カナダ掲示板 (フリー) - No.21376

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本に一時帰国したら何を食べますか?

ししゃも (カナダ最北端) 2010-11-25 15:33:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

4年前に一時帰国して以来「ちゃんとした日本食」を口にしてない感覚です。
日本食は家でも作っていますが、適当な食材がなかったり、
調味料がなかったり、私の舌感覚が鈍ったのか「うなるような」日本食が恋しいです。
(私が住んでいる町は日本食レストラン2軒(中国人経営)、日本食材店はゼロ)

来年3月に3週間ほど一時帰国することになり今から楽しみにしています。
皆さん、日本に一時帰国したときはどんなものを食べてますか?又は食べたいですか?
それから、これは食べておいたほうがいい!っていうものがあれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

返信‐1 無回答 (無回答) 2010-11-25 16:17

関東の方か?ですが、私が今度日本へ帰ったらここに行こうと決めています。
http://www.edoyadekaneta.com/

返信‐2 俺弁 (トロント) 2010-11-25 16:49

ほか弁のかき揚げ弁当ははずせませんよ。

これこれ!!

http://www.hurxley.co.jp/hokka/menu/menu.html

モスバーガーも絶対です!!

http://www.mos.co.jp/menu/hamburger/

個人的には照り焼きチキンかスパイシーモスチーズか,スタンダードにフイッシュかな。。?

返信‐3 とき (トロント) 2010-11-25 18:39

初めに食べたいのは母親のおにぎりですね。その次は寿司です。三番目はざるそばです。いつも思いますが日本食って本当に美味しいですよね。

返信‐4 T (トロント) 2010-11-25 20:50

まさにテリヤキバーガーでしょ?!

返信‐5 寿司とラーメン (トロント) 2010-11-25 23:48

寿司!寿司!

カナダのくそ寿司じゃなくて、日本のホントの、それも回るやつじゃなくて、板前さんが目の前にちゃんといるような店での本格的な寿司!!

あとは色んな魚ですね。それも新鮮な魚!!
肉はカナダでも食べられるけど、おいしい魚はホント、カナダにはない!!!!!

あとは、今年久しぶりに一時帰国して思いましたが、日本は基本的に、どこ行っても食べ物おいしいです。さびれた商店街のラーメン屋とかですら、カナダの日本食レストランに比べたら100倍おいしいです。
あ!それで思い出しましたが、おいしいラーメン屋!ですかね。これもカナダでないんで。

返信‐6 肉も! (トロント) 2010-11-26 00:26

焼肉ですねぇ。
日本式の焼肉ってこっちじゃないし。
ユッケだのセン刺しだの、生肉もやっぱ日本だし。

返信‐7 いらない (トロント) 2010-11-26 02:41

5へ
カナダのサーモンとか鯖とか鮫など普通に美味しいと思うんだけど日本食以外はだめなの?そんなに嫌なら日本に帰ってもらってもかわないよ。

返信‐8 山奥 (カナディアンロッキー) 2010-11-26 03:06

人それぞれだと思いますが、私の場合。

①スイーツ。美味しいケーキ・・・
②寿司。実家が港町なので、魚介は欠かせません。特にウニ、イカ、貝類は鮮度が命!
③日本酒・・・3月だったら寒造りの新酒が飲めるかも?

考え出したら止まらないですね。
いいなー、日本。

返信‐9 ケバブ狂 (日本) 2010-11-26 04:04

絶対 ケバブ !!

返信‐10 ラーメンマン (カナダ) 2010-11-26 04:11

おいしいラーメン

返信‐11 (トロント) 2010-11-26 04:27

新鮮な魚介系、居酒屋、ラーメン、テンプラ、焼肉、焼き鳥、スイーツ・・・日本は何でも美味しいですよね。
ミシュランによれば東京が世界一のグルメ都市だそうです。

http://ca.news.yahoo.com/s/capress/101124/utravel/as_japan_michelin_guide

返信‐12 デパ地下命! (トロント) 2010-11-26 04:38

やっぱり、新鮮な魚!カナダの冷凍の油の載ってない魚じゃなくて、さっき取れた近海物!
それから、機会があれば、是非「デパ地下」に行ってみて下さい!
試食だけでも、する価値有り!特に新宿伊勢丹は、日本中、世界中から旨いものが集まってます!
あ〜、思い出しただけでもワクワクする!

