カルガリー掲示板 (生活) - No.21415

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

風邪の時の幼稚園。

三児の母 (カルガリー) 2010-12-01 08:36:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

子供が風邪気味で、今日スクールバスの運転手さんから「咳が出てるわよ。」と指摘を受けました。

昼間はほとんど出ず、軽い鼻水だけなのですが、夜咳き込んで何度も起きたりすると言う感じです。

皆さんのお子さんが風邪の時、どの位の症状で学校を休ませますか?

子供自身は気持ちは元気なので行きたがっていますが、周りのお友達に移したらと思うと、休ませたほうがいいのかなとも思います。

学校に関しては新米なので、ご指導よろしくお願いします!

返信‐1 迷惑 (トロント) 2010-12-01 09:30

ご自身のお子さんと、周りの子供達の為にも全快するまで休ませて下さい。
咳で夜中に何度も起きるようでは、立派な風邪です!
そんな状態でろくに眠ってもいない子供を、よく学校に行かせる気になりますね。

経験から申しますと、日中じっくり家でベッドに寝かせて過ごさせると、治りが早いです。
無理して登校させると長引くだけです。
せめて夜中の咳が完全に無くなるまで、登校は控えるべきです。

しかもリセスでは、寒い日も強制的に屋外に出させられてますよ。
子供が可愛かったら、登校なんてさせられないと思います。
こういう親がいるから風邪がはやるんだなと思いました。

返信‐2 子供はかぜの子 元気な子 (トロント) 2010-12-01 10:12

ビタミンCを摂らせて、笑って過ごせば治りは早いですよ☆
加湿器をつけてあげるのも良いかもしれませんね。
なければ、濡れたタオルを干しておくとか。
起きている間なら、飴も良いですね。

風邪くらい大丈夫!
早く治ります様に☆

返信‐3 無回答 (トロント) 2010-12-01 10:18

ほんと凄い鬼ママだね。この人。

返信‐4 同じ母 (トロント) 2010-12-01 11:04

新米って事だけど、もう3児の母なんですか??

鬼ママとか書かれてるけど、自分がそう言われたら、、ってショックだな。。。。

でも、やっぱり風邪の時は休ませてあげたほうがいいのでは?
咳をしてると、ちゃんと睡眠もとってないかもしれないから、
ゆっくりと休ませてあげたほうが、きっと早く治るのでは???

早く治るといいですね。

返信‐5 風邪の子 (トロント) 2010-12-01 12:31

私は熱が出てない限り行かせてます。
先生に聞いた時も熱が出てなかったら登校しても大丈夫と言われました。

返信‐6 るるる (トロント) 2010-12-01 13:32

返信1さんが書かれていることは正論だと思いますが、迷って聞いている人にそんな言い方しなくてもと思います。変身3さんにいたってはただ叩きたいだけのような。
私も病気のお子さんは休ませてほしいのは同じですけどね。
私も分からないことは周囲にアドバイスをもらいながら子育てしています。
トピ主さん、一緒に精進していきましょうね。

返信‐7 トピ主 (カルガリー) 2010-12-02 01:21

トピ主です。皆さんの厳しいお言葉、優しいお言葉、どうもありがとうございました。
長女が今年幼稚園に通い始めて始めたのですが、
私が子供の時は熱が出たりきつくない限り登園させてもらっていたような…と思い、良く分からなくなってしまったのでご意見を求めた次第でした。

とりあえず子供にはビタミンCに加湿器に水分に風邪に言い食べ物にと与え、夜の咳も明け方にちょっと出るぐらいになりました!

