カナダ掲示板 (留学) - No.21423

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

疑問

メープル (バンクーバー) 2010-12-02 20:04:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに来られている日本人の中に、本気でカナダに永住したいと言う人が結構います。

私は日本で就職活動や社会人生活、映画を字幕なしで理解したい、という理由でカナダにいますが、

カナダに永住したいという気持ちは全くありません。


彼らは何故カナダに永住したいのでしょうか??っと最近思います。

カナダに永住した場合のメリットとはなんなのでしょうか??
何故カナダじゃないといけないのでしょうか??





返信‐1 隣の芝生 (トロント) 2010-12-02 21:56

なぜ他人のことがそんなに気になるのですか?
ご自分の考えと目的がしっかりしていればそれでいいのではないですか?

カナダへ永住しようと日本へ帰国しようとその人の勝手だと思うのですが・・・

返信‐2 そうね! (トロント) 2010-12-02 22:03

自ら考え自ら行動する!
それが大人。
人のこと気にしているようじゃ子供!

返信‐3 抱きしめたくなる程… (銀河系) 2010-12-02 22:05

色んな理由で日本において差別を受けてこられた方々は、日本から出て行きたいと思われる方も沢山いらっしゃるでしょう。
海外へ移住されても、心は晴れていらっしゃるのかどうかは解りません。
地球上から、差別がなくなるにはどうすればいいのか?
これは、地球上の皆が考える事だと思います。

本当はみ〜んな同じものから生まれたと思えば、全てが愛しくなる筈。
差別問題だけではなく、日常の自然な行いにおいて、周りをどれだけ愛せるか?
尊敬出来ない人をどれだけ受け入れる事が出来るか?
掲示板で非難されても、相手をどれだけ愛せるか?
電車の中で睨まれた相手をどれだけ愛しく思えるか?
志が違う人の意見をどれだけ尊重する事が出来るか?
並んでいて、順番を抜かされた。その人をどれだけ穏やかに見つめる事が出来るか?…

日本における差別問題はそんなものではない!とお叱りを受けるかも知れません。
想像を超える辛い思いを経験され、今でも苦しんでいらっしゃる方も沢山おられる事でしょう。
でも、根本的に解決するには、”日常”の心を見詰める必要はあると思うのです。
それは相手だけではなく、皆が自分自身の心の奥を視る必要があると思うのです。

もし輪廻転生があるとすれば、
差別をしている人が生まれ変わって、差別を受ける側に立つかもしれない。
差別を受けている人が、もしその立場でなかったとして、周りの皆を心の底から愛する事が出来ていたかどうか?

自分の心をもっともっと追究してみると何かが視えてくるのかも知れません。
平和な地球をまずは心の中に描いてみませんか?

返信‐4 お願いしますよ (トロント) 2010-12-02 22:31

是非返信3さんにお願いしたいです。イスラエルのユダヤ教信者とイスラム教信者はお互いがお互いを差別しあって、そして対立していますよね。そういうの3さんに直してもらえませんか?もうね、30年以上それやってるんですよ。差別しあってるの。ユダヤとイスラム同士で差別。3さん全部止めてもらえませんか?誰だって平和を望んで願ってると思うんですよ。

返信‐5 おはよう (雪) 2010-12-02 22:38

4さん☆
差別は、皆で解決する事だって3さんは言ってるよ☆

返信‐6 是非 (トロント) 2010-12-02 22:51

4です。いやーどうもアチラ辺は、30年以上どうにもならないみたいのでねえ。。。是非3さんみたいな優秀そうな方に助けて頂きたいと思いましてね。あの人たちに「差別は皆で解決するものだ」って一発言ってやってもらえると効果あるんじゃないかと思います。

返信‐7 (おそと) 2010-12-02 23:00

4さんは本当はユダヤさんやイスラムさんの事でなくって
もっと身近な事を考えてるんだよね☆

4さんが幸せになりますように☆

返信‐8 飽きた (トロント) 2010-12-02 23:07

あのー、4ですが。自分はユダヤ・イスラム関連の事に関心を持って、未成年のころからニュースウォッチをして、ヘブライ語やアラビア語をかじってみたりなどもしているんですが。。。イスラエルに行ってみた事もありますよ。(まあ言語は何でも関心あるので他にも色々かじったり、飽きたらやめたりなんかしてマイペースでやってるんですがね。。。)