確かに、どこで何食べても「まずっ!!」てことはないです、日本は!楽しんで来てでぱちかくださ〜い!

返信‐13 あほ (トロント) 2010-11-26 04:56

返信7

誰も日本食以外ダメなんて一言もいってないだろ。
馬鹿の一つ覚えみたく、”日本に帰れ”しかいえんのか?
どう考えたって、日本の寿司のほうがうまいんだから、恋しくなるだろ。
カナダに来たからって、日本が恋しくなっちゃいかんのか?

勝手に一人でピザでも食べて日本非難でもしてろ

返信‐14 (トロント) 2010-11-26 06:47

まあまあ、寿司やキリタンポ、関サバでも食べて変な人のことは忘れましょう。
明太子の切り子やチキン南蛮・カニに柿の葉ずし・うなぎに本わさび。

あーなんて日本は食材が豊富なんだろう。

コーンスターチとグルタミン酸ばかりのカナダ料理は飽きがくるのがはやいですね。
やっぱり魚やだしでアミノ酸を取るように出来ているからだは変えられないのかもしれないですね。

返信‐15 バカはほっとけ (トロント) 2010-11-26 06:50

そいつは他のトピでもそれしか書かないから。
何か書くとすぐ日本へ帰れ、か、他の国へ行け。
いつものワンパターンでつまんない荒らしだから、ほっときな。

返信‐16 Ki (トロント) 2010-11-26 06:53

>そいつは他のトピでもそれしか書かないから。

うんうん。
腰パンのトピでもそればっかり書いて荒らしてるね。
多分、日本とカナダの魚の違いがわからないほど味音痴なんだろ。
てか、日本でも安くて古い魚しか食ってなかったから、わかんないんじゃね~の?
そんなやつが何書いてもね。

返信‐17 (トロント) 2010-11-26 07:20

返信ー9さん

ケバブって何何??@_@)

返信‐18 ごはん (トロント) 2010-11-26 07:55

帰ると必ず食べるというか食べたいもの
まずは・・・
B級グルメのオンパレード
びっくりドンキーのポテサラパケットディッシュ
天一のラーメン
すき屋の豚丼
コンビニのおにぎり

そして美味しいそばと新鮮なお魚

だけど何より母の家庭料理、白いごはん・・・あの甘いごはんとともに食べなれたおかず

返信‐19 考えてたら腹へってきた (トロント) 2010-11-26 08:19

筋子(ますこ漬けでも可)、イカの塩辛 or タラコ on 白ご飯。

スーパーで刺身買って来て家でそれをこんもり乗っけたちらし寿司。

今の時期はサンマとかウマいんでしょーねー!!焼いたサンマ+ダシ醤油+白ご飯=最高。

みりん干しの魚なんかもちょー好き。

あとはスーパーとかで1本80円くらいで売ってる細長い納豆巻き。

バッテラ。

お菓子類もいっぱい新しいの出てるんだろうなぁ。チョコしみコーンとかすんげーウマい。

あとスイカバーとシューアイス(中身がバニラアイスのシュークリーム)。

てか、やっぱり日本人なせいか、日本は日本食に限らず食べ物はなんでもウマいと思う。

あー日本帰りたくなって来た。ちょっと行ってくる。

返信‐20 サメ? (トロント) 2010-11-26 08:25

7へ

鮫!?どこで食えんの?フカヒレ的な?

返信‐21 N (トロント) 2010-11-26 09:12

オイリー神戸牛

繊細なケーキ

返信‐22 干物を持って帰ろうか真剣に悩みました (トロント) 2010-11-26 09:56

新鮮な魚とともに捨てがたいのが干物
そして、ほかの方も上げてますが、塩辛とか漬物
おいしい豆腐に時期によってはみょうがを添えて
冷凍してない納豆。ちょっと高いけど味が濃いフルーツ。
そのほかは、ラーメン、昔からある小さいお肉屋さんのコロッケ、
繊細な味付けの京懐石とかも、、。
10月に帰ったのですが、スィートは昔より甘くなった気がしました。

返信‐23 19 (日本) 2010-11-26 10:40

あんまぁ〜いミカンも食べたいな。
皮がべろべろーんってすぐ剥けるヤツ。

返信‐24 トピ主のししゃもです (カナダ最北端) 2010-11-26 10:41

たくさんの方からのレス&アイデアありがとうございます。
お腹が空いてきました~!それから、一時帰国が楽しみになってきました!

