トロント掲示板 (生活) - No.21434

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

車の保険について

エルモ (トロント) 2010-12-03 13:55:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

車の保険に詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい
現在、毎月400ドル近く払っています 車は1000ドルでした

以前、日本で加入していた保険の等級で加入出来ると何処か読んだんですが、日本ではあまり乗らなかったので任意保険に入っていませんでした  
全くの新規扱いになるから高いのはしょうがないと担当の方も言われてたんですが、こんなモノなんでしょうか?
 
当方40歳、日本での事故、違反暦無し、どうかよろしくお願いします

保険未加入についての批判のコメントは要りません

返信‐1 ココ (トロント) 2010-12-03 16:17

日本の運転歴は全く関係ないそうですよ―

あくまでもカナダでの運転歴によって保険きまるそうですが・・・

うちもー$400位です。ただ、色んな保険と一緒にしています。

コスコが安いって聞きました

返信‐2 保険 (トロント) 2010-12-03 22:16

うちは、日本の保険会社の保険に加入しているので、日本の運転歴が加算されていてリーズナブルですよ

日本で加入していた保険の等級で加入出来るかどうかは判りませんが、トピ主さんが日本で加入されてたのと同じ保険会社に問い合わせてみればいいのでは??

返信‐3 (トロント) 2010-12-03 23:03

うちも新規扱いで色々探しましたがTD保険が一番安かったのでそれにしました。
月に$240くらい。Liabilityは$2,000,000までです。あとは車種、型式、年代によると思います。

返信‐4 driving school (オタワ) 2010-12-04 00:02

保険未加入を批判する人はいないと思いますけど・・・。車の免許持っていても車自体もっていなくて保険に入ったことがない人も多いと思いますので。

免許保持者として無事故無違反でも保険に入っていて無事故無違反の記録がないと、結局は新規扱いで一番下の等級からになります。

どうしても保険料減らしたかったら、driving schoolに行ってcertificateをもらうと、3等級くらいに格上げしてもらえるので、まだ車の保険入ったばかりでしたら検討する余地があると思います。年間で1000ドル前後は節約できると思います。

返信‐5 自動車保険 (トロント) 2010-12-04 00:57

私の第一印象では年間5,000ドルは高いと思いましたが、すこし調査をしてみて結果として新規扱いの場合、4,000から5,000ドルは妥当だと思います。自動車保険のQUOTATION(見積もり)を取れるサイトがあってそこで私自身の2つの例で値段をチェックしました;
1)カナダでの運転暦、20年以上、無事故、無違反、車1997年のフォード
  LIABILITYが100万ドルで年間の保険料が1,000ドルから1,100ドルぐらい

2)新規、カナダでの運転暦1-2年ぐらい、ほかの条件は上と同じで年間の保険料は
   4,000 - 5,000ドルぐらい。

 下に自動車保険のQUOTATIONが取れるサイトのURLを付けておきますので、ご自分でそのサイトに行ってデータ入力して値段を確かめてください。


http://www.kanetix.ca/auto-insurance

返信‐6 TD (トロント) 2010-12-04 03:20

私はカナダの免許保持3年です。
最近中古車を買ったばかりですがカナダで車買うのは初めてなので新規扱い。
それでも保険は月$200代ですよ。返信5さんを否定する訳じゃないけど、
年$4000-5000なんて高すぎだと思います。。。

私もあちこちでオンラインQUOTATIONを取りましたがどれも$5000くらいでした。
あまりに高いので車のディーラーに聞いたところTDを勧められました。
返信3さんと同じくここが一番安かったので決めました。
保険カバーレージは他と変わらないし。対応も早かった。

トピ主さん、TDはお勧めです!

返信‐7 車初心者 (カルガリー) 2010-12-04 04:18

私はブローカーにお願いして、 Aviva を勧められました。
カナダでの運転経験0、中古車、 Unlimited coverage で $240/month くらいです。