返信‐9 (トロント) 2010-12-02 23:18

何だかトピずれしている様になっていますが・・・。

私はトピ主さんの気持ちが少し分かるかな。

自分も数年ほどカナダにすんでいるけど、いずれは日本に帰ります。

絶対ここに住みたいとの執着心は皆無なので。

でも、日本で極度のストレス経験した方や、家族とのつながりの薄い方、

その他諸々の理由でこちらに住んでいた方が気が楽という方々もいるのではと。

カナダ在住理由は人それぞれなので、

疑問はトピ主さんが出会った「不思議な人」に直接質問してみてはいかがでしょう。

返信‐10 きいてみたら? (トロント) 2010-12-02 23:27

そうそう、直に聞いてみるっていうの、やってみたらいいんじゃないでしょうかね。どうですか?嫌ですか?

返信‐11 (トロント) 2010-12-02 23:28

人間は本来もっと大きな存在で
一人が行う事は本当はもっと世の中に影響を与える存在なのかもよん。

4番さんがユダヤ教イスラム教社会に関心を持つ事だけで
その地域の人達がどれだけ癒されている事か


中東辺りにブラックホールをつくろうとしているなんて話もあったり。

返信‐12 多分 (バンクーバー) 2010-12-02 23:30

教えてもらえなかったのかもね

返信‐13 効果。。。 (トロント) 2010-12-02 23:42

4ですが、私ごときがニュースウォッチしててもねえ。。。効果無いっぽいですよ。3さんみたいな方が助けたらいいんじゃないですかと思います。

返信‐14 おなかすいた (ハリファックス) 2010-12-02 23:53

効果が無いって言ってしまうとそうなるんだべ。

返信‐15 だべだべ (トロント) 2010-12-03 00:02

そうだべ、効果無いと決め付けたらいかんだべ。

返信‐16 良い所を見つける (.) 2010-12-03 00:04

住めば都な感覚もありますが、カナダっていい国だと思いますよ。少なくとも「永住したい理由が全くこれっぽちも思い浮かばない!」というくらい酷いとは思いません。

自分は旦那がカナダ国籍、仕事先がカナダ企業(日本の平均より稼げる、ベネフィットが保障されているetc)などの理由で住んでます、今のところ。これだけでもそこそこの理由にはなると思うのですけど、そうでなくてもカナダのリベラルで個人(尊重)主義な所は好きです。

カナダは比較的外国人に寛容ですし、人と違う=悪い事=臭い物に蓋、みたいな概念も薄いと思ってます。多国籍の中にいるからこそ日本人というアイデンティティを大事にできる部分もあるし、たすけあいシステムと言いますか、医療保険に見られるような社会福祉への積極性も好きです。政治の話題があまりタブー視されない…かと思えば家族の話題もOK。(←日本ではもっと気を遣った;) 仕事では社内システムに取り込まれるというよりは会社対個人の契約みたいな位置づけが気に入ってます(違う会社は違うかも)。そこそこのサービスを求めると割高なぶん、無料で楽しめるイベントは結構あります。もっと趣味を付け加えると、建造物にふんだんにアートを組み込めるほどの土地的余裕は魅力的。自分は元々田舎出身ですけど、日本の自然とはまた違った大陸の自然に圧倒される方も多いはず。ホッケー大国v(日本でやってましたが…苦笑)

もちろん↑は一部に過ぎず、欠点や不満がないわけじゃありません。ていうか沢山ありますw 囲まれている環境に甘えている部分もあるでしょう。が、それは何に対しても、どの国であっても言える事。全ての人間にとっての楽園なんて存在しませんから;

……とまあ、私の主観を何百何千挙げても、トピ主さんが納得されるような回答はひとつもないかも知れません。そんなもんじゃないですかね。価値観が一致する方が珍しいんですよ。実際「映画を字幕なしで理解する」は私の中でそれほど魅力的な渡来理由にはなりそうもないですし。(No offence です) ただひとつ。トピ主さんもカナダの良さを最大限に楽しんで貰えればな!と思いました。