今日はお休みさせたので、早く復活させてあげたいです。

返信‐8 独身&子供無しですが・・・ (トロント) 2010-12-02 01:30

もしかしてお子さんは少し喘息気味かアレルギーをお持ちでは無いですか?
風邪を引いて、風邪が引き金になって喘息の症状が出ているように思えました。
咳が昼間に出ないで、夜から朝方だけというのを読んで何となくそう思いました。

返信‐9 よくある (トロント) 2010-12-02 03:34

少し鼻水が出るということなので、仰向けで寝ている時に鼻水が重力で後ろから喉に流れ、寝ているからうまく飲み込めなくて咳き込んでいるだけかもしれませんよ。

返信‐10 妊婦 (トロント郊外) 2010-12-02 03:49

みんな、一度は“はじめて”の道を通るのに、カナダに住む日本人主婦って口調がホントきついですよね…。自分にだって初めてで何も分からず戸惑った時があったはずなのに。(3にいたっては、単に便乗して叩きたいだけなので無視。)

ちなみにトピ主さん、この掲示板見てると、日本人て助け合わないでお互いの足引っ張ってばっかりで、ホント、トロントの日系社会って…って思うかもしれないけど、実際にはそうでない人もいっぱいいますので負けないで♪掲示板じゃなくて、現実社会でトピ主さんの手助けになってくれる人ができるといいですね!

返信‐11 (カルガリー) 2010-12-03 12:27

カルガリーのSchool関係で働いています。
当学校は、熱、下痢、嘔吐がなければ、登校させてよいことになっています。少しのセキ、鼻水は、登校してよいことになっています。高熱の後は、熱が下がってから、多分48時間以内は、登校できないことになっていると思いますが。
ご家庭にもよりますが、結構、熱や嘔吐、下痢がなければ、登校されているお子様が多いですよ。まず、子供が学校に行きたいので、登校させました。。。両親が、仕事に行かなければならないので、登校させましたが、主の理由のようですが。。。。セキをするときは、手のひらではなく、腕で、おおうように、Alberta Healthの助言を元に、指導しています。学校や、担任の先生によっても、対応が色々なので、相談してみては、いかがですか。
市販の咳止めで、セキがだいぶ楽になる場合も多いですよ。

返信‐12 (トロント) 2010-12-04 00:59

>みんな、一度は“はじめて”の道を通るのに、カナダに住む日本人主婦って口調がホントきついですよね…。

「カナダに住む日本人主婦」って、口調がホントきつかったのは返信1と返信3だけで後はトピ主さんをかばっている人の方が多いと思いますが、「カナダに住む日本人主婦」のサンプル数ものすごく少ないですね!
普通に親切にレスしたのに口調がきついとかお互いの足を引っ張ってばかりとか言われた人たちが気の毒です。
ネガティブな部分ばかりに焦点をあててそれが全てのように思うのは損ですよ~。

返信‐13 言い方って大事 (トロント) 2010-12-04 04:56

いや、返信3は、返信1へのレスじゃないの?!

返信1は、なんでそんなツンツンした言い方しか出来ないのかな? お子さんへの影響も良くないと思いますよ、気をつけた方が良いと思います。

とぴ主さんのお子様、早く風邪治ると良いですね。お大事になさって下さい。

返信‐14 つんつん?これが? (トロント) 2010-12-04 05:49

えーっ、1さんはそんなにツンツンしてますかね?ごく普通で、しかも理論整然としているという風にしか読み取れないんですが。私の母は毎日こんな感じ(1さん)でしたよ。

返信‐15 友達の輪 (トロント) 2010-12-04 06:27

普通かどうかは別にして、個人的には、1さんのコメントを読んで、心地よくはなかったですね。

最低限、言い争いを避けたいなら、別の表現方法があったと思いますし、
トピ主さんを思うならば、多少きつくても、愛情は伝わる筈だと思います。

きつく言われたと思っても、相手は思った程、怒っていない事が多いんですね。
でも、逆に言うと、自分ではそれほどきつくないと思っていても、相手を凄く傷つけてしまうと言う事にもなるのでしょう。

返信‐16 ふ~~ (トロント) 2010-12-05 12:03

返信15さんに同感です。
1さんのコメントは、本当の事なのかもしれないけど、
読んでる私も、心地よくありませんでした。

でも、そんな言い方とかで育った人は、感じ方も違うんでしょうね。
環境って怖いですね。
私は子供に人の心が分かる人として育って欲しいな。

返信‐17 新米 (トロント) 2010-12-08 06:56

その後のお子様の様子はいかがですか?
三児の母さんも体調にはきをつけてくださいね
私も新米なのでお互い頑張りましょう