返信‐8 なるほど (トロント) 2010-12-04 04:22

車1000ドルってことは、大分古い車ですかね。
古い車は保険高くて仕方ないんじゃないかな、とふと思いました。

返信‐9 のりたま (トロント) 2010-12-04 06:06

ご自宅(家orアパート)の保険はどうされていますか?私はそれと合わせて安くすることができました。

返信8さん、私はてっきり逆だと思っていました。車が安ければ、それを保障する費用も安いはずだと・・・

返信‐10 とと (SK) 2010-12-04 08:38

自動車の保険の安い地域に住んでます。一月に70ドルくらいです。

返信‐11 (トロント) 2010-12-04 08:48

↑いいな~。トロントは特に高いからねえ。。。

返信‐12 自動車保険 (トロント) 2010-12-04 09:02

返信5です。 違うサイトで計算してみたら年額3276、月ごと273と出てきました。良かったらこのサイトでもやってみてください。
http://www.insurancehotline.com/

ほかの方達が言っていたTDですけど私がサイトでQUOTATIONを取っている時にはいちどもでてきませんでしたが、トピ主さん、TDのほうへ連絡してみて値段を聞かれてはいかがですか?

私個人としてはAVIVAをもう何十年も使っていてすべて込みで年額1,000ドルちょっとです。
保険を買われるときはブローカーのほうが特定の保険会社のエージェントよりもいいかもしれません。ブローカーの場合いろいろな保険会社の保険を扱うことが出来るのでよりやすい保険を選んでくれるかもしれません。

古い車の保障の事をほかの方がいっておられましたが、普通は新しい車を保障する時は保険料が高いはずです。古い車の場合それを保障するのには新車よりも安くつきます。

もし私の1997年のフォードが事故にあってそれを直すのに5,000ドルかかるという見積もりを保険会社に提出しても保険会社から保障されるお金は推測ですけど1,000ドルも出ないと思います。向こうは保険にはいっている車の市場での査定価格に相応するお金だけしか出さないと思います。

返信‐13 え? (トロント) 2010-12-04 10:04

>もし私の1997年のフォードが事故にあってそれを直すのに5,000ドルかかるという見積もりを保険会社に提出しても保険会社から保障されるお金は推測ですけど1,000ドルも出ないと思います。向こうは保険にはいっている車の市場での査定価格に相応するお金だけしか出さないと思います。

こっちでそんな保険があるんですか?
普通は修理費用のうち500ドルか1000ドルか最初に規定した金額を自分で払って残りは保険会社が払います。(もちろん上限はありますがそれも何万ドル単位での話ですし)
査定額がいくらだからとかではなく、実際にかかった費用を修理会社が保険会社に請求します。

返信‐14 自動車保険 (トロント) 2010-12-04 10:40

返信13さん。こっちでそんな保険あるんですか?という質問ですけれど、こちらの保険はみんなそうです。

査定価格は英語では FAIR MARKET VALUEというんですが、古い車の場合、この価格が低くなっているために私の多くの友人などはCOLLISION の保険には入らずただLIABILITYだけに入り、保険料をセーブしています。彼らはいつも言うんですけど、もし車にダメージがあればスクラップにしてほかの車を買うと。

COLLISIONの保険にはいる必要のある人は新車かまだ新しい車に乗っている人たちです。私みたいに1977年物の車に乗っている人間には必要ありません。言いましたがDEDUCTIBLEが500ドルで1,000ドルの事故を起こしても手元には500ドルぐらいしか保険会社からもらえません。保険会社から補償されている車の修理の上限額はその車のREPLACEMENT COST、たとえば私の場合1997年制のフォードを市場で手に入れるのにいくらかかるか、多分1,000ドルぐらい。

このことについてこちらのCAR INSURANCEのサイトでCOLLISION INSURANCEについて詳しく説明されているので見てください。

http://insurance.lovetoknow.com/Should_I_Buy_Collision_Insurance

Older Cars のところを注意をして読んでください。

返信‐15 のりたま (トロント) 2010-12-04 11:30

返信14さん、すごく勉強になりました。私もそろそろCollisionの外しどきかもしれません。

ただ、返信13が疑問に思われたように、全壊VS修理の誤解があるような気がします。全壊したときのreplacement costは確かにfair market valueに換算されちゃうので、古い車のほうが保険料も安いはずだし、支払われた安い保険金では結局買い替えもできないので、掛けなくてもいいのかもしれませんが、修理をする場合は車が古かろうが新しかろうが、複数の修理屋さんから見積りとって、保険会社はいちばん安いやつマイナスdeductibleを払うのでは?