返信‐17 (早口言葉) 2010-12-03 00:10

楽園なんて存在しませんから
って言っちゃうと駄目なんだべ

返信‐18 石部堅吉 (トロント) 2010-12-03 00:20

カナダへは、永住を決意し家族や親戚縁者に見切りをつけて当地へやって来た者です。
理由は、人間関係の煩わしさや現在の日本の政治のあり方への不満など(例えば警察機構もその一つ)、あげたらキリがありません。
そんな国を捨てて、カナダで生きて行くことに私としては大変満足しています。
日本や家族に背を向けた人間がいまさらこのような掲示板で釈明するのもおかしな話ですが、そんなことを聞いてくるトビ主さんに何の関係があるのかなと疑問に思ってしまいました。
よけいなおせっかいということに早く気づいてください。

返信‐19 (☆) 2010-12-03 00:30

4番さんへ☆
3番さんをバカにしているような感じをうけちゃう。
でも、みんな4番さんを責めないでね☆

返信‐20 Because it is there (トロント) 2010-12-03 00:31

>>カナダに来られている日本人の中に、本気でカナダに永住したいと言う人が結構います。


人の好みはそれぞれですよね。どうしてもコンドミニアムに住みたい人もいるし、ぜひ一軒家を購入したい、という人もいるように。夢を見るのも、希望を貫くのも人それぞれ。



>>私は日本で就職活動や社会人生活、映画を字幕なしで理解したい、という理由でカナダにいますが、



ああ、そうですか。



>>カナダに永住したいという気持ちは全くありません。


いいんじゃないですか。誰もあなたに、カナダに永住しろとは強要していないですよ。



>>彼らは何故カナダに永住したいのでしょうか??っと最近思います。


ニンジンが嫌いな人は、ニンジンが好きな人の気持ちを理解しようと思っても、多分わからないでしょう。



>>カナダに永住した場合のメリットとはなんなのでしょうか??


日本には無くて、カナダにあるものが得られることです。



>>何故カナダじゃないといけないのでしょうか??


たまたま、自分の希望とか理想とか、タイミングが合った時に、それがカナダで、永住できるチャンスがあったからカナダを選んだのです。

これは、結婚相手を選ぶのと、私は似ていると思います。「この人と結婚しよう」と決心する時って、先のことなんか100%は分からないですよね?うまくいくかもしれないし、そうじゃないかもしれないし。でもたまたま、自分の理想に近い人が現れて、その人といると幸せな気持ちになれて、人生を共にする自分の姿が描けて、タイミングがぴったりだったら、そのチャンスを掴むのと同じなんじゃないかなあ。

せっかく良い人が目の前にいるのに、相手にあれこれえり好みをしすぎて、結婚したいのに理想の相手がいないと嘆いてばかりの人、私の回りにもいますよ。

変な言い方ですが、人生って、勢いで進んでみたり、思い切って選択したりしたほうがいい時ってあると思うんです。それを他人にいちいち説明する必要もないし、分かって欲しいとも思いません。カナダに住むことを選んで、それで何があっても私の責任です。


Why Canada?


Why not!!!

返信‐21 いろは (トロント) 2010-12-03 00:34

18さん。トピ主さんは、何も知らないでトピを立てたんですよ。

返信‐22 その通りだ (バンクーバー) 2010-12-03 00:38

横だけど、20さんの回答が格好よかった。

返信‐23 (ちらちら) 2010-12-03 00:42

そんなに熱くなると、僕溶けちゃうよ〜。
でも冷たいと溶けなくて、沢山たまっちゃって、みんな困っちゃうんだ。
温かいと僕は自然に溶けて土も潤うんだ。
お空から踊りながら降りてくるとき、凄く君が熱くなっちゃったら、土まで届かずにお空へ舞い戻されちゃう。
君に遭いたいんだ。潤したいんだ。僕はとってもちっちゃな存在なんだけどね。

返信‐24 ジャスティン好きよ (バンクーバー) 2010-12-03 00:53

つまり

ジャスティンビーバーが本気でカッコイイという人が結構います。
私はまあカッコイイと言われればカッコイイかなと思いますが
特にファンになりたいという気持ちは全くありません。
彼らは何故ジャスティンが好きなんでしょうか?って最近思います。
彼のファンになるメリットとは?
なぜマイケルジャクソンじゃいけないのでしょうか?

という感じでしょうか。どっちでも好きにしたらええよ、と。

返信‐25 逆に聞きたい (トロント) 2010-12-03 00:53

トピ主さんはいつか日本に帰られるんですよね?

ずっと日本に住むのかな?何故日本がいいんですか?

