トロント掲示板 (フリー) - No.21407

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

今年の冬は寒くなるそうですが、恐れることはありません!

師走 (トロント) 2010-11-30 10:16:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年初めての冬を迎える人も、去年の温暖な冬を経験して今年が2年目の方も、周囲の人から「雪が沢山降るぞ」だの「氷点下の日が続いて辛いぞ」だのと、怖がらせるようなコメントを何度も聞かせられているかもしれません(トロントには冬が大嫌いな人が多く、新たな居住者に対してやたらと警告を与え怖がらせる傾向があるように思います)。

でも、トロントの冬は頭で想像するほど辛く厳しい季節ではありませんからね。大丈夫ですよ。さらさらの雪が舞う様子は『ダイアモンドダスト』と呼ばれるごとく美しい光景ですし、建物の中は半袖で大丈夫なほどに暖かいです。ダウンタウンのエリアにお住まいなら、たとえ大雪が降ったとしても、すぐに除雪車が出動してくれるから安心です。

せっかくトロントに来たのですから、「カナダらしい季節を楽しんでやる!」位の心構えでいてくださいね。

ただし、無謀な服装は病気や怪我の原因になります。暖かいジャケット、手袋、マフラー、キャップは必須アイテムですので、今から準備しましょう!

ちなみに、防寒具はHonest Ed'sやケンジントン・マーケット等で比較的安価に購入できます。もっと安く済ませたければ、Good WillやSalvation Armyが運営するチャリティーショップでも入手することが可能です。

お互いに楽しい冬となりますように!

返信‐1 そうそう、それから (南京虫) 2010-11-30 11:06

得に古着等はベッドバグにご用心。

返信‐2 スノボー (トロント) 2010-12-01 02:40

トロントの冬ももう10数回目ですが…トロントの冬の本当のいやなところは、寒さでも雪でもなくて、その長さ、なんですよね~。うすぐらーい空模様が4月中旬まで続く…。
トピ主さんの言うあったかい服装のほかに、本格的に寒さが厳しくなる前に、室内でも楽しめる趣味や、冬のアウトドアスポーツ、なんかを見つけておくことをオススメしたいですね!
少なくとも、これから5ヶ月、ネット三昧で終わる、ってことだけは避けるべし!絶対に季節ウツになって、毒吐くようになりますから…!

返信‐3 Winter in Canada (トロント) 2010-12-01 02:58

トロントの冬は、確かに長い!

でも、バンクーバーの雨がしとしと降り続き、どんよりとした空に辟易する冬とは比べ物にならないくらい晴れの日が多いですよ。キレイな青空の中、真っ白な雪化粧の街をお散歩。ピーカンの日にスキーあるいはスノボー。色んなイベントも開かれますので、決して家に引きこもらず外に出ましょう。せっかくカナダで冬を迎えるのですから、積極的に楽しんではいかがでしょう。

トロントに長く住めばすむほど、冬の悪口を言う人が多くなるようですが、これから初めての冬に不安を抱えている人たちを怖がらせるような話ばかりするのは良くないと思います。

返信‐4 (トロント) 2010-12-01 03:12

えっ?うすぐらーい空が4月末まで続く?それ違うから。うすぐらーいどんより、雨しとしとな冬が好きな人は、オンタリオでなくバンクーバーや英国フランスに行って下さいよ。何言ってるんですか。

返信‐5 そうそう! (トロント) 2010-12-01 03:17

返信-3さんと返信-4さんに激しく同意!
トロントの冬は青空が多いんです。その青空にダイアモンドダストの舞うのがメチャクチャ綺麗なんですよ~♪

返信‐6 ヤッホー (トロント) 2010-12-01 05:36

そう、トロントの冬は長いのであきるのです。でも他の方がおっしゃるように晴れの日もあります。晴れの日の方が気温は低い場合が多いのでご注意を。またトロントの冬は風が強い時がけっこうありますので、そのせいで寒く感じます。でも実は風が無く晴れた時の方が、実は気温が低いのでご注意ください。

建物の中は半そででも良いとおっしゃる方がおりますが、私はそれは言いすぎだと思います。建物や家によってまちまちだと思いますが、トロントニアンの多くは光熱費節約の為に家内でも長袖やセーターですごしている人は多いと思います。それでも日本みたいに廊下に出たり風呂場に行ったりすると、ぐんと寒くなるなどと言う事はほとんどなく、家の中は多少の違いはありますが、だいたい同じぐらいの気温だと思いますので生活しやすいです。

特に大事な事は、外を歩くときは冬山でも大丈夫ぐらいの服装をすることです。そうすればトロントは都会ですから問題はありません。

返信‐7 う~ん (トロント) 2010-12-01 15:22

そうかなぁ
カナダ人は室内は半そでの人多いけど・・・

私は普段が車なので、カナダの室内は暖かいし移動にもそんなに困らないけど、激寒の日に外でバス待ってる人とか歩いてる人見ると、今日それはきつすぎっしょ・・・と思いますね。吹雪いてるときとか最悪ですね。
思わず自分の車に乗せてあげたくなります。(さすがにそれじゃ怪しい人なので、実際にはできませんが・・・)

返信‐8 寒がり (トロント) 2010-12-01 23:18

暑がりの人は半袖だけど、寒がりはそうはいかない。

返信‐9 (トロント) 2010-12-02 00:08

これほど人それぞれのことで口論しても意味が無いでしょうが。。。(私は日本人ですが外食やその他の経費を節約して、その分、自分の家の中では暖房を贅沢に使いますよ。半そでですよ。セーター類は絶対に着ませんよ。)

返信‐10 ゆきんこ (トロント) 2010-12-02 03:38

寒さの感じ方は確かに人それぞれだけど…

でも、気の持ち方一つで、長くつらい冬も、楽しく過ごせるんだな~とこのトピを見て思いました!
毎年2月ごろになると、季節うつっぽくなっちゃうけど、今年の冬は楽しいこと見つけて乗り切りたいと思います。

トピ主さんも、楽しい冬になりますように!

返信‐11 師走 (トロント) 2010-12-02 03:54

あー、1人でも「明るく冬を乗り切ろう!」と思ってくださる方がいてよかった♪ すべて気の持ちようですよね。お互いに楽しく冬を過ごしましょう!