返信‐16 自動車保険 (トロント) 2010-12-04 13:16

返信15さん、コメント有難うございます。

一般的に言って、たとえば、トピ主さんの車が1,000ドルの価値があるとして、COLLISIONの保険にはいられて、事故にあわれて一番安い見積もりが6,000ドルとしましょう。
しかし保険会社は6,000ドルは払いません。もしトピ主さんがどうしても修理をしたいと言われるなら、査定価格の1,000ドルを保険会社から払い、残りは自分もちでやるというようになります。

もし保険会社が1,000ドルの値打ちしかない車に6,000ドルも保険金を払っていけば会社の経営がおかしくなります。

でも新車とかまだ新しい車になると話は別です。車自体の価値も高いし、保険会社としてもそれなりの保険料を払ってもらうので、問題は無いともいます。


ほかにもこのことについて話をしているサイトがあったのでここに英文ですが付けさせてもらいます。コレはCAAのサイトからのコメントです;

http://www.ehow.com/how-does_4564215_auto-insurance-collision-coverage-work.html
____________________________________________________________
Who Doesn't Need Auto Insurance Collision Coverage
If your car is old, in poor condition or inexpensive then auto insurance collision coverage may not be a good use of your money. Auto insurance collision coverage is generally limited to the cash value of your car. If that isn't much then you may be paying for insurance that you wont get much use out of even if you do get into a crash. If this applies to you consider dropping auto insurance collision coverage.
_____________________________________________________________________
ここではCASH VALUEという言葉が使われていますが、FAIR MARKET VALUEと同じ意味です。お分かりのようにその車の修理の上限金額ははその車が持っている価値です。

返信‐17 エルモ (トロント) 2010-12-04 13:23

みなさん 本当にありがとうございます
やっぱり、安い所もあるんですね
嫁さんの家族に聞いたまま加入して、ずっと乗ってたんですが、やっぱり高いんじゃない? って疑問に思ったんで質問させてもらいました。
一度、いろんな所に聞いてみます。
 

返信‐18 アルバータン (カルガリー) 2010-12-04 13:32

私はState Farm利用しています。 自分の車に対するCollisionは無し(事故にあったら新しいのを買うつもりでいるので)、Liabilityは$2Million、免許歴は16年ですが実際に運転しているのはここ半年です。 それで月に$75です。 アルバータはきっと保険が安いのかもしれませんね...。 

返信‐19 うあ (トロント) 2010-12-05 04:18

13さんではありませんが。
14で書かれてるのは結局13で指摘されているのと同じことでは?と思ったのですが。

Deductibleで500だか1000だか払って、残りは保険会社ってことは、13で書かれてることですよね。
車の価値が1000ドルとか、どんな車・・・って感じもしますが、それだけ安いと保険もかなり安くなりますね。保険の支払い自体は安いですが、もし事故になり事故で傷ついた部分を修理するのであれば、保険会社は払ってくれますよ(少なくともうちの保険ではそうですが)。私も車の価値以上には払われないというのは初めて聞きました。
ただ、Deductibleのほうが高いと結局自分で修理しますが。
ただ、普通は新しい車のほうが保険も高いのですが(これもメーカーによって差がありますが)、それは盗まれる確率が高いためで、逆にそこまで古いと、突然故障して事故になる可能性、というのが出てくるんですね。それで高くなる場合があります。

アルバータは車の保険も安いですね。アルバータに限らず他の州はわりと安いですね。てか、オンタリオが高すぎ・・・BCからこちらに越してきたとき、保険が倍くらいになったので驚きました。

そこまで古い車だと車両保険をなしにしてしまえば年間1000ドルは違います。それは事故を起こした場合は支払われますが、盗難や当て逃げされた場合は払われないというだけのものなので、古い車だと必要ないかも。

昔は日本での保険も考慮されたのですが、今は海外の経験は考慮しないところがほとんどです。ですから昔から保険に入ってる人は考慮されたままなのですが新規だと考慮されません。しかもトピ主さんは日本で保険に入ってらっしゃらなかったわけですよね。それだと考慮される材料は何もありません・・・車に乗っていた証拠になりませんので・・・

deductibleも500ドルくらいじゃないですか?1000ドルにすると少し安くなります。
ただ、やはりどうしても運転初心者とみなされるわけですから、かなり高くなるのはある程度しょうがないですね。3年だけど安いという人もいましたが、3年と初心者ではかなり違います。

それでも、他にもう少し安いところはあるでしょうし、いくつかお勧めされているところに電話して、見積もりをしてもらって一番安いところを探す、というのがいいかもしれませんね。