返信‐26 そうね (トロント) 2010-12-03 00:58

映画を字幕無しで楽しめたら良いよね♡

返信‐27 (種) 2010-12-03 01:19

トピ主さんを遣り込めちゃってる人がいるよー

うん。それに快感をおぼえてる人も居るね。

これが、喧嘩になったり、差別になったり、戦争になったりするんだよきっと。

トピ主さん、その人達は、本当は皆と仲良くしたいんだよきっと。

返信‐28 とっちかってーと (トロント) 2010-12-03 01:26

うーん、戦争とか差別というのは、どちらかというと無自覚や無遠慮、

自分の価値観でしか物事を見ないことが大きな要因じゃないかなあ。

プラス、ビジネス。

返信‐29 (☆) 2010-12-03 01:31

宇宙はね、エネルギーで出来てるんだって☆
だから、怒ったりするとそれも闇のエネルギーに使われちゃうんだ☆

返信‐30 オーマイガー (トロント) 2010-12-03 01:52

>宇宙はね、エネルギーで出来てるんだって☆


し、、、、しらなかった。。。。。。

返信‐31 それは (トロント) 2010-12-03 02:06

極秘最先端科学だよね。

返信‐32 地球外生命体ってナンだ~ (トロント) 2010-12-03 02:26

NASAの会見まであと2時間ですね!

返信‐33 でも。 (モントリオール) 2010-12-03 02:30

ナサは、入海ちゃん側だーね。

入海ちゃんが欲しがっている情報が極秘なんだよきっと。

返信‐34 幸せですね。 (トロント) 2010-12-03 04:08

トピ主さんって、きっと暖かくて裕福な家族に恵まれて、日本で幸せに生きてこられたんだろうなって思うのは、私だけでしょうか?

世の中には、家族のいない人も、母国に帰る場所がない人もいます。
そういう人が世界中から集まってくるのが、カナダです。

だからここにいるんですよ。感謝しながら。

なんだかトピ主さんが羨ましく思いました。

返信‐35 ろんりまん (ビクトリア) 2010-12-03 04:24

>人のこと気にしているようじゃ子供!

じゃー、俺ら全員含め、お前も子供だw

掲示板で返信している時点で、クソがきなのさ・・・ぷっ!

返信‐36 甘い (トロント) 2010-12-03 04:31

トピ主に一言。ただただ、甘い。考えが甘い。

この人、英語を勉強するのが目的で来たみたいですが、残念ながらこの人の英語、伸びないですよ。

そんな甘い理由で語学が習得できると思ったら、大間違い。

ぬるすぎ。

返信‐37 どこ? (バンクーバー) 2010-12-03 04:45

甘くてもいいじゃない。
でも、解らないよ、トピ主さんには、彼女なりの苦悩もあったかもしれない。
無くてもいいじゃない。
苦労して来た人が偉いとか、苦労して来なかったから偉くないとか言えないよ。

ところでトピ主さんは、今学校かな?

返信‐38 真面目 (トロント) 2010-12-03 04:53

戦争は「比較的手っ取り早く稼げる」ビジネス(商売)ですからねえ。。。ホント、夢見たいな事書き込む人が時々居ますが、そちらが本当は「理想的な世の中」なんですよ。真面目な話。

返信‐39 ご参考まで (トロント) 2010-12-03 07:05

JAPAN
The 10-year privatization of Japan Post, which has functioned not only as the national postal delivery system but also, through its banking and insurance facilities, as Japan's largest financial institution, began in October 2007, marking a major milestone in the process of structural reform; however, in December 2009, the Democratic Party of Japan-led government passed a law to freeze future sales of Japan Post shares, halting the privatization process begun by Liberal Democratic Party governments. Debate continues on the role of and effects of reform in restructuring the economy and funding to stimulate consumption in the face of a tight fiscal situation. Japan's huge government debt, estimated to have reached 192% of GDP in 2009, and an aging and shrinking population are two major long-run problems.
これでも住みたいと思うのかなぁ。

返信‐40 もうは (カルガリー) 2010-12-03 08:47

アメリカに移住したいけど、力不足で仕方なくカナダに移民しました。まあ近いからいいかなと思ったけど、ちょっと寒すぎるし刺激無さ過ぎ。未だにアメリカを目指してます。
日本は別にいつでも帰りたい時に帰れる国だから、こっちにいられる間はいてもいいんじゃないの?他の貧しい国からの移民の人達とは違ってさ。