モスバーガー、コロッケ、焼肉、とんこつラーメン、モンブラン(ケーキ)、、、
あぁぁ、キリがないですね。日本って本当においしい食べ物に恵まれている国だと実感ですね。
そうですね、デパ地下もおいしそうなものがたくさんあり、ハシゴしちゃうかも!?

「ひらめき!」でOKですので、お気軽にレスいただけるとうれしいです。
ちなみに私は横浜出身の女性、好き嫌いは特にないです。

返信‐25 干物を持って帰ろうか真剣に悩みました (トロント) 2010-11-26 11:38

レス22です。
トピ主さんは、横浜なんですね。私も横浜です。それも昔からのエリアです。
横浜駅東口から20分ぐらい歩いたところに、横浜中央卸売り市場 と言うところがあり、
そこのもみじやでは、1000円でお刺身盛りだくさん+ウに1パックがのった海鮮丼や
ウに2パックのうに丼が食べられます。正直かなりの量です。
平日の2時ぐらいまでだったと思います。

返信‐26 あああ、 (トロント) 2010-11-26 11:45

ラミーとバッカス

返信‐27 お腹すいて来た (トロント) 2010-11-26 11:55

明太子、のりの佃煮、イカの塩辛。

山盛りの大根おろしにしょう油かけただけのサンマかアユの焼き魚。

たーっぷりニンニク使った豚の冷しゃぶ

コンビニのおにぎりもモスのライス焼き肉も好き

もちろんお寿司は必須、手巻き寿司もいいな

カツオのたたきに炙りシメサバ



あと10日で日本だ〜!!

返信‐28 B級グルメ最高! (トロント) 2010-11-26 12:08

いかそうめん(生姜のせ)、熱々の新米に新鮮な卵を!卵かけごはん。

味噌とんこつラーメン(とろとろチャーシューののった)、スガキヤのラーメン。

たこ八のたこやき(大阪地元の)、 茗荷入りの味噌汁。

王将の焼き飯と餃子、 おいしいカツカレー、母の揚げる熱々さくさくの牡蠣フライ。

あー!食べたいものが多すぎるー。

トピ主さん、日本での食事を楽しんできてくださいね。 



返信‐29 まだまだ出るよ (考え中) 2010-11-26 12:28

水茄子のお漬け物
手作りの切干し大根のお料理
はっさく
荒川白桃
みかん
大葉たっぷりのお料理

生醤油を持って帰りたい。(合法ですか?)

返信‐30 おなかすいた。 (トロント) 2010-11-26 13:48

誰か小僧寿しのフランチャイズでもトロントとやってくれないか?
小僧寿しでもいいから日本の魚が食べたいよ。
あと、六甲のおいしい水とか富士山のバナジュウムが入った軟水をのみたいなぁー。
そうそう、桜エビとか越前ガニなんかも食べたいよ。

それはそうとフカヒレはパシフィックモールで食べられますよ。

返信‐31 パスタパスタ (郊外) 2010-11-26 16:31

私は絶対パスタ!!
カナダのイタリアンって、死んでると思う・・・。
まぁ高級なイタリアンレストランとかに行けばおいしいものを食べられるんでしょうけど、
日本なら2千円以内でおいしいパスタが食べれるのが魅力。
あと、日本のスパゲティ屋さんて、種類が豊富ですよね!

返信‐32 (オタワ) 2010-11-26 21:16

モツ大丈夫な方ですか?
モツ鍋も手軽に臭みなく食べられるがいいです。
コラーゲンたっぷり吸収して来てください。

返信‐33 とうふ (日本) 2010-11-27 00:49

どなたかがおっしゃってたラミー!
ストライクでしたぁ。
わたし今日本ですが、まさに今ハマってます。
ラム酒が強めにきいたレーズンがたまりません。

私は関西出身ですのでそっちにいるときは関西だしのうどん(要はかつおだし)が恋しかったです。

あとはやっぱりお寿司。居酒屋、日本のビール、お酒、和牛のステーキ、フレンチ、イタリアン、デパ地下もはずぜませんよね週変わりで話題のお店が出ていたり。
日本にはどこに行ってもご当地ものがあるので是非ご当地を楽しんで下さい。
私は酒蔵めぐりや港町でのお寿司すごい良かったです。

