カナダ掲示板 (金融・税金) - No.21418

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
オンタリオ州 金融・税金

帰国の際の RPP 手続き

現地採用の平社員 (トロント) 2010-12-02 05:28:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

不慣れな投稿なので、分かりずらい文面だと思いますがお付き合いください。

当方30代の現地採用会社員なのですが、この度、家族の都合で年明け後に一家で日本へ本帰国する事になりました。将来的にカナダに戻ってくることはありません。
そこで会社で加入している Great-West-Life の Registered Pension Plan (RPP) を何とか子育て費用に役に立てたいと思うのですが、先方のカスタマーサービスへ連絡してもたらい回しで、国外へ出てしまう人のプランをどうするかなど、なかなか説明・対応していただけません。勤務先の福利厚生担当によると、一般の銀行へ移すことが可能と言うのですが、それさえも Great-West-Life からは明確に答えてもらえません。(当方の英語での説明力不足にも影響されているのだと思いますが…)

そこで、もしどの様な対応をすべきかご存知の方、若しくは、周囲の方でこのような経験をされた方がいらっしゃるなどの情報でもかまいませんので、ご指導いただけると幸いです。よろしくお願いします。

返信‐1 福利厚生 (トロント) 2010-12-02 13:15

Group RPPはプランによって多少ルールが異なりますので、トピ主さんはまずご自分の
プランのブックレットを参照されることをお勧めします。職場で加入した際、HRから
支給されている筈です。
Termination of Employment、あるいはそれに似た項目に会社を辞めた際に
どういうオプションがあるか書かれています。
一般論ですが辞めた際のオプションは、ペンションが「vested」かどうかによって
変わってきます。
例えばある会社のRPPで、加入してから2年以上経つと「vested」になると決まっている
とします。加入3年後に辞めるとすると、すでにペンションは「vested」になっているので
自分のお給料から引かれた分と会社がマッチしてくれた分と両方が自分のものになります。
辞める際には個人のRRSPにトランスファーできますが、lock-inされるので定年の年頃に
なるまで引き出せません。(これは確かCRAがそう定めているからだと思います。)
まだ「vested」されていない場合は、自分のお給料から引かれた分だけしか自分のものに
なりません。辞める際は個人のRRSPにトランスファー(lock-inなし)できる他、
cash refundも許されているプランが多いです。cash refundの場合は、これまで
RPPの掛け金を払っている分税金が安くなっていたので(気づかなかったかもしれませんが)
その分の税金を引かれるます。
とにかく「vested」かどうかが分かれ目ですので、その点についてもブックレットで
よく確認されることをお勧めします。
長くなったので一旦切ります。

返信‐2 福利厚生 (トロント) 2010-12-02 13:25

返信1の続きです。

Great West Lifeに問い合わせされる際、日本に帰るということを言わない方が
得策だと思います。言うと、日本のペンションプランもしくはRRSPに類似したプランに
トランスファーしたいのかと向こうが考え、事が難しくなりすぎます。
cash refundできるかどうか、或いは個人のRRSPにトランスファーした場合
lock-inされるかどうか、といったシンプルな形の質問にした方が良いと思います。
cashの場合、チェックになるのか銀行振り込みになるのか、またそのタイミング
などについても明確にしてもらったほうが良いでしょう。
一旦個人のRRSPに入れておいて必要になってからRRSPを解約する(その際に
税金を引かれる)という手もありますが、日本から手続きするのが面倒くさいかも
しれませんね。

あまりお役に立たなかったかもしれませんが、スムーズに事が進むようお祈りします。

返信‐3 (☆) 2010-12-02 13:32

福利厚生さん、素敵な方だ☆
トピ主さん、全て上手く行きます様に☆

皆さんが幸せになります様に☆