カナダ掲示板 (生活) - No.21426

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

マイホーム購入に関しての質問:RRSP

パパ (カナダ) 2010-12-03 03:46:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

FIRST TIME BUYERが家を買うときに使えるRRSPの上限は25,000ドルです。

と、別トピでもアドバイスがりましたが、現在普通の預金として持っているお金をRRSPに一旦入れてから
前金を借りる形にしたほうが得ということはありますでしょうか?

銀行に聞いたほうがいいのでしょうが、まだまだ実際にすぐ購入するわけではないので、ここで質問させていただきました。

返信‐1 ありとキリギリス (トロント) 2010-12-03 10:19

ダウン・ペイメントを既に現金で持ってるなら
RRSPから引き出すメリットなどなにもありません。
RRSPから引き出すのは頭金が無く泣く泣く引き出す人達です。
また引き出しても元に戻さないといけない厳しいルールがあります。

RRSPに毎年預金できる上限金額も決められてます。
家を買うまでにせっせと貯蓄に励んでください。

返信‐2 RRSP (トロント) 2010-12-03 10:20

RRSPをFIRST TIME BUYERが家を購入する時に使える上限は25,000ドルです。コレを頭金として使うにあたってはすこしルールがあるので、細かなルールに関してはRRSPを購入される金融機関で確認してください。

トピ主さんがこれからもずっとカナダに住もうとかんがえていて、今現在ある程度のたくわえが銀行預金としてもっているなら、私はその現金でRRSPを買う事をお勧めします。RRSPというのはTAX SHELTERと一応呼ばれています。この意味は今税金を払わずに将来リタイヤする時に払うというような意味です。

たとえば今銀行のセービングアカウントに1万ドルの預金があって、このお金でRRSPを買うと来年のTAX RETURNの時に約2,000 -3,000ドルのお金が返ってくることになります もしあなたが今働いておられて税金を払っていると仮定して。帰ってくるお金の割合はあなたのTAX ブラケットによって代わってくるのではっきりいくらだとはいえませんがかなりのお金が返ってくるのは確かです。1万ドルの預金が1万2000ドルぐらいに膨れ上がるので、毎年RRSPを買われて資産を増やしていくのが最善の方法かと思います。そして将来コレを頭金の一部として家を購入する時に使われるといいと思います。

カナダではRRSP(不動産を除く)が資産を増やすのによりよい方法だと思います。