あ、あとモスバーガーはダスキンと会社が一緒になってメニュー含めちょっと趣向が変わっているようですよ。

A級もB級も食べておいて欲しいものは沢山ありますが是非一時帰国楽しんで下さいね。

返信‐34 参戦! (トロント) 2010-11-27 04:48

母の煮物
かつおの腹
ゆっけ
ネバネバ系
みょうが
らーめん
カレー
コンビ二スイーツ
缶コーヒー
鹿児島出身なのであく巻き食べたい(TT)

返信‐35 ミセスハングリー (オタワ) 2010-11-27 07:54

このトピ楽しいですね!私も参加させてください。

誰かが書いていた「はっさく」が私のストライクゾーンに入りました!!

今、思い浮かぶとしたら、、、
かまぼこ、はんぺん、ちくわ(練り製品好き)
里芋の煮物
グリコの「ぷっちんプリン」
蓮根とゴボウのきんぴら
こてっちゃん(焼肉)

よだれが出てきてしまうー!

返信‐36 駅弁 (トロント) 2010-11-27 08:43

駅弁も食べたいです。

峠の釜めし(横川駅)
いか飯(森駅)
ますずし(富山)
タコ飯(明石あたり)

誰かデパ地下みたいなイベントしてくれないかな?

返信‐37 ビワ (トロント) 2010-11-27 11:42

ビワ

返信‐38 トピ主のししゃもです。 (カナダ最北端) 2010-11-27 11:55

皆さんのレスのおかげでこのトピが盛り上がってきて嬉しいです。
ありがとうございます。

当初は下に書いたものくらいしか思い浮かばなかったんですが、
皆さんのおかげで日本食の記憶の糸をつなぐことができました!!

*つみれ汁
*ほっけ(大根おろし乗せ)
*魚肉ソーセージ
*ところ天
*鹿せんべい  、、、こう書き出してみると我ながら庶民

ところで「生キャラメル」「食べるラー油」というのは何でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?
引き続きレスもお願いします!!







返信‐39 だるま (カルガリー) 2010-11-27 12:04

私も駅弁大好きです。
私のお薦めは「だるま弁当」

駅弁以外では
山崎のダブルソフト
おでん+チョーやの梅酒
ごーやちゃんぶる

いや~このトピ酷ですわ。だって、読んでいるうちに口あんぐり、
アドレナリン出まくってます。
トピ主さん、楽しんできてくださいね。


返信‐40 むむむ (トロント) 2010-11-27 12:20

私も「だるま弁当」に一票!!
最後は貯金箱になるのがいいんですよね~、、、

あとはオリジン弁当に行きたいなあ~。

返信‐41 ちからもち (モントリオール) 2010-11-27 12:59

大阪に住んでいた私は、
”力餅”(定食屋さん?)のうどんとおはぎが恋しい〜。

それとは別に、名古屋の鍋焼きうどんもいいな〜。
(あ、うどんばかりだ。笑)

あとは、柿かな。硬いのも良いし、柔らかいのもこれまた良いな。
広島のいちご。
名古屋名物のえびせん。ういろう。
もんじゃ焼き。
きのこ。カナダでも売ってるけど高いもんね。椎茸も肉厚のがないし。

生ワカメたっぷりのお味噌汁。
きくらげ。
やまくらげ。

日本食材店さんが参考にして下さるといいな。
みなさんが書かれた物の中には、輸入可能なものもあるかもしれない。

返信‐42 ごはんのおとも (エドモントン) 2010-11-27 13:01

しそ風味のヒジキのふりかけ。

どなたか母の手料理と書かれていらっしゃいましたが、
頂く機会があれば、泣いちゃうかも。

返信‐43 ぷーさん (カナダ) 2010-11-27 16:00

食べるラー油ってのは私も数ヶ月前一時帰国して大ブームを目の当たりにしました。
にんにくとかオリーブとかのみじん切りになったものがラー油っぽいオイルに漬かっていて、具をラメーンにいれたりして食べるんですと。

桃屋が最初に出して売れに売れたみたいで、今はいろんなメーカーが出してるんですが、私が日本に言ったときは桃屋のは欠品中で食べれず、他メーカーのものを食べました。まあ普通でした。