返信‐41 図式 (ハリファックス) 2010-12-03 08:57

A【亜塗んな気】 →→ 操る →→ B【居る皆ティー】 →→ 操る →→ C【私達一般市民】


BやCのネガティブな気がAの活力になっている。

でも、ポジティブな存在も居るんだ。
だから前向きな気持ちで居ると、皆にも貢献出来る。
以外と夢みたいな事じゃないかも。

返信‐42 視野狭すぎ (トロント) 2010-12-03 09:04

39さん

public debt で言ったらそりゃー日本は一番ですけど、実際 GDP 比率で Canada の public debt も相当大きいですよ(世界18位)。 private debt も含めた External debt で見ると、カナダの GDP 比率の方が日本より高くなります。
また、日本の国レベルの B/S はものすごく良いです。
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_current_account_balance

別にカナダは悪いわけじゃないですけど、資源が豊富なくせに何やってんだろ?って感じですね。

返信‐43 よーく考えようね。 (トロント) 2010-12-03 09:25

特別会計をちゃんと査定したら借金は倍になるといわれています。
また、地方自治体の発行する債権を足したらアメリカの国+Stateの赤字を軽く超えますよ。
問題はとうとう国民の貯蓄で買われていた国債が外国にも買ってもらわなければはけきれなくなったことです。

返信‐44 (宮崎) 2010-12-03 09:26

「こんな国なんて」って思って、日本を出る人もいれば、
「どげんかせんと」と思って、頑張る人も居る。

出て行きたければ出て行けば良いし、その国で頑張りたければ頑張れば良い。
ただそれだけの事。
他人を干渉する事は必要ない。

事情があって日本国外にいながらも、日本の国の為に何かをしている人も居る。
出て来た人も、日本の国の為に何かを始めた人も居る。
別にと思う人も居る。

夫々、思う様に生きれば良い。
でも理想の社会は、自分で創るもの。
人の創った理想の社会には住めない。

返信‐45 祖国は捨てても捨てられない (トロント) 2010-12-03 09:58

日本に渡来して来た人達は、どんな事情で、どんな気持ちで渡来して来たのだろう
カナダに移住して来た皆の気持ちと通ずる所があったのだろうか


祖国を捨てたのだろうか
残して来た家族や友達の事
そして、想像していなかった子々孫々の事
後悔の念は無いとは言えないかも知れない

時空を超えて、今、生きている私達が彼らの無念さを少しでも癒す事は出来るだろうか
彼らと血がつながっているとか否かではなく、
日本に産まれて来た人間として


住み良い社会を自分たちの手で築いて行く事で彼らの気持ちをおさめる事は出来るだろうか

返信‐46 ヨーコ (トロント) 2010-12-03 11:48

世界市民になろうよ。誰でも人と違うと主張したいもの。それは幻想だと思う。
プライドのない国民はいないし。自分の民族は優れていると誰でも思いたいよ。
しかし、ナショナリズムを主張すれば主張するほど他の国とうまくやれなくなる。
ジョンレノンのIMAGINEの世界がたぶん平和な世界だと思うよ。

Imagine


想像してみて、国は存在しないって
難しくないよ
そのために殺したり死ぬことないよ
宗教もない
想像してみて、平和な人生を

Imagine there's no countries
it isn't hard to do
nothing to kill or die for
no religion too
imagine life in peace...

返信‐47 (トロント) 2010-12-03 12:00

46さん 感涙



ただ、イマジンの世界は、まだ早すぎるようです。
というか、
”世界市民”とか”国は存在しない”という言葉を
違う方向へ使っている人達がいるんだ。

平和を目的とするんじゃなくって
日本を侵略し滅亡させる為の道具に使ってる人達がいる。
宣伝洗脳


まず、日本を建て直さないと。
国に執着する事無く、平和な世界が待っていると思って。

返信‐48 違う人多いよ。 (トロント) 2010-12-03 12:02

人と違うっていうのは、どういう事かなあ。例えばですが、英国人とフランス人って文化など、全然違うんですけど。。。フランス人とドイツ人も全然違う。インド人とパキスタン人も違うよね。オーストラリアとニュージーも文化は違う。

返信‐49 えー (モントリオール) 2010-12-03 12:23

人と違うって言うのは、
多分、
『俺様は特別だ、だからお前とは違って偉いんだ』と主張したがる事じゃない?
祖国を優れていると思うのと
祖国を愛する事は、全く違うと言う事じゃない?


