バンクーバー掲示板 (移民・ワーク) - No.21369

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 移民・ワーク

ワークビザでオフィスワークをしたい

仕事探し (日本) 2010-11-24 07:50:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

バンクーバーに来年、渡航を検討しているものです。

現地での仕事探しについて質問したいのですが、オフィスワークでワークビザを取得して現地に滞在したいと考えています。出来る限り準備をして実現させたいので、下記いずれか1つでも構いませんので、参考までにお教えください!

1、どのようなポジションでオフィスワークをされているのですか?
2、どのようなビザから始めて、仕事を獲得されたのですか?(学生、ワーホリetc)
3、現地で学校に通うとしたら、採用の可能性の高い学校プログラムは?
4、ESLを経てワーホリビザやワークビザに切り替えてオフィスワークに採用されるには、どのような経験や資格があれば可能性が高いですか?

5、ESLでビジネス英語やインターンシップを経験するのはその仕事に採用される為の可能性は低いでしょうか?

6、現地語学学校や留学センターでの仕事に興味があります。その場合はどの様な経験、資格がいるのでしょうか?

7、現地語学学校や留学センターで働く場合、日本での英会話学校での運営スタッフの経験があるのですが、採用に有利になりやすいのでしょうか?

ご経験者の方からのアドバイスいただければ、幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信‐1 無回答 (トロント) 2010-11-24 08:24

オフィスワークといいますが、どのような内容のオフィスワークなのかがわからないので、答えるのが難しいです。近年、ワークビザを取得するのは大変です。エントリーレベルのオフィスワークだとおりません。
カナダ人でもできる仕事ならビザはおりません。ESLでのビジネス英語からインターンシップをして、そのままその仕事に採用される確率は低いと思います。留学センターでのカウンセラーですらワークがおりない状況が最近続いてると聞きました。カナダに来てワークを取得したいのであれば専門職種ではないと厳しいと思いますよ。

返信‐2 現実 (トロント) 2010-11-24 10:17

-英語ネイティブ
-特殊スキルがある(日本語がしゃべれるだけでは、特殊スキルには当てはまりません)
-カナダの大学・大学院を出ている(学歴も重要ですが、ポストワークパーミットが取得できるため、雇用者の負担がない)
-英語圏の有名大学(ハーバードとか・・・)を出ている
-カナダでの就職経験がある

以外では、ワークを出してくれるところはほぼないと思ったほうがいいです。
カナダ人ですら就職が難しいのが、カナダの現状です。
語学学校経由のインターンシップとかワーホリは、ほとんど使い捨てです。
お金を出すまでもなく、希望者はたくさんいますから・・・

語学学校での採用は、ワーホリやすでに永住権がある人などでワークビザのある人しか募集してませんよ。
ワーホリからワークビザに切り替えてもらった話は聞きますが、最初からワークビザの申請をして雇うほどのポジションではないので、無理でしょうね。

返信‐3 んーー (トロント) 2010-11-24 10:27

みんなそう言うんですよね。
で実際ワーホリで来た人で、オフィスワークにありつけた人なんて殆どいないんでは。
よくバカにされてるジャパレスやカフェなどのウェートレス仕事ですら、
あぶれてる人がいるくらいです。

上の方でも書かれてますが、カナダの景気もよくはありません。
英語もロクに喋れない人をトレーニングしながら雇う余裕はゼロです。

英語がネイティブ並に喋れて、カナダの大学卒で、なおかつ
(これがいちばん重要かも)強力なコネがある。

この条件が揃わないとほぼムリと思ったほうがいいです。

カナダ生まれ、英語もフランス語もOK、カナダの中堅大学卒、で
就職できずバイトしながらカレッジで資格の勉強をし、
職探ししてる若者が、今、たっくさんいます。

ちなみにうちの近所のチャイニーズレストランなんて、カナダ人が
ウェイターやってますよ。スーパーのレジ打ちもみんなそうです。
うちはトロントですが、バンクーバーもさほど変わらないんじゃないかな。