生キャラメルってのはきっとチョコの生チョコ版みたいなもんで、柔らかいんじゃないですか?甘いものはあまり食べないんでわかりませんが。

返信‐44 ^0^ (^0^) 2010-11-27 18:10

・「ステーキのどん」でおろしハンバーグとかステーキとか。ご飯もお代わりしまくる。

・秋刀魚の塩焼き
・にくじゃが
・ほうれん草のおひたし
・鍋
・しゃぶしゃぶ
・味噌汁
・こたつに入って愛媛のミカンを食べる
・日本のマクドナルドでビッグマックセットを友達と食べる。
・つまみと焼酎。
・居酒屋で生中。

何か特別なものは望んでいないけど、
たぶん、日本の雰囲気に包まれながら食べれればそれでいいのだと思います。

返信‐45 サンタ (日本) 2010-11-27 18:21

もうすぐカナダに旅立つのですが、
これは持っていたほうがいいっていう食べ物(持っていけるもので)何かありますか?

返信‐46 (トロント) 2010-11-27 23:12

食べ物は多量に持ってこないほうがいいですよ。
税関で取られちゃいます。

それはそうと、梅干しやおしゃぶり梅が食べたいなぁー。

コウメっていうキャンディーもなつかしいなぁ。

返信‐47 煮物 (トロント) 2010-11-28 03:02

ひじき

返信‐48 なつかしい味 (トロント) 2010-11-28 03:37

母の作るとりごぼうの炊き込みご飯。
一緒に何層にも巻かれたふっくら卵焼き。
涙出てきそう・・・!!!

返信‐49 ドミレ (カルガリー) 2010-11-28 04:49

「うどん」いいですよね~。
海鮮かき揚げうどんが食べたいですぅ!
さっぱりときつねうどんも良いし!

子持ちカレイ
イカの丸焼き
茶碗蒸し
メルティーキス(チョコレート)今年は抹茶味があるらしいですよ♪
懐かしい食べ物ばかりだ。

返信‐50 マグロ (トロント) 2010-11-28 08:50

日本いったらもう一回、築地でマグロ丼たべたいよー。
1500円ぐらいするけど、忘れられない。

返信‐51 おいしいね (トロント) 2010-11-28 10:21

食べるラー油は桃屋がヒットさせたけど、一番最初ではないですよ。
昔からお土産やさんとかであったし。
個人的にはちょっと高いけど福井の食べるラー油が好きです。
(桜海老がはいっててコクがあるんだけど、魚の苦手な人はもしかして苦手かも?)

返信‐52 野菜 (エドモントン) 2010-11-28 12:23

自然栽培野菜

返信‐53 トピ主のししゃもです。 (カナダ最北端) 2010-11-28 14:32

多くの方からのレスありがとうございます。
日本食が恋しい!って共感?してくださる方がたくさんいて嬉しいです。

ひとつひとつの日本食のレスを見るたびに「おおおー!」「ごっくん」「これは旨いわ!」など
PCに向かって独り言が止まりません☆

「パスタ」を挙げていた方がいらっしゃいますが、同感です。
我が家のパスタは伸びきっていて、口の中で感覚が全く違う食べ物になっていました。
旦那(カナダ人)がパスタにはミートソースしかない!と思っているようで、いつも同じ味ばかり。
日本に行ったら、おいしいパスタを食べまくるぞ~~

「ひじき」を書いてくださった方!
この食べ物をすっかり忘れていました!PCの前で手を伸ばし「キター!」と叫びました!
大盛りひじき&ご飯いただいてきます。

今日私が考えていたのは
おぞうに(お餅を勧めてくださった方いらっしゃいましたね)
ケンミンの焼ビーフン
焼イモ

食べるラー油はいろんな種類があるんですね。レスありがとうございます。
ヒットしてるってことはご飯に合うのかな?
必ず口にして帰ってきます!

返信‐54 麺つながり (トロント) 2010-11-28 15:16

「ソフトめん」
僕の時代には小学校の給食で出ました。
なかなか巷では食べれないですが、もう一度食べたいですね。

「森永のアロエヨーグルト」
カナダにはいろんな味のヨーグルトがありますが、アロエ味(アロエ入り)を
見たことがないです。どなたか見たことありますか?