それから、文化が違うから、今の所、他国との融合は当分無理
だから、友愛なんて上滑りしてしまう。

返信‐50 48 (トロント) 2010-12-03 12:35

48ですが、やはり文化は違いますよねえ。私も「他国との融合」は無理っぽいと思うんですが。例えばフランス人は英国人の普段食べているものなんて、かなーり軽蔑してますよ。まあ最近はグローバル化して、英国の食べ物も美味しくなったらしいですけど。

返信‐51 (トロント) 2010-12-03 12:38

自分と違うものを自分より下に見なけりゃいいのにね。

同じ国の人間でも皆それぞれ違うだろーに。

返信‐52 視野狭すぎ (トロント) 2010-12-03 12:38

> 特別会計をちゃんと査定したら借金は倍になるといわれています。

そんな事言われても、それは日本だけの話じゃない。
Government debt はもちろん地方債も含まれてるし、更に債券とアメリカの赤字額を比較して何が言いたいのでしょうか?カナダの話ですよ。
確かに国債の発行を国内だけに頼れなくなってきてるのは事実ですが。まだまだ日本の経済は悪くないです。他国と比較してね。

返信‐53 うーん (トロント) 2010-12-03 12:41

結局、祖国を愛する事を信じさせることで得をするのは政治家さんです。

日本人を単一民族だと勘違いしている人も最近は多いですね。
アイヌの人はどっちかというとネイティブアメリカンの方のDNAに近いし、
九州の人は韓国、沖縄の人はフィリピン等の方のDNAに近いです。
そうなるとそもそも日本人ってなんですか?

文化や教育で○○人とくくりたがるのはその方が支配する方に都合がいいだけです。

祖国っていう考え方も微妙だと思いますよ。

返信‐54 歴史 (トロント) 2010-12-03 13:06

歴史・事実を知らない人が多すぎますね。

イギリスはフランスの一部でした。(上流社会ではフランス語だけ使われていた時代もあります。)
その後、支配する方がフランス人と容易に区別できるように言葉を変えました。

最近までイギリス王室のファミリーネームはドイツ人の物で、ドイツの家系でした。
最近ファミリーネームをウインザーと変更しました。

中国は多民族国家です。
日本も多民族国家です。

特攻隊員のほとんどは「天皇陛下万歳ではなく、お母さんといって特攻しました。」

天皇家と多くは李氏朝鮮と親戚です。戦後朝鮮に残った皇族の方もいらっしゃいます。
また、日本人として特攻隊に参加し亡くなった韓国・朝鮮人の方も多いです。

等々。

祖国は心の中になってもいいけど、国を信じすぎるのも危険です。

返信‐55 はあ。 (トロント) 2010-12-03 13:29

50です。私個人的には、53さん・54さんの書かれた事は全て既に知っていましたが、現代においてなお、英国人の食べ物を軽蔑するフランス人は多いですよ。(これはほんの一例ですが。)彼らの意識改革はいつ起きるんでしょうかね。

返信‐56 スプライト (飲みたい) 2010-12-03 13:31

政治家さんだけが得して国民が損をすると言う事の無いように、
だから、政治家さん任せにしておかないで、しっかりと国民が目を光らせて声を届けて行かなければ行けないと思うのでありまする。

それから、祖国を愛する事は、他国も愛する事だと思うんだ。

返信‐57 るんるん (モントリオール) 2010-12-03 13:42

55さん おこんばんは〜。

55さんの
”彼らの意識改革はいつ起きるんでしょうかね。”

の”彼ら”とは、英国人ですか?フランス人ですか?

英国人を軽蔑するフランス人の意識改革が必要と言う事ですか?
美味しい料理を作ろうという意識改革が英国人に必要と言う事ですか?


個人的には、他者は他者。軽蔑しているフランス人が劣っているとは思いませんし
軽蔑される英国人も劣っているとは思いません。
み〜んな すんばらしい〜。
意識改革はしたい人がすれば良いのよ〜☆ と思ってます。

返信‐58 あー (トロント) 2010-12-03 13:52

あーどうもすみません説明不足でした。55です。「彼ら」はフランス人にあたります。

返信‐59 片言で頑張って (トロント) 2010-12-03 15:07

だんだん論点が本題から外れてきているようですが、トピ主はどこに行ったんでしょうか?

