カナダ掲示板 (留学) - No.21427

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

黒人の友達

不明瞭 (トロント) 2010-12-03 04:49:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

黒人の友達の会話を聴いていると、「ニガー」をよく使います。
最初は何のこっちゃと思っていましたが、
辞書や他の友達に聞けば差別用語であることがわかりました。
その黒人に聴いてみると「そんなに気にするな」と言われましたが、
なんか、腑に落ちない、変な感情のまま時が過ぎています。

これは適当に「仲間」と自分の中では訳していますが、これでいいのかと
ちょっとした相談で投稿させていただきました。

返信‐1 ウィキ (トロント) 2010-12-03 04:54

http://ja.wikipedia.org/wiki/ニガー

返信‐2 ナガー (トロント) 2010-12-03 05:18

黒人同士では問題ないけど、あなたが黒人に対してニガーなんて言ったら殺されちゃうよ。
絶対使っちゃいけない言葉にはいると思うけど。

返信‐3 (トロント) 2010-12-03 05:53

黒人仲間だから使えるんです。
あなたが使ったら殺されるかも知れません。
少なくとも殴られるでしょうね。

返信‐4 郷に入ったら・・・ (トロント) 2010-12-03 12:44

返信2さん返信3さんがおっしゃることはその通りだと思います。
数ヶ月前にアメリカでラジオ・パーソナリティの女性(白人)が自分の番組の中の
人生相談の中でN-wordを使ってボコボコ(言葉でですが)にされていました。
彼女も言い訳のように「黒人の人達は自分達でN-wordを年中使っているんだからいいじゃないか」と主張
していましたが、黒人の多くの人から「黒人同士の仲間内ならokだけれど、他の人種に言われるとよい気分がしないと」反撃を受けていました。

返信‐5 ドレイク (トロント) 2010-12-03 13:46

それはあなたが黒人として見ていただけるのですよ。マザファーーカーとか使い
いますよ。

返信‐6 nig (日本) 2010-12-03 13:55

ニガーはnegroから来ている黒人への差別用語。
君の友達が行っているのはニガで、仲間うちだけでゆるされるスラング。マイニガとか言う。

殺されるなんて物騒なことはないと思うけど、いづれにしても、よほど親しくなって英語もよほどしゃべれるようにならないと(ニガーとニガのニュアンスの違いがわかるくらいにならないと)使ってはいけない言葉です。

でも、「オーイ元気、仲間?」とは言わないよね。

返信‐7 大きなお世話だけど (くんたきんて) 2010-12-03 14:03

私が黒人なら、差別用語を自分自身に使わないと思う。
それって、差別を自ら引き寄せてる事になると思うんだ。

白人が使うと差別用語になると言う事自体、
すでに黒人の人達が黒人と白人を分けて考えてしまってると感じる。
差別用語を特別に仲間内だけで使う事によって、黒人として誇りを持つと言う事なの?
でも心から自分を誇れる人は、他の誰に対しても敬意を表すると思う。

誰が使ってもニッコリ笑えるような言葉を私なら使いたい。

余談でした。
トピズレ御免。

返信‐8 ますますトピずらし御免 (トロント) 2010-12-04 00:27

>白人が使うと差別用語になると言う事自体、
>すでに黒人の人達が黒人と白人を分けて考えてしまってると感じる。
それはそうなんだけれど・・・・それに、そう言う傾向が多いと言うのも正論だと思うけれど、
やっぱり北米での白人の黒人に対する差別の歴史や差別の内容を見ると、
そんなに簡単に片付けられる話でも無いと思う。
特に自分が肌の色で差別されたことが無かったら口を出すべき問題じゃ無いんじゃないのかな?
今のティーンや20代の人が大人になる頃にはきっと、
もう少しは肌の色とか人種じゃなくて1人の人間として人をみられるようになると思っています。
時間が必要。

返信‐9 よく考えて! (トロント) 2010-12-05 16:57

確かに、黒人内では、言いますが、私達は、いくら親しくなっても言うべきでは無いと思います!!

・・・音楽なんかでよく使ってますが、その言葉を、頻繁に使う黒人は、あまりいい環境で
育ってないと思います。 私の旦那は、黒人ですが、彼が黒人に「ニガー」というのは、差別されるような、どうしようもない黒人に向かって使います。 まず、めったに聞きません!

最近は、若い子達が使ってるようですが、キチンと教育を親から受けていたり、勉強の成績のいい子達は、
めったに使いませんよ。 親戚の子達やその友達にもこの話をして、聞きましたが、音楽で聞いたり、
歌う時ぐらいしか言わないそうです。 「自分が、恥ずかしくなるだけだし。」とも言ってました。

ttcで黒人とつるんでる日本人をみましたが、彼らに憧れているのが見え見えでした。
なんとか、ブロークン英語を話そうとしてましたが、そんなの意味ないし、将来的に、
物凄くプラスになるとは思えません。

日本人で、流行語ばかりを話してる高校生を、外人が「かっこいい」と、真似してたら、
あなたは、どう思いますか???
ちなみに、日本人差別用語は「ジャップ」です。 自分で「ジャップ」って言ったり、
日本人の友人にいいますか???



人間は、中身です! 英語マジックに引っかかってる場合じゃあないですよ。

返信‐10 黒人になりたくてもなれない日本人 (トロント) 2010-12-06 01:37

とにかく何でも黒人の真似して黒人になろうとしてる日本人っているよね。
自分がどれだけカッコ悪いか気づかないのかねえー。
憧れてる黒人からも下に見られてる。

哀れな。

返信‐11 いないのに (トロント) 2010-12-06 02:30

これもまた釣トピだろう。

その空想の友達に日本人はネットでお互いのことをイエローモンキーと呼び合うから共感できるということを説明してみると面白いでしょう。