返信‐55 1月帰る (トロント) 2010-11-28 16:57

アロエヨーグルトおいしいですね! 日本のヨーグルトはフルーツ一杯で
おいしいです。こちらで一般的な脂肪分ゼロ、スプレンダ入りヨーグルトは
ゼラチンでやたらドロドロしてて苦手です。
チチヤスヨーグルトも!濃い牛乳も飲みたいなぁ。

おいしいお出しがきいた、煮物、おうどん、おでん
さくさく衣のとんかつ、千切りのキャベツ
巨峰
白桃
こっちでも買えるオカメじゃなくてちょっと高級な納豆!
(豆がぷりぷりでおいしいです)

返信‐56 大塚 (トロント) 2010-11-29 03:05

オロナミンC

返信‐57 ききん (トロント) 2010-11-29 03:31

ひきわり納豆
生たまご
牛乳
つぶ貝の寿司
塩鮭

返信‐58 ごはんと友だち (トロント) 2010-11-29 07:19

トピ主さん
なんと食べるラー油はごはんにかけて食べれます!
初めは半信半疑でしたが、けっこういけます、おいしいです
ただものすごくにんにくが臭います!

返信‐59 そういえば (トロント) 2010-11-29 10:43

ヨーグルトといえばピロリ菌とたたかうLG21
明治さん早くライセンス生産してください。

返信‐60 福島駅前 (トロント) 2010-11-29 12:50

力餅なつかしいー。
私はカレーうどんと中華そばが食べたいなー。
天一のラーメンもカムクラもいいですねー。
あとは大吉の焼き鳥とほか弁のとり肉弁当と。。。
赤貝のお寿司もこっちではなかなかないですよね。

いつになるかわからないけど日本に行くときはこのトピ参考にしますね。

返信‐61 ミセスハングリー (オタワ) 2010-11-29 15:16

2回目のレスです。

「小僧寿し」の件ですが、激しく同意です!
日本にいる時はさほど重要ではなかった寿司だったけどね。

五目おこわ
キスの天ぷら
しらす+あったかご飯
ぶりの照り焼き

もう尽きないです。。それにしてもこのトピ平和でいいですね。
トピ主さんの「魚肉ソーセージ」って、、、私のツボにハマリました!!

返信‐62 オロナミン (トロント) 2010-11-29 16:10

オロナミンC書いたの誰ー?飲みったいっっ!!!

返信‐63 リトル (トロント) 2010-11-29 16:37

リトルスプーンのカレーが食べたい

返信‐64 メスです。可愛がってください。 (ビクトリア) 2010-11-29 19:57

おまた汁。

返信‐65 宇都宮 (トロント) 2010-11-30 04:42

返信64について
せっかくの楽しいトピなのに、こういった書き込みはほんとに残念ですよね。
こういった卑猥な言葉で人の心を傷つける幼稚な人は相手にせず、トピを続けましょう。
きっとこの人は今幸せじゃないんですね。生きていることで十分幸せなのに、気が付いてないんですね。

麺類を挙げてる方がいるので、
カレーうどん
長崎ちゃんぽん
佐野ラーメン(栃木県にあるラーメン)

トピ主さん、おいしい日本を実感してきてくださいね。

返信‐66 行く前に知りたかった (バンクーバー) 2010-11-30 14:13

こんなトピがあったんですね。昨日日本から帰ってきました。
行く前に知りたかったよー。

私は一食でも多く日本の味を楽しもうと
成田についてすぐに空港で{掲げうどん}
地元の駅前にて{ねぎラーメン}を食べ、
帰る日にはやはり成田空港で{ちらし寿司}を食べてきました。
新鮮な魚はやっぱりウマイですねぇ。

日本はおいしい&ヘルシーなものばかりだと強く感じました。
日本の美食を堪能してきてください。

返信‐67 元気になる味 (トロント) 2010-11-30 14:20

オロナミンC、最高っす!
「元気ハツラツぅ?」ってCMも懐かしー!!
あのシュワシュワ感がたまんなくいいですよね。
HPによると中東では販売しているそうだ。カナダでも売ってくれないか?

返信‐68 あれ? (トロント) 2010-11-30 14:24

オロナミンC JTOWNで買ったことあります!
いつ行っても置いてあったと思うんですが・・・・

返信‐69 オロナミン (トロント) 2010-11-30 16:22

私なんてオロナミンC,小学校一年生のときから、祖母と一緒に飲んでましたよー。 夏の思い出ですが、アレって、滋養強壮、元気回復の飲み物だったんですね。小学校のときなんて元気爆発だったのに!!(笑)
美味しかった~♪ なつかしいいい~~~!!!