私が感じたのは、このトピ主は日本で幸せに暮らしていたけど、経済的にも余裕があるので海外まで語学留学に来ました☆ってなタイプですかね。

物の言い方が一見ソフトだけど、実は自分の考えが絶対的に正しいと、裏では思っているタイプ。

語学は柔軟さがないと上達しないし、自分が一番正しいと思い込んでる人は、ある程度までしかうまくなりません。なんたって思い込みが激しいがゆえ、自分の間違った英語で突っ走ってしまうんですよ。

だから片言英語レベルで終わり。

他人のことを遠まわしに非難している文面から、それがにじみ出ています。

でも日本に帰って幸せなら問題ないので、せいぜい自分の中で頑張ってください。

返信‐60 うん (トロント) 2010-12-03 22:40

トピ主は自作自演で返信中です。

返信‐61 57 (モントリオール) 2010-12-03 23:34

58さん、お返事どうも有り難うございます。

返信‐62 って言うか。。。 (トロント) 2010-12-04 00:13

55さんの「彼ら」という部分は、学生時代の国語の時間のような感覚で言うと、「英国人の食生活を今だに軽蔑し続けるフランス人」の部分にかかっていると思うんですが。普通に読み解いたらそうなりませんか?

返信‐63 ジョン (レノン) 2010-12-04 06:19

遠回しに、『お前そんなこともわからんか?』と言っているの?
自分は人よりも優れていると主張したいの?
ジョンさんが歌ってるよ♪

返信‐64 よく試験に出た。 (トロント) 2010-12-04 06:29

今このトピを読んで、私も62さんと同じように考えたんですが。こういう問題(設問)、国語の試験によくありましたよね。

返信‐65 メープル (バンクーバー) 2010-12-04 10:42

こんばんわ。投稿しましたメープルです^^

多くのご返信ありがとうございました。

そうですよね、他人のことを気にしていたら始まりませんよね。

自分と真剣に向き合って、帰国後は就職活動を頑張りたいと思います。

みなさんもそれぞれの道を突き進んでください^^/ではでは


Have A Nice Weekend !!

返信‐66 ばいばいね (トロント) 2010-12-04 10:45

はいほーい。

返信‐67 こんなに馬鹿な人もいるんですね。 (バンクーバー) 2010-12-04 15:05

なにこの人、ただの馬鹿ですね。

返信‐68 ちょっと違う目線でみると (カナディアンロッキー) 2010-12-05 02:09

トピ主さん、色んなコメントがあって、どう返信していいのか戸惑ったのではないでしょうか。^^
これからも勉強がんばってね。


ところで、話を戻してしまうのですが、
50番さん、55番さんのコメントを読むと、英国人を軽蔑するフランンス人の空気が伝わって来ます。
なので、”彼ら”は誰を差しているのかと疑問に思っても不思議ではないなと感じます。
50、55番さんが英国人を軽蔑していると言う事ではなく、多少なりとも、この方にその気が入ってしまっているような感じを受けます。
もしかしたら、50、55番さんは、57番さんのコメントを読まれて、何かに気づかれたかも知れません。


それから、
正論や理屈が大事か
それとも
相手を思う気持ちを大事にするか
それとも
正論や理屈も伝えながら、相手も思いやる事が出来るか

そういうことが、掲示板を気持ちよく見れるかどうかに関係してくるのではないでしょうか。

返信‐69 話がずれて申し訳無い (トロント) 2010-12-05 02:35

50と55を書き込んだ本人です。私の文体が誤解を招いたようで申し訳無く思います。又、私個人的には英国ファンです。フランスファンの方には申し訳無いし心苦しいのですが、責めないで頂けると嬉しいです。フランスとイタリアならイタリアを取ります。イタリアでも最北部はフランスの影響を受けていますけれどね。これ以上トピずれをするつもりはないので失礼します。

返信‐70 68 (カナディアンロッキー) 2010-12-05 03:02

69番さん、話を戻してしまってごめんなさい。
69番さんは、何も誤解を招いたりされていないと思いますし、皆さん各々の表現で自由に書かれていいと思います。

ただ、69番さんのコメントを巡っての意見の交換を見て、一石を投じただけです。
でも、トピ主さんも終わりのご挨拶をされた事ですので私もおいとまします。