは留学先ではなくて住居のタイプなのではないでしょうか?集合住宅は自分が清潔にしていても、よそからやってくる可能性があります。日本でアパートに住んでいるときは年に一、二回見かけました。こちらでは過去十年見たことがありません。

返信‐35 (トロント) 2010-12-08 02:11

カナダは来ない方がいいですよ。
その辺中に体長平均50cm級のゴキブリがたくさん出ますので・・・

返信‐36 アニマル探偵団 (トロント) 2010-12-08 02:48

そこまできたら、インセクトじゃなく、アニマルだね。
皆さん、かわいいのでなでなでしてあげてね。。。。