返信‐70 551 (トロント) 2010-12-01 07:43

551の豚まん!

返信‐71 名前あってる? (トロント) 2010-12-01 07:51

ローソン からあげくん レッド

返信‐72 元気になる味 (トロント) 2010-12-01 13:31

オロナミンCってトロントにあるんだ!
知らなかった。教えてくださってありがとうございます!!
早速買いに行ってみます。

からあげくんもなかなかおいしいですよね。
ビールと一緒に食べてーー!

返信‐73 う〜〜ん♪ (トロント) 2010-12-03 03:33

柚子風味のお料理

返信‐74 うさぎ (トロント) 2010-12-06 10:44

つきたてのお餅。きな粉餅!

それから、カナダでみつけられないキノコの中のひとつ、なめこかな。

返信‐75 (トロント) 2010-12-06 15:47

チェーン店の居酒屋で生中を頼んで飲みながらタバコを吸う、ついでに枝豆かエイヒレも一緒に。

返信‐76 たこやき (トロント) 2010-12-07 00:08

トピさんへ、

今や、自分にとって本物の日本食ってよくわかりません。すみませんが。

トロントの日本食のほうが、自分には合ってる気がする。

3年ぐらいに一度日本に帰りますが、僕の代表的な日本での食事はたこ焼き、お好みやき、

もんじゃ、ラーメン、かに鍋位かな、去年帰国した時食べたたこ焼き、美味しかった。

これ、おすすめです。こちらには無いようですので。

このたこ焼きは僕の住む東北地域の他にも、どこでもあり有名らしい。

こちらでも僕の住む地域では日本食で、手に入らないものはほとんど無いのでラッキーかも。

返信‐77 こりこり (トロント) 2010-12-08 05:51

きくらげ
八宝菜

返信‐78 えっじゃないか (神宮) 2010-12-08 12:08

お伊勢さん参りして、赤福

返信‐79 日本に帰ったら (トロント) 2010-12-09 22:42

寿司でしょう。

日本が懐かしいなぁ。

こんな国だったけ?
http://www.youtube.com/watch?v=IF_BnlirgxE

返信‐80 なにわの味 (トロント) 2010-12-10 08:43

レス76さんへ
レス76さんが食べたたこやきは特別なものなのでしょうか?
普通のたこ焼きならば、ちょっと遠いいですけど、Steels X Macowan の
ちょっと東にあるT&Tの中のフードコートにある”なにわ太郎”というお店が、
お好み焼き、たこ焼きやなどを出していて、結構おいしいですよ。
関西出身の友人とよく買いにいきます。

返信‐81 ビーガン (トロント) 2010-12-10 09:14

今年の夏、ノースヨークセンター駅横の公園でフェスティバルをやってた時、
たこやきを頂きました。
おいしかったです☆
ビーガンたこ焼きってないかな。。。^^

返信‐82 あけび (カルガリー) 2010-12-10 09:25

おぼろ豆腐
菜の花の御浸し
つくし
きんこいも
みたらし団子
十六ささげのごま醤油
美味しい水で育ったお米を美味しい水で炊いたごはん
たけのこ(煮物、木の芽和え、筍ごはん、おさしみ)
ちょろぎ

返信‐83 ふー (トロント) 2010-12-10 09:26

生麩の煮物

返信‐84 鍋料理 (白菜も) 2010-12-10 09:27

水菜の入ったお鍋

返信‐85 干物 (トロント) 2010-12-10 23:22

あじのひらき

返信‐86 ゆり (トロント) 2010-12-10 23:34

ゆりね

返信‐87 蓮根餅 (トロント) 2010-12-11 08:14

葛の黒蜜がけ
葛きりの入った鍋(オーガニックショップでは高〜い)
レンコンのお料理(タイ産でなく)

返信‐88 豆腐 (ビクトリア) 2010-12-11 08:17

厚揚げに大根おろしを乗っけて、ネギと生姜、大葉も乗っけて、お醤油で頂きたい。

返信‐89 お肉の代わりに (トロント) 2010-12-11 08:30

オーガニック車麩〜