トロント掲示板 (生活) - No.21385

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

車のtinted glassについて

シルバ (トロント) 2010-11-27 03:05:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

1年前に日産のディーラーでセダンのリース契約をし、その時にフロント以外の窓をtinted glassにしてもらいました。前部座席の両側2枚は薄い色、後部座席両側2枚と一番後ろの1枚は前部より暗い色です。

車自体には何の問題もなく快適に乗っていたのですが、今年の夏頃から後部3枚の色が前部2枚とほとんど変わらないぐらい色が薄くなってきているように感じ始めました。主人も同じようなことを言い始め、以前は後部はもっと色が濃かったはずだとお互いの意見が一致しました。

tinted glassはlifetime warrantyがついているので、もし色があせてきているのであれば再度色をつけてもらおうと思い、つい先日ディーラーに車を持って行きました。しかし、担当者に”20年以上ビジネスをやってきて色があせた云々のクレームは聞いたことがないし、第一、色もまったく変わっていない。数ヶ月も乗っていると暗さに慣れてしまうので、最初に見た時よりもどんどん色が薄く見えてくるだけではないか”と言われました。

相手の言っていることも分からないでもないのですが、これが私達のただの目の錯覚なのかどうか、いまだに釈然とせず、毎日車を見るたびにモヤモヤして気分がスッキリしません。ちなみに、tinted glassの車は今回が初めてです。

車にお詳しい方、または同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見などをお聞かせください。よろしくお願いします。

返信‐1 ご希望の答えは出来ませんが (トロント) 2010-11-27 03:34

担当者に”20年以上ビジネスをやってきて色があせた云々のクレームは聞いたことがないし、

とのこと、
tinted glassは何年前からトロントで扱われ始めたのでしょうか?

適当な事を言って、面倒な事をしたくない人も居るので、上記の言葉が気になりました。

返信‐2 無回答 (無回答) 2010-11-27 04:25

ググってみたら、紫外線によって焼けて色が薄くなることがあると、いくつかのサイトに書いてありました。(日本語なので、ティントではなくスモーク、薄くなる、で検索)私も知らなかったので勉強になりました。

夏場ずっと、リアウィンドウを南側にしてパーキングしてたということはありませんか?そうだったら本当に紫外線焼けかもしれないですね。うちも新車でティントしてもらいましたが、いつもガラージにいれてるので色落ちは今の所感じてません。でも目が慣れてきたというのはあります。

今回の場合、透過率が明らかに下がったという証拠がなければ再施行は難しいかもしれません。でも頑張って欲しいです。後日談があったら参考までに教えてくださいね。

返信‐3 いい迷惑だよ (トロント) 2010-11-27 13:21

車の窓をTINTED GLASSにする人間は;
1)DRUG DEALER
2)適当なセックスをする場所がみつからないから車をホテルの代わりに使う
3)自分の車にはいつも高価なものが置いてあると錯覚しているもの
4)車の中から道を歩いて人間に対して中指を突き上げてF。。。YOUといいたい
5)自分の容姿に全く自信がもてない
6)どういうわけかポリスカーに止められて職務質問をしてもらいたい
7)後ろを走っている車に意地悪をしたい(後ろの窓を真っ黒にして前をみえなくする)

TINTED GLASSなんて人様に迷惑をかけるようなものをするなよ。みんなあんたみたいなドライバーのおかげでいい迷惑してるの解らないのかよ。

返信‐4 日焼け気になる。 (エドモントン) 2010-11-27 13:26

新車を買った時に、UVカット機能付きのガラスにすれば良かったと後から後悔しました。

トピ主さん、上手く交渉出来ると良いですね。

返信‐5 あほちゃうか? (トロント) 2010-11-27 14:24

レス3さんの返信に は?????
Tinted Glassの車に何かうらみでもあるのでしょうか?
ちなみに私が以前乗っていた車は、某大手日系商社の社用車だったのを
知り合いを通じて譲ってもらったものですが、前も後ろもTinted でしたよ。
乗っていた方は日本からの駐在員さんで、奥様もお子さんもいらっしゃいました。

返信‐6 (トロント) 2010-11-27 14:31

ははは、

私は3さんのコメ、面白いと思いました。

こういう毒味の強いジョーク好きです。

返信‐7 車種 (トロント) 2010-11-27 15:35

可能であれあば

何年式の何の車種かおしえていただけないでしょうか??

返信‐8 lll (トロント) 2010-11-27 22:48

>TINTED GLASSなんて人様に迷惑をかけるようなものをするなよ。みんなあんたみたいなドライバーのおかげでいい迷惑してるの解らないのかよ。

SUVやminiVANのリアウィンドウは工場出荷時からノーマルでティントされてるよ?透明ガラスのミニバンとか逆に見てみたいww

返信‐9 シルバ (トロント) 2010-11-29 04:49

返信してくださったみなさん、どうもありがとうございます。
貴重なご意見参考にさせていただきます。
ちなみに、どなたかが聞かれてましたのでお答えしますが、車は2009年のSENTRAです。

あれから実は、購入して直後にいろんな角度から撮った車の写真が何枚かあるのを思い出して、それを見てみると、明らかに後部座席の色が今よりもずっと濃いことが一目瞭然です。

安いフィルムを使ったtinted glassだと紫外線で色が1年も経たないうちにあせて
しまうことがあるようで、私達の場合はこれに当てはまってしまったようです。
もちろんディーラー側はこれを認めようとしませんが。。。

そこで、昨日ディーラーが使用しているガレージに車で直接出向いて行って、写真を出して説明すると、むこうもあまりの色の違いに戸惑っている様子でした。その後、渋々ですが、来週ディーラーにもう一度私達が購入した色のサンプルを見せてもらって、それからどうするか決めると言っていました。どうなるか分かりませんが、とりあえず写真を撮っておいて良かったと思いました。

カナダは紫外線が強いので、夏場は本当にtinted glassは助かります。
私達は面倒だと思って、ろくに考えもせずにディーラーでやってもらいましたが、評判のいい所をきちんと探してそこでやってもらったら良かったと後悔しています。
もし私の経験が少しでもみなさんのお役に立てればうれしいです。

返信‐10 Xiao (トロント) 2010-11-30 05:46

そんなことを初めて聞いたのです。
目の錯覚かもしれませんが、大体20%-35%のTintを使うはずです。

私も窓を35%のTintをつけました。
真夏のところ、透明ガラスと差があるかよく疑問を持ちますよ。