返信‐4 とろとろ (バンクーバー) 2010-11-25 00:15

私はワーホリからオフィスワークでワークビザもらいました。
私の場合、
・日本語が少し必要 でも日本人スタッフがいなかった それまでは通訳を雇ってました
・専門的な知識あり
・友人からの紹介
が大きな決め手になりました。
カナダは不況でカナダ人でも仕事がない状態ですが、とにかく知り合いを増やして自分が仕事探ししていることを伝えることと、英語力、専門的な知識があれば道も開けると思います。
頑張って下さい!

ちなみに私は日本では専門学校卒で大学は行っていません。
カナダでの学歴も仕事歴もそれまではありませんでした。

返信‐5 日本 (本日) 2010-11-25 11:02

このひと、jpcanadaにも同じトピ立ててるよ・・・。

返信‐6 か~ぺっ (トロント) 2010-11-25 12:48

そしてトピを上げっぱなし。 なんの返信もなし。 人間として駄目だね、こいつは。

返信‐7 良く考えな (トロント) 2010-11-25 21:35

どうすれば・・・も大事だけど
自分がカナダに来て
何が出来るかを考えてみてください。

ビザも永住権もなくて、出来る仕事があるのか?

カナダでオフィス勤務の仕事を得るには、たいていそれなりの
学歴や知識、経験、そして人脈(コネ)を持っています。
日本と違って実力重視と思われてるけど コネもかなり多いんです。
人脈も経験もなくて、出来る仕事があなたにあるか?
どうなんでしょうか。

返信‐8 無理 (トロント) 2010-11-25 21:48

いくつも同じトピをあげ、返信した人にお礼すらしないような人は、採用されないでしょう。
私が経営者なら、絶対に却下です。

他のみなさんも覚えておきましょう。日本で英会話学校に勤めたことある人です。応募してきたら却下してください。

返信‐9 仕事探し (日本) 2010-11-26 00:26

返信が遅くなりすみません!
予想以上に皆様からの返信が早く、正直驚いてしまいました。

日本に居て、カナダでの現実を知らないまま渡航するのはあまりにも良くないと思い、投稿しました。また、こうして直ぐに現地の皆さんからの声を聞く事が出来て大変大変感謝しています。

ワーホリビザから長期的に就労することは、本当に厳しいことを知りました。
よく考えな さんのおっしゃるように、カナダの為に何が出来るかを考えなければ採用はないですよね。

経験者であるとろとろ さんを始め、皆様からの情報を参考にさせていただきます。語学力があることは当然ながら、現地でニーズのある専門知識や、経験、さらにはコネが現在の私にはないので今一度考えなおす事にします。

再度になりますが、この様な質問に貴重なお時間を割いてくださり、ありがとうございました。

返信‐10 まず無理だよ (トロント) 2010-11-26 05:28

トピ主さん、
本当に礼儀を知らない人ですね。自分で複数トピをあげといて、返信はこれだけですか?

他のトピとか他の掲示板はまったく無視。まったく人をバカにしてます。
コネが欲しいんなら、まず自分の礼儀を正したらどうですか?
こうやって他人を利用しているようでは、コネどころか誰も信用してくれませんよ。

返信‐11 無名 (バンクーバー) 2010-11-26 23:22

まず無理だよさん、礼儀礼儀っておっしゃられていますが、
ではご自分はどれだけの礼儀をお持ちなのですか?

掲示板の下品で低俗なトーンのあなたの書き込みこそ、礼儀の「れ」の字もありませんね。
何かストレスをためられているのかもしれませんが、掲示板をはけ口にするのは、イマイチかっこ悪いと思います。

返信‐12 それもイマイチかっこ悪いねw (パンクーパー) 2010-11-26 23:56

返信10さんのようなこと書いてる人他にもいるのに、どうして返信10さんにだけそうやって食ってかかるんですか?

個人的恨みでも?